現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

リーク

2018-04-10 | 日本語百科
漏れること意味する英語 leak、流体がシール部分から流入または流出する現象。⇒漏れ 秘密の情報が漏らされること。⇒情報漏洩とあり、漏電でも用いる。マスコミにリークするというと、ニュースネタを明かさずとも、そこに起こった事実を想像する。森友事件での官僚による記録書き換えを、それとして新聞にリーク、すかさず特ダネのように報道する。それを世間の事件のように読者は受け取るが、守秘義務にあるべき情報が公になること自体が問題なのであるが、そのリークした人、その内容、そしてそれをニュースにする意図などが絡み合う。



デジタル大辞泉の解説
リーク(leak)
[名](スル)
1 意図的に秘密や情報などを漏らすこと。「マスコミにリークする」
2 漏電。

大辞林 第三版の解説
リーク【leak】
( 名 ) スル
① 水などが漏れること。
② 秘密や情報を意図的に漏らすこと。 「 -して反応をみる」



http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55185
マスコミが絶対に報じない「官僚リーク」の実態と問題点を明かそう
バレている、けれども彼らには言えない
髙橋 洋一

らしくないツイート

江田憲司衆院議員のツイートが話題になっているのをご存じだろうか。一連の森友騒動について、NHKが報じたニュースを「大阪地検の女性特捜部長のリーク」と断じて、これに言及したものだ。

これに対して、「江田氏はなんだか嬉しそうだが、これは国家公務員の守秘義務違反ではないのか。(もし本当に大阪地検から報道機関へのリークがあったとして)それを放置するのは国会議員としてどうなのか」という批判が多数寄せられた。

これを受けて、江田氏は二日後、次のように釈明した。

江田氏は筆者と同じ元官僚である。筆者も官僚がしばしばリークするのをよく知っているので、正直いって、NHKニュースを聞いた時には、「ああ、特捜部のリークだろうな」と似たような感想をもった。筆者のツイートは次の通りだ。

http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/982037752970555392
<江田憲司さんのリーク元発言。そんなのみんな知っているでしょ笑。厳密には国家公務員の守秘義務違反だが、官僚のリーク、悪口、サボタージュは常套手段。官僚のリークなしになったらマスコミは成立しないからマスコミはリークを叩かない。野党は特定秘密保護法にも反対で(本音は)リーク大歓迎でしょ>

もっとも、筆者はそう思っても断定はしない。江田氏も日頃から、元官僚なら断定せずに後で言い訳の余地を残すべき、といっているはずだが、あのツイートは氏らしくない断定口調だったので、ちょっと驚いた。


江田憲司氏のツイートが大炎上、森友リークは「大阪地検女性特捜部長 ...
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180407/soc1804070005-n1.html
18 時間前 - 民進党前代表代行の江田憲司衆院議員のツイッターが、大炎上している。学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐるスクープを《大阪地検の女性特捜部長のリーク》と断…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。