日本語教育史に植民地時代を作って来た言語教育を歴史事実としてどのように記述するか、困難な課題である。
その植民地また外地への進出を時代に見ると、それはどうとらえるかと批判をしなければならない。
植民地主義が、国家主権を国境外の領域や人々に対して拡大する政策活動と、それを正当化して推し進める思考であるとする解説に、ウイキペディアによる、それを推進してきた国語教育があったことを、日本語教育に置き換えて記述するのは正しいことではない。
日本語教育にその目的があって行われていたとするならば、正しく議論をする必要がある。
歴史研究に帝国主義の批判がある。
一つの国家が、自国の民族主義、文化、宗教、経済体系などを拡大するため、あるいは新たな領土や天然資源などを獲得するために、軍事力を背景に他の民族や国家を積極的に侵略し、さらにそれを推し進めようとする思想や政策と解説があれば、ウイキペディアによる、これもまたその事実をもって時代への反省を加えることになる。
価値や、その目標が違えば、やはり帝国主義日本語教育ではどうであったか、というような、捉えかたをして、区別することも行われなければならないが、そうなると、新日本語教育あるいは現日本語教育は歴史時代にどう映るであろう。
その植民地また外地への進出を時代に見ると、それはどうとらえるかと批判をしなければならない。
植民地主義が、国家主権を国境外の領域や人々に対して拡大する政策活動と、それを正当化して推し進める思考であるとする解説に、ウイキペディアによる、それを推進してきた国語教育があったことを、日本語教育に置き換えて記述するのは正しいことではない。
日本語教育にその目的があって行われていたとするならば、正しく議論をする必要がある。
歴史研究に帝国主義の批判がある。
一つの国家が、自国の民族主義、文化、宗教、経済体系などを拡大するため、あるいは新たな領土や天然資源などを獲得するために、軍事力を背景に他の民族や国家を積極的に侵略し、さらにそれを推し進めようとする思想や政策と解説があれば、ウイキペディアによる、これもまたその事実をもって時代への反省を加えることになる。
価値や、その目標が違えば、やはり帝国主義日本語教育ではどうであったか、というような、捉えかたをして、区別することも行われなければならないが、そうなると、新日本語教育あるいは現日本語教育は歴史時代にどう映るであろう。