現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

ぴえぴえ

2020-08-06 | 新語・社会現象語

JK語でしょうか。ぴえーん となれば、悲鳴のようにも。(ノω≦。)ピエーン 顔文字があるんですね。30点だったから、ほぼ、わかりませんでした。ぴえみ


『2019年上半期インスタ流行調査』にて第4位に選ばれた。
語源は、可愛く泣いている様子を表す顔文字 (ノω≦。)ピエーン だと言われている。派生した言葉に“ぴえぴえ”“ぴえみ”があるが意味はほぼ変わらない。
また、感情の度合いが色濃くなると滝泣(たきなき)となる。

https://numan.tokyo/words/test001

numan用語集
テスト
Q1
『スパダリ』の意味は?

すごくだるいこと
ハイスペックな攻め
鬼パリピ向けのダンスリズム
スパゲッティが得意な男性
Q2
『さぎょいぷ』の意味は?

何か作業をしながらスカイプ(Skype)すること
すごいプレッシャー
作業中を表すJK用語
作業が面倒なときに使うJK用語
Q3
『SAN値』の意味は?

ストレージエリアネットワーク
晴れ具合
正気度、精神力
いい息子度合いを表す値
Q4
『カンスト』の意味は?

これ以上カウントできないという状態を示す"カウンターストップ"の略称
オカン(お母さん)によるストレスの略称
RPGゲームにおける『感動するストーリー』の略称
ストリートファイターシリーズを夜通しプレイすること(完全徹夜でストファイ)

Q5
若者の間で、“幸せ” “いい感じ” などの意味で使用される用語は?

ハピまる
よいちょまる
バイブス
ハピハピ
Q6
"母性を感じた"ときに使うオタク用語は?

ママみ
バブみ
マザみ
ベビみ
Q7
本当はやっていない(プレイしていない)のにやっている(プレイしている)ように見せること、またはそう振る舞う人のことを指す用語は?

なんちゃプレイヤー
なりプ
偽遊マン
エアプ
Q8
”面白かった”、”笑える”などを表すアルファベットの”w”1文字を指す用語は?

1芝
1草
単芝
単草
Q9
『暗黒微笑』の読み方は?

あんこくびしょう
ブラックスマイル
悪魔の微笑み
ダークネススマイリング
Q10
『ぽんぺい』を使った正しい文はどれ?

ぽんぺいで動けない
お前の弟ってマジぽんぺいだよな〜
支払いはぽんぺいで
今日はぽんぺい集合ね!

受検結果
30点
うーん、まだまだですね。
このレベルでは「ヤバタクスゼイアン」ですよ!
numan用語集を1周してから、もう1度挑戦しよう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。