現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

また、台風が発生

2018-08-29 | 木瓜日記

この夏には、いくつやってくるか。いくつと書いて、笑ってしまった。いくつの台風が来るのか、21号発生、ニュースが21個だとか、個数を言っていたから、それはかわいらしいのか、号数では、紛らわしいか、この夏の多さにはダブル、ユーターン台風とか、異常気象でもと、気象庁に見解があるか。







8月に生まれた人へ
2007年08月29日08:29

29日


朝から雨が降る
蒸し暑い夜が明けて
冷たい風が吹き込んでくる
ほどなく陽が射しこんできてやっぱり暑くなりそうだ

曇って蒸し暑い日になった
研究棟のエアコンが壊れてフロアーの半分がきかない
こちらの部屋は動いている
節電と電力不足とエアコンや扇風機の故障など熱中症になりやすい夏だ

8月は生まれ変わるときだ
誕生月に夏休みが重なって
日常の活動を暑さとともに
ゆっくりとすごすことで

9月に生き返って
生まれ月をあとに
活動を始めると
思ってやってきた

すっかりと日焼けして
と言いたいところ
夏の日の光は得意ではない
日焼けをするのは避ける

日に焼けやすく
さめやすい肌は
赤くなって
痛いだけだから

白い光はまぶしくて
夏には目を開けていることもつらく
見つめているときには
それだけでくらくらしていた

まるで生まれる前の胎児そのものだ
羊水の中で漂うように
海につかることは
好きだった

すべてのものごとが
海へと向かっていた
漂うように過ぎ行く
それがすべての始まりだ

あらわれよ 記憶よ 去り行く波の音とともに
あらわれよ 意思よ 寄せ来る漣にひたひたと
あらわれよ 新たなときの刻みを 知るものに
あらわれよ 世に出づる 輝きを まぶしくも 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。