現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

日本言語35 分析手法

2020-09-15 | 日本語言語

基礎日本語文法は三上章説を継承し、寺村秀夫文法を唱える。文の要素には、その規定が句点までの単位とする便法である。句点は句に打つものであるから、文点を作らなけらばならないにかかわらず、文点にはピリオドを使うなりすればよろしきを、句点打つ中国語は、句子として区切り符号を持つ。句読点がそのままに用語のことであるとして、基礎日本語句法なのであるか。品詞についても、文における機能というのを、話す息継ぎ単位を考えれば、それが話の部分として、すなわちpart of speechの訳語に品詞の考えを持つのであるから、判定詞のような自立語まがいに、そういえば、助詞、助動詞がそのままに品詞を構成しているのであるから、基礎日本語文法による品詞分解はどうなるであろうか。動詞が活用変化すると、その表の一覧はどうなるだろう。
語法、音節仮名、音素によると、統一のない表記に、日本語を基礎とする考え方が、どうにもわからないままに、見えてくる。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。