現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

コミュニケーションパーティー

2017-12-12 | 木瓜日記




ゼミ誕パ
2006年12月12日06:21

コミュニケーションパーティーを行ってみんなほのぼのとして師走を過ごした
かくもパーティーなるものの成果は大きいのでコミュニケーションタイムは重要だと思う
わいわいとやってパンパンとクラッカーで鳴り物、パーッとケーキをたべて企画は進んでいく
準備には2時間、それまでの打ち合わせなどだいたい4週間と手作りパーティーはその最高演出を迎える

ゼミタンパはわいわいパンパン、パーッと燃えてがやがやだ
ちょうど20歳の日を迎える人たちが成人を自らも他をも祝うことの出来る仲間たち
すばらしい、あつまって協力する、あの準備のひとときが、いつもわたしの研究室からは、あふれ出ていた
なんと描きあげたキャラクターは見事に微笑んだ、横断幕ならぬ、それと称するシンボルを書き込む共同作業に、みんなで選ぶプレゼントから買出し、注文、飾りつけと、いつもとかわらない楽しさだ

おめでとう
いつもキミたちみんなに
おめでとうを祝って
幸せだ思う

二十歳は、どうしてはたちと読むかを、ことばにして贈る
重々のとえ、ふたえ、の、ふた、だとすれば、十、つまり10のふたつで、ふたつのとおだとなり、二十が20進法だとする説がある
はたち、の、ちがじとなり、四十路と10を重ねる
はたちは、20、40、80を記念するなら、人生80年を健康で過ごそうと、それを祝うみんなとともに健康であることを願う

パーティーはそもローソクの火入れ式を3回して始めて、夜もふけて3時間近くをお開きにした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。