現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

日本語教育文法N3

2021-01-03 | 日本語教育

日本語教育で能力検定標準がある。いまはそれをNという日本語、能力にしているので、その新試験ガイドに従うことになる。詳しくはガイドブックを見ることになる。
新試験ガイドブックの説明
https://www.jlpt.jp/reference/pdf/guidebook1.pdf
さてそこで、とらえよい旧基準の内容がそのまま継承されているところもあって、レベル別に解説を求めればわかることがある。それは学習時間に拠る学習量の換算である。それだけで、何時間といわれても一概にはできないのだが、集中教育での時間を見ればわかりよい。
まず、150時間、300時間、600時間、900時間と分けられているので、これを週に換算する。週単位に、午前の時間割と見て、4時間を5日間、つまり20時間の学習量である。これで、7.5週、15週、30週、45週という段階に分けて、なかの30週は6か月からになる。
するとN3はこの6か月を考えると、N4は9カ月の期間から、N5が1年の時間数という塩梅になる。旧基準は3級が300時間、4級が150時間、その逆に、2級が600時間、1級が900時間に相当していた。集中での教育には、土日の休日設定するが、長期休暇を学年歴にいれれば、N4とN5の配分には、それなりの時間設定の幅ができる。

Ǹ3の学習量を150時間終了から、300時間終了までの時間量で考えることになる。学習を始めて3か月のころである。
次はN3の文法項目と、N4再掲である


N3文法
・〜合う
・いくら〜ても / どんなに〜ても
・〜一方だ
・〜上に
・〜うちに
・〜おかげで
・〜おきに
・〜おそれがある
・お〜だ
・〜がきっかけで
・〜かける / 〜かけの
・〜がち
・〜かな(あ)
・〜から〜にかけて
・〜からには
・〜かわりに(代償・交換条件)
・〜かわりに(代理・代用)
・〜きる
・〜くらい(軽視)
・〜結果
・〜こそ
・〜こと
・〜ごとに
・〜ことから
・〜ことになっている
・〜ことはない
・〜込む
・〜最中に
・〜際に / 〜際の
・〜さえ
・〜さえ〜ば
・〜しかない / 〜ほかない
・〜じゃない?
・〜ずに
・〜せいで
・〜たがる
・〜だけ
・〜だけでなく・・・も
・たとえ〜ても
・〜たところ
・〜たびに
・〜ために(原因)
・〜たものだ
・〜だらけ
・〜だろう
・(なんて)〜だろう
・つい〜てしまう
・ついでに
・〜っけ
・〜つもりだ(実際とは異なる)
・(移動動詞)ている
・〜ている場合じゃない
・〜てからでないと
・〜てしかたがない / 〜てしょうがない
・〜て済む
・〜てたまらない
・〜てはいけないから / 〜といけないから
・〜てはじめて
・〜ても構わない
・〜てもしかたがない / 〜てもしょうがない
・〜ても始まらない
・〜といえば
・〜ということだ(伝聞・結論)
・〜というよりも
・〜といっても
・〜通す
・〜とおりに
・〜とか〜とか
・〜としたら
・〜として
・〜としても
・〜とたん
・〜途中で / 途中に
・〜とともに(一緒)
・〜とのことだ
・〜とは限らない
・〜とみえる
・〜なあ
・〜直す
・〜など / なんて / なんか
・〜において / 〜における
・〜に限る
・〜にかけては
・〜に代わって
・〜に関して
・〜に決まっている
・〜に比べて
・〜にしたがって
・〜にしても〜にしても
・〜に対して(対象・対比)
・〜に違いない
・〜について
・〜につき(比率)
・〜につれて
・〜にとって
・〜には
・〜に反して / 〜に反する
・〜によって(手段・方法)
・〜によって(対応)
・〜によって(原因・理由)
・〜によっては
・〜によると
・〜にわたって
・〜のでしょうか / 〜んでしょうか
・数量 + は
・〜場合
・〜ばかりなく
・〜はずがない
・〜ば〜のに(反実仮想)
・〜は別として
・〜はもちろん
・〜ぶり
・〜ふりをする
・〜べきだ / 〜べきではない
・〜べきだった / 〜べきではなかった
・〜ほど(相関関係)
・〜ほど(程度)
・〜ほど〜はない
・まるで〜みたいだ(比喩)
・まるで〜ようだ (比喩)
・〜向けに
・〜も〜ば〜も
・〜ようがない
・〜ようとする
・連用中止
・〜わけがない
・〜わけだ / 〜というわけだ
・〜わけではない / 〜わけじゃない
・〜わけにはいかない
・〜わりに
・〜を込めて
・〜を中心に
・〜を通して / 〜を通じて(期間)
・〜を通して / 〜を通じて(手段・媒介)
N4文法
・〜間
・〜間に
・〜終わる
・(疑問詞)〜か
・〜がする
・〜かどうか
・〜かもしれない
・〜ことがある
・〜ことにする
・〜ことになる
・〜させてください
・〜しか〜ない
・〜し、〜し
・〜すぎる
・(形容詞)する
・〜そうです(直前)
・〜そうです(伝聞)
・〜そうです(様態)
・〜出す
・〜たばかり
・〜ために
・〜たらいいですか
・〜たらどうですか
・〜続ける
・〜って
・〜つもりだ
・〜て(理由・原因)
・〜てある
・(自動詞)ている
・〜ていく
・〜ておく
・〜ていただけませんか
・〜てくる(変化・移動)
・〜てくる(行って戻る)
・〜てしまう
・〜でしょう
・〜てみる
・〜ても
・〜と
・〜ところだ
・〜という
・なかなか〜ない
・〜なさい
・〜なら
・〜にくい
・〜にする
・〜ので
・〜のに
・〜のは〜です
・〜ば
・〜は〜が、〜は(対比)
・〜ばかり
・〜はずだ
・〜始める
・〜必要がある
・〜ほうがいい
・〜ほど〜ない(比較)
・まだ〜ていない
・〜までに
・〜まま
・〜みたいだ(推量)
・〜みたいな / 〜みたいに(例示)
・ 数量 + も
・〜やすい
・〜ようだ(推量)
・〜ようと思う
・〜ようと思っている
・〜ような / 〜ように (例示)
・〜ように(目標・期待)
・〜ようにしている
・〜ようにする
・〜ようになる
・〜予定だ
・〜らしい(推量)
・〜らしい(典型)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。