現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

文型文法、文法文型

2020-06-04 | 国語と日本語

文型文法と言ってみて、そういえば、文法文型とも言ってきたかなと思い出して、日本語のこの語順は微妙なことになる。文型による文法、文型文法で、文型が大枠、そのなじゃに小枠の文法、そういう捉え方が出来るか、あるかはまた、意見が出るところ。その一方、文法による文型は、同じように、文法が大枠で、文型が小枠になる。この方が文法という論理を広くとらえるような気がする。それで、文法における文型となると、表現文型、動詞文型、実用文型などのことが連想されてくる。そうなると、さきに戻って、文型文法に対して、どのような文法があるのか。表現文法、動詞文法、実用文法と、変わりがあるのかないのか、同じ言い回しができる。実はここで、例の、の という助詞を介して言い出すと、その違いが浮き彫りになる。文型の文法、文法の文型、さてこれに同様のことが続いて言えるか、必ずしもそうでなくなるから、微妙なことになってくる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。