現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

日本 にほん NIPPON

2018-03-14 | 国語と日本語

日本と書いてヤマトと読むことで対外的な表記としてきたと言ってよい。日本と表記して、万葉集の表記にあるこの2文字は、日本語を意識する訓読みがあって訓詁すれば、ヤマトでしかない。つまりはヤマトそのものが国号であった。ただヤマトには大和の表記、中国史書の表記する、倭にも同様の読みがあるので、倭の奴の国王、そう呼ばれたところを、ヤマトの、ヌの国王とするか、倭の表記を和に変えたので、それを大和として、ワ、ダイワではない、ヤマトに定着する。しかもそれは日本にも訓読みをしたであろうから、ヤマト政権からこのかた、表記に、日本としてはいても音読みをしたか、どうかである。日本国の王と書いた書状を送っている。日本国天皇と御名御璽をみるなら、やまとのくに あめのしたしろしめすすめらみこと というふうに、読むべきものであるか、
にっぽんこく てんこう、にほんくに てんおう、じっぽんこく てんのう 
とよむのか。現在の象徴天皇には、現代音のままに、よみならわしているのである。
なお、にほん という発音は、促音無表記に合わせて、に ほん となると、無表記のところ、イ段音が長音化して、にぃー ふぉん となる、そのまま両唇による摩擦音か、それを破裂音とするかであるが、ほん ぽん というように、いずれが正しいかとなれば、半濁音符号の書き分けを発音にするのは近代以降のことであろう。






奴国 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/奴国
奴国(なこく、なのくに)とは、1世紀から3世紀前半にかけて、『後漢書』「東夷伝」や「魏志倭人伝」にあらわれる倭人の国である。大和時代の儺県(なのあがた)、現在の福岡市付近に存在したと推定される。


倭 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/倭
倭(わ、やまと、ワ、ヰ、ウェイ(中国南方音)、ゥオー(中国北方音))は、. 紀元前から中国各王朝が日本列島を中心とする地域およびその住人を指す際に用いた呼称。紀元前後頃から7世紀末頃に国号を「日本」に変更するまで、日本列島の政治勢力も倭もしくは倭国(わこく)と自称した。倭の住人を倭人(わじん)という。和、俀とも記す。


旧唐書・倭國日本國伝
【白文】日本國者、倭國之別種也。以其國在日邊、故以日本為名。或曰、倭國自惡其名不雅,改為日本。或云、日本舊小國、併倭國之地。
【訓読文】日本國は,倭國の別種なり。その國の日邊に在るを以て,故に日本を以ちて名と為。或ひは曰はく、倭國自ら其名の雅ならざるを惡みて、改め日本と為す。或ひは云はく、日本は舊(かつて)小國にして,倭國之地を併せると。
【現代語訳】日本国は、倭国の別種である。その国が東にあるので、日本を国号とした。あるいは、その名が高貴でないのをいやがって、改めて日本と称したとも言われる。又、元々小国であった日本が、倭国を(攻めて)併合したものとも言われる。


https://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%97%A5

読み
音読み
呉音: ニチ、ニッ
漢音: ジツ
訓読み
常用漢字表内
ひ、か
常用漢字表外
たち、す、こう、くさ、いる、あき、び、へ


Nippon

固有名詞
「日本」をローマ字(ラテン・スクリプト)で書いたときの正式な国号。cf. 日本国
切手、貨幣などの表記で使われる。
但し、このことをもって、「日本」の公式な読みを「にっぽん」としているものではない。「Nihon」としないのは、「Nihon」では、英語圏においては「ナイホン」、フランス語・スペイン語圏においては「ニオン」と読まれかねず、日本語との乖離が大きくなるためと言われる。




日本語、Nippon
日本を、にっぽん にほん と読むのは、仮名によるところである。Nippon と表記すれば、国号を一つにすることができる。Nihon と表記することはできない。なぜなら、国名の発音が......




日本語、Nippon
2017-03-14 06:37:10 | 日本語百科
日本を、にっぽん にほん と読むのは、仮名によるところである。Nippon と表記すれば、国号を一つにすることができる。Nihon と表記することはできない。なぜなら、国名の発音がわたしたちの意図しないものに代わる、仮名文字で表記すれば、これは、におん と、呼ばれることになるからである。

仮名は、その名のごとく、真仮に対するものと、祖先はとらえていたから、まな というものが、漢字を意味することで、それをまた真名と呼ぶことをしなくなっても、言語意識には漢字が明らかにわたしたちのうちにあって、ことばに位置付けてきた。

日本と表記することが日本語として正しいのであるとしてきたが、そう主張することもとくに要ることではない。それは日本語の一般に、漢字表記、仮名表記そして英字表記が文字種としてあるからである。Nippon を眺めてみれば、内なるものに、にっぽん にほん となり、外なるものに、日本 となる。また、Japan と呼ばれてきたので、それに対応する Nippon は、17世紀に記録されていた、Jippon を思い合わせればよい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。