日本語の文法と検索したら、元大使の文章がヒットした。2016年8月16日公開日と見える。
https://www.kasumigasekikai.or.jp/16-08-16/
元駐タイ大使 恩田 宗
> 現代日本語の文法の研究は明治時代に日本語に印欧語(特に英語)の文法を当てはめて考える所から始まった。単語を品詞に分類し主語 – 述語を文の基本骨格とする文法である。しかし肉包丁で魚を調理した様なものでさばききれない問題を沢山残した。日本語は切れ目なく書かれており単語の認定が厄介である。例えば「ている」を一つの助動詞とするか助詞「て」と動詞「いる」の2単語とするかで見解が分かれている。そもそも助詞や助動詞を単語と認めない説もある。単語の品詞分類でも意見が一致しない。広辞苑のように「そんな」を連体詞だと分類する辞書もあれば角川国語辞典のように形容動詞「そんなだ」の連体形とするところもある。形容動詞や代名詞を品詞として認めない説も有力である。形容動詞だとされている「静かだ」は体言「静か」と助動詞「だ」であるというのである。
「学校文法」は文は「主語 – 述語」で成り立つと教える。しかし日本文に主語があるかないか要るか要らないかの学術論争はまだ決着していない。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」のサイデンステッカー訳はThe train came out of the long tunnel into the snow country である。しかし原文は作者も主人公も汽車と一緒にトンネルを抜けて行ったように読み取れ主語は汽車だとは必ずしも言えない。
複文構文プロジェクトにおけるいくつかの話題
Topics in the Complex Sentence Construction Project
2013-10
益岡 隆志(MASUOKA Takashi)
>2.2 関係表示をめぐる言語類型
2.1 では連用関係は接続形式により表示され,連体関係は明示的な表示を持たないということを指摘した。次に,日本語におけるこのような連用・連体の関係表示のあり方を言語類型の観点から眺めてみたい。ここでは,日本語を相対化するために,「連用複文構文」・「連体複文構文」という日本語に特化した名称の代わりに,「述語修飾複文構文」(adverbial complex sentence constructions),「名詞修飾複文構文」(adnominal complex sentence constructions)という名称を用いることにする。
複文構文における関係表示という点を再度確認しておくと,述語修飾複文構文のほうでは従属節と主節のあいだの関係表示の様式が,名詞修飾複文構文のほうでは名詞修飾節の修飾部分と主名詞のあいだの関係表示の様式が,それぞれ問題になる。この点に関して,日本語は述語修飾複文構文における関係表示は明
国立国語研究所学術情報リポジトリで、日本語教育指導参考書の著作がいくつか公開されていて、ネットサイトで読むことができる。その1978年の刊行、続く1981年での、日本語の文法が上、下冊とも上がっている。
日本語の文法(上)
著者 国立国語研究所
ページ 1-107
発行年 1978-05-30
シリーズ 日本語教育指導参考書 ; 4
URL http://doi.org/10.15084/00001829
日本語の文法(下)
著者 国立国語研究所
ページ 1-153
発行年 1981-01-10
シリーズ 日本語教育指導参考書 ; 5
URL http://doi.org/10.15084/00001830
Google検索による
NINJALシンポジウム 「日本語文法研究のフロンティア ―日本 ...www.ninjal.ac.jp › event › specialists › project-meeting
2020/02/29 — 国立国語研究所(NINJAL)は,日本語学・言語学・日本語教育研究を中心とした研究機関です。研究者向けの研究資料・コーパスから,一般の方向けのイベント情報・読み物まで,さまざまなコンテンツを公開しています。
日本語教育指導参考書 - 国立国語研究所学術情報リポジトリ ...repository.ninjal.ac.jp › ...
日本語の文法(上). Japanese Grammar 1. 国立国語研究所 · The National Language ... 日本語教育の評価法. Methods for Evaluation in Teaching Japanese as a ... 日本語教育基本語彙七種比較対照表. Seven Types of Fundamental Vocabulary for ...
日本語の文法 上 (日本語教育指導参考書) | 国立国語研究所 |本 ...www.amazon.co.jp › 日本語の文法-上-日本語教育指...
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日本語の文法 (下) (日本語教育指導参考書 (5)) | 国立国語研究所 ...www.amazon.co.jp › 日本語の文法-下-日本語教育指...
国立国語研究所の著作となっていますが、書いたのは寺村秀夫です。寺村は『日本語のシンタクスと意味』という体系的文法書を3巻まで書いたのですが、複文編を書き始める前に惜しくもなくなってしまいました。 したがって、寺村が複文 ...
日本語の文法 上下(日本語教育指導参考書) 2冊揃(国立国語 ...www.kosho.or.jp › products › detail
著者 国立国語研究所; 出版社 大蔵省印刷局; 刊行年 昭和57年; 冊数 2冊; 状態 並; 解説 カバーなし 表紙:若干ヨゴレ/縁褪色 背:褪色 天小口:少ヤケヨゴレ 他経年並; 在庫 在庫切れ((株)しましまブックス). コショタン .
..URL http://doi.org/10.15084/00000735
NINJAL Project Review Vol.4 No.2 pp.75―81(October 2013)
国語研プロジェクトレビュー 〈共同研究プロジェクト紹介〉
独創・発展型:複文構文の意味の研究
複文構文プロジェクトにおけるいくつかの話題
Topics in the Complex Sentence Construction Project
2013-10
益岡 隆志(MASUOKA Takashi)
日本語の文法 | 三浦 つとむ |本 | 通販 | Amazonwww.amazon.co.jp › 日本語の文法-三浦-つとむ
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日本語の文法 | 高橋 太郎 |本 | 通販 | Amazonwww.amazon.co.jp › 日本語の文法-高橋-太郎
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日本語の文法 - ひつじ書房www.hituzi.co.jp › books
日本語の文法. 高橋太郎他著. 2400円+消費税. ISBN4-89476-244-7. ひつじ書房. 目次. 第1章 文法とはなにか; 1. 文法とはなにか; 2. 文と単語. 第2章 文のくみたて; 1. 文の拡大; 2. 文の部分の種類; 3. 主語と述語; 4. 文の部分の省略; 5. 文のパターン.
第15回「日本語の文法」 – 一般社団法人 霞関会www.kasumigasekikai.or.jp › ...
2016/08/16 — 日本の文法学界が諸説対立していて「ザ」日本語文法と言えるものが確立していないからである。学校で習う文法は所謂「学校文法」と言われていて一つの文法学説に基づくものに過ぎない。 現代日本語 ...
学会誌『日本語文法』 - 日本語文法学会 The Society of ...www.nihongo-bunpo.org › journal › journal
日本語文法』投稿と査読の体制について. 投稿要領より一部抜粋してご紹介いたします。 投稿原稿の内容 日本語文法とその関連領域に関する未公刊の原稿に限ります。 投稿原稿の種類 研究論文 研究ノート(問題提起,調査報告,技術情報など ...