現代日本語百科   けふも  お元気ですか

gooブログはじめました!日本語百科です。
現代日本語百科 ⓒ2013gooksky

233 対岸

2014-02-06 | 日本語新百科
現代日本語「誤」百科 933 事故があったのと川を挟んだ対岸 を例第にしている。コラムの解説は、事故があったのと反対側の岸 と理解している。この言い方の解釈が難しいようである。事故があったこと、川を挟んだ対岸であることと、このふたつを情報にして、それが一つに表現されたため解釈が難しくなっている。前後の状況が説明されているのがふつうなので、これも場面から切り離した例題では文そのものの情報が必要となる。用例を検索すると、川を挟んだ対岸、という言い方がヒットする。川の両岸をどちら側の対岸を見るかで表現方法に工夫があるようであるから、その地理関係を明確にしなければならない。事故がっあたのと反対側の岸 というふうに言いなおしてみたところで、この表現にある位置関係は、対岸を反対側の岸と言いなおしているだけで、やはり明確ではないと言わざるを得ないが、それならば、もともとの表現で十分であるということになる。


ツキノワグマのニュース - ツキノワグマ事件簿
tukinowaguma.net/archives/category/news/page/2‎
2007/05/03 - しかも死亡事件のあった13日後の事故だっただけに気がかりなことでもあった。 MSさんは、事故現場の川を挟んだ対岸の中川村に暮らし、この日は早朝より親戚の叔父さんら4人とダムサイドの山にでかけたのだった。 皆で集合場所を決めて ...

[PDF]
海外ニュース(2013年7月号)[PDF形式](1.1MB) - 国民生活センター
www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201307_06.pdf‎
... が、外食によると思われ. る食中毒被害にあったという。特に夏は食べ物が傷 ... 品安全委員会)では水難事故防止月間である5月、. 「プールおよびスパにおける水の事故の ... ドイツ南西部のケール(ライン川. を挟んだ対岸にはフランスの都市ストラスブールが.

七座山 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/七座山‎
きみまち阪(自然公園)の米代川を挟んだ対岸にある。また、七座 ... この山が御直山とされたのは、川のすぐ上にあることから、緊急な木材の要求があった場合に短時間に木材を運ぶことができる地の利から選ばれたものとされている。 七座山は ... 明治30年以降は保安林に編入され保護管理が徹底され山火事などの事故もなく現在に至っている。

大西山 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/大西山‎
... 年(昭和36年)の三六災害では、小渋川に面した北東山麓で大崩落が発生し、川を挟んだ対岸の集落が大量の土砂に呑み込まれて42名が亡くなる被害を出した。 ... 豊丘村側の登山道については途中の集落が廃されていることもあって状態はあまり良くないようである。 ... などの崩壊防止・治山復旧工事が行なわれてきたが、1998年(平成10年)の作業中に発生した法面崩壊に作業員が巻き込まれて死亡した事故により、一時中断。

神々の故郷(高千穂)に遊ぶ! - 旅行のクチコミサイト フォートラベル
4travel.jp › 国内 › 九州 › 宮崎 › 高千穂・五ヶ瀬 › 高千穂・五ヶ瀬旅行記‎
2010/04/06 - 高千穂峡では、私達が訪れた少し前に、落石による事故があったとかで、この時はボートには乗れませんでしたが、見事な真名井 ... 私達は、谷と川を挟んだ対岸の岩壁に、天岩戸らしき洞窟を見つけ、手を合わせ、深々と頭を下げたのでした。

岐阜の心霊スポット - オカルト情報館
www.occultic.net/occult/shinnreisupotto/gifu.html‎
過去にバスの転倒事故などで多数の人達は亡くなっているらしい。 事故のあった場所には慰霊碑が建てられている。 ここでは事故 .... ちなみに、旧中央本線・13号トンネルも川を挟んだ対岸の山腹沿いにあり、こちらも心霊スポットとして地元で恐れられてます。


一続き同じ、時間に、空間に
現代日本語「誤」百科 750 昨日と一続き同じメンバー を、例題にしている。ひと続き の、使い方がおかしいとする。切れ目なく続いて、一体をなすのが、一続きであって、昨日と今日の、こ...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。