読書など徒然に

歴史、宗教、言語などの随筆を読み、そのなかで発見した事を書き留めておく自分流の読書メモ。

世界お茶まつり

2010-10-20 09:23:45 | 新聞
静岡で世界お茶まつりが10月28日~31日に開催されるそうだ。
 静岡県は日本屈指のお茶の生産地であることはあまりにも有名。平成21年の記録によると、お茶の栽培面積は1万9200ヘクタールで全国第1位を誇り、2位の鹿児島県の8690ヘクタールの約2倍とその差を大きく広げている。
 そんなお茶どころ静岡県の中枢、静岡市にあるコンベンションアーツセンター「グランシップ」をメイン会場にして、10月28日から31日の4日間、『世界お茶まつり2010』が開催される予定。
 1階大ホールで開かれるワールドO-CHAメッセでは、静岡県産のお茶はもちろん、中国や韓国、台湾、スリランカなど世界のお茶の新商品や関連商品が一同に集まる。各国のブースでは試飲サービスなどもあるので、世界のお茶の飲み比べも可能である。
 また、屋外でもイベントが有り、芝生広場では、製茶機械の展示やお茶関連の試飲・販売だけでなく、アイデア料理の試食・販売も行なわれる。
 注目は世界大茶会と言うイベントで、国内外のお茶愛好家やお茶関連団体がそれぞれのお茶のいれ方を実演披露する。中国茶やインドのチャイなどのほか、沖縄県で飲まれているブクブクー茶といった、国内のお茶ながらあまり知られていない伝統の味も登場。それぞれの茶会は、予約や参加費が必要なものもある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿