『Cheer Up!』ダイアリー 元NFLチアリーダー齋藤佳子が綴る元気

アルカトラズ島へ上陸!!

久しぶりの更新になってしまいました。こんにちは

今日は先週末に訪れたサンフランシスコのアルカトラズ島についてのレポートです☆何かとサンフランシスコのダウンタウンには訪れていましたが、アルカトラズはいつも人気でチケットがなかなか手に入らず、行った事がありませんでした。なので今回は早めにインターネットでチケットを手配して準備OK!お天気のすぐれないサンフランシスコは、この日は若干スモッグがかかってはいたものの晴れていて、観光には丁度良い日和でした

アルカトラズへはフィッシャーマンズワーフにあるPIER39という埠頭よりフェリーで向かいます。港を離れていくとサンフランシスコの町並みが遠くなっていって、とってもキレイ 揺れるフェリーに耐えながら、一生懸命写真を撮っていたら、気付くと背後には不気味にアルカトラズ島がそびえ立っていました こんなカワイイサンフランシスコの沖合いに、こんなコワそうなものがあるなんて、とてもアンバランス・・・。

(アルカトラズに到着!正面の建物に赤いペンキで書いてある INDIANS WELCOME という文字がより不気味さを引き立てていました。アルカトラズはアメリカ原住民活動家に占拠されたこともあったので、その時に彼らが書いたのでしょうか・・・。)

アルカトラズ島は1930年頃から1963年まで、刑務所として使用されていて、今もまだ牢獄が生々しく残っています。建物の中ではヘッドホンを無料で貸し出していて(しかも日本語もあるのが嬉しい!)、オーディオツアーができます。このオーディオツアーは分かりやすい説明はもちろんのこと、流れてくる音声に従って歩いていくと、その場所にまつわる話などを実際にアルカトラズに収容されていた人達の肉声で聞くことができます。想像力が掻き立てられて非常に面白いです

(脱獄を試みた囚人はこんな風に手作りマスクをダミーとしてベッドに置いて、スプーンで夜な夜な壁に穴を開けて逃げたそうです。気が遠くなりそうな作業・・・!しかもこのマスクがまたコワい・・・。)

この刑務所の警備は厳戒な上、島の周りの潮流は非常に速いため島からの脱出は不可能と言われていたそうです 唯一、スプーンで壁に穴を掘った3人の囚人が牢獄から逃げ出しましたが、彼らが生きてサンフランシスコの街に辿り着いたかは不明です・・・。ここには矯正不可能とされた人が主に服役していて、『アンタッチャブル』で有名なアル・カポネもこのアルカトラズに収容されていたとのことです。また、『ザ・ロック』『アルカトラズからの脱出』など様々な映画のモデルともなっているので、是非これから見てみようと思います 

アルカトラズでは結構歩き回るのと、建物の外では急な坂を上り下りするので、意外に良い運動になります ちなみに、島はカモメだらけ・・・。場所によっては非常にニオイがきついところも・・・。カモメの落し物には注意です!

 

 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 日本からのspe... お好み焼き&... »


 
コメント
 
 
 
Unknown (fajro)
2006-06-30 20:35:19
アルカトラズ島のレポートお疲れ様~。

観光日和で何よりでした。

レポートに臨場感があって、同行している気分になりました。

ナパのレポート楽しみにしてますね。
 
 
 
ゴリエちゃん (yao)
2006-06-30 21:42:16
ペコリナイトのPVでアルカトラズ使ってましたねえ。

新曲もアメリカで撮ってるそうです。

SFは10年以上前に行ったきり。。

年明けお邪魔するときは是非連れ回してくださいねえ
 
 
 
へえ (YCS)
2006-06-30 22:39:21
ゴリエのPVもアルカトラズがでたのですか?

なるほどです。

牢獄の島ですね。SFに珍しい名所があるみたいですね。
 
 
 
hello!! (keiko)
2006-07-01 07:57:02
☆fairoさん

いっぱい写真撮ったので、もうちょっと載せたかったのですが、一気にたくさんは機能として載せられないようですね。ちょっと残念。

ナパでは初めてBed & Breakfast(日本で言うペンションや旅館)に泊まってきます☆また、ナパの近くには温泉や泥スパなどもあるので、今からかなり楽しみにしています・・・☆アメリカは気軽にあちこち遊びに行けるのでいいですよ~。



☆yaoちゃん

お久しぶりです~!

ペコリナイトにアルカトラズが!!!外?それとも中?外だとかなりかもめの落し物が多いので、そこで踊るとなったら大変だな~、とふと思いました。

今からyaoちゃんを引きずりまわす(?!)つもりで、観光地お勉強しておきまーす♪



☆YCSさん

牢獄の島と言われている通り、アルカトラズはなんとも不気味な感じです。海のすぐそこにはサンフランシスコダウンタウンがあるなんて、なんだかフシギな感じです。
 
 
 
御無沙汰でした。 (LL FOOL K)
2006-07-02 17:10:35
仕事で忙しく4日ぶりにブログを拝見しました。

脱獄もののの映画で私が思い出すのは

「ショーシャンクの空に」"The Shawshank Redemption "です。自分の妻を殺害した罪(実は冤罪)で、刑務所に収監された男の話です。彼はスプーンではありませんが、別の道具を使って脱獄を図ります。また彼は単に逃げることだけを考えるのではなく、逃げてから後のことについても収監中から周到な準備を行い、脱獄に成功します。

どんなに絶望的な状況に陥っても決して希望を捨てないこと、そんなことをこの映画から学んだように思います。

ぜひとも一度checkしてみて下さい。
 
 
 
こわっ! (よしまさん)
2006-07-02 23:38:34
手作りマスク怖いッス
 
 
 
Santa Rosaからこんにちは☆ (keiko)
2006-07-03 14:46:31
今、2泊3日でNapa & Sonomaに来ています♪



☆LL FOOL Kさん

『ショーシャンクの空に』はたくさんの方がお気に入りの映画の一つに挙げているような気がします。内容を全く知らなかったのですが、LL FOOL Kさんから伺ってすごく見てみたくなりました!英語のタイトルも付けて下さってありがとうございます☆これならばアメリカでも探せます♪見て悲しくなる映画よりも、前向きになれる映画が私は好きなので、きっと私も『ショーシャンクの空へ』は好きになれると思います☆



☆よしまさん

物が揃わない刑務所で、よく作れたなぁ~と感心しました。髪の毛は散髪の時に拾ってきたりしたらしいですよ~。



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。