ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

いとさんこいさん(美人画),美術はがきギャラリー京都便利堂 et 燕さんがやって来たのかな?  〜♪

2022年03月24日 09時51分16秒 | Travel

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

燕さんが、毎年のように、ビオラ家にやって来るので、空いた巣は、そのままにしてあるのですが・・・、

昨日は、驚きました〜!

なんと、巣の真下に、糞があったんですね・・・

まだ、さほど、時間が経過していないような・・・

上を見上げると、何もいないようでしたが・・・、昨日、立ち寄ってくれたのでしょうか・・・?

・・・少し、早いような気がしましたが・・・??

・・・違う鳥さんだったのかしら・・・?

・・・巣の真下の落ちて間もない糞に、驚かされた昨日でした〜

 

さて、西旅の続きのお話です〜

美術はがきギャラリー京都便利堂へ、向かいました〜=333

 

私も便利堂は、↑↑「セゾン・ド・エリコ」と言う雑誌で、中村江里子さんが、ご紹介なさっていた事で、頭の片隅にはありましたが、なかなか行く機会もなかったですが・・・、

デイジーのリクエストによって、立ち寄る事ができました〜

 

 

本社向かって、左に隣接の、駐車場の奥に、

店舗がありました〜

 

公式サイトを拝見しますと、

それまであった、美術はがきギャラリー京都便利堂 京都三条富小路店、東京神田神保町店は、いったん閉鎖なさって、2020年7月27日に、本社1階の、こちらの仮店舗が、オープンしたようでした〜

 

本社ビルの堅い雰囲気と違い、

店構えが、とても京の古い家屋の雰囲気で、↑↑花壇のようになったところに、

瓦素材でしょうか・・・、使われていたり・・・、

白い小石が敷かれていて、手前には、竜の髭らしきが、やはり、瓦のような素材を使って、デザインされていて、とっても素敵でした〜

 

本社:京都市中京区新町通竹屋町下ル・・・

創業:明治20年(1887年)7月1日

設立:昭和14年(1939年)6月30日

 

美術分野において、

国宝や重要文化財をはじめ、優れた文化遺産の、図録や図書、美術品や文化財複製等を、扱われています〜

中でも、日本美術の名作や名品を扱った・・・、美術はがきは、必見で、

憂に、1000種以上の取り扱いがあるようです〜✨

 

 

店内〜、許可を得て、少しだけ、撮影させていただきました〜

 

整っていて、とても見やすかったです〜

帰りの時間が迫っていたので、

3人それぞれ、手早く、気になるものを、購入〜

 

今回は、私は・・・、

①きもの美人 名品撰(美術はがき8枚入り)

②シール・国宝 鳥獣人物戯画

③一筆箋・国宝 鳥獣人物戯画

④ミニファイル・雛祭(渋谷和子)

⑤箸置き(天然竹)(高野竹工株式会社)

 

・・・を、購入しました〜

 

すでに、記事に、チラホラと、美人画やミニファイルは、さりげなく、upしています〜

①は、京都市美術館が所蔵する、「きもの美人」の名品絵画より、

8点を選ばれ、はがきセットにまとめられています〜

そんな美人画の中から、今回は、↑↑こちらの、「いとさんこいさん」(北野恒富)の、美術はがきを、簡単に、ご紹介です〜

 

○いとさんこいさん  (1936年/ 昭和11年作)・北野恒富

 

*北野恒富:

明治から昭和前期にかけての、浮世絵師、日本画家、版画家。

金沢市生まれ。大阪画壇の重鎮として、活躍なさったそうです。

 

 

 

暑い夏の夕べ、

庭先に置かれた、床几(しょうぎ)で語り合う・・・こちらお2人・・・、姉妹・・・と言う事です・・・。

両手を膝内に合わせて、腰掛け、恥じらいながら話す姉と、

寝そべって、頬杖をつきながら、聞き入る妹・・・。

 

「天下の台所」と呼ばれてた大阪の商家のとある姉妹の、

年齢や性格の違いを・・・、見事に描き分けている作品だそう・・・

 

↑↑

いとさん・・・ですね・・・

 

↑↑

その妹の、こいさん〜

 

 

姉妹それぞれ・・・ですね・・・😊

 

お姉さんは、慎ましやかな感じで、

妹さんは、おおらかに、伸びやかに、お育ちな印象で・・・

それぞれ・・・、魅力的ですね〜

 

商家に関わらず、どこのご家庭も、昔から、現在も・・・、

兄弟姉妹に、見られるような光景のような・・・😊

 

美しい絵画の中に、微笑ましい光景を見た・・・そんな感じの1枚でした〜

 

いとさんこいさん・・・と言う言葉は、

説明しづらかったので、

ちょっと調べてみましたら、

大阪市の船場の商人(あきんど)の間で、使われていた「船場言葉(せんばことば)」うで、

そこが由来となって、使われていたようですね・・・

 

商家の娘さんの事を「いとさん」と呼び、

その妹さんは「こいさん」と呼ばれたようで・・・

 

いとさんは、特に、長女をそう呼んだようで、

こいさんは、特に、末娘をそう呼んだようで・・・

素敵な数々だったので・・・、

また、美人画や今回購入の、色々を、ぼちぼちとご紹介できれば・・・と思います〜

 

 

・・・また、おごと温泉駅等、大津や・・・、京都の・・・、小さなお話も、添えさせていただこうかと思います〜✨

 

  

 

 

皆さん〜、素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都便利堂,神開(大津絵・鬼... | トップ | 比叡山延暦寺へ,ロールパイ・... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugichan_goo)
2022-03-24 11:14:11
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

京都便利堂さんですが、きのうは思ってたんですよ。確か三条だったなぁ~て、懐かしく思い出していたのに、今は閉鎖されているんですね? 大津絵だけでなく色んな興味深い絵が‥‥‥。

よく知りませんが、オカンの四姉妹の場合は、長女を「とうさん」って呼んでました。次女を「いとはん」で、三女を「こいさん」みたいに呼び合っていましたよ。四女は「こいこいさん」だったかなぁ~。ワシは「こぼんちゃん」って呼ばれていました。(笑) 間違っていたらごめんなさいね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-24 11:42:51
sugichan_goo 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

閉鎖・・・、そうなんですって・・・。
・・・で、仮店舗が、本社1階に・・・。

しかし・・・、仮店舗って言うくらいですから・・・、また、本社ではなく、店舗を構えるかも・・・?

でも、2020年7月から、今も、仮店舗なので、
どーなんでしょうね・・・。
コロナ禍でもありますし・・・。

仮店舗も良かったですよ〜👍



私は、ポストカードが好きで・・・、
よく眺めています〜
時々、使う事も・・・😊


大阪弁も、広がるにつれ、各地で、色んな言葉が、生まれているかも・・・。

そうなんですね・・・、
長女は、とうさんって・・・💖

あっ、間違っていても、大丈夫ですよ・・・!
正解なんて、あるかわかりませんし、ブログなので・・・😊


ちなみに、ネットのWeblio辞書では、

①商家主人の息子さん(成人までの)は・・・、
複数の場合、上から・・・、

おにぼんさん、
なかぼんさん、
こぼんさん・・・だと・・・。

そして、
②商家主人の娘さんは・・・、
複数の場合、上から・・・、
あねいとさん、
なかいとさん・・・、
こいとさん・・・、
こいさん・・・、
こいこいさん・・・、
そして、

2人姉妹の場合は、
上から、
いとさん、
こいさん、
・・・だそう・・・😊


ま・・・、使う地域によって、微妙に違うかもですね・・・


Ahahaha〜(笑)、
こぼんちゃんって・・・😁
・・・私、今度から、「モンちゃんパパ様」・・・ではなくって、「こぼんちゃん」って・・・、呼ぼうかな〜、な〜んて(笑)


でも、成人しているから、「わかだんな」って、呼ぶんですかね・・・(爆)



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜



午後も、素敵なお時間を、お過ごし下さいませ〜
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2022-03-24 14:05:20
こんにちは。
そうなんですか?
もう春ですね。

まだまだ寒いですよ・・・。
気候が違いますね・・・。

数日前は、雪が降りましたよ。
昨日は、凍りが張ってましたし・・・。

日本は、とても美しいって言葉が栄えますね。

文化ですね。

しかし、
スタバ。
いいですね。


忙しいですが、
毎日、歩いてますよ。

最近は、朝50分歩いてます。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-03-24 14:39:07
こんにちは😃
毎年ツバメの旅立ちに
一役買っているビオラさん。
今年も楽しみですよね😄

美人で飾れるハガキ。
さすが京都ですよね(*^▽^*)
散策して見るだけで
楽しめます☺️
香川県なら…
たくさんのうどん店が見れるわ♡
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-24 14:44:51
Hime 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

まだ、こちらも、朝夕冷えますが、今日は、とても良いお天気で、そこそこ暖かいです・・・😊


あっ!こちらも、水分含んだ雪が、降った日あって、その日は、すっごく冷えました〜


お茶の先生が、水墨画を、趣味にしていらっしゃって、いただいた事あるんですが・・・、あと、父の家の床の間に、立派な水墨画の描かれたお軸がかけられていたり・・・、そー言うのは、目にする事、時々ありましたが、

日本画って、全般的に、日頃、あまりふれる事ないです・・・。
美人画は、どれもが、素敵で・・・、見入ってしまいます〜


Hime様は、あまり、こー言うのは、ご興味ないですか〜?😊

スタバはね・・・、また、最近、新しいスイーツが、登場していましたよ〜☕️


お気に入りのバイクで、シャッと、スタバまで・・・、行かれてみては〜?😊


それにしても、すごいですね・・・!
朝、50分も歩かれているのですか・・・。

私の駅までの往復が、40分前後ですが・・・、車を使う事多いです・・・^^;

・・・できるだけ、動くようにはしていますが・・・💪



ホワイトデーは、お渡しなさったんですか〜?😊


そー言えば、昨日も、スタバへ行きましたわ〜
結構、作業が捗る場所です〜💪


日々、忙しいでしょうね・・・。
こちらも、周辺・・・、建設現場を、あちこち見かけます・・・。

建築関係のお仕事は、日々、潤滑に、お仕事が巡って来ている感じします・・・。

でも、ハードなので、体力を、落とさない事と、ストレスを溜めないように・・・✨

電柱の影から、こっそりの方々に、癒されてもらって下さいね〜😉


午後も、素敵なお時間を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-24 15:20:01
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

燕さんの現在空き家のお家は、少し、オンボロになっていて(笑)、綺麗に、リフォームした方が、良さそうです・・・😅
また・・・、やって来そうな気配ですね・・・💦

美人の今回の絵は、大阪商家の娘さん姉妹のようですが・・・、素敵な絵ですよね〜💖

昨日はね・・・、外出した際に寄った、和雑貨のお店で、便利堂でも扱っていらっしゃる・・・、国宝 鳥獣人物戯画のシリーズの、そばちょこと小皿に遭遇しました・・・。

1度、ふれる機会があると・・・、
なかなか、興味深く見るようになりますね・・・😊


今回のこの美術はがきのお店は、とても気に入りました〜💖
オンラインショップもありますが・・・、現地のお店で、ゆっくりとまた、眺めてみたいです〜


Ahahaha〜(笑)、
うどんのお店〜、
おうどんって、そちらの名物のおうどんは、力と言うか・・・、エネルギー補給になり、元気がいただけそう〜👍

香川県と言えば・・・、和三盆糖も有名だと、以前教えていただきましたが、春の和三盆糖のデザインが、なんとも可愛らしくって・・・
お抹茶と一緒に、いただきたいです〜


ワクチン接種後・・・、今日も、腕の痛みもなく、すこぶるお元気でしょうか〜💪


今日は、そちらも、良いお天気でしょうか〜?😊

素敵な午後を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-03-25 05:36:33
ビオラさま、
おはようございます。

燕さん⁉︎
ビオラさまのお宅にまたやって
来たのでしょうか。
伺いながら楽しみになりそうですね💚

コウノトリ
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-25 07:15:33
lacigogne57 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

燕さん〜、
また、やって来たんですかね〜??
まだ・・・、
姿を、確認できていません・・・😊

・・・お家が、一部壊れているので、
補修してからでないと、住めなさそうです・・・。

また、補修しに来るかもですね・・・。

以前も、そのような光景見たので・・・。

ただ・・・、その時に、また、枯れ草や土のゴミが、沢山巣の下に、落ちているんですが・・・

新たな生命が、ビオラ家で、育まれると思うと・・・、それは、楽しみでもありますね〜😊


早朝より、お立ち寄り、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (maraika310)
2022-03-25 18:05:06
ビオラさん、こんばんは~✨

ツバメさん、今年も来るかもですねぇ~😍
また経過を楽しみにしてます💕

京都便利堂、何だか調べてたら、
どこの店舗だか行った事がありました😍👍
ここは仮店舗なんですねぇ~💦
早く行かないと無くなるかな⁉️😱

こいさん、大阪の歌でも出てきますねぇ~(笑)
それくらいしか知らない~(爆)🤣

スタバのさくらラテ、飲んでみたいと思いながら、500円券も持ってるのに、
行こうと思ったら無いし、スタバ有る時は違うお店行く予定の時だし…^^;
タイミングがぁ~💦
これまた早く行かないと、
期間限定だし、無くなっちゃう~💦
焦る~💦

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-25 18:28:41
maraika310 様へ

今晩は〜🌛✨
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

あれから、燕さん来た気配ない感じなんですが、
この物件は、おんぼろなんで、違う物件探しに行ったのかな〜?(笑)

また、何かあったら、記事にしてみます〜☺️

便利堂は、しばらく、仮店舗のままかも。
だって、2020年から、ずっと仮店舗のままみたいし。

こいさん、笑える😆
ブログ仲間の人で、昔、こぼんちゃんって、言われていた方が・・☺️
ヒント・・・コメント欄にあり・・・✨

スタバね、今日寄ったら、最近、アイスコーヒーは、🌸デザインのカップだったのに、
ふつうの白地にロゴマークデザインの定番デザインに、戻っていました。

私、桜のラテは、甘そうで、結局、飲めそうになく^^;

自分で、🌸アート作ってみよかな〜?☺️

今から、帰宅モードなんで、
今日は、また、次の記事は、
遅くなりそうだ💦


忙しいのに、
お立ち寄り、ありがとうございました〜💖


素敵な夕べを、お楽しみ下さいね〜(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事