ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

京都便利堂,神開(大津絵・鬼三味線ラベル),5人揃って木曽路宝塚店  et おごと温泉駅の小さなお話のちょっとだけ続き  〜♪

2022年03月22日 23時59分00秒 | Travel

  

 

皆さん〜、今晩は〜

 

今日は、少しだけ、1つ前の記事のおごと温泉駅の続きと、そして、2022年3月西旅の続きを、書こうと思います〜

 

1つ前の記事につながるフォトが、スマホに残っていました(撮影時期はそれぞれ違いますが)ので、ちょっとだけ続きを〜

 

↑↑上のフォトを、前方に進んでいきまして、丁度、前方に見える、電柱のある辺りまで行きますと〜、

このような階段があります〜

昔、何段あるか、数えた事あったのに・・・、すっかりと忘れてしまいましたが・・・

わりと長い階段です〜^^;

フォトは、

人等が、写っているところ、白く塗っちゃっています・・・、お許しを・・・。

階段を下りて行く際に、↑↑このような風景が見られます〜

ここを下りて、真っ直ぐ進み、左手に、おごと温泉駅が、見えてきますね

 

階段を下りる前(上がって来た時も同様)に、一方は、山が見えますが、もう一方は、琵琶湖が見えて、

とても、気持ちが良いです〜

 

ある年の4月桜の花が舞い散る頃に、撮影した階段は〜、

 

春風さんが、桜の花びらを散らしまして〜、こんな感じで、花びらが〜🌸

何気ない散った桜の花びらの様子が、なんだか、ほっこりとして、

自然と、撮影していたんだと思います〜

 

小高いところを、お散歩している時には、

 

こんな可愛らしい店構えの、パン屋さんも、ありまして、時々、立ち寄ったり・・・でしたね・・・🍞✨

・・・今も、きっと、美味しいパンを、作っていらっしゃるんだろうな〜😊

 

・・・、おごと温泉駅の、小さなお話の、ちょっとだけ、続きでした〜

 

さて、今回の西旅の続きです〜

駐車場を出発し、ご両親のお家に、お2人を迎えに行き、5人で、木曽路宝塚店へ行きました〜

予め、予約していたので、スムーズに、テーブル席へ〜

今回は、感染対策、ソーシャルディスタンスの工夫により、6人掛けのテーブル席ではなく、

4人掛け席が、2つある席に通されたので、

私以外の4人に、1つのテーブル席に座っていただき、

私は、1人だけ、もう一方のテーブル席へ〜

(本来のお店側の考えとしては、4人掛けテーブル×2に、5人それぞれが、間隔を空けて、まんべんなく、座るように・・・と言う事だったかもしれませんが・・・)

 

丁度良いバランスでした〜

私は、1人で、ワンテーブルでしたが、席自体は、そんなに離れていないので、

お話は、スムーズでした〜

テーブルは、違いますが・・・、少し離れて、

斜め前の義母様は、私の方を向いて、お話して下さってましたね〜😊

 

多少、耳が聞こえづらい、義父様には、3人・・・、すぐ近くの方が、会話も、円滑で、楽しく過ごせて良かったです〜

 

4人さんは、

木曽が3人、

刺身定食が1人・・・、

 

私は、初めての・・・、

馬籠弁当を〜

馬籠弁当は、箱盛りが、豪華で、小鉢、焼き魚、煮物等、沢山の一品が、ついていました〜

その他、お造り、揚げ物、ご飯、お味噌汁、香の物・・・等・・・

 

焼き魚は、からすカレイの甘酒塩麹漬け・・・と、美味しくて・・・、嬉しい一品でした〜

 

私の注文の、馬籠弁当以外は、

 

それぞれ、デザートが、ついたようで、皆、嬉しそうでした〜

 

玄関口に飾られていたお花が、春らしい華やかさで、一際目を、惹きました〜🌸

 

啓翁桜、ラナンキュラス、チューリップ、雪柳、アナスタシア(菊)etc・・・、

素敵なおもてなしのお花でした〜

 

帰り、スマホの検索で、見つけたケーキ屋さんへ寄りましたが、

コロナ禍により、人員不足の為、当面、お休みを増やされているようで、

定休日ではありませんでしたが、クローズでした・・・

・・・で、義父様が、何度か利用し、ご存じのケーキ屋さんへ〜🍰

案内していただき〜、

美味しそうなケーキを購入し、お2人お家へお送りした際に、皆で、いただきました〜

前回、義父様に、前田珈琲のドリップ珈琲の、淹れ方を、ちょっと練習していただいたし、バレンタインデーの、贈り物も、ドリップコーヒーと焼き菓子にしたのでしたが・・・、

ドリップコーヒーよりも、やはり・・・、インスタントコーヒーが、お好きなのかな〜、

今回は、義父様が、お得意の、インスタントコーヒーを、皆に、振る舞って下さいました〜

・・・しかし、なかなか、上手に美味しく淹れて下さっていて、驚きでした〜

慣れは・・・、強し・・・ですね〜

インスタントコーヒーって、こんなに、美味しかったかな・・・?・・・と思わされましたね・・・😊

分量やお湯の温度が、きっちりとなされていたんでしょうね・・・

美味しいコーヒーをいただきまして、

旅の疲れが、ふ〜っと飛んで行きました〜☕️

義母様にとお持ちした、チョコレートを、皆でいただく事となり、

とても、喜んでいただけまして、良かったです〜

 

近くの公園には、綺麗に、菜の花が、咲いていました〜💛

穏やかな空気が流れる環境で、

おかわりなくお元気なお2人に、ほっと一安心〜✨

お2人は、デイジーに、ワクチン接種の一連の予約をしてくれた事が嬉しかったと、助かったと・・・

(この時は、3回目の予約完了したところまででしたが、後日、無事、3回目、接種なさいました。

お2人とも、3回を通じて、特に気になる副反応はなかったようで、良かったです・・・✨)

 

そうそう・・・、義父様に、小さなお土産ですが、

大津駅観光案内所で、購入しました、「藤本酒造」(滋賀県甲賀市水口町)「神開」は、

カップラベルに、大津絵・鬼三味線が、描かれており、とても喜んでいただけました〜😊👍

 

ラベルには・・・、

大津絵の酒に

ニもなし

三もなし

 

ただ一息に

うまいだけ

・・・と書かれているようです〜✨

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎまして、

帰りは、車が出発するまで、笑顔で、見送って下さいました〜

帰りは、京都東インターから、高速に入って、帰りましたが・・・、

その前に、デイジーから、突然の、リクエストが入りまして、

美術はがきギャラリーの、「京都 便利堂」へ立ち寄りました〜

 

 

 

長々なので、続きは、また、次回に〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎もなか&大津駅観光案内所,... | トップ | いとさんこいさん(美人画),... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maraika310)
2022-03-23 07:07:32
おはようございます~☀

5人での木曽路、1人テーブル別は嫌ですねぇ~💦

6人テーブルにしてくれ~❗
っと頼んじゃいます~^^;

デザートの抹茶かな⁉️のプリンが美味しそう😍

菜の花も、綺麗に咲いてますねぇ~💕
まだ今年は、菜の花咲いてるの見てない~😢

はがきギャラリー、うちんち母親がいつもハガキでお友達たちと連絡とってるので、
可愛いハガキを買いに行きたいかも~😍
お土産でハガキ販売してくれてましたかぁ~⁉️

では今日も、
良いことが沢山有る一日になりますように~❤

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-23 08:42:44
maraika310 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

席は、いつものように、6人掛けにと何度か、お願いしてみましたが、感染防止対策を徹底なさっているようで、逆に、お店側も、そうしてあげたいけれど、仕方ない・・・と言うような雰囲気でした・・・^^;

チェーン展開なさっているので、決まり事は、しっかり守らないと・・・でしょうね・・・

でも、4人掛けテーブルが、ちょっと間隔あいて、2つ並んでいるだけなので、
私自身は、お話も聞こえてましたし、大丈夫でしたよ〜😊

義父様が、話している内容が、聞こえなかったら・・・と、これが、気になっていたので、
私以外の皆が、近くに座る事で、会話に支障がなくって、良かったなと・・・😊👍



感染防止対策以外の理由で、テーブルが、このような感じだったら、私達も、強めに、6人がけをお願いしたかもですが・・・、コロナ禍を乗り越える為に、皆協力しないと・・・ですね・・・😉


楽しく過ごせて、ホッとしていますよ〜



デザートは、抹茶風味のプリンだったのかな・・・?😊
聞かなかったけれど、美味しそうでしたよ〜✨

木曽路のデザートは、和風の冷菓だったり、和素材のアイスクリームだったりが、温かい日本茶といただけて、後味スッキリして、良いなと思います〜👍



菜の花って、菜の花畑みたいに、沢山咲いていなくても、すごく黄色が映えて、明るい印象〜💛
そばで見れて、春だな〜なんて、嬉しくなりました〜😊


便利堂〜、
ハガキ(ポストカード)〜、品のあるものが、多かったです・・・。
お母さんは、ご友人と、ハガキで、連絡とっていらっしゃるんですね〜!
とっても、素敵〜💖

お土産で、ハガキ〜、購入しましたよ〜!
次の記事で、また、簡単に・・・書こうかなと思いますが、
先日から、記事に登場しています・・・、美人画のポストカードが、それです〜😊

またの機会に、ぜひ、訪れていただきたいようなお店でしたよ〜👍

購入した数点〜、次に、ご紹介してみますね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-03-23 09:41:54
おはようございます🌞
ただいま3回目のワクチンを
打ち終わってから、
15分待っているところです😆

ご家族みんなで美味しい食事。
以前にも木曽路さんがありましたが、
ほんといつも美味しそう🤤
また義父義母と仲良く。
ビオラさんはステキだな
いつも思います(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-23 10:22:41
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

3回目のワクチン接種をなさったんですね〜!
もう・・・、15分は、過ぎていますが・・・、
今のところは、大丈夫でしょうか・・・?💪

人によって、副反応が、それぞれなので、しばらく様子を見て、無理しないようにね〜✨

私は、数日後に・・・
受けたい場所は、2ヶ所とも、すごく人気で、すぐに予約がいっぱいになり・・・。
それで、もう1ヶ所、良さそうなところがあり、近くて、綺麗で、空きがあるので(←空きがあり過ぎて、かえって、気になりましたが、多分、穴場かな・・・。行った事ある場所で、環境整っているので、大丈夫〜👌)そこに、予約をしました〜!!


そうなんです・・・、木曽路は、お料理も、店内も、goodなんです〜💖
昨日、たまたまTVで、木曽路のアピールしてまして・・・、お家でも、しゃぶしゃぶセットが楽しめるとかって(テイクアウト)・・・😊👍


私は、
ランチタイムのお膳がとても好みな感じです〜💖


お2人とも、お元気で、義父様は、頭はよく働いていて、お若いですが、お耳がちょっと聞こえづらそうで、聞こえていない時は、無言だったり、その話題をスルーなさるんで、楽しく過ごせる工夫が、必要です〜😊

そして、今回のランチでは、お話が、きちんと聞こえていたようで、よく、お話して下さってましたよ〜👍

聞こえる→話せる→会話がスムーズ=楽しいお時間が過ごせる・・・、
これ、大事ですもんね〜


副反応〜、少なかったら良いですね・・・。
今日は、無理しないようにね〜(^o^)/


今日も、お仕事が、順調に進み〜、
素敵な事が、沢山ありますように〜
返信する
馬籠弁当? (sugichan_goo)
2022-03-23 11:23:07
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

木曽路さんもコロナ感染対策を、充分にされているんですね? お客側も安心してお店を利用できるよう、考えてらっしゃるんでしょう。お上品な定食って言うかお弁当みたいな雰囲気もありますね? しかし何で「馬籠弁当」ってネーミングなんでしょうね?

便利堂さんも、色々なものを手掛けられているんですね? デイジーさんも随分見識を広められたことでしょう。ワシも以前に縁がありまして、千社札の件でお問い合わせを差し上げたことがありますが、丁寧に遠回しに扱ってないことを知らされました。芸妓さんの花名刺を十数人分専門で作っていたことあります。

京都市中からでしたら、三条・蹴上・インクラインから、京都東インターを目指す方が、ワシの場合は多いですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-03-23 12:27:47
ビオラさん、こんにちは🌞

今日は日差しがあるので過ごしやすいです。
桜はこれから存分に楽しめそうですが、地面に舞う桜の花びらにも情緒がありますね。

お義父様とお義母様、デイジーさんともご一緒にお食事をすることができて楽しまれたことでしょうね。
親孝行ができましたね。

お魚の甘酒塩麹漬け、美味しそうで身体にも良さそう~今度作ってみようと思います。

お義父様が心を込めて入れてくださったインスタントコーヒーなのですね。ありがたいですね。

美術はがきの便利堂さん、表向きからして素敵です。さすがデイジーさんですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-23 13:23:49
sugichan_goo 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうですね・・・、木曽路さんも、また、他の飲食店さんも、感染防止対策には、努力をなさってますよね・・・💖
そうそう・・・、折に入ったお弁当みたいな、お膳で・・・、昔、京都駅で、幕の内弁当だったか・・・、上品なお弁当を買って、電車内で、食した記憶があるんですが・・・、そのお弁当が、大好きだったんですね・・・。
それになんか、似たような雰囲気あって・・・👍


私もね・・・、「馬籠弁当」の意味がわからず・・・、「どー言うお弁当なのですか〜?」と、スタッフさんに、お聞きしたのですが・・・、
聞き方が、良くなかったんでしょうね・・・、
「栄養のバランスとれた充実の一品が揃ったメニュー」・・・みたいな返答が、返って来ただけでした・・・^^;

よくは、存じませんが、
先程、ネットで、検索してみたんです・・・。
そしたら、
「馬籠観光協会」と言うサイトがあり、
↓↓
中山道は江戸日本橋を基点とした京都まで約530kmの道路で、ここには69箇所の宿場がおかれていた。「馬籠宿」は山間部を通り草津宿で東海道と合流して京都まで達する「中山道」の43番目の宿場町です。
↓↓
『木曽路はすべて山の中である。』
↓↓
この有名なフレーズではじまる「夜明け前」の作者・文豪の島崎藤村は、1872年に馬籠宿で本陣・庄屋・問屋を兼ねていた島崎家に生まれました。馬籠宿には、多くの文化人が訪れ、誕生し、現代にも功績が多く伝えられています。
↓↓
本州中部山岳地帯を行く中山道は、島崎藤村が表現するように山道で難所も多い。馬籠宿もそんな木曽の山の中にあります。馬籠宿は、道路が南北に貫通している急な山の尾根に沿っているので、急斜面で、その両側に石垣を築いては屋敷を造る「坂のある宿場」です。
↑↑

・・・と言うご紹介文があったんですが・・・、
ここに登場する「馬籠」「木曽」
・・・、なんか、お弁当の由来に、関係するのかな・・・?
・・・なんて、ちょっと思ってみたり・・・😊



全く関係なかったら、スンマソンって感じですが・・・^^;


デイジーって、色んな事知っている人なんですよ・・・💖
私もね・・・、便利堂は、愛用雑誌で見て、存じてはいましたが、旅中に、立ち寄るって言う考えは、なかったんですね・・・。
行って良かったです〜😊


芸妓さんの花名刺を十数人分専門で作っていた
↑↑
かっこいいですね〜💖
芸妓さんと関わるだけでも、異世界な感じします・・・。
カッコイイ、デザイナーさんですね〜!
デザインを手掛ける上で、
必然的に、京都に詳しくなりそうです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-23 14:39:56
あんりママ 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

今日はまだ、過ごしやすい方ですね・・☀️

ありがとうございます〜🌸
私は、桜の満開の花々も、好きですが、
地面に落ちている花びらや、空中を舞っている花びら等も結構目に留まり、こうして、見つけては、思わずワンショットを〜☺️

お2人は、きちっとした、普通の方々で、
地味に素朴に過ごすのが、お好きなようですが、
こうして、遠方から、会いに行く事、楽しみにして下さっているようです〜💖

デイジーも参加で、喜んで下さっていたようでした〜✨

お魚の、甘酒塩麹漬け〜、美味しかったですよ〜!
ぜひ〜✨

そうなんです、皆の分に、同量と思われるインスタントコーヒーを入れて、作って下さってました〜💖

デイジーは、コーヒーじゃなく、お茶だったかも。
コーヒー苦手みたいです・・・。

ドリップコーヒーは、あまり興味持たれなかったのかな・・^^;

いつものインスタントコーヒーが、落ち着くんですね〜☺️

便利堂は、
ほしいものが沢山ありました〜💖
また、ゆっくりと行きたいですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜!


素敵な午後を、お楽しみ下さいませ〜♪
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-03-23 20:55:58
こんばんは🌝
ご両親を交えてのお食事の時間、素敵ですね~♪
私は実父が2年程前に、体調が悪くなってから、外食を嫌がり(家から出ない)..
今になって(遅い)、もっと両親と出掛けておけばと、凄く残念に思っています▲

また、雄琴温泉駅のご紹介、西側の山と東側に見えるびわ湖、実は本日に用事有って、眺めて来たところでした☆本当に本日の景色でした♪
その後、堅田のコメダ珈琲に行きましたけど(笑)

楽しく拝観させて頂いて、有難うございました!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-23 21:35:03
ma0702_1969 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

先程まで、バタバタしていたんですが、今、
ようやく、ちょっとおさまったところで、落ち着いてお返事書けそうです・・・^^;


大津市の、小さなお話を、楽しんでいただけて、とっても嬉しいです〜💖
めちゃ、嬉しいですね〜😊
ツギハギなフォトで・・・、伝わりにくいかとは思いますが、わかって下さる方が、いらっしゃって、めちゃ嬉しいです〜😊


そうなのですね・・・、お父様・・・。

そちらは、美しく、のどかな風景のところが、沢山ありますので、お父様の気分転換になるようなところへ、何か・・・、ご一緒に出かけるきっかけを作って、お出かけできると良いな〜なんて、思いますね〜💖
・・・なかなか、難しいでしょうか・・・。


そー言えば、ビオラの父は、すっごくお仕事も遊びもやり手の人だったんですが(笑)、
旅行も国内外行ったり、ゴルフやなんやと、やりきったようで、
年を重ねてから、
家で過ごすのが、好きな人に、チェンジしちゃったんですが・・・、家では、囲碁やお相撲、書道を、楽しんでましたね・・・。
あと、お野菜育てたり・・・。
急に、アウトドアから、インドアに・・・^^;

・・・で、帰省した時は、一緒に、お家で、過ごす時間を、私も、大切にするように・・・💖
友達と会うのも、大切にしながら・・・✨


多分・・・、遅くはないですよ〜💖
また、ショートタイムでも良いので、
ご一緒に、お出かけできますと良いですね〜😊



うわぁ〜!
今日、この景色を、ご覧になられたのですね〜

すごく感動的〜✨

私は、よく、あのパン屋さんや、メゾン・ローズ(ケーキとカフェ)へ、足を運んだものです〜


昨日は、コメント欄に、粗相あって、2度も、コメントしちゃって、ダサくて、すいませんでした〜^^;

おごと温泉駅辺りでの、本日の・・・、お仕事(物件管理?)・・・、そして、色々・・・、
今日も、1日お疲れ様でした〜!


素敵な夜を〜、
そして、
明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事