ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

比叡山延暦寺へ,ロールパイ・ストロベリーオレ(スタバ)  et 昨日の縄跳び(306)  〜♪

2022年03月26日 10時51分51秒 | Travel

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

昨日は、疲れてしまいました・・・。

書こうと思っていたんですが、結局、今日になりました・・・

何度か、お立ち寄り下さった方々、お許し下さい&ありがとうございました・・・✨

夕方疲れを感じていた時・・・、ブログ仲間の方から、素敵なコメントをいただいたり、デイジー小学生からの、親しいママ友からのライン等、癒されました〜、ありがとうございました〜

 

さて、

しょっちゅう〜利用させていただいております、スタバ〜

スタバでは、続々、ニュースイーツが、並んでいて、桜パワーだけではない、勢いを感じています〜

↑↑

こちらは、ロールパイ ストロベリーオレ〜🥛

クリーム入っていますが、案外、生地が、あっさりしていそうなので、こちらを〜

香ばしくサクサクに焼き上げてあるパイ生地に、

ストロベリーペーストを混ぜ込んだ、甘酸っぱいクリームが、絞り入れられています〜

仕上げのストロベリーパウダーが、とっても可愛らしくって〜

 

私は、このストロベリーパウダーに、魅力を感じて〜

春色のフェイスパウダーを、お顔に、お化粧するみたく〜、

美しい仕上がりに、ポッとなりました〜

 

サクサク生地と滑らかで、しつこさのないクリームは、

上品で、アイスコーヒーに合いまして・・・、

フォークでいただきましたが、片手でも、いただけ、

サクサクのパイは、作業も、サクサク捗るのに、丁度良い珈琲友でした〜

オススメです〜

 

税込価格:300円

カロリー:186kcal

 

さて、西旅の続きです〜

いつもの事ですが、書きやすい記事から・・・、順不同で・・・

初日、3月5日に、比叡山延暦寺へ行った時のお話です〜

ケーブル坂本駅から、ケーブル延暦寺駅へ〜

 

 

パンフやネット調べ等参考にしながら、書いて行きます〜

比叡山は、滋賀県と京都府の境にそびえ、山頂からは、

東に、日本最大の湖・琵琶湖、

西に、古都・京都の市街地を、望む事ができるところです〜

 

古代より、神山として、崇められているようです〜

伝教大師(でんぎょうだいし)最澄が、788年に、延暦寺を創建しました〜

 

・・・以来、多くの名僧が、ここで修行し、宗祖となり、

比叡山は、「仏教の総合大学」「日本仏教の母山」と、呼ばれるようになったそうです〜

 

1994年、比叡山延暦寺は、ユネスコの世界文化遺産に、登録されたそうです〜

比叡山延暦寺と、その門前町比叡山坂本が、培ってきた、歴史文化が、

古都京都の文化財の1つ(←関連資料は、記事、一番最後に・・・)として、評価されたようです〜

 

ケーブルカーの延暦寺駅には・・・、

ポストが外に、設置されていました〜📮✨

取集時刻は、1日1回なのですね〜

利用される事って、あるのかな〜??

あっ、旅人も、利用する事あるかもですね〜

 

私も、スマホがない時代でしたら・・・、

ここから、友人に、

「今から、比叡山延暦寺へ行って来ます〜。」なんて、

絵はがきを、ポスティングしていたかもです〜(笑)

 

そー言えば、昔、スマホない時代は、

友人から、旅中に、ポストカード、

時々、届く事ありましたね〜

 

・・・このポストを見て・・・、素敵な絵はがき購入して、

旅の最中に、友人達に、送ってみようかな〜なんて、ひらめきました〜

 

ケーブル延暦寺駅から、15分前後でしょうか・・・、延暦寺まで、歩きましたね〜

時々、道行く少数の人達とすれ違いながら〜

お天気は、雨のパラつく、ややこしいお天気でしたね・・・

 

こちら入って、延暦寺諸堂巡拝料を支払います。

 

延暦寺は、3地区・・・、

東塔・西塔・横川地区に、分かれていますが、

購入の、延暦寺諸堂巡拝チケットは、3地区共通券となっています〜

 

ここから、延暦寺へ・・・

前に行ったのは、いつだったか・・・、思い出せないくらい、昔だと思います・・・

 

今回は、東塔地区辺りを、簡単に、巡りました〜

 

↑↑

比叡山延暦寺の、総本堂・根本中堂は、

2016年度から、10年がかりで、大改修の・・・、最中であります。

およそ、60年ぶりとなる・・・、大改修の真っ只中・・・。

 

そして、この日、3月5日(土)は、たまたま・・・、

「国宝延暦寺根本中堂及び、重要文化財延暦寺根本中堂廻廊修理現場 見学会」

・・・だったようです〜。

(一般の人可能)

 

時間は、10時、11時、13時、14時、15時からの5回。(各20名程度)

 

見学内容:工事用足場から、建物を、直近で見学する事。主に、廻廊屋根辺りの施工の様子を見学。

(文化財保護課職員さんが、工事の説明を、行うと・・・。)

 

参加費:無料

事前申込:不要

 

公開時間30分前から、根本中堂正面にて、受付し、整理券を受け取るようでした〜。

その後は、予定時間までに、集合と言う流れで・・・。

 

行った時、詳細は、よく存じませんでしたが、

見ていると、出てくる人達は、ヘルメットを着用なさっていました〜。

 

見学会は、ヘルメット着用を推奨すると・・・。

 

ヘルメット着用が、面倒なのと、コロナ禍である事等、色々頭をよぎり、

また、ゆっくりと見学しているお時間もないので・・・、

こちらは、外から眺めるだけとしました〜。

 

まだまだ先のようですが・・・、

完工後は、足を運ぶ人も、多くなるかもしれませんね〜

 

 

長々なので、続きはまた、次回に、書かせていただこうと思います〜

 

 

昨日の縄跳びは、午前に家前で、100×3=306回(1回ミスあり)を、ラジオ体操×3クールの後に、跳びました〜

ストレッチポールは、ラジオ体操より、前に〜

お出かけの前に、跳びまして、急いでいた為、100×2回目の、7回目を跳ぼうとした時に、引っかかったので、1から、やり直しました〜、そそっかしい〜

 

早めに跳んでおいて良かったです〜

 

ブログ仲間の方も、毎朝、ウォーキングをしていらっしゃる方も・・・

私も、頑張らないと・・・💪

できるだけ、毎日、跳べるようにと、思います〜(^-^)q

 

 

 

皆さん〜、素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

 

*比叡山延暦寺〜、参考資料〜 

おまけフォトです〜

↓↓

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いとさんこいさん(美人画),... | トップ | 大黒堂(延暦寺東塔),2種の... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-03-26 11:15:44
おはようございます😃
…体調は大丈夫ですか??
美味しいパンから始まって
比叡山延暦寺を散策。
とっても楽しめ
リフレッシュできますね☺️
スタンプを集めるのも、
思い出になりますね(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-26 11:39:11
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜
体調は、全く問題ありません〜😊

ただ・・・、めっちゃ疲れていたみたいです〜
頭が、思考停止状態で、ブログ更新を、お休みさせていただきました〜^^;

一晩寝たら、疲れが吹っ飛びました〜(^-^)q

比叡山延暦寺は、山の中、自然いっぱいで、パワースポットのような空気感も・・・。

トレッキングの人達も、結構、お見かけしまして・・・、そして、ここは、ほんと・・・、めちゃ歩きましたね・・・😊

スタバのこのパイは、可愛くって、珈琲に合い・・・、もう1回くらいは、リピートしてみたいです〜

スタンプ〜、子供みたいですよね〜(笑)
今は、コロナ禍で、ちょっとスタンプ押したりも、気を遣いながら・・・ですが・・・、
後から振り返って、良い思い出になりますね〜😊

・・・集めては・・・いないんですけれどね〜、それこそ、お子ちゃまみたいやから〜(爆)


今日は、お仕事は、今は、時間的に、序盤ですね〜!
今日も、現場も順調に進み〜、
素敵な1日で、ありますように〜


美味しいランチをいただかれて〜、午後も素敵に、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
スタバのロールパイ (azumino)
2022-03-26 12:06:46
こんにちは

スタバの「ロールパイ ストロベリーオレ」ですが、私もいただきました。なんといってもカロリー低いのが嬉しいです(笑)。そして、クリームが甘酸っぱく、さくさくとした生地とともに美味しくいただきました。
ケーキもよいのですが、ちょっとした時に、こういう小さめで、すっとお腹に入るパイも良いですね。スタバの商品開発は、うまく狙ってくるなと感心した商品です。

ケーブルカーで行く比叡山延暦寺は、かなり広大で歩きがいがあるのではないでしょうか。名前だけは知っていますが、行ったことがありません。延暦寺に限らず、西方面に出かけてみたいと、ビオラさんのブログ拝見するたびに思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-26 13:05:41
azumino 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

スタバも、昔よりも、
コーヒー専門の他会社や他ブランドと差別化をはかる努力をなさっているようで・・・、次々と、真新しい商品が、登場しますね〜!

・・・そうなんです・・・、焼き菓子は、手で持てたり・・・、手軽なイメージあるんですが、ちょっと何か、ほしい時に、ちょうど良いと思いました・・・。
そして、価格も、まだ、買いやすい方で・・・👍

ケーキ類とかって、500円以上のも、登場していますし・・・、
安価なのは、しょっちゅう利用するものには、ありがたい価格ですわ〜😊


ありがとうございます〜!
私も、 azumino 様の記事で、沢山、行きたいところ出て来て、とても、参考になっています〜

はい!歩きがいありますよ〜😊
道のアップダウンも、結構ありますし、
あと諸堂等へ行く際も、急な階段が多かったりしますので、かなり運動にはなります〜✨

ただ・・・、 azumino 様レベルですと・・・、
日頃、山登り等、なさっているので、チョチョイのパッパだとは、思いますが・・・

旅中〜、撮影は、あまりしていなくて・・・、
画像が少なくって、記事作成の際に、説明できるかな〜なんて、いつも、すごく考えてしまうのですが、そうして、西旅に、ご興味を持っていただけるなんて、ほんと、光栄です〜

azumino 様の、雪風景やその中に、溶け込んでいらっしゃるご自身や、また、素敵な自宅カフェと音楽・・・、ジャズ喫茶等、どれもが、素敵です〜
いつも、楽しみに、拝見させていただいております〜✨

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
美味しそう‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-03-26 14:59:23
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

比叡山はワシの場合は、バイクで駆けまわりましたが、普通にまわるとなると、凄い時間がかかりそうですよね? 根本中堂だけに行けば良いような気がします。信長の焼き討ちの時には、油断の「お燈明」が、分院で灯っていたってのは、どうも怪しいような気がしましたよ。

ロールパイ・ストロベリー俺! 俺じゃないですね? パイがサクサクで、いい感じに甘いクリームとのコラボを楽しめそうです。アトから気になるカロリーですが、困ったことにカロリーは高いほど美味しいの方程式があるんですよね?

ワシの場合は絵葉書貰ったときは、すでに友人が旅行から帰ってきていて、一回会ってお土産貰ってから、あとでポストカードが届くって逆バージョンが多かったですよ。今やラインで何処からでも絵葉書のような感じですもんね? えらい時代になったものですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-26 16:32:14
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

思わず・・・、こぼんちゃんへ・・・、
いやいや・・・、わかだんな様へ・・・って、書きそうになったわ〜、な〜んて〜(笑)

そー言えば、バイク好きの人達には、良いコースなのかもですね〜
カッコいいですね〜!
バイク乗っている人って、憧れるわ〜😊👍

・・・その、根本中堂へ・・・、行きませんでしたよ・・・。
たまたま、見学会に、参加できたって言うのに・・・💦

ヘルメットとかって・・・、なんか、抵抗あって・・・^^;

また、完工後に、根本中堂へは、寄らせていただこうかしら〜?😊

丁度、昨日、「不滅の法灯」「油断大敵」のところ、パンフで、見ていたところでした〜

>油断の「お燈明」が、分院で灯っていた
↑↑
どんな状況だったか、わからないですが・・・、
流石に、灯ってはいなかったのでは・・・なんて、思いますが・・・。
・・・全くわかりませんので、そう思っただけですけれどね・・・^^;


焼き討ち・・・、
・・・何だか・・・、今、一方的に、攻め入っている許し難い、あの国がしかけている戦争を、思い出して、少し、重ねてしまいました・・・。

自分の利の為に、自分にとって、気に入らない存在、不利に傾いてしまうと思われる存在を、排除したい・・・、そんな事で、起きたのだとしたら・・・、恐ろしいですね・・・。

お話がまた、それてしまいました・・・💦


ロールパイ ストロベリーオレ〜、
これ、結構、美味しかったです〜
オススメです〜

濃厚=美味しい=カロリー高い・・・って、感じします・・・^^;

私は、これは、美味しかったので、あと1回は、リピートする事となりそう〜
・・・もっと、リピートしてしまうかな・・・?(苦笑)

旅の絵はがき・・・、
そうなんですよね・・・。
今は、ラインで、どこからでもね・・・。
それと、ペーパーレス時代で、皆、断捨離とかやっていらっしゃるから・・・、絵はがきも、微妙と言えば、微妙ですが・・・^^;・・・、
絵はがき好きの私としては、
旅先ホテルやこのような観光スポットから、
レトロな感じのサプライズをしてみたい気がしました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ririka1010)
2022-03-26 16:53:23
ビオラさま、こんにちは。
お疲れの時はゆっくり更新されて下さいね。
無理されないように。
新しいスタバのお菓子
ロールパイ ストロベリーオレ〜
パイ生地のサクサク感がとっても美味しそうですね。
カロリーもちょっと優しい😊ですね。
比叡山、3月といっても寒いようですね。残雪もあって〜
少し前の新緑の季節にケーブルで登った事が一度だけあります。
景色、素晴らしいですね♪
比叡山延暦寺まではいけなくて残念でしたが〜
またの機会に訪れてみたいと思います。
今日は何だかお天気も荒れ模様ですね。
素敵な夕べを過ごされて下さい〜
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2022-03-26 17:07:52
こんにちは。

やっぱり、イチゴですね

スタバ。
いいですね


実は、一昨日・・・。
足を怪我してしまい・・・。

左足が激痛で・・・。
病院へ行きました。

でも、昨日も今日も、
朝、軽く歩きを続けています

先生には、歩くのはダメと言われましたが

現場でも、黙々と動いてます

その方が、治りが早いような気が来ます
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-26 17:22:21
ririka1010 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜!
無理しないで、ゆっくり更新〜、かなりのスローペースになってしまっています〜^^;

最近、お休みする日が多くなりました・・・。
でも・・・、無理しないで、これからも、こんな調子かもですが、ぼちぼちと、ブログ・・・、楽しく続けていこうと思います〜😊

このパイ〜、結構、美味しかったですよ〜
甘ったるくなかったですよ〜👍
オススメです〜


この時は、比叡山延暦寺は、お天気も、あんまりで、雨もパラパラ降ったりで、冷えましたよ・・・。
・・・なので、滞在時間は、短めでしたよ・・・。
・・・せっかくケーブルで上ってきたのにね・・・^^;

この日は、お墓参りが、メインでしたから、比叡山延暦寺は、また、次回、ゆっくりと・・・ですかね・・・。


歴史ある場所なので、また、機会があったら、訪れてみて下さい・・・

根本中堂が、今は、まだまだ、工事中ですけれど、完工した姿が、楽しみです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-26 17:43:01
Hime 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

いちごクリームのパイの、仕上げのピンクが、とってもお気に入りになりました〜
やはり、春は、ピンク・・・ですね〜


何か、物を、足に、当ててしまったのですか・・・?
激痛・・・、重い打撲症なのですね・・・。

骨折とかヒビ・・・ではなさそう・・・?

腫れがまだ、ひいてないから、先生から、動くのをやめて、安静に・・・って、言われたんじゃないのかな・・・?
・・・、Hime 様らしいですね・・・^^;

そー言う私も、多分、打撲だったら、動いていると思います・・・(苦笑)
腫れ引くのは、遅くなりそうだけれど・・・💦


気をつけて、お仕事なさって下さいね・・・、マジで・・・。

無理なさらないように・・・。

ま・・・、安静にしすぎると、退屈なので、少しは、動いても良さそうですけれどね・・・^^;


美味しい珈琲は、飲めていますか〜?😊


そうそう〜、スラムダンクは、今、6巻で・・・、めちゃめちゃ、面白くなってきましたよ〜👍

今日も、1日、お疲れ様でした〜!

素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事