ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

紅甘夏を使ったプティフール&コーヒーゼリー(2020.5月撮影),JR石山駅(5月18日撮影) et SPARKLE (山下達郎/2023最新MV)〜♪

2023年05月19日 23時00分17秒 | Sweets

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、雨の1日でしたが、充実した良い日になりました〜

今朝、ブログ仲間の方の記事を拝見しました時、

外食で、回鍋肉の記事を拝見して、美味しそうだな〜と思って・・・、

撮影してませんが、

お夕食は、回鍋肉等、作りました〜

甜麺醤や豆板醤を使うレシピを参考に・・・、

Cook DoのCMでもないですが、食がすすみ(笑)・・・、

手軽で美味しいのが出来上がり・・・、家族にも、好評でした〜

 

これからの季節・・・、食欲を落とさないように、

そして、

お野菜、お肉等、美味しくいただきましょう〜

 

 

そー言えば、昨日、デイジーパパが、西へ出張に出かけた際、

JR石山駅横で、大規模な工事を行なっているよ・・・と、お写真が、届きました〜

・・・これは、ほんとに、石山駅横なのかな・・・なんて・・・

工事によって、どうかわるのかな・・・??

 

 

今日は、ちょっと、2020年の今頃、記事に掲載した、懐かしい〜、スイーツとお茶のお写真のご紹介です〜

 

これは、2020年5月17日に撮影分ですね〜

 

 

紅甘夏(べにあまなつ)を使った、プティフールや、コーヒーゼリーを作ったようです〜

 

○紅甘夏を使ったプティフール

紅甘夏の果皮をすりおろしたものを、生地に加える。

焼き上がった生地に、紅甘夏風味のシロップをうつ。

トッピング:ホイップクリーム+紅甘夏の乾燥ピール+家のレモンバーベナの小さな葉

 

○コーヒーゼリー

トッピング:紅甘夏のシロップ煮+レモンバーベナの葉

 

 

それぞれに、

育てていた、レモンバーベナの、小さな葉を添えての、お茶時間だったようです〜

 

 

今日は、雨でしたが、

晴天は、夏日のように暑いこの頃〜、

柑橘系の爽やかな香りや風味を、

スイーツにあしらって、お茶時間に楽しむのも、良いですね〜

 

 

さて、

今夜は、簡単ですが・・・、

懐かしい記事をご紹介したと同時に、

懐かしい曲をご紹介して、締めさせて頂こうと思います〜

 

2023年4月28日(金)に、公開された、「SPARKLE」の、最新ミュージックビデオの動画を、

YouTubeにて、偶然目にしたのですが、

映像が、とっても素敵なので、

良かったら、お楽しみ下さいませ〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早期対応&解決で喜んでいた... | トップ | 自然に囲まれたギャラリーカ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (siawasekun)
2023-05-20 00:27:45
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-20 00:43:39
siawasekun 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今回のスイーツでのお茶時間は、2020年の過去の撮影分ですが・・・、フルーツを使ってのスイーツは、過去の撮影分でも、結構、香りが漂って来そうなくらい、古さを感じず・・・、
ある意味、アンチエイジングパワーが、すごいなと・・・(^-^)b


自然のもたらす・・・、パワーと癒しが、すごいんでしょうね〜♫


>ぜひ、食べたくなりましたよ。
↑↑
ぜひ、食べてほしいです〜


今日は、タイミングが合い、早くにお返事がかけました〜


土曜日〜、いつも、お立ち寄りいただきまして、
ありがとうございます〜♫


ちょっと早いですが、

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-05-20 08:00:46
おはようございます🌞
職人を現場へ送り出し、
もう少ししたら
ハルくんの運動会です😆

…昨日に続いてデザート三昧、
なんて美味しそうなんだ(*≧∀≦*)
果物を使っているので、
自分が大好きなデザート🍰
…回鍋肉が気になる🤤
ステキな週末を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-20 08:46:18
marusan_slate 様へ

運動会〜!
・・・、楽しみですね〜ファイトー( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐

お仕事がありますが・・・、
・・・ちょこっとは、応援しに行かれるのでしょうか〜? 
(ง¯̆ ᵌ ¯̆)งᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ


スイーツも、果物を使っていると、
元気が一層増しますよね〜!😊

また、アンチエイジングへの働きかけも、
半端なくって・・・♫

これは、オリジナルで、思いつくままに、
作ったスイーツでしたね・・・(笑)

トッピングの飾り付けが、うさぎさんの耳のようで・・・、

今年の卯年に、良さそうです〜 



回鍋肉は、まさに、

CookDoのあの感じで、

ご飯ススム系ですね〜



今日は、運動会に、お仕事に・・・、楽しみかつ、お忙しくなりそうですね〜


ハル君様を、沢山応援してあげて下さいね〜


今日も、お仕事が、はかどりますように〜
返信する
ニンジンに見える時も‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-05-20 09:53:15
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

紅甘夏を使ったプティフールは、うさぎ年にちなんだ作品かのようで、長い耳に見える時も、ニンジンに見える時もあって不思議ですね? こういったひと口デザートは粋で可愛いくて。

山下達郎さんと言えば、ねちっこい歌声が魅力で、クリスマスソングが突如浮かんできますが、こりゃスムーズなヒップホップ系で、流れるようなダンスがイイ感じですね?

石山駅の北側ですね? 体育館をさら地にするんでしょう。きょうは、これから奈良です。京都を通過して行ってきます。今夜は直ぐに落ちるかもです。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-20 10:27:54
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・人参にも、見えますよね〜(笑)
キャロットケーキのプティフールを作って、
乾燥させた紅甘夏のピールをこのように飾っても、楽しいかも〜♫


プティフールの生地には、紅甘夏風味のシロップを、うち、ちょっと贅沢なプティフールに・・・


その、シロップをうつ作業を、アンビベ・・・と言いますね・・・。


*アンビベ:
菓子に、香りをつけたり、
湿り気を与えるために、
液体を、染み込ませる事。

例えば・・・、
ビスキュイや、ジェノワーズに、クリーム等塗る前に、シロップに、リキュール等を、混ぜたもの等を、刷毛で塗る作業を指す。

(参考:辻調グループのサイト)



最近、達郎さんの、他の曲のMVでも、ダンサーさんが登場〜
・・・なんか、インパクトあります〜♫

この曲は、懐かしい部類の曲ですが、
最新のMVが公開されたのをきっかけに、
好きな人多そうなので、ご紹介してみました〜🎶



今まで、石山駅周辺は、昔ながらのままで続く、街かなと思っていたので、どんな開発が行われるのかなって、ちょっと興味がわいた、ワンショットでした〜
いったん、更地になるんですね・・・。


今日は、思う存分、奈良で、楽しまれて下さいね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


行き帰り・・・、お気をつけて・・・、そして、

沢山楽しいお時間を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-05-20 14:07:00
こんにちは☀

レース生地の清楚なテーブルクロスがとても涼しげでお手製のスイーツを引き立てて、ビオラさんならではの布あしらいが素敵ですね。

紅甘夏は、すりおろしたり乾燥させたり、シロップ煮にしたりと大活躍ですね。かわいらしく丁寧なお仕事とハーブの使い方にもうっとりしました。

暑くなる季節を前に、とくに意識してお野菜お肉たっぷりいただいて体力つけて過ごしたいですね。水分補給も忘れずに体調管理していきましょうね♥
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-05-20 15:04:24
こんにちは♪

イタリア国旗のお色の 可愛いプティフール❤️
プティフールって 作ったことが ないんですよ。
いくらでも 食べれそうですね🤤

山下達郎さんは Jiさんが 大好きで 私も聴くように なりました。
奥さんの 竹内まりやさんも 大好きで お年をいっても 可愛い💕
夏のような 涼しげな 映像で 沖縄なのでしょうか。

いつも 素敵な情報を ありがとうございます😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-20 17:55:50
あんりママ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今さっき、帰宅しました〜!
急いで、お返事です〜

お気に入りの布を、敷いてみました〜
軽やかな感じが好きで〜

・・・1つのフルーツでも、幾通りも楽しみ方あって・・・、この時は、結構、フル活用してましたね〜

このプティフールは、簡単なので、作る事が、時々ありますが・・・、飾りをしないと、何でもない平凡なお菓子で・・・。
・・・その平凡さも良いのですが、

こうして、安上がりですが(笑)、飾りすると、
だいぶ可愛くなって・・・(爆)


暑くなって来ると、自分的には、特に、
水分補給に、気を遣っていますが、

食欲が落ちるので、
食欲なくても、食べたくなるお料理って、大事な気がします〜!😊

・・・その意味では、カレーなんかもそんな感じで・・・



今夜も、回鍋肉なんです〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜



素敵な夕べを、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-20 18:21:29
ヨーキー 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
ほんと・・・、イタリア国旗みたいな色合わせですね〜(笑)

プティフールは、1度に、沢山焼ける型があり、それで、時々ですが、焼きます・・・
めちゃ簡単で、美味しいんです〜♫


へぇ〜、ご主人様・・・、山下達郎さんを、聴きはるんですね〜
・・・で、ヨーキー 様も〜


まりやさんは、私も、好きです〜
美しさを保っていらっしゃって、素晴らしい〜♫
達郎さんも、まりやさんも、時々、昔の曲とか、聴いています〜
疲れた時に聴くと、疲れが、吹っ飛ぶんです〜♫


達郎さんって言うと、
夏!
海!!
ドライヴ中流す曲〜って感じします〜


ヨーキー 様も、素敵な曲あったら、また、教えて下さいね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夕べを、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事