ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

自然に囲まれたギャラリーカフェで苺のタルトと珈琲 et カフェ全体が芸術性に溢れていました(gallery & cafe gallery studio fujino) 〜♪

2023年05月20日 23時18分11秒 | Drive

 

 

*標高330mの山間にある、とっても素敵なカフェで、美味しいスイーツと珈琲〜、

ギャラリーコーナーを、楽しみました〜

「ヒルが多く発生しています。」の注意書きに、驚いた場面もあり・・・

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、ドライヴ途中〜、山の中の素敵なカフェを楽しんで来ました〜

今回は、神奈川県相模原市緑区の、山の中を走行〜=3

 

カフェへ行く途中〜、

 

「山のはちみつ」と言うお店に、デイジーパパが寄ってみたいと言うので、少しだけ、立ち寄りました〜

・・・以前、寄った事あるのに・・・、すっかりと記憶から、なくなっていたデイジーパパ〜

入店して、思い出したようでした〜

 

こちらのお店は、

蜂蜜が豊富に揃っており、地産の蜂蜜もあり、また、

たい焼きや、ジェラート、ゆず炭酸ジュース等も、販売していらっしゃり、

ちょっとした休憩に、良さそうなところです〜♫

 

 

さて、再び出発です〜=33

 

道幅狭く・・・、すれ違いに、お互い通るのも、精一杯の道路のところもあり、

慎重に運転しながら、

ナビに従って、走行〜=333

行きたいカフェの目印の、小さな木製の看板が見え、

 

ズンズンと、細い道を下って行きます〜=33333

 

駐車場には、沢山の車がとまっていました〜

幸い、空きがあり、スムーズに、駐車できましたが、

私達のすぐ後に、2台車が入って来まして、人気ぶりに、驚きました〜

 

 

↑↑

駐車したところの、すぐ後方の風景〜♫

 

 

少し歩くと、カフェが見えて来ました〜

 

 

 

作家さんによる作品の、展示&販売コーナーがあり、その奥に、カフェがありました〜

 

山間の、わかりにくい場所にあるカフェに、沢山の人が、入っていて、驚きました〜!😊

 

 

広い古民家を、リノベーションして、

とってもモダンな感じのカフェで、

とても、のどかな山間にあるカフェとは思えないお洒落感〜

 

店内は、靴を脱いで上がりました〜

 

展示&販売コーナーを通って、奥にあるカフェへ〜

 

 

オーナーの方は、木工家具職人でいらっしゃるようで、

展示&販売コーナーでは、この方の作品含めて、幾人かの作家さんの制作作品が置かれているようです〜

私達が案内されたテーブル席のテーブルも、シンプルで味わいあって、素敵でした〜

 

 

ちょっと、お写真がボケていて、わかりにくいですが、

ウエットナフキン、ペーパーナフキン、お冷の下の敷物までが、

ブラック、グレーで、統一感あり・・・、

店内の基調色と、こんな小さなところまで、色合わせされていて、感心しました〜

 

 

デイジーパパ:珈琲の為のプリン+ホットコーヒー

 

ビオラ:いちごのタルト+ホットコーヒー

 

珈琲の為のプリンは、

少し試食にと、分けてもらいましたが、

マスカルポーネクリームのカスタードプリンで、程よいコクが感じられ、

確かに、珈琲に合い、とても美味しかったです〜

 

 

苺のタルトは、

見た目・・・、自分目線では、パーフェクトで、

この・・・、ゴージャス過ぎず、意識高い、手仕事ぶりが伺えるタルト〜、

すごく目の保養になり、また、参考になりました〜

 

苺は、大きめで、程よく甘く、そのままの美味しさが味わえて、美味しかったです〜

ナパージュ等、艶出しが塗っていないところが、よそ行きじゃない、素顔の苺の良さ感じられて(笑)、

自分にとっては、かえって新鮮で、また、作る上での参考になりました〜

 

トップのホイップクリームも、甘味に一工夫あるのかな・・・、美味しかったです〜

 

フォークでカットし、断面見ると、

タルト生地の表面には、ベリー系のコンフィチュール・・・、苺のコンフィチュールだったのかな・・・が、塗られているのが、確認できました〜

何気に風味のアクセントになっていました〜

 

 

珈琲は、

とってのついてないカップに、

コースターは、それぞれで、違う色味で登場〜

 

 

珈琲は、

洗練された香り、風味に・・・、何とも言えないクセになりそうな心地良い苦味で、

オーナーさんが淹れてくださった珈琲は、もう1杯飲みたくなるような、特別感ある美味しさでした〜

プリンの下の木製のプレート、そして、珈琲の下の木製のトレー〜、いずれも、雰囲気あって、素敵でした〜

 

 

↓↓ お隣のテーブル席には、小さなお客様(3〜5歳くらいかな・・・)もいらっしゃり、

ご近所の方でしょうかね・・・(ご近所と言っても、車が必要だったりかもですが・・・)、

落ち着いた女性スタッフさん(申し訳なさそうに):「ごめんね〜、プリンは1つあったのが、もうでちゃったの・・・😓」

お若いお母さん:「じゃあ・・・、苺のタルトにしようか〜!😊」

・・・と、その子も、笑顔になり・・・、苺のタルトを〜

 

その光景が、とっても微笑ましかったです〜

 

 

↑↑ (向こうに見えるのが、玄関入ってすぐの、展示&販売コーナーなんです〜

 

 

この古民家は、かなり広いスペースで、

展示&販売コーナー

カフェ

・・・が、上手に、構成されていました〜

 

展示&販売コーナーとは、別になっているので、

カフェは、スッキリしていて、落ち着きました〜

 

窓の外は、竹が沢山自生していて、

緑豊かで、気持ちよく、珈琲時間を過ごせました〜

 

 

外に出て、お庭を少し眺めていると、

 

↑↑

この看板を、目にしました〜

ヒルが多く発生していると・・・

ギャ〜、・・・ゾクッとしました〜

 

さすが山ですね・・・

 

次回は、サバ+マリネサンド(スープ付き)をいただいてみようかな〜

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

↑↓ (津久井湖と津久井湖城山公園辺りを横目に、走行しました〜

 

 

素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅甘夏を使ったプティフール... | トップ | 今夜は回鍋肉プレート&カボ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-05-21 08:43:02
ビオラさん~お早うございます。

ドライブで色々と素敵なカフェを楽まれて、楽しい一週間を
お過ごしで羨ましい限りです。

飲兵衛、このところ咳が酷くて、ずっと家でゴロ寝していましたが、
数日前からは、今度は女房殿が声が枯れて、
鼻水ダラダラになりました。
熱が無いのは飲兵衛と同じなのですが、咳は無く、
飲兵衛とは症状が違うような?

旅の疲れ?
それとも、チェーンソーで庭木をバッサバッサ切りまくったので、
庭木の祟りかも?
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-21 10:01:55
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

先程、お返事書こうと思ったら、急に、ノートPCもスマホも、繋がらなくなって、お返事遅くなっちゃいました。
すいませんでした。

最近、山の中のカフェへ行きますが、こんなにあるんだなって、あらためて、驚いています(^-^)♫

そして、山のカフェへ行く人達は、帰りが早いのが特徴かも。
昨日も、あんなに賑わっていたのに、15時過ぎると、どんどんと人が減って行きましたよ〜。


ご夫婦で、耳鼻科系の不調なんですね。
何かに、反応しているのかな・・・。

花粉症の症状に似ているような・・・。

旅先でや、、庭先の植物や粉塵等、何か心当たりはないでしょうか?

衣替えや、大掃除の際に、何か、ホコリをすってしまったとかは、ないですか??

長引くようなら、耳鼻科で、症状が、鎮静化するよう、診てもらっても良いかもですね。



旅疲れや、気候変動のストレスとかで、免疫力も下がっているかもしれないので、
休養を十分とられて、身体に優しい食や飲み物で、ゆったりと、お過ごし下さいね〜


私的には、
庭木伐採の際に出た木屑や、その時に発生した、空中に舞う、細かい埃も気になります。


早く、お2人とも、症状が、鎮まりますように。

お大事になさって下さいね〜



今日は、日曜〜、
また、日付チェンジのタイミングで、
楽しみに、お伺い&コメントさせていただこうと思います〜(^-^)b

昨日、山のカフェ行って思いましたが、
これから、夏になると、
色んな虫が出てくるので、
刺されたりしないように、

私も、山へ出かける時は、
登山じゃなく、ドライヴ&カフェであっても、
虫除けスプレーしたり、
気をつけようと思いました〜!!


では、楽しみにしてますね〜(^o^)/


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜♪
返信する
木目や質感を見ながらの珈琲が粋で‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-05-21 11:45:10
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

チョット行くと、まだまだ自然に囲まれた中にギャラリーカフェがあるんですね? テーブルも思いっきり「木」の木目や質感を見ながらの、苺タルトと珈琲が粋ですね? タルトは2口?3口?の雰囲気ですが、苺の場合はひと口で一個タイプが食べやすいかも知れないですね。

ひょっとして最後の1プリンって、パパさんが食べたものなんですか? 最後のって言われると、チョット心苦しいかもですが、ワシの勘違いならごめんなさいね。

昨日は25時に帰ってきましたが、疲れてすぐに眠りましたよ。相変わらずピザのマルゲリータは美味しかったです。奈良から1時間45分かけて帰ってきた自分を褒めてあげたいですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-21 14:06:43
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今日は、午前中〜、PCも、スマホも、突然、繋がらなくなって・・・、その後、かろうじて、スマホでは、みれたりしたのですが・・・、
ノートPCの方が、ブログは、見やすいので・・・、
通常のように、サクサク動くようになるまで、ブログは、見てなかったんです・・・。

・・・それで、つい先程、再起動したら、
いつものように、ノートPC動くようになっていて、

こうして、いつも通り入力できるようになり、良かったです〜♫



山や森の中のカフェは、まだ幾つか、行った事ないところが、あるようです〜

古民家を、リノベしたギャラリーと、カフェですが、さすが、木工家具職人さんで・・・、木を生かしたセンス良いインテリアや、店内装飾等、凝っていました・・・。

木のテーブルは、墨色みたいな感じで、雰囲気ありました・・・。

艶出しとかしてなくて、素な感じが、自分は、気に入りました〜!😊

テーブルは、四角で、隣の席のと同じサイズだったので、4人で来た時等は、2人用テーブルを、引っ付けても良い感じで〜

後方は、6人掛けくらいかな・・・、テーブルも、低めの長方形を、2つくっつけて、幅広(長細じゃなく、長い面を、横同士引っ付けて、幅広ね・・・)にしていらっしゃった感じで、まるで、応接間でくつろぐかのような感覚で、女性のお客様方が、くつろいでいらっしゃいました〜。

他、木でできた洒落た椅子のあるテーブル席もあったり・・・。

テラス席もあって、そこでも良いかなって思いましたが、雨で、若干湿っているって聞いたので、店内で、珈琲時間過ごしました・・・。

テラス席では、ワンちゃんと一緒に楽しんだりもできるようです・・・♫


タルトは、普通に洋菓子屋さんで売っているサイズ感でした〜




Ahahaha〜(笑)、
私もね・・・、最後のって、デイジーパパのかなってちょっと思ったりしましたが、

その後も、お客様入ってたし、プリンは、かなり人気のようで、他の人の可能性も〜(^-^)♫



・・・でもでも、このプリンは、大人に合うタイプのプリンなので、小さなお子様が、食されるって・・・、大人やなぁ〜って、思いました〜(笑)

落ち着いた女性スタッフさんとお若いママが、小さな子を前にして、すごく申し訳なさそうに、
もうないって事、伝えていらっしゃったんですが、

ママのいちごタルトの提案で、万事解決して・・・、
落ち着いたスタッフさんも、ママも、その子も、笑顔いっぱいになり、

良かった〜って、私も、ホッとしましたわ〜



・・・そうだったんですね・・・、
昨日は、お疲れ様でした〜!😊

結構、時間かかるんですね・・・。

お店から駅、駅から駅へ。
そして、家へ。

・・・の道のり考えたら、
・・・そんな感じになるんでしょうね・・・。



マルゲリータは、飽きない美味しさ〜

また、楽しいお話〜、聞かせて下さいね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


気づくのと、お返事が、遅くなり、すいませんでした〜<(_ _)>


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-05-21 18:09:54
こんにちは♪

素敵なカフェって 皆さん 良く知ってらっしゃるのですね。

細い道と ヒルの注意の看板に ドキドキ💓

着いたところは 昔懐かしいような 建物で🏠

ビオラ様のスイーツも 美味しそうだけど デイジーパパが 選ばれたプリンの美味しそうな事🤤

ドライブに必ず 美味しいものが ついてくるって いいなぁ🥰
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-21 19:31:29
ヨーキー 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・ほんと、最近、紹介の山や森のカフェは、私達だけじゃなくて、沢山の人達が、ご利用で・・・

また、山や森の中なのに、
お洒落な人達が多いのも、目につくところです・・・♫

細くて、クネクネが続く道があるんですが、見通しが良くなくて、慎重に行かないと・・・。

道路には、30m規制で、道に、「30」とオレンジ色で大きく・・・。

カフェへ向かう途中で、故障のようなとまっている車を見かけました・・・。

そしたら、
カフェ帰りに通ったら、まだ、いらっしゃって(多分連絡後、助けが来て下さるのを、待ってらっしゃったんでしょうね・・・)、専門の人達が来て、対処にあたっていらっしゃったようでした・・・。

山の道で、何か、あったりしたら、困るなっていつも、気をつけようって、思います・・・。



ヒルは、怖いですね・・・。
絶対、遭遇したくないって思っています・・・^^;



・・・ほんと、今も、田舎とか行ったら、ありそうな建物ですもんね・・・

こー言う風景は、後世も、ずっと日本にあってほしいので、古民家を、上手にリユースする事に、大いに賛成です〜

スイーツ〜、プリンも、美味しくて・・・、

ヨーキー 様にも、召し上がっていただきたいような美味しいプリンでした〜

シンプルながら、他とは一味違っていて、
珈琲ととても良い組み合わせでした〜


次回は、ランチタイムに、行ってみようかと、デイジーパパと今日、話になりました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


出かけていて、遅くなり、すいませんでした・・・。

いつも、元気の出る、素敵なコメント〜、感謝です〜


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Drive」カテゴリの最新記事