ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

香辛堂へ寄った後、熊野神社(自由が丘・緑が丘)へ et 大学芋withメープルシロップ 〜♪

2023年11月24日 21時58分35秒 | Cooking

 

 

 

*またまた、簡単な記事ですが、読んでいただけますと、ありがたいです〜

よろしくお願い致します〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

先日の、自由が丘散策の時は、熊野神社(自由が丘・緑が丘)へも、訪れました〜

 

トゥワイス(再オープンなさった人気の雑貨屋さん)へ行くのが目的で、

訪れた、自由が丘でしたが、

トゥワイスへ寄った後、その先に同じ並びにあります・・・、

香辛堂へも、寄ってみました〜

こちらのお店は、2009年に、オープンしたようですが、

店内・・・、オリジナリティあふれる感じで、

多種のスパイス(ホール)が、棚に、クリアな容器に入れられ、

ディスプレイされていました〜

 

詳細は、分かりませんが、

こちらのお店では、注文を受けてから、

挽きたてのスパイスを、提供して下さるスタイルのようです〜

 

オリジナルな、ミックススパイスを作ったりもできそうです〜

お料理の幅が、広がる楽しみもありそうですね〜

 

この、香辛堂から、少し歩いたところに、

熊野神社(自由が丘・緑が丘)があり、

デイジーと、お参りさせていただきました〜

こちらの熊野神社は、

自由が丘・緑が丘一帯が、「谷畑(やばた)」と呼ばれていた頃から、

「谷畑の権現様」として、親しまれて来られたようです〜

 

現在進行形で、進化し続けるこの街の中で、

氏神様として、この地を、お守り続けて下さっているそうです〜

 

駅からは、ほんの徒歩5分くらいの、駅近に存在していますが、

賑やかなところから、一歩離れた、緑豊かな静かな場所に、存在なさっています〜

 

自由が丘と言う街柄か、また、

縁結びのご利益を・・・と思う方々か、

こちらの神社は、

訪れた時は、

お若い(20〜30歳代くらい)方々が、

多く訪れていらっしゃるのが、印象的でした〜

 

訪れる人が、結構いらっしゃって、

静かな神社ではありましたが、

寂しくない感じでしたね〜

 

お若い方々にも、親しまれている神社って、良いですね〜

 

熊野神社(自由が丘・緑が丘)は、

熊野信仰と、深い結びつきを持っていらっしゃる神社との事〜

 

熊野信仰の源流は、

紀伊山地の霊場「熊野三山(くまのさんざん)」だそう〜

 

平安時代中期から、公家の間で、

熊野三山を極楽浄土の地として参詣する”熊野詣(くまのもうで)”が、行われるようになったそう〜

そして、

鎌倉時代には、武士や庶民にも、その詣が、広まったようです〜

 

自由が丘・緑が丘周辺地域から、「熊野詣」の記録が残っている事から、

熊野本宮に参詣(さんけい)し、御祭神の霊を、拝受し、祀ったのが、熊野神社(自由が丘・緑が丘)の、始まりとされているようです〜

 

○御祭神

 

速玉之男命(はやたまのおのみこと)

伊弉冉尊(いざなみのみこと)

泉津事解之男命(よもつことさかのおのみこと)

 

 

*境内社 伏見稲荷神社

倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

 

 

それぞれ、お財布から、小銭・・・あって良かった・・・、

お参りさせていただいた後、

デイジーは、おみくじを〜

大吉が出たと言う事で、デイジー〜、思わず、お顔がニッコリでした〜

 

おみくじも、色んな種類のがありまして、

めずらしいところでは、

”災い転じて福になる おみくじ”

・・・と言うのが、ありましたわ〜(^-^)b

 

神社の手前の方には、ちょっとした公園があるのですが・・・、

 

↑↑ (ギッコンバッタン・・・と音がして来そうです〜

 

 

今時見かけないような、シーソー(遊具)があり、

お洒落なお店が並ぶ自由が丘ですが、

こうして、守って下さる神様がいて下さって、

昔ながらの遊具のある小さな公園、そして、自然豊かな風景〜、

こー言うところが、

自由が丘が好きであるポイントの1つかも知れません〜

 

とっても良いお時間を過ごせて、

2人、清々しい気持ちになりました〜

 

↑↑ 

先日、

家にあるメープルシロップ、そして、常備している、大好きなさつま芋を使って、

甘すぎない、大学芋を作りました〜

砂糖や蜂蜜を使う事もありますが、メープルシロップも、ちょっと新鮮で、美味しかったです〜

(*甘味は、メープルシロップ100gに、国産サトウキビ糖を小匙1杯だけ、プラスしました〜♫)

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術と珈琲の秋・ロートレッ... | トップ | お歳暮そしてママン,クリスマ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-11-24 22:38:15
こんばんは🌃
駅ブラしながら
お清めの参拝。
楽しめながら癒されて、
ステキな時間ですよね😊
そして!!
やっぱり自分は大学いも🍠
めちゃ美味しそう(*´∀`*)
美味しい物を食べて元気に💪
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-24 22:58:01
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ちょっと気取って、銀ぶら(銀座ぶらぶら)も良いですが、オカジュウぶらぶらも、また違った魅力があって、とっても楽しいです〜!😊

こちらの神社は、お若い方々が、次々と、鳥居をくぐって行かれる姿が、とっても印象的でした〜

縁結びの神様(伊弉冉尊様)で知られているようで、境内は、そんなに広くはないですが、緑も豊かで、パワースポットとしても、知られているようです〜♫

鳥居をくぐって、シーソーを見た時、
今時、このシーソーで遊ぶ子供さんは、いらっしゃるのかしら〜なんて、ふと思いましたが、
タイムスリップしたかのようで、
なんだか、懐かしい感じがしましたね〜🎶

・・・自由が丘って、何気に、奥が深いです〜


さつま芋が大好きで、カボチャと同じく、よく食べています〜(笑)
今日は、お味噌汁に、入れましたわ〜♫

大学芋は、優しい風味のおやつで、最高でした〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜

お忙しい日々ですが、ご依頼者様の笑顔と、
仲間の方々との素晴らしいチームワークをパワーに、明日も、充実の1日に、なりますように〜♫


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (momomamama)
2023-11-24 23:23:57
こんばんは!
人気の雑貨屋さんにスパイス屋さん、自由が丘にはいろんなお店があって散策するのが楽しそうですねー♪
熊野神社、駅の近くにあるのですね。
自然豊かな中にある神社やお寺も好きですが、都会の中にある神社も、そこだけ周りとは違った厳かな雰囲気をまとっていて、時間の流れが違うような気がして素敵ですよね(*^^*)

大学芋、メイプルシロップの香りがおイモさんとマッチして、美味しそうですー(^^)
モモママ 
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-11-25 01:10:08
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご馳走、食べたくなりましたよ。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

応援ポチ(全)。
返信する
スパイス選びが捗りそうで‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-11-25 02:24:12
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

香辛堂さんは、店名からアロマやお香のお店かと思いましたが、雑貨屋さんだったんですね? スパイスも多くの種類を置かれているようで、カレー・麻婆豆腐などを得意としてますワシは、凄く興味深いですが、雑貨とスパイス‥‥‥珍しいですね?

ワシがいくスパイス屋さんは、各種チーズも置いてあって、ワインも500種類はあるんで、どうしてもワインを見てしまい、スパイス選びが捗らないんですよ。

熊野詣の熊野古道‥‥‥凄いところでしたよ。那智の滝から平安装束の水干直垂を借りて、古道を歩きました。翌日には足が無茶苦茶な筋肉痛になったのだけ覚えています。(笑)

大学芋をハチミツやお砂糖に頼らず、メープルシロップで仕上げてあるのにはビックリです。お芋の持ち味である「甘み」が活かされそうで興味津々ですよ。

いつもありがとうです。
(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-25 07:30:12
momomamama 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうなんです〜、駅近に、沢山のお店が、集結してまして、行きたい雑貨屋さんも、色々見ながら歩いていたら、すぐに、到着でした〜!😊

スパイス屋さんは、行きたかった雑貨屋さんの流れで、偶然見つけましたが、すごく雰囲気のあるスパイス専門店でした〜♫

熊野神社も、行きやすい場所に〜

>そこだけ周りとは違った厳かな雰囲気をまとっていて、時間の流れが違うような気がして素敵ですよね
↑↑
まさに、そんな感じで・・・、すぐ近くに、沢山お店がありますが、そこだけ、違う空気感で、静かで、ホッとできました〜

鳥居をくぐり、手水舎の手前には、右手に、東横線(電車)敷設の際、自由が丘駅の誘致に貢献なさった方である、栗山久次郎翁(くりやまきゅうじろうおう)の像があり、目を惹きました〜

沢山の見どころもありますので、また、神社を訪れた際、ゆっくりと、拝見させていただこうと思います〜♫


メイプルシロップが、たっぷり家にあったので、丁度、大学芋に使えて〜

揚げたさつま芋と、シロップが絡みやすくて、作るのも、手軽な感じで、美味しく・・・、楽しめました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-25 07:42:02
siawasekun 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

お買い物へ行きますと、さつま芋がパッと目につくこの頃〜
おやつにも、お料理にも、幅広く使えて、美味しくて、健康維持にも良いので、家に、大体は、置いてます〜♫

大学芋も、絡める甘味で、少し違った風味になり、楽しめます〜



熊野神社(自由が丘・緑が丘)は、
駅から、沢山のお店を左右に見ながら、あっと言う間に、訪れる事ができるようなところに、位置しています〜

神社境内には、推定樹齢150〜200年とも言い伝わる御神木があったりします〜
澄んだ空気感の中、立派な御神木からのパワーも感じるかのようでした〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

土曜日に、日付チェンジのタイミング〜、早々に、
お立ち寄りいただきまして、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-11-25 07:43:43
おはようございます♪

東京にも 熊野神社があるんですね。
乗り物の無かった時代 和歌山までの 参拝は大変ですものね。
立派な鳥居⛩️ だわ。
若い方が 多く来られるのも 自由ヶ丘らしい。
自由ヶ丘も 駅前が 再開発されるとききました。
どんな風に かわるんでしょう。

香辛堂 お名前そのまま スパイスのお店 わかりやすいです。

私も お芋大好物🥰
メイプルシロップって 蜜のかわりに いいアイディア。
試してみます✨
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-25 08:11:32
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

トゥワイスが、雑貨屋さんで、
香辛堂さんは、スパイス専門店ですね〜!😊

店内は、クリアな容器に入ったスパイスが・・・、
入ってすぐの左手壁面に沿って、ズラリと並んでいて、奥には、スパイスの専門書とか、書籍が、棚に、置いてありました〜♫

チーズやワインが置かれているスパイス屋さんって、めずらしい感じが〜

ワインの試飲とかも、できるんでしょうか〜?😊

熊野古道は、以前、TVで、芸能人の方々ご一行さんが、訪れられた際の様子を拝見して、すごくハードだな〜と感じましたが、同時に、とっても訪れたくなりました〜

筋肉痛〜、覚悟で〜^^;


この大学芋は、
甘味は、
メープルシロップ・・・100g
国産サトウキビ糖・・・小匙1杯

・・・を使っています〜

ちょっとコクをプラスしました〜🎶


記事内の私の文章だと、いかにも、砂糖を使っていないかのような文章なので、後ほど、補足を入れておきます・・・。


・・・が、メープルシロップは、100g使用で、たっぷりと使いました〜

美味しかったですよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-25 09:14:44
ヨーキー 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・熊野神社に関しては、
その昔、熊野三山に、全国から、群をなす程であったそう〜、しかし、遠隔地と言う事で、各地に、熊野の神様方々を遷し、祀られる事となったようで、
今では、全国に、沢山存在するようです〜

立派な鳥居が、3つあり、
白地の鳥居2つをくぐり、
朱色の鳥居1つをくぐり、進んで行きました〜♫

・・・そうなんです〜、お若い方々を、この日、多く見かけまして、良い空気感を感じました〜🎶

この日、駅前、開発の為、大々的な工事が行われている箇所を、目にしました〜

どのように、開発が、進んで行くんでしょうね〜♫



スパイスの専門店で、
ディスプレイのスパイスは、
日頃馴染みなスパイスの他、
知らないスパイスもあって、
スパイスを深く知りたい人には、
良さそうなお店だな〜と思いました〜



・・・そうですよね〜、ヨーキー様は、さつま芋お好きですよね〜!😊

この大学芋は、
材料は、シンプルで、

さつま芋
サラダオイル・・・適宜
メープルシロップ・・・100g
国産サトウキビ糖・・・小匙1杯

醤油・・・大匙1杯
黒胡麻・・・適宜

・・・を使いましたよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事