ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

芸術と珈琲の秋・ロートレックの絵そして八王子珈琲ブレンド(八王子珈琲店・東京都八王子市) 〜♪

2023年11月22日 21時45分59秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

*今日も、簡単な記事ですが、よろしくお願い致します〜

ちょっと前のお話になりますが、先月に行きました、八王子古本まつりを楽しんだ後に立ち寄りました、珈琲店のお話です〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

昨夜、チラッと、”踊るさんま御殿”を見たら、町田市とか、八王子市とか・・・、

”東京23区以外で育った、有名人"の方々が、集まっての、楽しいトークだったようでした〜

・・・で、八王子市代表で、やはり、ヒロミさん他、出ていらっしゃって〜

ヒロミさんいわく、八王子市のライバルは、立川市だそうで〜!😊

・・・立川市にだけは、負けたくないとか〜(笑)

・・・そんな事で、八王子繋がりで・・・、ちょっと前の、八王子市古本まつりの続きを簡単に〜

 

八王子古本まつりを楽しんだ後、

デイジーと、「八王子珈琲店」で、珈琲時間を楽しみました〜

この珈琲店は、以前から、八王子のカフェで、検索すると、ヒットするので、

気になっていたのですが、

丁度、

 

古本市を見ながら、歩いている時に、偶然見つけまして・・・

 

丁度、↑↑ ドンキホーテの、向かいの、カラオケ屋さんの入っている建物の、2階となります〜

JR 八王子駅からだと、徒歩3〜4分くらいでしょうかね〜

 

・・・なので、↑↑このフォトだと、向かって、左側の道沿いとなります〜

 

 

店内は、

60席くらいあるそうなのですが、行った時は、ちょっと待ったくらい、賑わっていました〜

 

デイジー:アールグレイwithミルク

ビオラ:八王子珈琲ブレンド(ケーキセットにしました)

そして、

特製ロールケーキを注文しようと思いましたら、完売だったので、

ベイクドチーズケーキを、1つ注文し、2人でシェアしました〜

 

この珈琲店は、

パティシェによる、もっちりふわっとした食感の、パンケーキが人気なようですが、

 

カレーパンを食べてしまった後だったので、

パンケーキは、ちょっと入りそうになく、小さめ、ベイクドチーズケーキに〜♫

 

珈琲は、ハンドドリップで提供して下さっているようで・・・、

コーヒーカップにも、ハンドドリップのイラストが、素敵でした〜

 

八王子ブレンドは、

上品な甘味、深い香りとコク・・・が、ポイントのようで、

飲みやすい、万人が、楽しめるタイプのコーヒーでした〜

 

デイジーは、珈琲は、好まないので、

いつも紅茶ですが、その中でも、ミルクに合う紅茶を選ぶ事が、多いです〜

店名に、”八王子”とついているところが、とってもインパクトあって・・・、

由来は、存じませんが、自分的には、

”八王子市民の方々に、親しんでいただける珈琲店”と言う願いや、

”八王子が大好き”みたいな気持ちが、伝わって来るかのように、思いました〜♫

 

 

このお店は、建物2階にあるのですが、

階段の白壁には、ロートレックの絵が、数点飾られていて、

すご〜く素敵でした〜

 

 

ロートレックの絵の数々は、フランス旅の際、

オルセー美術館で、鑑賞でき、良かったな〜と思います〜

海外旅行が、すっかりと遠のいていますが、

また、いつか、行ってみたいです〜

 

 

○ロートレック

1864年11月24日(明後日ですね・・・)〜1901年9月9日(36歳だったようです・・・)

アンリ・ド・トゥルーズ=ロートレック

 

20世紀初頭を代表するポスター画家。

1864年、南仏、アルビのトゥルーズ伯爵家に生まれる。

少年時代に、両足を骨折し、下半身の成長が止まってしまった為、

成人した時の身長は、140cmにくらいだったようです。

(wikiでは、「152cmに過ぎなかった」と書かれてました・・・)

1881年、動物画家のプランストーから、絵を学び、その後、

パリのモンマルトルに住んで、

画家としての活動を始める。

 

1891年「ムーラン・ルージュのラ・グリュー」により、ポスター画家としての地位を確立。

 

娼婦や、踊り子のような、夜の世界の女達に共感し、

パリの「ムーラン・ルージュ」等、ダンスホールや酒場等に入りびたっていたそう。

(参考:手持ちの人名辞典)

 

 

詳しくは、存じませんが、

19世紀末に、日本の浮世絵が、フランスに紹介された事があったようです〜

ロートレックは、多数の浮世絵を集めていたようです〜

そして、ポスター画に、浮世絵の良い影響を受け、

着想があったりしたようです〜

 

ロートレックのポスター画⇄浮世絵・・・、フランス⇄日本〜、

何か、そー言う繋がりも、素敵だな〜と感じます〜

 

 

↑↓ 2015年、フランス、ギリシャ、トルコの旅にて〜 オルセー美術館です〜

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと節約の工夫,身体ポ... | トップ |  香辛堂へ寄った後、熊野神社... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-11-22 22:25:42
こんばんは🌃
八王子!!
ヒロミさんがテレビで
めちゃ宣伝してますよね(*^▽^*)

そして!!
気になるアールグレイwithミルク!
ケーキと美味しそう(*´∀`*)
ビオラさんはコーヒーで☕︎

ゆっくり散策を楽しめて
良かったです☺️
明日もステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-22 22:40:41
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
ヒロミさんの、八王子のお話〜、
わかるわかる〜ってのが多くて、楽しいです〜
立川は、勢いがあって・・・、お洒落で・・・、
八王子にとっては、
なかなか、手強い相手ですよ〜(^-^)b

昔・・・、京都と滋賀と、比べて、多々、話題になってましたね〜!😊
今では、それぞれの良さがあって、どちらも、とっても素敵〜って、言えるんですが〜♫

そーなんですよね〜、アールグレイも、ミルクをプラスすると、また、違った魅力があって〜

最近、色んなブランドが、
オレンジ&アールグレイを出していて、

それの飲み比べとか、しております〜

古本市のテントに沿って、歩いていたら、
色んなお店も、同時に、見つけられて、
とっても楽しい古本まつりのひとときでした〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


明日、了解です〜!😊
充実の1日となりますように〜(^-^)q


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
自分の住んでいるところが大好きなら‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-11-23 02:05:26
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ヒロミさんや、他の近郊在住の人達とのバトルは、八王子・八王子ってヒロミさんが言っても、こちとら関西人には何もわからないですよ。(笑) しかし、自分の住んでいるところが大好きなら、伊代ちゃんは「ふるさと納税」やめて、自分の市町村に全額行くようにすれば良いんですけどね。

カレーパンの後に、ベイクドチーズケーキは、ビオラさん逆パターンですよね?(笑) チーズケーキにはブルーベリーソースでしょうか、奇麗に仕上がっていますよね。カレーパンには、ルウの量が極端に少ない以外に、ハズレが無いですから。

ロートレックは、芸術家と言うよりも商業デザイン的な部分があって、自由自在にテクニックも変えて、器用な部分がそう思わせますよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-23 07:09:48
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうですよね・・・、行った事、住んだ事等・・・、実際に、その土地に、足を運んだりした事なかったら、八王子の事、色々アピールしても、伝わらないかも・・・ですね・・・。

最近は、出身地アピールの番組内容の時は、
八王子代表で、ヒロミさんを、よく見かけます〜

番組では、それぞれの土地の出身者が、その土地の良いところを、アピールなさいますね・・・。
私も、東に住んでいても、行った事ない土地とかあるんですが、踊るさんま御殿では、楽しくそれぞれのアピールを聞かせていただきました〜♫

カレーパンは、古本まつりの際に、偶然見つけて、目に留まって、美味しそうだったので、一期一会のつもりで、つい手が出てしまいました〜(笑)

最後に、どこかで、お茶しようって話していたので、それなら、歩いている途中で見つけたかつ・・・、日頃、検索で、ヒットしていて気になっていた・・・、店名に、”八王子”がつく、八王子珈琲店へ行ってみようか〜となりました〜

・・・で、せっかくなので、小さなスイーツを注文し、シェアした感じですね〜(^-^)b

ベリーソースは、綺麗に、仕上がってますね〜
しっかりした風味で、シェアして、丁度良いサイズ感でした〜♫

ロートレックの絵は、結構好きです〜
浮世絵からのひらめきも、作品にいかされているようで・・・??😊

オルセー美術館で鑑賞したな〜って、思い出されます〜
すごく見応えあった事、記憶しております〜♫

コロナ禍に、キャンセルしたり、
すっかりと、遠のいているフランス旅ですが、
また、いつか、訪れて、芸術の街パリを、楽しんでみたいです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
コーヒーか紅茶か (TJ)
2023-11-23 10:50:18
ハッハ コーヒー党です(砂糖ミルク抜き)。面倒くさがりなので今は朝「行列の出来るコーヒー屋さん」と言う名のブレンドコーヒーを愛用中。これを東芝製のコーヒーメーカーでさらっと淹れます(手間いらず)。紅茶は葉っぱのは手間が掛かるし、無糖だと味気ない。パックは只々味気ない。外でコーヒー飲むときは2カ所のお気に入りがあり元町サントスと近くの高架下。紅茶は外の店では飲まない。外で喉が渇くと「午後の紅茶」愛用。初めてアフリカへ行ったとき、キリマンジャロの麓で美味しいコーヒーあたるかなとおもったが外れ。高級品は殆どが輸出で町中では出ないとのこと。まず喫茶店がなかった。コーヒー農園とテント張りのレストランで昼食時現地のおばちゃんが淹れてくれたのが絶品という思いで。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-23 11:46:30
TJ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうなんですね〜、珈琲党でいらっしゃるのですね〜

ハイハイ・・・、珈琲のイメージですわ〜(^-^)b

「行列の出来るコーヒー屋さん」って、すごく惹かれる商品名・・・ですね〜!😊

砂糖、ミルク抜きは、私も同じく〜♫

砂糖、ミルク入っている珈琲は、飲めないです・・・、
すっごく苦手で・・・

ただ、カルディで試飲で出して下さるのは、なぜだか、飲めるんですけれどね・・・^^;

基本、ブラック・・・ですね・・・。


元町サントス〜、まぁ〜、お洒落やわ〜
入った事ないですが、色々なところで、
店名聞きますし、
ネットで検索しても、
行きたいわぁ〜ってすごくレトロ感あって、素敵〜

ホットケーキとか、クリームソーダもあるんですね〜♫
SAND WICH(サンドウィッチ)も、美味しそうで〜🎶


「午後の紅茶」は、ペットボトルの紅茶飲料では、ダントツ人気ですね〜

私は、自販機や、コンビニでは、お茶か水しか買わなくて、珈琲、紅茶は、もっぱら、喫茶店やカフェで、楽しんでいます〜♫



アフリカなんて、多分、私は、行く事ないだろうな〜
ハードな旅だったでしょうね〜♫

現地での珈琲は、イマイチだったんですね・・・。
わかります・・・、インドも、ダージリンの、クォリティーシーズンの茶葉とかは、ほとんど輸出用だと思います・・・。
アッサムも、クオリティーシーズンに収穫された茶葉は、輸出が主だと思います・・・。

そーでしょうね・・・、喫茶店って、なさそうですね・・・。
街に行けば、ほんの数店舗くらいは、今は、あるのかしら・・・??

今は、珈琲農園、紅茶農園・・・、労働環境も、改善されて来ていますし、人々の暮らしは、以前よりは、良い方向へ向いているでしょうね・・・。


現地のおばちゃんが、心込めて淹れて下さった珈琲は、かりに、大したクオリティーの珈琲じゃなかったとしても、絶品だったと感じました〜

珈琲で、心の通い合いですね〜


素敵な日常の珈琲、そして、旅先の珈琲のお話を、どうも、ありがとうございました〜

すご〜く楽しく、読ませていただきました〜♫

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-11-23 17:24:36
こんばんは♪

チーズケーキも 美味しそうで 又 八王子珈琲の イラストが ホントに可愛いです😍
八王子対立川とは そうなんだ😆
結構 こう言うのってありますね。
茨城県と 何処かとか🤣

ロートレックって 貴族出身だったんですか🧐
驚きました。
もしかしたら 勘当されたのですかね。
経歴を知るのも 面白いですね🧐
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-23 19:12:55
ヨーキー 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今さっき、外出から帰宅しまして、急いでお返事書かせていただいております〜!😊

八王子珈琲のコーヒーカップのイラストのようなのとか・・・、好きなイラストを、自分でも、描いてみると楽しそうですね〜

ヨーキー 様も、ワンちゃんとか・・・、お好きな何かを、描かれてみては〜?😊

八王子と立川〜、ヒロミさんがおっしゃるように、立川って、勢いがあるような感じがします〜
街がお洒落で、賑わっている感じですわ〜♫

結構、こー言うのあると思います〜

昔は時々、京都と滋賀を、比較する人が、いらっしゃいましたよ〜^^;


ロートレックの特集を、以前、TVで、2度ほど見た事あって、すごく前の話ですが、1度めに見た時に、すごくインパクトがあって、それで、ロートレックとその作品を、知ったんです・・・。

貴族出身ですね・・・。

でも、wiki読んだのですが、ご両親が、いとこ同士だったようです・・・。

昔は、多分、解明されていなかったかもですが、
彼の両足の骨折に関しては、

現代の医学的見解では、
彼の症状は、
親近婚による、骨粗鬆症や、骨形成不全症等、
遺伝子疾患だった可能性が考えられるようです・・・。

弟さんが、早くに他界なさって、それがきっかけか、ご両親が不仲になり、お母さんと一緒に、パリに住むようになり、その頃から、絵を描くようになられたようです・・・。

勘当は、多分(?)されていなかったと思います。

しかし、
ご自身の身長や身体的な事に関しても、悩みもあったでしょうし、ストレスが大きかったかも知れません。
色々な不摂生があり、
最後は、ご両親に、看取られて、
36歳のお若さで・・・。

色んな人生がありますね・・・。



美術展とか行きますと、
作品とともに、その画家の生涯とかも、
ご紹介があったりしますが、

ほんとに、どの人も、色々な人生を歩まれていて・・・。


そー言う背景を、簡単であっても、

知って、その作品を見ると、

・・・より、深く感じられるような気がします〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (1948of)
2023-11-23 20:43:48
こんばんは。楽しいお話しですね。コーヒーが大好きな私、1日三回和菓子や菓子パンと一緒に、幸せです。
主人は紅茶とコーヒー気分により選んでいます。

今日は表彰式に行って来ました。
秋晴れの良い日になり,華やぐ会場の中、とても嬉しい楽しい日を過ごしました。
今迄頑張って来て良かったです。
帰りにケーキとお寿司を買って来ました。ささやかなお祝いをしました💐

古本市、京都で開催されます。娘が近くに住み楽しいらしいです❗
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-23 21:07:38
1948of 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

珈琲大好きでいらっしゃるんですね〜!😊
先日も、コメントを拝見し、珈琲党でいらっしゃるんだ〜って、インプットしておりました〜

そーなんですね〜、ご主人様は、紅茶も珈琲も〜♫

私は、紅茶も珈琲も、大好きです〜


おめでとうございます〜
秋晴れの良き日和の中、お洒落なさって、
行かれたのでしょうか〜?😊

会場も、華やかで、
素晴らしい表彰式だったのですね〜

継続は力なり・・・、そして、
センスと才能・・・、
前向きな気持ちが、良い結果に、繋がったんでしょうね〜

ご自分へのご褒美に、ケーキ、お寿司〜、ご主人様と、お家でもあらためて、お祝いですね〜

これからも、楽しく続けられて、益々のご活躍を、
楽しみに、応援させていただこうと思います〜

古本市〜、京都でも〜♫

本との出会いも、時として、世界が広がり・・・、良いものですね〜(^-^)b


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

ご報告〜、とっても嬉しく感じております〜、ありがとうございました〜♫


今夜暖かくなさって、
明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事