ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

鍾 馗(大津絵), Sweets Ticket でハーフサイズデザート&小腹減った系ティータイム  et 今日の縄跳び(600) ~♪

2021年11月06日 20時13分51秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

皆さん~、今晩は~

 

 

今日は、とても良い秋日和で、過ごしやすい1日でした~

 

 

街の何気ない、秋景色を見て、とても美しいと感じるこの頃です~

 

今回は、ちょっと、繋がりない項目ばかり3つですが、

先日の、小腹減った系ティータイムのお話と、鍾 馗(大津絵)、そして、縄跳びのお話を、させていただこうと思います~

 

先日、デイジーと~、お出かけしました際に~、

ATでいただきました、スイーツチケットがありましたので、小腹減ったタイミングの、ティータイムで、使わせていただきました~💗

小腹減った感じだったので、2人で、オータムメニューの、

「スモークベーコンと、ごろごろ野菜のトマトクリームソースパスタ(パン付き)」を、1つ注文し、シェアしました~

このパスタは、・・・多分(?)、以前、ご紹介した事あると思います~

ベーコン、舞茸、蓮根、薩摩芋等を炒めて、コクのある、オーガニックトマトのクリームソースを絡めたパスタで~、

胡桃の食感と、香ばしさを、アクセントにした、美味しいパスタ~、それと、パンを、半分こして、

ドリンク+スイーツチケットのデザートと一緒に、楽しみました~

デザートは、食後に~

デイジーは、アールグレイティー(アイス)ミルク添え~、

私は、スイートフルーツティーを、選びました~

スイートフルーツティーは、ベースの紅茶は、アールグレイで、フルーツジュースと、ブレンドしていると言う事でした~💗

そこに・・・、

フルーツ(バナナ、林檎、オレンジ)とミントを浮かべてあり、

ミントの爽やかな香りと、フルーツの甘い香りがたって、

とても、美味しそうな香り豊かなアレンジティーでした~🍌🍎🍊☕

温かいアレンジティー~、フルーツジュース使って・・・と言うのは、なんか、新鮮でした~💗

時間の経過とともに、ティーに、フルーツが馴染み・・・、より、香りと風味の豊かさが、増したような気がしました~🍌🍎🍊☕

 

スイーツ・チケットでは、

それぞれ、

スイートポテトプディング~、そして、

バナナケーキを、選びました~💗

 

どちらも・・・、やや・・・やや・・・重い目スイーツだったので、

ハーブサイズは、丁度良い量で、ありがたかったです~

 

適度な量が、一番、美味しく味わえますね~

 

パスタは、お野菜も多かったですし、トマトソースは、ナポリタン・・・でもないですが、

良い具合いに、酸味甘味あるトマトソースが、絡んでいて、

食がすすむ系で、シェアすると、量も丁度良い加減で、美味しくいただきました~

ドリンクは、片方をパスタとセットにしまして、スイーツ・チケットも2人分利用しまして、

美味しく、ちょっとお得に、楽しんだ、ティータイムでした~

 

アフタヌーンティー・ティールームは、

各テーブルに、シールド設置・・・なので、やたらと、その存在が、目立ちますが、

(こちらも、工夫して撮影していないので、フォトにも、写りがちで・・・(^^; )

しっかりと対策して下さっていて、いつも、気持ち良く、利用させていただいております~

 

 

さて、今夜は、大津絵~、「鍾 馗(しょうき)」の、プチご紹介です~💗

「大津絵美術館」や、「大津絵の店」の、解説を参考に、書かせていただこうと思います~

 

 

「鍾 馗」は、道教発祥の神様で、

中国唐代の故事が、起源とされているとの事~💗

 

唐の、玄宗皇帝が、病に伏した時、病魔を追い払い、

宮中の鬼を、懲らしめる存在であったと、伝えられているようです~

 

以降、邪気を払う力を持っていると・・・、民衆の間に、広まったようです~

 

宋代には、年越しにあたり・・・、魔除けとされたり、

清代には、端午の節句に、鍾 馗像を、飾るようになったとか・・・💗

 

その風習が、日本にも伝わり・・・、男児のお守りになっていた(いる)とか・・・

 

大津絵では、

頬の髭や揉み上げを、逆立てて、仁王立ちした姿で、描かれているようです~💗

 

「大津絵の店」の解説では、

『京都や大津の町家の屋根の上には、鍾馗の像を飾る習慣がある』・・・と書かれていまして、

沖縄の、昔の建物の屋根の上に、シーサーがいる感じと、同じような感覚でしょうか・・・

それにしても、思い当たるふしがないので、

”それって、本当かな~?”・・・て、思ったんですが・・・、

なんと、wiki見ましたら・・・、

「京町屋の屋根に飾られている、鍾馗」のフォトがありまして、そこで、確認できました~(^^;

 

ネット調べによりますと、

コロナ禍の今夏(2021年、6月30日)には、大津市歴史博物館にて、

「疫病退散の大津絵ヒーローたち」をテーマにした企画展が、開催されたようで、

鍾馗は、中国の魔除けの神として、幾つか大津絵の中の「鍾馗」~、ご紹介されたようでした~

 

 

 

大津絵~、知れば知るほど、興味深いですわ~

 

 

今日の縄跳びは、夕方、家前で、100×6s-600回(ノーミス)を、跳びました~

ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~💗

600回跳ぶのに、7分かかりました~(水分補給タイム含む)

300回は、たまっている分から、引く事でき、また少し、たまっている分が減り・・・、意欲も、わいて来ますね~

小さな事でも、マイナスの状態のものが、プラスに繋がって行く事って、良い方向へ向いていると感じています~💗

できるだけ、前向きな気持ちで、続けて行こうと思います~(^-^)q

 

 

↑↓(2020年秋の西旅~、夙川フォト~3枚と、先日の町田フォト1枚です~

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~💗

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋ご飯のスープ茶漬け等補... | トップ | カマンベールのマセドアンサ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鍾 馗 (浜松屋飲兵衛)
2021-11-06 20:45:02
ビオラさん~今晩は。

何と!、
「京都や大津の町家の屋根の上には、鍾馗の像を飾る習慣がある」
のですね。
飲兵衛、長年関西を担当していながらこれは全くしりませんでした。

我が家では屋根の下にも鬼瓦(殿)が居て、飲兵衛の小遣いをケチるん
です。
そのため、小銭が落ちてないかと下ばかりみて歩く癖がついてしまって、
余り上は見なくなり・・・
もうトホホホなんです。
(涙・・・)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-11-06 20:50:34
こんばんは🌙🌃
…パスタ(*≧∀≦*)
もう大好き、
2皿は食べれる勢い😆
紅茶ともに、ケーキも。
ケーキも大好き🤤

大津絵。
読んで面白いな面白いました😊
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-06 21:27:32
浜松屋飲兵衛 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

・・・それがですね・・・、
私も、結構、町屋の屋根とか、見たりしている気がするんですが・・・、今回、初めて、気づいた次第です・・・(^^;

大津にも、京都にも、町屋・・・多いのに、
なぜ、気づかなかったんだろう~?

多分、全ての町屋にあるわけでは・・・ないのではないかな~って、思うんですが・・・。

・・・でも、かなり古い町屋や、古くから代々教えられて鍾馗をご存じのお家や、病気がちな人がいるお家なんかは・・・、屋根に、鍾馗像~、あるんですかね~???

後、地域的に、大津絵に深く関係している地域なんかは、屋根にありそうな気がしたりして・・・。

よくわかりませんが、とにかく、鍾馗像が、屋根に存在する家が、ある事は、事実のようですね~♬

次回、京都や大津へ行った時に、屋根屋さんでもないけれど(苦笑)、屋根・・・見ときますね~(^^;

飲兵衛様のお家には、鍾馗・・・じゃなくって、鬼瓦が、上にも下にも・・・ですか~?(^-^)♬

鬼瓦~、装飾の意味以外に、厄除けの意味も、あるようですね~💗
・・・大切な存在ですね~(^-^)♬
家や飲兵衛様を、お守り下さっているようですよ~(爆)
たまには、上を見て、歩いて下さいね~💗
美しい空見て、お小遣いの事は、いっときでも、忘れて下さいね~(笑)

大津絵って、なんか、楽しいです~(笑)
・・・、世界でも、人気あるって言うけれど、
日本国内でも、知らない人は、知らないようですが・・・(爆)
先日、知人にお話ししましたら、「大津絵って、全く知らない。」って言って、スマホで、調べていらっしゃいましたよ~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-06 21:51:54
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

パスタ2皿~、そー言えば、先日、6人前の焼きそばでしたっけ??・・・、男子3人様で、足りないくらい・・・だったんでしたっけ?(^-^)♬
・・・、それ考えると、パスタ2皿は、余裕でしょうね~(^-^)b

単品メニューで、「渋皮栗と林檎のモンブランパフェ」ってのが、あるんですが・・・、
ちょっと興味ありますけれど、ボリュームもあるし、単価高いですから(苦笑)、なかなか、軽はずみに、手が出なくて・・・(^^;
・・・そんな中、スイーツチケットは、数種の中から、プチサイズのスイーツを選べて、結構、嬉しいサービス券ですね~(^-^)b

大津絵~、ひとつひとつ、「へぇ~!」って、思わされますね~(笑)
昔に、タイムスリップして行きそう~♬

今も旅人ですが(爆)、
昔、旅していた人達は、大津絵を、お土産にって、面白いですよね~

今日も、1日、お疲れ様でした~

明日は、思いっきり、楽しいお時間を、お過ごし下さいね~(^O^)/
返信する
ノーマルっぽくって‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-11-06 23:53:19
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

洗練されたパスタは、ベーコン・舞茸・蓮根・さつま芋・クルミと、リスが集めそうな食料が入っているってことは、季節はオータムメニューって本当、そんな感じで光っていますよ。玉ネギもはいってそうだし、パサっと仕上がっているのが印象的で、パルメザンチーズもきいていて、草も奇麗にあしらっていて。素人のワシなら、どうしてもベチャ~~っと、田舎のナポリタン系になるんですよね。

アールグレイ‥‥‥。そう言えば暫く飲めていませんよ。あれだけいつも飲んでいたのに、香りが強烈に良いですよね? ビオラさんのティーを見せて頂いていると、フルーツティーがノーマルっぽく感じ取れるんで不思議ですよ。

大津絵の「鍾馗さま」が、小学校の担任のガタイの大きい教師と似ていて、うちのオカンが「あの先生は鍾馗さんみたいやな」って言っていたのを思い出しました。そう言えばこの大津絵とそっくりですよ。(笑) ワシのような悪ふざけをする生徒を、目の敵に懲らしめるだけでしたけど。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2021-11-07 01:58:11
こんばんは。
バタバタしていました・・・。
なかなか、遊びにこれませんでした。

そして、
寒くなってきました・・・。
紅葉も始まっていますね。

職人不足で、
店舗工事の施工に追われていました・・・。

やっと目途がつきました。

ゆっくり、紅茶飲みたいですね。
※コーヒーも

明日は、
午前中、休みにしましたので、
ゆっくり、ツーリングで紅葉を見てこうようかな。
今年、最初で最後の、ツーリングです
返信する
Unknown (ななだい)
2021-11-07 05:13:46
おはようございます、ビオラ様

ウチの近所のアフタヌーンティーはデパート内にあり、覗くと既に混んでいて、中々入れませんで、とても残念です。
最近、街中が混んで来て、空いているのに慣れて雑踏が苦手な私は戸惑い気味です。

ビオラ様のお写真と解説でオータム風の美味しいパスタを頂いた気分になりました。
舞茸、蓮根、薩摩芋、トドメに胡桃の食感がきっと大好きです💕

それからスイートフルーツティーにも惹かれます。爽やかで美味しそうです✨

大津絵のご紹介で玄宗皇帝と言うとうっかり絵と関係ない楊貴妃を思い出してしまいましたが、一枚、一枚に深い意味があるのですね。

意味を知れば知る程、コロナ禍の今、大津絵の存在がもっと世の中に知られて皆んなが飾る様になるといいなあと思いました。
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-11-07 06:13:09
ビオラさま、おはようございます。
秋らしい素材満載のパスタですね。ベーコン、舞茸、蓮根に胡桃をトマトソースで〜
この一品で大満足ですね。
アールグレイティーにフルーツを。あまりオーダーしないティーですが、今度ATで味わえたら〜
いいなぁ〜なんて思いました。
お家カフェで〜出来るかしらと。
縄跳びノーミス。素晴らしいです👏
今日も素敵な休日をお過ごしください♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-07 06:57:53
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

>リスが集めそうな食料が入っている
↑↑
これ・・・、いただきですね~

素晴らしい発想力~!
こんな表現~、なかなか、日常のコメントでは、浮かんできませんよ~💗
・・・しかも、「リスさん」って、
可愛らしい、
秋の食材集めにふさわしいお子ですしね~(^-^)♬

>草も綺麗にあしらっていて
↑↑
・・・って、「草」も、光ってますし、

前後しますが、
>パサっと仕上がっているのが印象的
↑↑
・・・ここ、大事ですね~!
ごろごろお野菜ですから、「固形感」必要で、
ぐちゃぐちゃにしないで、「秋の実り感」を、活かす感じが良いんだと思いますね~(^-^)b

モンブランのモンちゃんパパさん(←こう呼ぶのは、きっと、私だけ・・・笑)は、
素晴らしい~感性ですね~

私は、フルーツティーは、アレンジに向く、ニルギリ・・・とかで、作る事多いですが、
アールグレイも、ベルガモットの香りなので、フルーツティーには合うんですよね~。
また、
フルーツジュースを使っているところが、1つ新鮮な感じでした~。

フルーツで、水色が、濁っても、フルーツジュースがブレンドされていると、気にならない感じでね・・・。

色々と、こちらのカフェも、進化系なので、
毎回、発見がありますね~(^-^)b


Ahahaha~(笑)、
そのお話・・・、めっちゃウケます~(爆)
鍾馗に似てるって、笑っちゃう~(≧▽≦)♬

・・・でも、鍾馗に似た先生って、素敵~

・・・今の時代には、学校では、なかなか、見られない存在かもですね・・・。
そー言った、昔ながらの先生って感じの人・・・、懐かしく思うような時代になって来ているかも・・・。

そんな感じの人って、必要なんじゃないかなって思うんですが・・・。
それと、悪ふざけをする生徒・・・も、昔は、可愛らしい悪ふざけの子が、多かったし、子供らしいんじゃないでしょうかね~(^-^)♬

今はなんかね~、わかりませんが、
のびのびと、子供達・・・、生活できてるんかな~って、なんかね・・・、思いますね・・・。

子供達には、のびのびと遊んで、悪ふざけもして、先生もそれを、「こら~!」って、叱って・・・。

そんなのって、案外、平和な感じだったなって、思います~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-07 07:20:29
Hime 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

いつも、お仕事、ご苦労様です~!

お忙しいでしょ・・・。

よく通るところにもね・・・、今、マンションかな・・・、だいぶできているところあるんですが・・・、今はね、外構とか建物周りをやってらっしゃるようですが、朝、車で通りましたら、7時前に、先日は、お1人、職人さん見かけました~💗

朝、早い・・・ですよね・・・。

・・・で、立った状態で、煙草ふかしながら、何やら、真剣なまなざしで、考え事していらっしゃるようで・・・。

・・・なんか、「やったるで~!」みたいなもん・・・、感じましたね・・・(^-^)q

Hime 様も、設計も現場も、色々と、お忙しいでしょ・・・。

秋景色は、ほんと、今、綺麗ですね~💗
単なる道端でも、綺麗って感じる風景に、出会えますね~(^-^)♬



相変わらずの職人不足・・・。
しかし、職に就けない人も多くいて・・・。
なぜ、職人仕事は、どの分野でも、
どんどんと減少して行くのでしょうかね・・・。


とにかく・・・、お仕事、目途がついて、良かったです・・・💗💗💗

美味しい紅茶、珈琲飲まれて、ホットで、ホッとなさって下さいね~☕


忙しい時こそ、こう言ったひとときって大切ですし、また、それが、一段落した後の、安堵のお時間にも・・・。


ツーリング~、良いですね~💗
楽しまれて下さいね~♬

道中、気をつけて、楽しんで来て下さいね~


お忙しい中、コメント、どうも、ありがとうございました~


久々、お話しできて、嬉しく感じました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事