ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

カマンベールのマセドアンサラダ(セゾン・ド・エリコ)、ホリデールームシューズ  et 今日の縄跳び(300) ~♪

2021年11月07日 23時57分51秒 | Cooking

 

 

皆さん~、今晩は~

 

 

今日も過ごしやすい、秋日和の1日でした~💗

何気ない、道端の落ち葉さん達も、色んなのがあって~、秋~、楽しませていただいております~

 

 

今日は、偶然、久しぶりの、ブログ仲間の方々から、何かしらの、音沙汰をいただき、

ありがたく存じます。

偶然、3人様から、そんな感じで、ありがたい気持ちになりました。

皆さん、良い事、そうでない事、色々ある毎日だと思いますが、1日1日、健やかな気持ちで、お過ごしになられますよう、願っております・・・。

 

先日、ロクシタンでお買い物をした際に、特典でゲットしました、「ホリデールームシューズ」~、

今日から、履いておりますが、とても軽くて、履き心地良いです~

 

条件はありますが、お洗濯もできるので、ありがたいですね~

(条件とは・・・、例えば、お洗濯は、単品で手洗い、揉まずに押し洗い・・・とか・・・、そんな事です~

形は、今風な感じですね~

 

さて、今夜は、セゾン・ド・エリコの最新号より、

またまた、「マミー・ガトー」の、マリコさんレシピを参考に、ちょいアレンジしまして、

「カマンベールのマセドアンサラダ」を、作りました~

 

「マセドアン」とは、フランス語で、

サイコロ状に、材料をカットする事を、意味するようです~💗

 

 

大好きなカブを使うサラダを考えていたところ~、丁度、

こちらの雑誌を拝見していて、見つけまして~、

このサラダを作ろうと~(^-^)q

 

ごろごろした形のお野菜やチーズが、とっても可愛らしい~、簡単クッキングです~

 

〇カマンベールのマセドアンサラダ

 

材料)3~4人分

じゃがいも・・・2個

胡瓜・・・1本

カマンベールチーズ・・・半分(約50g)

カブ(葉を適量含む)・・・2個

 

(*ドレッシング)

オリーブオイル・・・大匙2杯

白ワインビネガー・・・大匙2杯

フレンチマスタード・・・小匙1杯(マイユ ブランドの、ディジョンマスタード(*1)を、使いました)

塩・胡椒・・・適宜

 

(*トッピング)

パセリ・・・適宜

 

キャベツ・・・適宜(せん切り)

ミディアムトマト・・・適宜

ロースハム・・・適宜

 

(*1)マイユブランドの、ディジョンマスタードについては、記事最後に、おまけのコーナーで、簡単に、ご紹介しています~

 

作り方)

①じゃがいもは、皮を剥いて、1cm角にカットし、柔らかくなるまで茹で、水気をきる。

(茹で時間は、10分としました。型崩れしない時間を設定です。)

②胡瓜、カマンベール、カブの白い部分(根)も、1cm角にカットする。

カブの葉の部分は、約3cm長さにカットする。

③ドレッシングを作る。

ボウルに、オリーブオイル、マスタード、塩・胡椒、ワインビネガーを入れて、よく混ぜ合わせる。

④   ③のボウルに、①と②を、加える。

⑤器に、キャベツのせん切りやハム、トマトをトッピングし、最後に、キャベツのせん切りの上に、

パセリを散らして、出来上がり~

 

 

色んなお野菜やチーズが、ごろごろ入っていて、食べ応えあって、美味しかったです~💚

マセドアンサラダには、

お好みで、トマトや人参も、入れる事できます~

カブ同様~、同じ要領で、混ぜやすくする為、同じサイズにカットして、

それらも、サラダに混ぜて使えますね~

 

マリコさんのレシピでは、

ドレッシングに、ディルのみじんぎりを、加えていたり~、

また、

盛り付けでは、

サニーレタスを敷いた上に、マセドアンサラダを、盛っていたり・・・ですね~

私は、できるだけ、家にあるもので、作りました~(^^;

 

 

使うごろごろお野菜も、自分の好みでOKですし~、

簡単に作れますので、

何かしら、参考になれば・・・幸いです~

 

 

 

今日の縄跳びは、夜に家前で、100×3=300回(ノーミス)を、跳びました~

ラジオ体操×3クールの後に、跳びました~💗

跳び始めくらいに、お隣の奥様から、ご挨拶~、されましたね~

跳びながら、私も、ご挨拶できる余裕が、ありました~(跳びはじめだったので・・・)

気合入れて、素足に短パン、長袖インナーに、パーカーで、跳びました~💗

300回なので、すぐに終了で、かかったお時間は、3分でした~(^^;(水分補給含む)

マイナスにならずで・・・、良かったです~

 

 

こんな感じで、無理なく、続けて行こうと思います~(^-^)q

 

 

 

↑↓(2020年秋、西旅大阪フォト、阪急三番街辺り~、4枚です~

 

 

皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~💗

 

 

Bonne soirée ~

 

 

 

 

 

おまけのコーナーです~💗

↓↓

↑↑(このフォトは、手持ちの本より~

 

〇マイユブランドの、ディジョンマスタードについて

高級ワインの産地として有名な、フランス・ブルゴーニュ地方の中心都市である、ディジョン。

その街に、マスタードで有名なお店「Maille (マイユ)」があります。

 

今回、マセドアンサラダに使いました、このマイユのディジョンマスタードは、

ディジョンの伝統的製法で作られた、上品な風味と明るく美しい色合いのマスタード。

滑らかな口当たりが、特徴なのだそう。

原産国名:フランス

輸入者:ヱスビー食品株式会社

 

(以上、自分の手持ちの本と、エスビー食品株式会社のHPを参考にしました。)


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍾 馗(大津絵), Sweets Tic... | トップ | 子安神社(八王子市明神町)... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lacigogne57)
2021-11-08 00:36:35
ビオラさま、こんばんは。

今日は、いえ昨日になってしまいました。お休みですので、まだ寝ていません(笑)
忙しくてバタバタしていました。

昨日の記事のATのパスタは、お嬢さまとシェアして食べるなら、食べすぎないで良いですね(^O^)

フルーツティーは、アールグレイとフルーツジュースのブレンドで、作られているのですね。おもしろいです♡
またフルーツもたくさんで✨✨

マセドアンサラダはサイコロ状に材料をカットしたサラダ。
自分の好みで色々なお野菜を試してみるのも良いですね。
毎回違ったお野菜にしてみたら、飽きないで良いかもです✨

きょうのお天気はどうなるのでしょうか。
ステキな1日をお迎えくださいませね♡
コウノトリより♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-08 00:56:39
lacigogne57 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうでしょうね・・・、
日々、お忙しい事と、感じております・・・。
・・・なのに、きちんとした記事を作成なさっていて・・・、いつも、感心しておりますよ~(^-^)b

・・・それにしても、早起きの方ですから、夜更かしは、し過ぎないように・・・ねっ・・・(笑)

ほんと、フルーツティーに、フルーツジュース合わせるって・・・、面白いですよね・・・💗

そうなんです・・・、1人分のパスタだと、ガッツリお食事になっちゃうので、シェアだと、ほんとに、小腹満たし系で、助かるんです~(笑)

そうなんです・・・、マセドアンサラダは、毎回、すこ~し、違ったお野菜使ったり・・・楽しいかもですね~♬
アボカドなんかも、美味しそうって・・・、家に丁度あったけれど・・・、今回は、記事の材料だけにしました・・・。

セゾン・ド・エリコ掲載ページでは、
ブイヤベースに合わせるサラダとして、
ご紹介されていましたわ~(^-^)♬

今日(月曜)は、お出かけの予定なので、お天気予報見ましたら、一応、日中は、晴れ間見られそうですが、それも、午後時間の経過ともに、あやしくなって行く可能性あるので、早めに帰宅した方が、良さそうかも・・・
(そうは言っても、最近のお天気事情は、あてにならない事多いですが・・・(^^; )

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

ちょっと早いですが、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
カマンベールのマセドアンサラダ (浜松屋飲兵衛)
2021-11-08 04:28:23
ビオラさん~今晩は。

「カマンベールのマセドアンサラダ」美味しそうですね~。

じゃがいも、胡瓜、チーズ、カブと飲兵衛の好きなものばかり。
おまけにドレッシングもオリーブオイル、ワインビネガー、
フレンチマスタードとくればもう不味いはずがありません。
ワインがすすみますよね。

ところで昨日はフラダンスのイベントがあるというので出かけて
みました。
これがもう老人のお遊戯会といった体たらくで、下手過ぎて話しに
ならないんです。
結局一枚も写真を撮らず仕舞いで、
ブログのネタ切れ飲兵衛、もうトホホホです。
返信する
Unknown (だいママ)
2021-11-08 04:51:50
ビオラ様、こんばんは。

昨日のお話でビオラ様が飼っていたハムスターにお洋服を着せようとしたと言うお話しはクスッとさせられてしまいました。
可愛いですね、ハムスター、動きも愛らしくて。

マセドアンサラダ、自宅のサラダに全く工夫のない私には嬉しい特集でした。
簡単に手に入る食材ですし、他のお野菜を使っても良いですし、とても為になりました。
人参🥕は色どり良く綺麗ですね✨
早速、メモメモです。

アボカドをちょっと入れてみたりしたいけれど、小さくキューブ状に切るのが難しいかなあ。

早速、やってみたいです、ありがとうございます😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-08 07:36:06
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

あ~、良かった~💗
また・・・、飲兵衛様に、「こんなフレンチな(←ハレンチ・・・じゃないですからね・・・笑)、洋物の一品は、よ~、わかりまへんわ~。」って、言われるかと・・・、ちょっぴり、思いましたもので~(^-^;

良かった、良かった~、受け入れていただけて~

カマンベールチーズ、じゃがいも・・・と来たら、
ワイン・・・、美味しいでしょうね・・・
ほんと・・・、ワインが、すすみそうですね~


このレシピを考案のマリコさんのお店は、「マミ・ガトー」と言う人気サロンだそうで・・・、
私も、パリへ行った際、寄れれば寄りたいな~なんて、思いつつ、行った事なくって・・・。
行ってみたいですわ~(^-^)♬

Ahahaha~(笑)、
そーだったんですね~、ちょっとガックシだったのですね・・・(^^;

・・・それでも、聡明な飲兵衛様は、お知恵をしぼられて、無事、記事を作成なさったのですね~♬

・・・この後、楽しみに、お伺いさせていただこうと思います~


今日は、なんと・・・、朝から、雨が、パラついていて・・・
やんでほしいですが・・・


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-08 08:29:03
だいママ 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

Ahahaha~(笑)、
良かった~、クスッとなっていただけて~(*^▽^*)
前回より、詳しく書きますと・・・、その服って言うのは、デイジーが、家にある生地を、手縫いして作ったお洋服で、デイジーが、何度着せても、すぐって言うか・・・、もう・・・「速攻」で、脱いでましたね~(爆)

とにかく・・・、ハムスターって、良く動く・・・、忙しい小動物で・・・(^^;

お仕事から帰って来たら、癒されると同時に、ゲージ内外のお掃除とかしてね・・・(^^;

色んな事ありましたね・・・(笑)

撮影がほんと・・・、超難しくってね・・・(爆)

だいちゃん~、これからも、沢山、可愛らしいショットを、撮ってあげて下さいね~


そうなんです~、色んなお野菜でトライできるところが、このサラダの魅力でもありそうです~💗
今回は、カマンベールチーズでしたが・・・、
ワイン等、いただかれる場合は、
ワインに合わせて、
お好みのチーズを、サイコロ状にしても、楽しめそうですし・・・♬


人参は、じゃがいもみたく・・・、少し茹でると美味しそうですね~。


沢山お野菜摂りたい時、ごろごろ食感も、食べ応えに繋がって、とても、満足感ありますよ~💗

そして、何より・・・、簡単で、お洒落気分になれるので、良かったら、お作りになられてみて下さいね~

アボカドも、そこそこの柔らかさ加減と、サイズだったら、サイコロ状~、上手く行きそうな気がしますが・・・。
1度トライしても、楽しそうです~(^-^)b

早朝より、素敵なコメントを、
どうも、ありがとうございました~

この後、又、バタバタして、出かけそうです~(爆)


今日も、だいちゃんと~、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ~(^O^)/
返信する
優雅なひと時を‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-11-08 08:29:05
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

朝のティータイムは、ビオラさんのことだから、優雅に時間が流れてそのひと時を楽しまれていることでしょう。ワシは昨日のレトルトカレー残しを食べた直後で、ペットボトルの無糖コーヒーを飲んでいます。

マセドワーヌって‥‥‥なるほどね、サイコロ状に切ることでしたか? ラーメン屋のチャーシュー丼や魯肉飯(るーろーはん)も、同じ仕様なんで料理って、美味しく・食べやすく・見た目奇麗になど、万国共通のことが何処かで繋がっているんかな?とも感じました。ワインビネガーって思わぬ効果があるようでいいですよね。セゾン・ド・エリコって間違わず書けていますよ。

マスタードって繊細な感じで、使い方が結構難しい気がしてなりません。ですからワシの場合は、敢えて男は黙って「和辛子!」男は黙って「和辛子!」で、頑固さを演じているフリをしています。(笑)

そうそう、いい人のフリは一生続けて行きますので、
それが演技だとは皆さんには疑われないですよ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-08 09:06:47
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今朝は、ゴミ出しや、家事や出かけの準備で、バタバタですが、こんな時は、簡単でも、和食をいただいて・・・💗

今から、気合を入れる為に、温かいコーヒー飲んで、覚醒ですね~(笑)

そしてまた・・・、バタバタの続きかな・・・(笑)

朝カレーと、無糖コーヒーも、最高ですね~💗
元気出そう~(^-^)q

以前、イチローさんが、朝カレー食べてるとかって、聞いた事あったような・・・。

マセドアン・・・、仏和辞書見ると・・・、
マセドワーヌ・・・で、日本語だと、「マセドアン」で、通じているんでしょうね・・・。

そして、これは、女性名詞で、
正確には、
サイコロ状に、材料をカットする行為・・・と言うより、
サイコロ状に、材料をカットして混ぜ合わせたお料理の事を、指すようですね~。

セゾン・ド・・・には、
「マセドアンは、サイコロ状に材料を切る事を言います。」と書いてあったので、まずは、それに沿って、ご紹介してみましたが、
辞書は・・・、前述のとおりですね~(^-^)b

美味しく・食べやすく・見た目奇麗・・・は、
自分の目指すところでも・・・ありますね~

Ahahaha~(笑)、
「和辛子」・・・、これはね・・・、おっしゃられると思ってましたよ~💗

フレンチマスタード・・・ではなく・・・、
わしは、和辛子で行くから~って、
すでに・・・、聞こえておりました~(爆)


人って、どこからどこまでが、本当だか、演技だか、ご本人でも、もしかしたら、そのボーダーは、曖昧だったりするのかな~なんて、思ったり・・・。

俳優さんなんて、特に、そうではないかしらね~?(^-^)♬


もしかしたら、
それって、良い人間関係を築く上で、大切な事なのかもしれません・・・。

だって・・・、自分の思う事をダイレクトに、正直にぶつけすぎると、色々・・・ありますから・・・。

常に、優しさと思いやり・・・、時に、厳しく・・・、温かいものを持って、
人と、接して行きたいですね~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
カマンベールのマセドアンサラダ(セゾン・ド・エリコ)、ホリデールームシューズ  et 今日の縄跳び(300) ~♪ (いちごみるく)
2021-11-08 09:21:19
ビオラさんおはようございます。

マセドアンサラダ、彩りが綺麗で可愛いサラダですね
お野菜も沢山入っていてとっても美味しそうです♪

お野菜&カマンベールチーズのゴロゴロ感が可愛いです
ゴロゴロお野菜にさりげなく入っているカマンベールチーズは美味しさのアクセントにもなっているのですね

縄跳びも頑張っていらっしゃいますね
今週からまた寒くなるそうで今年の秋も
過ごし易かった気候は短かったですね
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-11-08 10:09:38
いちごみるく 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

落ち着くタイミングの、
ティータイム頃に、お返事書かせていただこうと思います~。

よろしくお願い致します~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事