ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

夏じかん・暑中見舞い&黄金色の涼やかな麦茶,たっぷりフルーツのしろくま et ゴーヤチャンプルに 〜♪

2023年08月07日 01時17分55秒 | Sweets

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

昨日、日曜は、ものすごくややこしいお天気で、

何度かのにわか雨と、晴天の繰り返しで・・・、激しいお天気でした〜

 

・・・が、1日を通して、晴れ間の方が多くて、助かりましたが・・・

 

 

昨日、越前和紙使用の、「夏じかん」と言うタイトルの季節感じるイラストの絵葉書にて、

暑中見舞いを送りました〜

 

暑中見舞いは、一般的には、

暑さをいたわるもので、

梅雨の間を避けて、梅雨明け後から、立秋(8月7日頃)までに出すようです〜

 

立秋以降は、「残暑見舞い」として、処暑(8月23日頃)までを目安に、出すと良いようです〜

*処暑:二十四節気の第14。暑さがやむの意で、朝夕次第に、冷気が加わってくる(と言う季節表現)。

 

 

6日に出した、葉書は、9日に到着すると言う事でした〜

・・・なので、

「残暑見舞い」とするのが、良かったように思いますが、

この暑さ、10月頃まで続くと聞きますので、

「暑中見舞い」として、出させていただきました〜

 

 

夏も後半〜、

上手に涼をとりながら、

残りの夏じかんが、素敵に過ごせますように〜

 

 

先日の、東京国際展示場でのイベントで、試供品でいただきました、

「水出しで美味しい麦茶」を、毎日、たっぷりと作って、水分補給〜

 

1袋に、18袋の、麦茶ティーバッグが入っていて、ありがたいです〜

 

製法の工夫として、原料の大麦は、粗挽きにしているようです〜

粗挽きにする事によって、苦味や雑味を抑え、すっきりとした、口当たりに、こだわっているとの事〜

 

一般的な焙煎方法に比べ、浅煎りの焙煎をしているようです〜

自然な甘みと、麦茶ならではのコクが、楽しめるようです〜

 

 

書き物をしている時は、

冷たい麦茶・・・、落ち着きます〜

 

作業する時は、アイスコーヒーの事が多い私ですが、

黄金色の麦茶の水色が、涼やかで、また、

グラスをゆするとカラカラ〜ッと音を立てる氷の音は、

風鈴でもないですが、

涼しく感じ、何気ないですが、心地良い夏じかんの一コマのように、感じています〜

 

 

最近は、ゼリーやアイス等、冷たいデザートを、楽しんでいます〜

ファミマで購入の、

「たっぷりフルーツの しろくま」が、お気に入りです〜

 

 

フルーツが、彩り良く、5種類も入っていて、小豆の甘味も良い感じです〜

 

底の方には、たっぷりな練乳〜

・・・そのせいか、カロリーは、ちょっぴり高めで、

このアイスミルク1個分は、341kcal・・・と、ちょっと高めな感じですが、

この夏、気に入って、2度食べちゃいました〜

 

めちゃ美味しいので、よく働いた後の、自分へのプチご褒美に、オススメです〜

 

 

先日、趣味仲間の方からいただきました、メロンソーダ色の、ゴーヤは、

ゴーヤチャンプルーと、ゴーヤのお浸しを作って、全て美味しくいただきました〜

 

 

ゴーヤは、健康食として、知られていますね〜

 

その苦味は、動脈硬化の予防にも、良いようです〜

ビタミンCは、胡瓜の10倍、冬瓜の3倍の量を含むとか〜

カロテンや、ビタミンB1、ミネラルも含むようで、

夏バテ予防にも、良さそうですね〜

 

まだまだ、暑さ続く中〜、

ゴーヤ料理を、まだまだ、楽しみたいです〜

 

 

↑↑ 土曜日〜、車走行中に、撮影しました、夏祭りのワンショットです〜

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンソーダ色のゴーヤ,パピ... | トップ | お盆時期を前に思う事・・・ ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店で戴けるしろくま君に (モンちゃんパパ)
2023-08-07 03:14:07
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

たっぷりフルーツのしろくま‥‥‥。先日から頭が痛くならないかき氷を食べに行きたいと思っているんですが、なっかなか行けなくて。しろくま君も超美味しそうですから、お店で戴けるしろくま君に変更してみます。

夏時間って、人それぞれいろんな思いがあるでしょうね? 西瓜もシャキッとしたものは値段が高くって、丸々一個買えないですよ。今年は6月上旬の熊本産が、特に美味しくってそれ以来美味しいのに出会ってないというアンラッキーな男です。

暑中見舞い・残暑見舞いは知ってますが「処暑」って言葉は、今までワシに無関係だったようで、ここで暑さがやむって意味を覚えておきたいですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-08-07 05:26:49
ビオラさん、おはようございます。
早くから失礼します。
先ずはいつも素敵なご紹介 楽しみにしております。感謝申し上げます。

しろくま君 好きです。
九州に行くとこちらでは売ってないようなものがあってワクワクしたこと思い出しました。

ゴーヤ 沖縄で食すると苦みも美味しく感じるのに 自分が作ると私自身も今ひとつ^^;と。夫も多分同じに思ってるはず。文句言わない人なので(笑)
でも こう暑いとやはり食材として 使うべき!と思います。
いくつになっても勉強だと痛感しております。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-07 07:57:34
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

かき氷は、カフェ等で注文すると、えらい目にあう事あります〜^^;

だいぶ前ですが、友人と京都のお洒落なカフェに、
ふらっと入ったら、メニューが、すごく限られていて、仕方なく、お洒落なかき氷のセットにしたのですが、量が多く、早めに食べないと溶けますし、
身体は冷えるしで・・・。
この時は、満足感が、イマイチでしたね・・・。

京都の、中華創作料理屋さんで、コースの最後のデザートに出て来た時には、スイカとか入っているかき氷だったかな・・・、それは、食後、身体が温まっていた事で、身体冷え過ぎず、楽しめて、
満足感ありましたけれど・・・。

しろくまのシリーズも、色々あるようですが、
このシロクマは、かなりの満足感があり・・・、
また、食べたいって思わされます〜

キウイは、果肉ソースとなっていますが、果肉感も良い感じです・・・。
他のは、小さなコロコロフルーツで、彩り良く、そして、とっても楽しめますよ〜♫

オススメです〜(^-^)b


夏時間・・・、ご紹介のハガキのように、スイカだったり・・・、クリームソーダだったり・・・、
涼やかなものを楽しみながら、

日本の夏・・・を、感じるひとときがあれば・・・と思います・・・。

ここ数年、
時代は、目まぐるしく移りかわって行ってますが、
前を進みながらも、
三丁目の夕日みたいな・・・、
あんなほっこり感を、忘れないようにしたいですね〜♫


処暑・・・、
二十四節気では、立春をスタートとすると、
第14番目で、

秋の季節表現の1つとなるようですね・・・。


最近は、異常気象により、
実際は、まだまだ、暑さ続いていますが・・・。


・・・それでも、夏から秋へと、
刻々と進んでいるのでしょうね・・・


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-08-07 08:00:50
おはようございます😃
香川県は朝から雨で
段取り変更に
追われていました(*´∀`*)

そんな時に!
しろくまのアイス。
最高じゃないですか(*≧∀≦*)
冷たく美味しく
気持ちをリフレッシュ。

またゴーヤチャンプルも
とっても美味しそう☺️
美味しい物を食べて元気に💪

ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-07 09:08:42
けいこ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・こちらこそ、ありがとうございます〜
皆さんのブログに、明るく、良い空気を運んで下さり、ありがとうございます〜♫

ブログ仲間の方が、九州方面の記事を、色々書いていらっしゃり、以前、氷白熊の本家、
天文館むじゃき・・・のご紹介があり、

色んなシロクマシリーズを、見たような気がします〜


ゴーヤ〜、
本場で食すのは、多少、家で作るのと、調味料が違っていたりするのでしょうか〜??😊

・・・ゴーヤチャンプルーにおいては、
そのレシピは、様々ありそうですね〜♫

ゴーヤの苦味の緩和のコツも、色々ありそうですね・・・。

何か、美味しいゴーヤ料理等あったら、また、発信してみますね〜(^-^)b



いくつになっても勉強・・・、ほんと、そうですよね・・・。

毎日が、学びのお時間って感じします・・・。

1日が、あっと言う間に、経っちゃいますが・・・、
少しでも、学びや人としての成長があると、良いなぁ〜って思います〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-07 09:35:56
marusan_slate 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

先週から、気にしていらっしゃったお天気・・・、
週のはじめの今日は、朝から、雨なんですね・・・。

段取りの調整〜、朝から、頭フル稼働ですね・・・。
調整により、スムーズに、1日、お仕事が進みますように・・・。


こちらは、今日は、気温は、前半は、30度前後くらいのお時間が、続くかなと・・・。

お天気は、昨日は、コロコロかわって、不安定な1日でしたが、今日はまだ、それに比べると、穏やかで、今のところ、晴れ間が見えています・・・。


Ahahaha〜(笑)、
たしかに、気持ちが煮詰まったり、緊張が続いた時なんかに、シロクマを食べると、ホッとすると思います〜

日頃、練乳は、あまり使いませんが、
このシロクマにおいては、練乳あり・・・、大歓迎ってくらい、練乳がある事で、一層美味しく感じますし、わりと、たっぷりと入っていますね〜♫


ゴーヤは、とっても美味しくいただきまして・・・、簡単なお昼ご飯なら、
ゴーヤチャンプルーと、温かい白いご飯だけでも良いくらい、美味しかったです〜!😊

暑くても、食がすすむお料理で、元気に過ごしたいですね〜


今週は、お天気が日々、気になる事と思いますが、
いつものように、無事、問題なく、乗りきって行けますように〜(^-^)q


今日も、メンバーの皆さんと・・・、
安全第一に・・・、
できる事を、前へ進めて行けますように〜💪


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
雨が・・・ (ビオラ)
2023-08-07 09:48:23
marusan_slate 様へ

続きです・・・。

お返事を書き終わったら、
すごい雨音して来て、
見ると、突然の激しい雨が・・・

昨日に続き、
気をつけて、過ごそうと思いました〜


そちらも、皆さん、
お気をつけて、お過ごし下さいませ〜♪
返信する
今日は 一息 つけた (TJ)
2023-08-07 14:33:51
アツー と言葉に出してみても暑いものは暑い。ここは比較的海風で気温低めなはずが6号の余波で昨日は37℃を記録。こうなりゃエアコン様様様。ハシビロコウ見たいに動かなくても暑い。TJは寄る何とかで汗をあまりかかない、結果喉があまり乾かない達。こりゃ熱中症ものだ!で今日は3度も下がったので元気づけに急いで出かけウナギを買った。ハシビロコウ、神戸どうぶつ王国で生を見ました。おまけに1分ほどの滞在時間にトーンダ!いやびっくり、ラッキー。ゴーヤチャンプルーは夏バテ向きやね。大好きです、自分では作らんけど。台風が北へ抜けて少しは涼しくなるのか。それを待ちつつ今年の夏も過ぎてゆく。
返信する
Unknown (sharuru-09_27_02)
2023-08-07 15:20:36
涼しげ〜!
暑中見舞、素敵です!

しろくまアイスもゴーヤも好きです!

暑いですが、夏を楽しまないと!ですね🏖
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-07 15:39:51
TJ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Jiji 様のお住まいは、すごく良い環境のところで、
眺め良くて、花火も綺麗でしたし・・・、

ちょっと歩けば、素晴らしいお散歩楽しめるところもあるようですし・・・、

海や、海風を感じられるなんて、素敵です〜


可愛がっていらっしゃる、チーちゃんでしたかね・・・?
・・・、わんちゃんマスコットさんも、

暑いねぇ〜、でも、ここは、居心地良いねぇ〜、
エアコン様様様だね・・・って、
思っていらっしゃるでしょうね〜(笑)


あまり水分をとらない人のイメージですが・・・、
何かの時の為に、お水をそばに、置いてて下さいね・・・。

いざとなったら、すぐに、飲めるような位置に・・・。


ハシビロコウ〜、そうなんですね〜、
私も、神戸どうぶつ王国へ、直行しなくっちゃ〜(爆)

ハシビロコウの飛ぶ姿って、
すごいですよね〜
私も、動画で、拝見しました〜♫

ふたばさんが、飛んでました〜🎶


こちらも、ややこしいお天気で、
今日は、
ゲリラ豪雨が突然、午前にやって来たかと思ったら、すぐにおさまって、ものすごい晴れ間が、それも、急に現れて・・・

今は、すごく晴れています〜


Jiji様〜、夏も後半になりましたが・・・、

素敵な毎日を、お過ごし下さいね〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事