ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

メロンソーダ色のゴーヤ,パピヨン&杏仁豆腐,うごきません&ハシビロコウ et 今日のゆらゆら〜 〜♪

2023年08月04日 23時50分31秒 | Sweets

 

 

*記事後半は、掛川花鳥園のハシビロコウ〜、ふたばさん(女子)が、ユニークで可愛らしいですよ〜

”ふたば”と言う名前の由来や、ふたばさんのヘアカタログ(笑)なんかも、楽しいです〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、お天気どーかな・・・と思いましたが、

朝からの良いお天気が、その後も続き・・・、青空が広がり・・・、

暑い中ではありましたが、気持ちの良い1日を、過ごせました〜

 

 

暑くて、早朝見たら、茎がクタッとなっていたミニガーベラさんは、

諦めずに、お水をたっぷりとあげて、茎を、大きな葉に預ける感じで、そっと

立てかけておいたら・・・、

 

その後、復活してくれていて、

元気にピンッと伸びた茎を見て、ホッとしました〜

 

 

今日は、趣味仲間の方から、

育てられたゴーヤを、1ついただきました〜

遅い帰宅となって、家で撮影したお時間が、19時を過ぎていたので、

ちょっと分かりにくいかもですが・・・、

 

ちょっぴり、メロンのようなカラーだね〜なんて、話題になりました〜

 

 

よく見かけるゴーヤよりも、少々色が薄いですね〜

通常のような濃い色のと、このメロンのような薄めのグリーンのとを、育てていらっしゃるそうですが、

濃い色のよりも、苦味は、弱いらしいです〜

 

綺麗なカラーが、自慢のお子のようでした〜

 

ゴーヤチャンプルーにでも使わせていただこうかな〜??😊

 

 

富澤商店の、

”とみざわ寒天シリーズ”の、杏仁豆腐の素が、まだ、残っていたので、

先日、それを使って、家にある、グリーンレモンとキウイ、オレンジミントで、

楽しく蝶々を、表現してみました〜

 

グリーンレモンは、国産レモンで、綺麗に皮を洗って、輪切りにして、ナイフで、一部カットして、

立体的に見せる、ポピュラーなカットをしました〜

それに、輪切りにしたキウイを、

蝶々型にかたどったものを、そっと添えました〜

 

 

そこに、ミントを、飾りました〜

 

グリーンレモンは、爽やかな酸味感じ、キウイの甘味と、

杏仁豆腐は、特有の風味とツルトロンとした、食感で、

涼しげな簡単デザートを、お茶時間に、楽しみました〜

 

 

キウイの微妙な型取り位置によって、

蝶々さんの羽の模様が、違って来ます〜

 

この時、風が、ビュンビュン吹いていて、

ミントさんが、飛ばされそうになっていましたが、

なんとか、踏ん張ってくれた感じでした〜(笑)

 

フルーツと杏仁豆腐〜、美味しいデザートで・・・、

この夏オススメです〜

 

 

最後に、

「うごきません」のハシビロコウさんですが・・・、

↑↑ この後、

 

ポッとほっぺが、赤くなりました・・・と言う事です〜(笑)

 

あの、強面のハシビロコウさんも・・・、

このような瞬間が、あるのでしょうか〜?(爆)

 

さて、

掛川花鳥園の、ふたばさん・・・と言うハシビロコウさん〜、

最近の動画〜、ちょっと長いので、

お時間ある時に、

良かったら、ご覧下さいませ〜

 

めちゃめちゃ癒されますよ〜

 

 

 

 

 

↑↓ イエローのマリーゴールドさんと、ホワイト&ピンクのジニアさん達〜

ジニアさん達は、もうお花少々劣化気味でしたが、洗面器の中で、気持ち良さそうでした〜

茎は、ゆらゆら〜にしては、長めにカットして、立ってプールサイドにもたれかかるように、光浴びなが

ら、気持ち良さそうに、揺られていました

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ビッグサイトへそしてタ... | トップ | 夏じかん・暑中見舞い&黄金... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-08-05 00:09:05
こんばんは🌃
なんて言ったって、
キウイフルーツと杏仁豆腐。
めちゃくちゃ美味しそう(*´∀`*)
ほんとお店に出せるデザート😄
暑い時は特に
いいかと思います😊
絵本にそして動物、
癒されますよね(*^▽^*)
ステキな週末を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-05 00:23:04
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

まだ、起きてはったんですね〜!😊

時々、スマホ握ったまま、眠ってはるのちゃうかな〜と思う時あります〜(^-^)♫

国産の、グリーンレモンが、めっちゃ爽やかなグリーンで、また、キウイは、とにかく、美味しいですよね〜

自分は、とにかく、フルーツが、大好きで・・・、
デザートを見ると、つい、フルーツを、添えたくなります〜

・・・そうですね・・・、メニュー案に、活かせるように、磨きをかけてみたいと思います〜(^-^)b



ハシビロコウさんって、ほんと、見ていて飽きなくって・・・(笑)
どこか、ペリカンのような・・・、
何だか、ユニーク満載な鳥さんです〜(爆)

足が、ほっそいほっそいですよ〜🤣


1日お疲れ様でした〜

1日1日、お天気色々ですが・・・、

安全に、お仕事を、進めて行かれて下さいね〜💪


土曜日〜、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-08-05 01:32:17
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

酷暑の日々、熱中症にならないように、気をつけてくださいね。

応援ポチ(全)。
返信する
晩稲の男性(イコール)草食系男子で‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-08-05 01:52:35
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ガーベラは、ビオラさんの対処療法ですっかり元気を取り戻した感じで、植物も正直なんですよね? この見事な大輪のお花を支えるって大変なことでしょうから。

杏仁豆腐に、グリーンレモンのスライス・キーウイの蝶々型抜きの組み合わせが、どんな爽やかな相乗効果があるものか? ミントも効果はありそうですが、暖色系統もあれば更に可愛くなるかもですよ。

動かないハシビロコウ君も、異性には頬を赤らめる純真さなんですね。動画では飼育員さんに会釈をして反応しているのが面白くって。最近のドラマでも晩稲の男性‥‥‥草食系男子でしょうけど、肉食系女子とどうなっていくのかに興味を持っています。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-05 07:27:07
モンちゃんパパ 様へ

ガーベラって、茎は、そんなに頑丈でなさそうなので、クタッとうなだれているのを見て、ヒヤッとしました・・・

もう、十分綺麗に咲きましたからって・・・、言われているようなうなだれ方でした・・・^^;

・・・しかし、もしかしたら今なら、復活するかもと・・・、たっぷりのお水をあげたら・・・、時間を置いて見に行った時、復活してくれていて、

ちょっと感動しました〜

ピーンと綺麗に真っ直ぐに、日の光に向かって、復活してましたわ〜



まず、オレンジミントの香りが素晴らしいですよ〜
毎朝、そのミントのお陰で、周辺が、良い香り漂い、お水やりが、楽しみに・・・♫
その自然な香りが、柑橘系のグリーンレモンと合い、最高です〜🎶

そうですね・・・、涼しさを感じたかったので、グリーン×ホワイトでまとめましたが、他の夏らしいカラーも添えても、良さそうですね〜♫


絵本って、作家さんの想像性豊かで、楽しいです〜

大塚健太って方のお話に合わせて、柴田ケイコさんが、イラストをのっけていらっしゃいますが、
素敵な色使いで、ハシビロコウ君の、強面のお顔も、柔和に〜(笑)
きっと、餌を捕獲する時は、鋭い目つきで、全く違う表情なんでしょうけれどね〜

こちらの動画〜、リハーサルシーンで、観客いないですが、いるって設定で、そこも、面白かったです〜(笑)
・・・飼育員さんの会釈等に、反応するふたばさん〜、めっちゃ楽しい〜♫

飼育員さんのお話も、センスが良くて・・・、
私は、ふたばさんのヘア・カタログに、すっごくウケてしまいました〜🤣

草食系男子と肉食系女子・・・、そー言うの、進展が、興味深いですね・・・

少しそれますが、
ちょっと、違うドラマの話ですが、
最近は、ドラマのメインの内容以外に、それぞれの人物像やライフスタイルの設定が興味深いの多いです・・・。
女性の中にいるのが、居心地が良い男子とか、
女性の職業が、タクシードライバーとか、
お母さんが、日常、車椅子で生活していらっしゃる母子家庭とか・・・。

皆、一生懸命なんですよね・・・。
・・・その中で、苦労ありながらも、人に優しく、自分らしく、楽しく・・・。

ドラマの内容も、勿論なんですが・・・、
・・・今の世の中、あるな・・・こー言う感じって思うところの反映が、リアル感あって、スーッとドラマに惹き込まれたりします・・・。


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日は、連続でコメント・・・、
お忙しい中、ありがとうございました〜♫


暑さ続きますが、
今日も、素敵なお時間を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-05 07:32:20
siawasekun 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

暑さ続きますが、なるべく心地よく過ごせるように、
冷たい、喉越しの良いデザートで、リフレッシュしたり、植物の香りやお花に、癒されたり、元気をもらったり・・・


冷やし過ぎは、よくないですが、
上手に涼をとって、


夏後半も、楽しみましょうね〜

夏後半・・・と言いましたが、
この暑さ・・・、どこまで続くでしょうね〜^^;


土曜日〜、早々に、お立ち寄りいただき、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (momomamama)
2023-08-05 20:25:39
こんばんは!
キウイフルーツの蝶々かわいいですね。
グリーンレモンとオレンジミントもトッピングされた杏仁豆腐、おしゃれで香りも良さそうで食べてみたいです。
夏に爽やかで美味しそう(^^)

ハシビロコウのフタバちゃん、私も時々動画みますよ。
飼育員さんのことが好きなのが伝わってきてかわいいですよねー♪
モモママ
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-05 20:52:48
momomamama 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜!😊
蝶々は、意外と、キウイで、羽の模様ができて、
なかなか、楽しめました〜♫

ツルトロンな杏仁豆腐と合わせて、
なかなか、美味しかったです〜

グリーンレモンは、グリーンの色が、とっても素敵で・・・、元気をいただけます〜♫

オレンジミントは、周辺に、良い香りを広げてくれていて、幸せな気分になりますね〜

記事で、オレンジミントありとなしのお写真を、upしてますが、オレンジミントありの方が、さらに、元気になれて〜(^-^)q



あっ、ふたばちゃん〜、ご存知なのですね〜!😊

愛嬌あって、めっちゃ可愛らしいですよね〜♫

飼育員さんとのコンビが、笑えますね〜、
飼育員さんの事、大好きなんでしょうね〜
そして、
絵本とは違い・・・、
(獲物を狙うシーンは、ほぼないので・・・)
動いてるやないか〜ってくらい・・・、動いてますが・・・(爆)


動画と言えば・・・、
廉君〜、時々見てますよ〜(笑)

昨日も、2人になったキンプリを、サザン聴いた後に、見てました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
掛川花鳥園 (浜松屋飲兵衛)
2023-08-06 06:39:12
ビオラさん~お早うございます。

何と~!
今回は掛川花鳥園の登場ですね~。

飲兵衛、掛川花鳥園は2回ほど訪れましたよ。
当時はハシビロコウはいなかった様な?

現在の「gooブログ」に移る前の「ココログ」には
その時のヘボ写真をアップした事があります。

ココログの方はもう閉じてしまったので見ることはできず、
ちょっと残念ではあります。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-06 07:27:24
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

やっぱり、飲兵衛 様なら、ご存知ですよね〜、掛川花鳥園〜

ハシビロコウって、なぜか、ここ数年で、大人気になって来ましたよね〜!😊

その人気は、掛川花鳥園のふたばさん達のお陰なのか・・・、右肩上がりなイメージです〜♫


ハシビロコウ〜、
昔は、話題にならなかったような・・・?😊
その存在すら、昔は、存じませんでしたし・・・、
いつだったか、私の友人は、メールでやり取りしている時、全くハシビロコウの事を知らなかったので、教えてあげたんですね・・・。
画像を見てねと・・・。
そしたら、その強面に、とても驚いていました〜^^;

日本全国にも、6つの動物園でしか、出会えないようで・・・。

ふたばさんに、絵本のようなお友達がいたら良いなぁ〜って、思います〜
絵本のように、頬を、ポッとピンクに赤らめているところを、見てみたいです〜、な〜んて、ほっぺピンクなんて、ありえなさそうですが〜(笑)

やっぱり、強面が、お似合いな気がします〜(爆)

他者(主には、ハシビロコウ同士でしょうかね・・・?)とのコミュニケーションをとる表現として、クラッタリングと言う、
嘴をカタカタと打ち鳴らす特徴があるようですが、

食べ物を与えて下さる、飼育員さん達には、なついているようで・・・、姿を見ると、クラッタリングをし始め・・・、喜んでいる様子が伝わって来て、
可愛らしいです〜♫



そうだったんですね・・・、ココログから、gooブログに・・・。

その時の、花鳥園記事が見れずで、ちょっと残念・・・。

・・・だけど、また、いつか、気が向いたら、ぜひ、行かれてみて下さいね〜

私も、とってもふたばさんに、会いたくなって来ました〜



今日は、気づいたら、もう日曜日ですね・・・。
1週間が、早いですね・・・。

また、月曜の最新記事を、楽しみにお伺いさせていただき、そちらで、楽しみに、コメントさせていただこうと思います〜♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事