ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

燕さん,蝶々・草餅&ルピシアお茶2種,相手に知性を感じさせる「大和言葉」 2 et 昨日の縄跳び(300)  〜♪

2022年04月25日 05時00分00秒 | Tea・coffee・Juice

 

*今回の記事は、季節の和菓子とお茶とともに、二十四節気、七十二候、大和言葉による、日本語表現が、楽しめる内容等です〜

*予約投稿させていただきます〜

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

 

昨日、日曜は、雨の1日でした〜

そんなに、強い雨ではなかったですが・・・

そして、夜には、上がりましたので、

夜に家前で、縄跳び100×3=300回(ノーミス)を、ラジオ体操×3クールの後に、跳びました〜

ストレッチポールは、朝のうちに〜

雨や何やと・・・、跳べない日が続いたので、

また、跳べる時は、跳びたいと思います〜(^-^)q

 

ご近所の奥様は、私もって・・・、お家の中で、

エアー縄跳び(縄跳びを持って、跳んでいるような感覚で跳ぶ)・・・をちょっぴりやっていらっしゃるとか・・・

素晴らしい〜

さて、先日、町田の老舗和菓子店〜、「中野屋」さんで、

草餅と、ねりきり「蝶々」を、購入し、

土曜日〜、お茶時間に、4月分、ルピシアから届いた、試飲用のお茶と一緒に、いただきました〜🍵

白餡に色を付け、四季折々の植物や風物詩を、かたどり、繊細な細工を施した和菓子・・・、ねりきり・・・

中野屋さんでは、「四季折をり  ねりきり  季節の華」と、プライスカードに、書かれていました〜

そして、これは、「蝶々」と言うお名前の和菓子でした〜

彩豊かな、花々に、蝶々さんが、とまっているような、お菓子ですね〜

お菓子全体が、小さいのに、さらに小さな蝶々さんが、美しい羽をつけて、ヒラヒラと飛んでいる様子が、想像できそう〜

 

中は、上品なこし餡が、入っていましたね〜

 

草餅は、成形の形が、それぞれで・・・、

2つそれぞれ、違う人の手によって、成形した感あって、

手作り感感じました〜💚

従業員の方々が、日々、手作業で、作って下さっているんでしょうね〜

中の餡は、粒餡を選びました〜(こし餡のもあります・・・

 

お茶は、試飲分の、

ニルギリ(=インド産の紅茶)と、グレープフルーツ(緑茶のフレバードティー)を〜☕️

試飲のお茶のパッケージも、四季を楽しみながらのお茶時間〜💚

↑↑ 2022年の、二十四節気や、七十二候に沿って、楽しめるお茶のパッケージですね〜

4月は、↑↑このようなパッケージのが、届きましたね〜

 

(1)二十四節気から、自然の様子を、眺めてみます〜

↓↓

4月5日頃〜、

○清明(せいめい):

春も晩春に・・・。

菜種梅雨と呼ばれる等、雨がちな時期でもあるが、美しい彩の草花のお陰か・・・、気持ち和む季節。

生命が、清らかに、はつらつとする時期。

 

4月20日頃〜

○穀雨(こくう):

「穀物を潤す雨」と書いて、「穀雨」。

百の穀物を育む恵みの雨は、田畑の収穫と言う喜びに・・・。

 

 

 

 

そして、さらに、細かく・・・、季節の情景を、

(2)七十二候でも、眺めて行きます〜

↓↓

4月5日頃〜、

○玄鳥至る(つばめきたる):

いつもの年と同じように、渡り鳥が、訪れてくれる嬉しい時期。

ようこそ、つばめさん達〜。

 

本日、4月25日頃は、

○霜止んで苗出ず(しもやんでなえいず):

作物の天敵である「霜」が去って、ほっと一安心の時期〜。

大事に育ててきた苗を、田んぼの土に、植え替えの時期でしょうか・・・。

 

 

 

 

ここで、ビオラ家のつばめさん達のお話を、ちょこっと〜

↓↓

日曜の朝も、燕さん達は、朝早く、お出かけし、

その間に、私は、お風呂の残り湯で、糞のお掃除を〜

 

↑↑(19時47分)

日曜夜、2羽は、巣に戻って来てまして、1羽は、よく見ると、巣に深く入り込んでいて、

頭だけが、見えましたね〜

もう一方は、巣にとまって、サポートしつつ、外の様子も見ているのかな〜なんて・・・

 

巣の中にいたつばめさんは、卵を温めていたのかな・・・??

↑↑(21時35分)

時間が経過し、2羽とも、巣の縁に、とまっているのを、見ましたね〜

 

 

 

・・・季節の移り変わりを、楽しみながら、お茶時間〜🍵💚☕️🤎

 

 

試飲用のお茶は、毎回、届くのが、楽しみになっています〜

 

ニルギリ:

爽やかな風味の中に、ほのかな柑橘系を思わせるような香り。

南インド、ニルギリ紅茶をブレンドしたお茶。

 

グレープフルーツ:

緑茶とグレープフルーツの、爽やかな香りが調和した、みずみずしいお茶。

緑茶、レモンピール、ダイダイピール(果皮)、そして、香料、使用。

(柑橘系の香り、水色、味・・・を表現)

 

ニルギリも、グレープフルーツも、この季節にバッチリなお茶で、

良いひとときを、過ごせました〜

 

最後に、語彙力〜、

相手に知性を感じさせる「大和言葉」より〜

3問だけ出題です〜

ちなみに、私は、①が、思い浮かびませんでした〜

 

□に、適切なひらがなor漢字を、入れて下さい〜

↓↓

①隅々まで調べ尽くして、明らかにする。→ つ□□□□にする。

 

②情けないくらいに、だらしない事。→ 不□□ない。

 

③その人を立てて、功を譲る。→  □を持たせる。

 

 

いかがでしたでしょう〜?😊

答えは、記事一番最後にあります〜

 

 

↑↓(2020年撮影分〜 丁度今頃の春フォトです〜

 

 

皆さん〜、今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

 

答えです〜

①つ(まびらか)にする。

②不(甲斐)ない。

③(花)を持たせる。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハックルベリー(シチューと... | トップ | 今夜はチャプチェ,美生柑あん... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の言葉 (浜松屋飲兵衛)
2022-04-25 08:11:22
ビオラさん~お早うございます。

「清明」「穀雨」「玄鳥至る」「霜止んで苗出ず」など
季節を表す言葉には綺麗な言葉があるのですね。

上りの電車(くだらない)戯れ歌ばかりで、季節の言葉とは全く無縁の飲兵衛、
もうトホホホです。

なにしろ見掛け倒しのグータラ振りを女房殿に「つまびらか」にされてる
「不甲斐ない」飲兵衛です。
でも逆らうと怖いのでいつも女房殿に「花を持たせ」てるんですよ。
(涙・・・)
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-25 08:45:43
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

二十四節気や、七十二候等・・・、美しい表現がされていて、季節の和菓子やビオラ家にいるつばめさん達と一緒に、楽しませていただきましたわ〜

特に、「清明」や、「玄鳥至る」とか、気分が上がる表現ですね〜😊👍

「玄鳥至る」は、読みがなないと、読めなかったけれど、ルピシアのお茶のパッケージに、つばめさんのイラストと一緒に、書かれているので、覚えましたね・・・✌️

ルピシアもね・・・、
以前は、パッケージに、このような言葉の添えなく・・・、ニルギリなら、「ニルギリ」とだけ、書かれていただけでしたが・・・、
季節表現〜、
この一工夫は、嬉しいですね〜✨


そんな事ないですよ〜!
弾けたお歌等楽しませていただいております〜(笑)
それとは別に、
飲兵衛様の記事のお写真を拝見していますと、
色んな美しい表現が、浮かんできそう〜
前回の、藤の花も、素敵でしたわ〜✨


Ahahaha〜(笑)、お見事です〜
今回の出題を、全て、さらりと使われていて、
先生から、大きな花丸を、いただけますね〜(爆)


今、お出かけの用意をしたり(忘れ物ないように、登校前の小学生のように、チェックしています・・・笑)、バタバタしていて、余裕ないですが、私もまた、
飲兵衛様のように、素敵に、自然と使えるようになって、楽しみたいですね〜


いつも、冴えていらっしゃいますね〜


美味しい珈琲飲んで、私も、頭を覚醒させて、それから、出かけようと思います〜(^-^)q


今日は、朝から、とっても良いお天気で、気持ちが良いですよ〜

そちらは、いかがでしょう〜?😊

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜
そして、今朝は、トンボさんの、素敵な記事を、ありがとうございました〜✨
また、ちょくちょくと、
拝見させていただこうと思います〜✌️😊



今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-04-25 09:40:25
ビオラさま、おはようございます。

和菓子のねりきり「蝶々」が美味しそうです。食べるのがもったいないくらいの美しさですね✨✨
そしてルピアからの試飲用お茶も珍しそうなお味かしら。パッケージも面白いですね。
今日は良いお天気☀️
気温も上がりそうです。
良い1日をお過ごしくださいませね。
コウノトリ
返信する
風邪にも感染するわけにはいかず‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-04-25 09:44:02
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

雨で下が乾ききっていない時にも、頑張って縄跳びを続けておられるんですね? 雨中でやって、風邪でもひけば今の時期、コロナを疑われるだろうし、風邪にも感染するわけにはいきませんから。エア縄跳びも一瞬頭の中で描きましたがジャンプのみってのも‥‥‥大変です?

草餅の形状が違うって、そんなことあるんですね? 見れば見るほど違った形式でおもしろい事実ですね? お茶2種って、湿気が多くなっていくとか、季節が初夏に向かって変化する自然に順応できるよう、昔の人は考えられて飲まれたんでしょうね?

知性を感じさせる大和言葉からの出題は60点でした。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-25 09:49:48
lacigogne57 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ねりきりは、見てかなり楽しめて、味わって、また、楽しめて〜、贅沢な和菓子で〜

蝶々・・・は、中野屋さんの、オリジナルデザインかしらね〜、とっても、可愛らしいです〜


ルピシアのは、
1つは、紅茶で、
もう1つは、緑茶のふれバードティーですが、
最近は、パッケージに凝っていらっしゃって、
試飲用のお茶が、その意味でも、楽しめていますね〜👍

ニルギリは、これから、アイスティーでも、美味しいので、また、登場するかもですね〜



気温〜、上がりそうですね〜


もうすぐ、出かけようと思います〜!


素敵な事が、たくさんありますように〜(^o^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-25 10:47:07
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

本日、ティータイム頃、
お返事させていただこうと、思います。

電車に間に合いました!
良かった〜(^-^)b

素敵なコメントを、ありがとうございます〜!

ちょっと遅くなりますが、
よろしくお願い致します〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-25 15:35:15
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

用が済んで、先程まで、お友達に、紅茶の事で、ご相談を受けて、一緒に、買いに行きまして・・・、お買い物してました〜
遅くなりまして、すいません・・・。

・・・、そうなんですよ・・・、地面は、濡れてましたが、だいぶ、跳べてなかったんで・・・、昨日は、跳ぼうと・・・(^-^)q

エア縄跳びも、結構、運動になる・・・ようです・・・。
「あなたを見習って・・・」って、おっしゃってましたが・・・、ちょっと嬉しいなって、思いましたよ〜😊👍


草餅は、勝手な想像なので、そんな事も、なきにしもあらずかなって言う感じで、聞いていただきたいですが・・・、

もしかしたら、4月から、新人さんが、入ってこられて、その方も、成形なさったりって・・・、あるかもしれないな・・・なんて・・・
只今、練習中とか・・・💪

結構、2者は、形が、違いますね・・・💚
・・・でも、美味しかったです〜😊👍


お茶・・・、また、この時期のお茶に関して、
記事、書いてみますね・・・。
今回は、長くダラダラした記事にならないように、簡単に、書きました〜


大和言葉〜、
またまた、トライしてくださって、感謝です〜
60点〜、合格ラインです〜
元々、語彙力〜、おありなので・・・、
伸びしろ〜、大いにあると思います〜👍

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-04-25 19:14:53
こんばんは🌙🌃
予約投稿だったんですね😆
5時でびっくりしましたw

ねりきり。
いろんな楽しみができて、
外国人に人気があるのが
分かりますよね(*´∀`*)

縄跳びに語学。
さすがビオラさんです☺️
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-25 19:36:56
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
そうですよね・・・、予約投稿〜、
ちょっと、意外って言うか・・・

実は、昨夜中に、upしたかったのが、バタバタで、遅くから、記事作成したものだから、出来上がりが、真夜中になり、皆さんに、ご迷惑かけては・・・と思い、
早朝、予約投稿にしました〜

皆さんにとって、
月曜日って、週のスタートで、大事だから・・・✨


そうそう・・・、ねりきりは、お茶とともに、海外の方に、すごく人気ですね・・・👍

私も、作った事ありますが、すごく繊細で、
美しく、季節感に、溢れる芸術作品みたいなね・・・✨

縄跳びは、なんか、色んな人に、影響あるんですが、結局、懸命になって、続けているのは、
私だけかもね・・・(苦笑)

エアー縄跳びを、私を見習って、やってるって、嬉しかったです〜


今回の記事は、
二十四節気や、七十二候が幾つか登場で、
長い為、
読んでいただけるか・・・、
結構、不安でしたが、
サラ〜っとでも、目を通していただけて、
ほんと、ありがたいなって、思いました・・・!

語学〜、なかなか、面白いです〜👍
そして、皆さん、出来が良くて、すごいなって、
思わされています〜💪

そして、今日は、
友達と、お買い物をできて、楽しい1日でした〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜!


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事