ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ハックルベリー(シチューと冒険を売るお店),今夜ペペロンチーノ  et 相手に知性を感じさせる「大和言葉」  〜♪

2022年04月23日 23時53分26秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

今日は、とても、良いお天気で、気持ちが良い1日でしたね〜

午後、ゆっくりめのお時間に、デイジーと、車で出かけ、ホームセンターへ〜=333

 

帰りに、ホームセンターから、比較的近くにあります〜、だいぶ前から、気になってました、レストラン〜「ハックルベリー」へ〜

白い欧風ロッジのような建物は、雰囲気あって、インパクトありますね〜

このログハウスのお店は、

オーナーが、5年かけて、手作りなさった、ログハウスのお店らしいです〜

1992年オープンしたようです〜

この前を、車で通ると、必ず、目に留めていたのですが、

ある時、立ち寄ってみたら、結婚式の二次会の予約が入っていて、入店できずで、

本日、初めて、入店した次第ですが、

ショップカードに、「シチューと冒険を売るお店」と書かれている通り・・・、

なんだか、ワクワクするような雰囲気と、ほっこりと落ち着ける雰囲気とあり、

他にない感じのお店で、楽しめました〜

 

お店の前方も〜、

のどかな雰囲気で、緑が沢山、自然風景が、広がっていまして、ホッとできました〜✨

入口も、手入れされていて、色々オブジェやお花が、素敵な演出で〜、

私達を、迎えてくれました〜

 

さて、冒険の世界へ、入ってみましょう〜

店内、高い天井に、白い壁、木の活かし方が、かなりオリジナリティーに、溢れていました〜

長〜い木でできたテーブル席に、座りました〜

小さなお子様連れのお客様方も、いらっしゃるのかな・・・、

絵本なんかも、インテリア的に、置かれていたり・・・📗✨

大きめな、雰囲気ある絵も、印象的でしたね・・・

色使いと言い、月・夜の雰囲気の、神秘的な雰囲気と言い・・・、

なんか、落ち着ける絵で・・・

同じ作家さんが描かれたと思われる、

月夜の絵が、3枚、横並びに、壁面に、ありましたね・・・

 

私達の後に、常連客の方かな・・・、慣れていらっしゃる感じの、老夫婦の方が、入店されましたね・・・

 

私達は、それぞれ、アイスティー、ホットコーヒーを〜

 

そして、小腹減ったティータイムにと・・・、

「桜エビと春菜のペペロンチーノ」を、1つ注文し、シェアしました〜

 

桜エビと、春菜を使った、

昆布出汁が効いた、季節満載の、和風パスタ〜

 

こちらのお店は、

一押し名物は、シチューのようで、その他、

パエリアやパスタが、楽しめますね〜

テイクアウトも、OKなようです〜

 

今回は、小腹減ったお時間なので、軽めな季節のパスタを〜💚

・・・、ヘルシーな間食になりました〜(笑)

 

桜エビ、

ベーコン、

しめじ、

玉ねぎ、

唐辛子

そして、春菜は、今回は、

のらぼう菜が、使われていました〜💚

 

あっさりしていて、超美味しかったです〜

 

季節感にあふれ、とても美味しく〜、大いに、家パスタの、参考になりました〜

 

この時、お手洗いは、2人とも、利用しませんでしたが、

後で、ネット調べで、知ったのですが、

お手洗いは、洞窟のようなのだとか・・・??😊

 

お店全体〜、トムソーヤの冒険の世界観を意識なさって、構成されているようす〜

広い店内は、日常とは、異空間で、

いるだけでも、とても、リフレッシュできた、ひとときでした〜

・・・次回、訪れた際は、シチュー〜、いただいてみたいです〜

 

その後、デイジーは、私を家に送り、再度、予定があり、車で、出かけました〜=333

 

ハックルベリーのパスタが美味しかった事で、すぐにでも、作りたくなって来て、

お夕食は、お刺身の盛り合わせやサラダも添えて、

桜エビを使った、オリジナル・パスタ(ペペロンチーノ)を、作りました〜

 

のらぼう菜が、売ってなかったので、

茎が、太めの青々とした、オーガニックのほうれん草を、使いました〜

桜エビは、乾燥の、↑↑ こちらの、国産(原料産地名:静岡県駿河湾産)のを〜

 

同じような、外国産の商品と比べると、量が少ない上に、価格が高いですが、

・・・それでも、今回は、こちらを、選んでみました〜

(桜海老に関しては、旬ではありますが、フレッシュが、入手しづらく、常備品揃えのある、乾燥を使う事があります・・・。そして、日頃は、やむを得ず・・・、国産or外国産か・・・に、こだわらない場合も・・・。)

 

オリーブオイル、

ニンニク、

唐辛子、

ベーコン、

玉ねぎ、

桜海老、

ほうれん草、

パスタ用麺、

コンソメ(顆粒)、

塩・胡椒、

醤油、

・・・を使って、作りました〜

 

ハックルベリーのとは、また、違いますが、

「美味しい〜!」の家族の言葉も嬉しく〜、

美味しいお夕食が作れて、良かったです〜

 

最後に、

相手に知性を感じさせる「大和言葉」より出題です〜

 

前回の、漢字の出題に関する簡単な解説は、また、次回と言う事で、

今回は、いきなりですが、上級編からの出題です〜

 

・・・でも、これは、結構、できるのではないでしょうか〜?😊

□に入るひらがなを、考えて、仕上げて下さい。

↓↓

①病気などがなく、無事である事→□□□なく

 

②思いも寄らないことや、とんでもないこと→も□□のほか

 

③断定しきれない気持ちを表す言葉、必ずしも→□□□ち

 

・・・、いかがでしたでしょうか〜?😊

 

響きの良い大和言葉を、サラリと使いこなし、

大人の雰囲気の言葉表現〜、素敵ですね〜

 

答えは、記事最後にあります〜✨

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

①つつが (つつがーなく)

②って  (もーってーのほか)

③あなが (あながーち)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番搾り・・・,アメリカンワ... | トップ | 燕さん,蝶々・草餅&ルピシア... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-04-24 00:29:53
こんばんは🌙🌃
パスタ三昧ですね(*≧∀≦*)
直ぐに吸収して
自分で作ってしますビオラさん、
ステキです(*´∀`*)
明日もステキな日曜日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-24 00:36:44
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

鉄は、熱いうちに打つ方が、良いなと・・・、
パスタ続きになりましたが、
この思いを、忘れぬうちに、アレンジですが・・・、
作っちゃいました〜(笑)


思い立ったら、吉日〜✨
・・・ですから〜、な〜んて〜(笑)


日曜日〜、
ちょっと早いですが、
ゆっくりとリフレッシュなさって、
素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
ハックルベリー(シチューと冒険を売るお店),今夜ペペロンチーノ  et 相手に知性を感じさせる「大和言葉」  〜♪ (いちごみるく)
2022-04-24 00:38:39
ビオラさん こんばんは。

トムソーヤーの冒険、大好きで見ていました。
ハックの家は木の上でハックの手作りだったですよね?

オーナーの方凄いですね
立派な建物ですね
建物の中に入る前も入ってからもわくわくが止まらないような楽しい素敵なお店ですね
ビオラさん手作りのペペロンチーノもとっても美味しそうでした♪
つつがなくともってのほかは分かりましたが
最後の問題のあながちが出てきませんでした💦
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-24 00:58:23
いちごみるく 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

トムソーヤの冒険〜、
見ていらっしゃったんですね〜

私は、あまり覚えてなくって・・・。
また、ネット等で、関連のものを拝見したりして、記憶を呼び戻してみます〜^^;

いや〜、私も、驚きですね〜!
オーナーさんが、おつくりになられたとは・・・。
建築関係に、通じている方・・・なのでしょうかね・・・??

店内は、オリジナリティーに溢れていて、
木の使い方が、自然体で、唯一無二な感じですね・・・。

天井も高く、店内は、広いので、
ゆったりとしたお時間を過ごせましたよ〜👍


なんかね・・・、桜エビが、好きで・・・🦐✨
桜エビも、青菜も、美味しくって、
どうしても、今日、作ろうと思っちゃいました〜(笑)


出題を、解いて下さり、嬉しいです〜!
ありがとうございます〜✨

2問正解〜、優秀でいらっしゃいます〜👍

この3問は、幼い頃から、
母主宰の生花教室や、茶道のお稽古等で、
大人の人たちの、会話を、よく聞いていたからか・・・、日常の中に、存在してましたね・・・
・・・そんな事で・・・、
昭和時分に、よく耳にしていたような気がします〜

今も、十分使えそうなので、
いろんな場面で、使って行きたいですね〜✨


いちごみるく様のブログへのコメントのお返事〜、ご丁寧なお返事〜、ありがとうございました〜


日曜日〜、
ちょっと早いですが、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (kadokado03)
2022-04-24 05:53:48
おはようございます☀️😃❗
とってもワクワクするようなお店で良いですね。都会のお店とは違う雰囲気で、高い天井はとっても魅力的ですね。

パスタもお野菜沢山で美味しそうです。
帰ってからすぐ真似してぱぱっと作れるビオラさんも素敵ですね。
最近のビオラさんブログに出てくる最後の問題いつも楽しみにしてます🎵
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-24 08:19:25
kadokado03 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

私も、店内入って、その天井の高さと、店内の広さ、まるで、森にいるかのように、ナチュラル感ある木を使った建築手法とインテリアに、驚きました〜

桜エビも・・・ですが、
のらぼう菜が、美味しかったです〜!

桜エビは、お店のは、フレッシュを使っていたようですが、私は、やむを得ず、乾燥のを・・・。
青菜もほうれん草・・・にしましたが、
美味しくいただけました〜✨

暑くなって来ると、和洋問わず、麺類が、美味しいですね〜

日本語の見直し・・・と言うか、
存在するのに、使わなくなりつつある表現なんかもあって、また、元々、読めない、出会わない漢字などの学びにもなり、なかなか、語彙力のこれ・・・、楽しいです〜

気持ちの良い、コミュニケーションに使えると良いな〜なんて〜😊👍


お仕事、そして、早朝からのお弁当作りなど、お疲れ様です〜

ご家族様の生活スタイル色々の中、きちんと、家を守っていらっしゃって、いつも、感心させられます〜💪

そして、
物産展など、美味しいもの沢山〜、
また、楽しみにしています〜✨


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (モンちゃんパパ)
2022-04-24 10:16:18
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ハックルベリーさんの、お店の作りが既に異質なもので、面白い内装ですね? シチューと冒険を売るお店の「冒険」って‥‥‥。ペペロンチーノで桜エビと春菜を使っているんですね? こう言うのはプロのお味で、その旨みをゆっくり味わいたいですね。桜エビの漁獲量が減っていると聞いてますが、こういう旬が命のお味は何時までも季節のものとして残してほしいです。

ビオラさんも、ハックルベリーのお味をリスペクトされ、上手に作られていますね? アーリオオーリオの部分もシッカリと調理され、どこまで近付けたか興味あります。

ビオラ先生の国語教室は、やっと解かるのが出てきまして、安堵しております。先日のワシがレモンハーブだと思って書き込みました件で、レモンバームと正してくださりお陰さまで頭の中にインプット出来ましたので感謝してます。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (himedesign)
2022-04-24 12:35:54
ピオラさん。
こんにちは。

ロッジって感じですね☘️
大きな柱の木ですね✨
雰囲気出てます✨✨


スパですね🎶

お昼時なので、
お腹が鳴ります☀️


今日は、生憎の天気なんすよ💦


今朝は、歩き過ぎて、
頭が少し痛いんです😆

熱中症気味です😂

まだ、この季節なのに🥲
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-24 12:41:53
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

なんか、玄関の入り口ドアからして、雰囲気あって、
一歩中へ入ると、森の中のカフェへ舞い込んだかのような・・・

シチューは、確かに・・・、ネットで、お写真を拝見した感じでは、すっごく美味しそうでした・・・。

・・・なんかね、なぜか、桜エビと春菜のこのパスタは、注文してからの、お時間が、かかってましたね・・・^^;
でも・・・、
ゆっくりできて、良かったですが・・・✨

ほんと・・・そうですね・・・。
旬の食材は、いつまでも、その時期、フレッシュが、楽しめる状態が、ありがたいです・・・
桜エビのフレッシュは、今年は、3度ほど、スーパーで、見たでしょうかね・・・。
その後は、お目にかからずで・・・。

家で作ったのも、それはそれで、好みの味に仕上げて、美味しかったですね・・・。

お店のと大きな違いは、お店は、昆布だし汁を使っていて、私は、コンソメ(顆粒)を使っているところでしょうか〜
和風にするなら、得意の国産、しいたけ茶を使っても良かったかな・・・なんて〜✌️

良かった〜、レモンバーム〜💚
お忙しいので、ケアレスミスだなって思って、
何も言わずに、訂正して、お返事させていただきましたよ〜✌️😊

レモンバームは、比較的育てやすいですよね〜👍
別名:メリッサ
・・・とも言いますね・・・✨

イライラした気分を鎮めたり、精神的に、不安や緊張が、続いた時とかに、ティーにして飲むと、ホッとできそうですよ〜☕️✨

人気のハーブなので、大切に、お育て下さいね〜♫


「モンちゃんパパさん(←最近の学校は、男子でも女子でも、「さん」づけみたいですね・・・)、
真面目に、問題を解いて下さり、嬉しいです〜✨

”よく、できました”の、スタンプを、押してあげましょう。」・・・なんて・・・(笑)


今回の出題では、
①は、結構、お気に入りの表現ですね・・・
なんか、滑らかで、綺麗な表現だなって〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-24 13:10:13
himedesign 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ログハウス風のカフェレストランは、他にも、車で、シャッと行ったところに、あるんですが・・・、
そこはね・・・、予め、同じサイズに、整えられた木を組み合わせて、シンプル&スッキリな印象ですが、ハックルベリーは、勿論、基本となる木は、サイズを整えてのものと思いますが、
各所において、
色んな木質感を感じさせられ、
手作り感に溢れていると言うか・・・、
そんな感じで、楽しめましたよ〜😊👍


今日も、何か、パスタ作ろうかな〜って、ちょっと思っています〜🍝✨


今、長野県の天気予報を見たんですが、
飯田氏は、お天気が、ちょっと・・・ですね・・・
長野県内でも、所によっては、晴れているんですね・・・。

何事も、ほどほどが、良いですよ〜
歩き過ぎるよりも、周辺の景色を楽しむ事に、重きを置かれて下さいね〜✌️😊


そー言えば、本日、15時頃でしょうか・・・、
また、
佐々木朗希選手が、ご登場なさるようですよ〜⚾️✨
今日は、この話題で、日本、盛り上がりますね〜👍


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

お昼は・・・、
美味しいラーメンでも・・・、食べに行かれましたか〜?〜な〜んて〜(笑)


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事