ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

伏見稲荷大社近くのお店・・・

2018年09月04日 07時21分37秒 | Travel

伏見稲荷大社さんと言えば、門前に、色々、雰囲気あるお店があって、脇役ながら、名脇役と言いますか、

その部分を含めて、トータルで、伏見稲荷大社を楽しめるような気がします~。

 

京風手焼きあられのお店・・・、こちらの手焼きあられは、

全国菓子博覧会で、受賞の経験があるとの事。

あられは、素朴で昔ながらのシンプルさが懐かしく、かつ飽きの来ないお菓子と言う感じで、

今も結構好きです~。

種類も豊富そうでした~。

雰囲気もあって素敵~。

 

 

インパクトある、伏見大社門前名物とされるもので、

”すずめの丸焼き”と言うのがあります~。

伏見稲荷大社には、昔も行った経験がありますが、

初めて知った時は、驚きました~。

夜に、見ると、賑わいと夜の灯の雰囲気とで、

何となく・・・、食べてみたら、美味しいのかも~?と思いながらも、

一度もこれを食した事はありません。

・・・が、

今も変わらず存在している驚きとともに、懐かしいような気もしました~。

食すわけではないのですが、ここでなら出会える・・・、超名物かもしれない~(苦笑)

 

デイジーパパは、以前、すずめのこれを、どこでかは存じませんが、

食した事があると言ってました~。

 

販売しているお店は、数店舗あったと思います~。

 

一説には、昔、稲の豊作を願う事から、

稲を食い荒らすすずめを大敵とし、退治すると言うところから、

うまれたとも言われるようです~。

 

 

豊作への願いは、広義には、商売繁盛への願いにも繋がり、

多くの人が、訪れる、伏見稲荷大社さん。

 

 

変わらない色々が、

懐かしくて、嬉しく思いました~

周辺のお店・・・、伏見稲荷大社さんのおそばで、

商売繁盛で、縁起が良いイメージ~、

又機会があった時には、ゆっくりと立ち寄らせていただきたいなと思いました~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR山科駅辺りで待ち合わせ... | トップ | 国道1号線からJR大津駅周辺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2018-09-09 18:41:17
こんばんは。
すずめの丸焼きには驚きました!
全然食べる気にならないです
伏見稲荷大社にはそんな名物があるのですね。
稲を食い荒らすすずめを大敵とし退治するという由来は何だかそのとおりな気がします。
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-09-09 22:39:49
はまかぜさんへ

今晩は~
少し、暑さは和らぎましたが、まだまだ残暑厳しいですね~。

すずめの丸焼き・・・、昔、初めて知った時は、本当に驚きました~

見る事もできないくらい、苦手です~が、だいたい・・・、見ても、一見よくわからない感じなので、店頭で見かけても、その分助かっています~。
よ~く見ると、怖いので、あまり見ないように、しています~(苦笑)

この名物は、かなりのインパクトですよね~、食べてみたら、美味しいのかもしれませんけどね~(苦笑)

物事には、それができた由来と言うものが存在して、それは、諸説あったりしますが、私もそれが由来では・・・と思ったりします~


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事