ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

手作りヴィエノワ(小さなお菓子), 青菜と豆腐の胡麻炒め  et 今日の縄跳び  ~♪

2021年05月25日 21時17分27秒 | Sweets
 

皆さん~、今晩は~🌙🌟



今日は、お天気がとって良くて、夏日のような暑さでした~🌞

1日を通して、夏用のお洋服を着てまして、もう、一気に、夏気分で、過ごしてました~\(^o^)/♫

・・・そんな事なので、縄跳びは、夜に跳びました~💗
急いでいたので、ラジオ体操×1クールだけして、跳びました~👊
無事、ノーミスで、跳び終えましたね~👍

20時頃にスタートしまして、丁度、100×3=300回を、跳び終えたところで、
ワンちゃんのお散歩帰りのお友達に出会いまして、ちょっと喋ってましたね~🐶💗

縄跳びを続けていて、筋肉がつかないか・・・と聞かれましたが、
それぞれの体質にもよるのかわかりませんが、私の場合は、特に、筋肉がつく事もなく・・・💕

運動不足による、足などのむくみがないので、ありがたい・・・と申しましたら、彼女は、運動不足からか、むくみが感じられる日があるとか・・・。
自転車で、通勤が週に数回あるので、その時は、結構、運動になっているそうですが・・・。
ワンちゃんのお散歩も、良い運動になっていそう~🐶✨

今日は、夜でも、縄跳び~、結構、暑さ感じました~💗
明日は、もう少し丁寧に、準備体操をして、跳べると良いなと思います~✨


 

朝食を、しっかり食べたせいか・・・、暑さのせいか・・・、
お昼は、軽いもので良いねって事になって、
テレワークのデイジーパパと、車で、Mac へ行き、
ランチタイム価格で、ビッグマックのランチセット(バリューセット)を、
セレクトしました~🍔✨


 

店内は、平日で、少し遅めに行ったせいか、空いていました~💗

・・・これが、土日となると、すごい人と車で、混雑・・・ですね・・・💦



店内涼しくて、そして、ちょっとした、良い気分転換になりました~💗

引き続き、お昼休憩後は、デイジーパパは、また、自宅で、お仕事に励んでおりました~💻✨


 

ティータイムは、大森先生の小さなお菓子より、「ヴィエノワ」を作り、
それと、コーヒーゼリーと、
カレルチャペックの、「チルドレンハーブ」(ローズヒップとハイビスカスに、アップル、ストロベリー、キウイのフルーツビッツをブレンドした、フルーツハーブティー)を、楽しみました~☕✨



*「ヴィエノワ」の綴り字は、記事最後に、追加してあります~⸝⸝⸝˘◡˘♡ 

 

「ウィーンの人」と言う名のお菓子で、色を付けずに、白いサブレのように、
仕上げるお菓子~💗

粉糖で作る生地なので、軽い味わいと、
サクッとした口当たりが、印象的~💕

トッピングは、私は、スーパーで、先日、購入しました
「フルーツミックスゼリー」を使いましたね~👌


 

本では、出来上がりは、約20個となっていますが、
私は、24個出来上がったので、
少し、本の見本よりも、1つ1つが、小さい感じに出来上がったので、
数が多かったかな~と思います~💗

 

次回は、もう少し、S字を、丁寧に、絞って、1つのサイズを、少し大きく描こうと思います~💕

 

材料は、

バター、
粉糖、
塩、
卵白、
薄力粉、
バニラエッセンス(私は、家にバイラオイルがあるので、それを使用)、
フルーツミックスゼリー、
・・・を使いました~💗


オーブンは、190℃で、7分+2分にしました~💕
(本のレシピでは、180℃で、7~8分となっています。)


色を付けないお菓子ですが、ほんのちょっぴりの、焼き色は、つけた方が、
真っ白よりは、美味しそうに見えますね~💗


そこの加減は、慎重に様子見ながら、焼きました~👍


 

最後になりますが、お豆腐を使った簡単レシピのご紹介を、させていただきます~💗

青菜と豆腐の胡麻炒め・・・です~💕

青菜は、今回は、小松菜を使いましたが、
ほうれん草、青梗菜、空心菜・・・と、お好みの青菜を使われると良いかと思います~👌

簡単で、しかも、使う材料も、少ないので、
良かったら、ご参考になさってみて下さいね~👉


 

材料)

青菜・・・適宜(1束を目安に)
木綿豆腐・・・1丁

胡麻油・・・大匙1杯
醤油・・・大匙1杯
塩・・・少々

胡麻・・・大匙3杯
(炒りごま、すりごま、お好みの割合で。炒りごまだけでもOK)


(*トッピング)
削り節・・・適宜
醤油・・・適宜



作り方)
①青菜は、泥を洗い流し、根元を切り落とし、4~5cm長さにカットする。

②豆腐は、キッチンペーパーをかぶせて、お皿などで、重石(おもし)をして、水分をきる。

③フライパンに、胡麻油を熱して、①と②を、入れて、軽く炒める。

④   ③のフライパンの鍋肌から、醤油を回し入れ、塩で味を調える。

⑤胡麻を加えて混ぜ、火からおろし、お皿に盛る。

⑥(*トッピング)の、鰹節と醤油を混ぜたものを、
ふわっと、⑤のトップに、盛り付けて、出来上がり~✨


 

あっさりシンプルで、温かい白いご飯に、とっても合う、お豆腐の一品です~💗

今日の・・・、あと一品が、思い浮かばない時に、
いかがでしょうか~(^O^)/


 

タ~ンタ~ンタ~ンタ~ン(笑)~🎵



皆さん~、素敵な夜を~、お過ごし下さいませ~💗



Bonne soirée ~✨✨✨




 

おまけを1つ~📓✍
ヴィエノワの綴り字です~(^-^)b
↓↓


↑↑
フランス語です~💗
仏和辞典には、このように、載っていますよ~(^O^)/

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフタヌーンティーパレット... | トップ | 続・手作りヴィエノワ(小さ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-05-25 21:37:25
こんばんは🌙🌃
夜でも縄跳び続けて、
ビオラさんは凄いな😄
御近所なら
間違いなく一緒に飛びます😆

そしてマクドから始まり、
ヴィエノワ。
初めて聞きました😄
めちゃくちゃ美味しそう🤤
ハルくんでも24個なら楽勝よ♡

最後は青菜と胡麻の豆腐炒め。
ビールのお供にも(*≧∀≦*)

今日一日お疲れ様でした。
明日もステキな一日に
なりますように😊
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-25 22:12:18
marusan_slate 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

もう、暑くって、日中は、跳べそうにないかもですね・・・💦

ちょっと、外に出ただけで、すごく腕が、焼けた気がする本日ですわ~(苦笑)

友達は・・・、「いったい縄跳び・・・、どのくらい跳べるんだろう~。」って、おっしゃってましたね・・・。

・・・で、
結局、運動は、ウォーキングが、一番無難かもね~なんて、話になりましたよ~(^^;


私って、ほんと・・・、元気な人ですよね・・・(爆)

あっでも・・・、バドやってはったんですよね・・・?
じゃあ、結構、体力、おありでしょうね~!٩(ˊᗜˋ*)و

縄跳び~、一緒に跳べそうですやん~(笑)


ヴィエノワは、フランス系の、パン屋さんや、お菓子屋さん、コーヒー界では、よく聞く単語ですね~💗

記事の最後に、おまけで、仏和辞典より抜粋しました、ヴィエノワの、綴りを追加しましたので、
良かったら、ご覧下さいね~

あっ、24個は、ハル君様なら、イケちゃいそうです~(≧▽≦)♫

お豆腐の一品は、テル様の、ビールのおともに~🍺✨

今日1日、お疲れ様でした~

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ゆか)
2021-05-25 22:57:52
ヴィエノワ、なんて優し気でかわいらしいお菓子なんでしょう。
こんなお菓子があったら、お茶の時間も優しい気持ちで過ごせそう。

材料を拝見したら…なんと、今我が家にあるものばかり!
作ってみたーーーい♡
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-25 23:09:55
ゆか 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

このお菓子~、結構、簡単に、作れました~💗
材料も、家にあるようなので、間に合いましたし~₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

・・・そして、優しい気持ちになれましたよ~!
軽くて、サクッとしていて、すごく美味しかったです~。

20個とか、24個とか、作っても、
まじで、
すぐに、完売してしまう系ですわ~ヾ(。>v<。)ノ゙

了解です!

近々・・・、記事書いた時に、レシピを添えてみようかなと思います~٩꒰。•◡•。꒱۶

今日1日、お疲れ様でした~

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
可愛いヴィエノワがあれば‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-05-26 03:24:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

きょうは夏日で暑かったと皆さん書いておられますが、けっこう涼しかった大津です。ランチを食べに出て、白ご飯の塩むすびが一番いいわ!ってふっと頭を過ぎったら、もう何も食べないんですよ。ワンのおやつを買って帰りましたら、ニャンと違って素直に大喜びをしてくれるんで、買ってあげた甲斐があるってもんです。

Mac へ行く選択肢は思いつかなかったですが、可愛いヴィエノワがあれば、ワシのランチ事情も変わった気がして、ブラックコーヒーで美味しく戴けたかもです。

青菜と豆腐の胡麻炒めのレシピありがとうです。ほうれん草ならバターの加勢も面白いかと思ったんですが、小松菜もこんな感じになるんですね? ごま油と醤油味‥‥‥暑い日には良いですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-05-26 05:51:11
@marusan_slate おはようございます。
昨日はお天気が良くて、暑い一日でしたね。
Mac、たまに、食べたくなりますね。
私はフィレオフィッシュが昔から好きなんですよ♪
最近はついついハッピーセットが気になってしまい😅

ヴィエノバのお菓子、初めてです。白いのは卵白だけで、作られているからでしょうか。
絞って描くのもセンスですね。
ミックスフルーツゼリーのアクセントが可愛い💕
先日、スーパー行くと、無塩バターがラスト1つで焦りました。
品薄なんでしょうか。
お豆腐の一品。小松菜使って🥬
ヘルシーでいいですね。栄養バランスも。

縄跳び、暑さに気をつけながら
されて下さいね。応援📣
今日も素敵な一日になりますように♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
返信する
Unknown (azm)
2021-05-26 06:04:17
おはようございます。
平日のマクドナルドって良さそうですね!
今度行ってみます^_^
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-26 07:25:49
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今さっき、車を走らせましたが、
今日も、朝から、とっても良いお天気です~

暑くなりそうな感じしますね~

昨日は、結構、涼しい~大津だったのですね~

白ごはんの塩むすびって・・・、
桃太郎の、鬼ヶ島へ鬼退治に行く時の、
お腰につけた・・・、きびだんご・・・でもないけれど、すごくパワーがいただけそうな・・・、
究極シンプルな、ご馳走のような気がします~⸝⸝⸝˘◡˘♡

ワン~、可愛らしいでしょ?꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱ .*˚‧♡

私も、実家で、ワン・・・を飼っていた時(「飼っていた」と言うより、「一緒に暮らしていた」の方が、横から目線で、良いのかしらね・・(笑))
・・・、もう、可愛くて可愛くて・・・、
大喜びとかしてくれると、めっちゃ、嬉しかったですね~(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ヴィエノワは、ブラックコーヒーと、めっちゃ合いますよ~

余談ですが、記事の最後の、仏語辞典での「ヴィエノワ」のご紹介のところですが、

「café viennois」(カフェ・ヴィエノワ)~、
ウインナーコーヒー(・・・らしきコーヒーアレンジ)の事を、そう呼ぶ事があるようですよ。

wikiを見ましたら、
↓↓
アメリカ・イギリス・フランスなどでは、エスプレッソにホイップクリームを載せた「エスプレッソ・コン・パンナ」(espresso con panna, イタリア語でクリームを添えたエスプレッソの意)を、同じくウィーン風コーヒーという意味である「カフェ・ヴィエンヌ」(café vienne) または「カフェ・ヴィエノワ」(café viennois) と呼ぶことがある。
↑↑
・・・って、書いてましたよ~d꒰。•◡•。꒱۶


青菜と豆腐の胡麻炒めは、味付けが、超シンプルなのですが、その分、青菜そのものの、風味を楽しめますし、また、胡麻により、苦味のあるお野菜は、風味が、緩和しますね~

沢山の調味料(ハーブも含めて)を加える、美味しさ増しもありますが、究極のシンプルもまた、素材の旨味を、ダイレクトに近い形で感じられて、
ヘルシーな感じがしますね~

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~

今日も、充実の、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-26 07:46:46
ririka1010 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

私も、昔、一時、Mac へ行くと・・・、
フィレオフィッシュ・・・って時が、ありましたよ~٩꒰。•◡•。꒱۶

・・・美味しいですよね~
最近は、ビッグマックばかりなので、
フィレオフィッシュは、ご無沙汰なのですが・・・。

お孫さんがいらっしゃったら、ハッピーセットに、目が行きますよね~

ハッピーセットで、思い出しましたが・・・、
レストランで言うと、「お子様ランチ」的な感覚ですよね・・・。

昔々の話ですが、
職場の近くのレストランの、お子様ランチを、
女子が複数人だと、何でもできるって事でしょうか~、皆で、お子様ランチを、頼んだ事ありました~(苦笑)

そーですね・・・、焼き色は、焼き加減を、もう少し、長めにすると、もっと、色づきますね・・・。

色がつかない温度と時間で、焼きましたね・・・。

そうですね・・・、絞り方は、人それぞれ、手の動かし方に、クセもあるので、同じように、S字を描いても、人それぞれ・・・かも、しれませんね~。

・・・センスや経験も、関係してるかもですね~

フルーツミックスゼリーが、
本の見本のイメージだったので、それを飾ってみました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お豆腐のこれは、かなりシンプルですが、
とても、ヘルシーな感じで、美味しいですよ~
作るのも簡単で、あと一品って時に、調理時間が、時短されて、ありがたい一品ですね~

ありがとうございます!
暑さに気をつけて、縄跳びしますね~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-26 08:23:13
azm 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ぜひ、タイミングありましたら、
平日のランチタイムに、Mac ~、行かれてみて下さいね~!٩꒰。•◡•。꒱۶

バリューランチ企画で、
平日、10:30~14:00ですと、
例えば、ビックマックセットが、690円のところ、
90円引きとなり、600円で、いただけるので、
ちょい、お得ですよ~

昨日なんかは、
平日のお昼時で、空いていまして・・・、
また、店舗マネージャーさんかな~、店舗のTOPらしき方の、対応が、とっても親切で、
土日のどたばたと違って、お店全体に、心のゆとりみたいのを、感じました~

お客側も、穏やかなお時間の流れる店内で、
ちょっと、涼みながら、過ごせるひとときは、
良いリフレッシュになりますね~♫


公式HPを見ると、宣伝に、キムタクさんが、起用されていますが、
そこも、なんか、好印象で~


お忙しい朝に、お立ち寄り~、どうも、ありがとうございました~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事