ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

本日帰国予定,青椒肉絲アレンジ+山椒パウダー et シュークリーム(サードシュガー) 〜♪

2023年04月20日 06時26分48秒 | Cooking

 

 

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

 

昨日は、何だか、すごくカンカン&キラキラなお天気で、暖かいので、

いつもより、薄着でお出かけしました〜

 

韓国出張中のデイジーパパ〜、本日帰国予定です〜

昨日届いたとあるスタバのワンショット〜

お土産を買ってくれたとの事〜、楽しみです〜♫

 

現地、黄砂と花粉がすごいらしいです〜

薬を持参して良かったとの事〜(^-^)b

 

手荷物・・・、色んな意味で、マスク必須で、持参したようですが、

今回は、黄砂と花粉防御に、大いに役立ちそうです〜

しかし、

マスクでは、防げない、目や衣類(ボディ)にも、付着しそうで、

外出時は、気をつけて・・・との思いです〜

 

 

火曜日〜、

某ショッピングビルにて、期間限定で、

美味しそうなシュークリームが売られていたので、これは、食べてみたいって思って、

初めてのシュークリーム〜、購入してみました〜

 

日本橋人形町で、大行列を作る洋菓子店”シュークリー”(Sucre-rie)の佐藤均シェフが、

看板商品であるシュークリームのお店をプロデュースなさった・・・、

その専門店である”サードシュガー”(THIRD SUGAR)が、

今回ご出店〜

 

 

まるでエクレアのような形をしたシュークリームは、

フランスの焼き菓子として知られているチュイルと、ハード型シュー生地を合わせて作った、

シュークリームだそう〜

 

帰宅後、早速、ゆっくりめ珈琲時間に、珈琲と一緒に、食してみました〜

生地表面には、黒胡麻を使ってあるようで、香ばしい仕上げです〜

中のクリームは、

カスタードと、生クリームを合わせた・・・、

ディプロマットクリームが、いっぱいいっぱい入っていました〜

 

 

クリームは、↑↑お尻から、入れてあるようですね〜

 

このクリームが、このハードな生地と抜群な相性でした〜

 

めちゃめちゃ美味しい〜

 

本来は、あまりシュークリーム好きでもないですが・・・、

これは、一線を画す美味しさがありましたわ〜

 

珈琲とも、とっても合い・・・、

食す価値ありスイーツだと思いました〜

 

また、食べてみたいです〜

 

 

さて、昨夜は、お夕食に、青椒肉絲アレンジを、作りました〜

時々参考にしているサイトのレシピを、アレンジして、家にあるもので、作りました〜

 

 

これ・・・、めちゃめちゃ、温かいご飯に合いましたよ〜

 

○青椒肉絲+山椒パウダー

 

材料)

牛肉・・・150g(岩手県産国産熟成黒毛和牛細切れ)

 

(*牛肉の下味用合わせ調味料+片栗粉)

醤油・・・大匙2分の1杯

日本酒・・・大匙2分の1杯

片栗粉・・・大匙1杯

 

 

筍水煮・・・100g〜130g(国産)

ピーマン・・・3個

生姜・・・1片(みじん切り)

 

サラダ油・・・大匙1杯

 

 

(*合わせ調味料・・・予め小さめボウルに合わせ入れておく)

醤油・・・大匙2分の1杯

オイスターソース・・・大匙1と2分の1杯

国産サトウキビ糖・・・大匙2分の1杯

水・・・大匙1杯

 

(*仕上げ用オイル)

胡麻油・・・大匙2分の1杯(又は、3分の1杯)

 

(*トッピング)

山椒パウダー・・・適宜

 

 

作り方)

 

①牛肉は、食べやすいサイズにカットし、(*牛肉の下味用合わせ調味料+片栗粉)の、合わせ調味料を加え、軽く混ぜ、5分おき・・・、片栗粉をまぶす。

 

②ピーマン、筍は、縦長に、食べやすいサイズにカットする。生姜は、みじん切りにする。

 

③フライパンに、サラダ油を入れ、中火で熱し、生姜を入れ、香りが出たら、牛肉を加え、肉の色がかわって来たら、筍とピーマンを加え、炒め、火を通す。

 

④材料のところに記載の、(*合わせ調味料)を入れ、強火で炒め合わせ、仕上げに、ごま油を加える。

 

⑤器に盛り、お好みで、山椒パウダーを振りかけて、出来上がり〜

 

 

とっても美味しい一品が、出来上がりました〜

 

 

ひらめいて・・・、山椒パウダーをふりかけると、さらに、香り良し、美味しさupしました〜

 

 

 

何か、参考になれば、幸いです〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・河口湖ドライヴ(道の駅... | トップ | 無事帰国・・・,あんみつが美... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-04-20 07:50:13
おはようございます😃

韓国出張中のデイジーパパ👨
海外をまたにかける、
カッコいいじゃないですか😆
帰ってくるのが楽しみですね☺️

そしてシュークリーム、
絶対美味しいやつ(*´∀`*)
…何より自分はビオラさんの 
手料理を食べてみたい🤤
山椒、長男ヒロ君が
めちゃ使います(*^▽^*)
ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-20 09:03:13
marusan_slate 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

久しぶりの海外に、本人も、出国前は、緊張感もあったかと思いますが、楽しみな気持ちも、とても感じられました〜!😊
韓国料理を食べるのが、楽しみだとか言ってましたね〜♫
帰宅後、色んなお話を聞くのが、楽しみです〜!😊

久しぶりの海外ですが、出国手続きは、自動化が進んでいて、混雑避けて、スムーズだったようで、時間に余裕あり、搭乗までの間、ラウンジで、カレーライスとか、おにぎりとか(・・・、カレーライスにおにぎりって・・・笑)、スクランブルエッグやソーセージ・・・、そして、
クロワッサンと珈琲とか(爆)、

早朝半端なく早い時間に出発した為、何も食べずに出たので、
思いっきり食べてはったみたいでした〜🤣


向こうでは、お仕事で、スキルアップをしながら、美味しいものを食べて、しばし、豊かなお時間を、過ごしていたかなって思います〜

仕事関係の人とのお食事の機会もあるようでしたので、色々と、お店も、教えてもらえるかもですね・・・(^-^)b

また、皆さんの旅の参考になるような事あったらな〜って思います〜♫



このシュークリームは・・・、
結構なボリュームですが、
甘ったるくなかったし・・・、
外皮と言うか、生地が、ハード系で、
それがとても、美味しかったですよ〜


青椒肉絲は、ほんと美味しく出来上がって・・・
これは、イケるってお料理〜、自分のものにして、
いつか、ご馳走したいですね〜♫


人の可能性は、無限大にあるけれど、

時間には、限りがあり、また、

タイミングは、ピンポイント・・・って、

最近、感じています〜



・・・なので、1日1日大切に、意味のある時間を、多く過ごしたいなと思います〜(^-^)q


お忙しい早朝に、お立ち寄りいただき、
感謝です〜


今日も、お仕事が、前へ進みますように〜(^-^)q


素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-04-20 17:07:08
こんにちは♪

ご主人様は もう 帰国されたのでしょうか。
ドライブ 海外出張と エネルギッシュな ご主人様。
お土産が 楽しみですね✨

サードシュガーの シュークリームは 初めて見ましたが 本当にエクレアに そっくり🤭
私も 朝に ビオラ様のブログを読んで 大きなシュークリームを 買って来ました。
未だ 頂いてないので お味は わかりませんが。
私も シュークリームは あまり 好きでなかったのですが 最近 よく 食べれるようになりました。

青椒肉絲は 大好きなのですが お家では 滅多に 作らないんですよ😅
山椒パウダーは きっと お味が より引き立つだろうなと思います。
いつも 美味しい情報 ありがとうございます🥰
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-20 18:36:48
ヨーキー 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

まだなんですよ〜!😊

今頃、疲れが出て来ている頃かと・・・。


アクティヴで、
ほんと、びっくりしますね〜!😊
私が、最も驚いているのは、
休日に、雨以外は、休む事なく、ランニングしている事でしょうか・・・。

・・・あれは、私には、マネできません・・・^^;

朝、早くから、出かけて、走りに行くんですよね・・・。

休日だから、朝は、ゆっくりしたら良いのにね・・・。

・・・時々、テニスなんかもしてますしね・・・♫


・・・でも、元気なのが、一番ですから・・・、
その人のペースが、それなら、私は、何も言う事なくって・・・!😊

ランニングを、続けていると、
調子が良いらしいですから〜(^-^)b

その後に、長距離運転とか、すごいですよね・・・♫



私は、シュークリームは、昔から、どちらかと言うと、苦手で、小学生の頃は、お友達のお家で、シュークリームもてなしてもらった日には、

わがままですが・・・、

仕方なく、よばれていたくらいですから・・・^^;



大人になっても、お友達んち行くと、よくシュークリームが登場して・・・。
・・・でも、シュークリームも、今回のシュー生地みたいに、ハード系なのが、出て来たので、

それと、中のクリームも、進化しているので、

大人になってからは、

結構、大丈夫には、なりました〜♫


そして、今回のシュークリームは、
行列ができるとか・・・、毎日完売とか・・・、
めっちゃわかる気がしました〜!😊

とっても美味しいので〜


ヨーキー 様も、シュークリームを〜
・・・、美味しいシュークリームだったら良いですね〜♫

シュークリームは、シンプルな生地とクリームですが、お店によって、それぞれで、違いがあって、興味深いですね・・・!😊

そちらの方も、千里阪急や、阪急梅田本店等行くと、デパ地下で、色々と見つかりそうですし・・・、また、ショッピングモールも、良さげな感じします〜♫

今日は、なんだか暑かったですが、最近は、早々から、アイスティーを作ったりしてます〜(笑)



近くのお花屋さんで、今、葉山椒の苗売ってまして、手頃な価格なので、気になってますが、今日も、眺めて、葉の香りを、香るだけで、とどまりました〜!😊

そうした、フレッシュが、一番ですが、
山椒パウダーは、山椒パウダーで、
山椒の実を粉にしたもので、良い仕事をしてくれて・・・


青椒肉絲は、簡単で、美味しいので、作れると、便利ですよ〜
最近は、カラフルなパプリカも加えたりして、色んなアレンジがあるようですが・・・、
基本、ピーマンと筍だけでも、お肉と一緒に、美味しく仕上がるので、重宝しますよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


18時過ぎに戻ったので、お返事遅くなり、すいませんでした。


素敵な夕べを、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2023-04-21 00:16:45
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

パパさんお仕事で遠征なんですね? 慣れない外国でのお仕事大変だとお察しします。

エクレア大好きです。しかし、エクレアのような‥‥‥ですからね? みた感じの美味しそうなこと120%ですよ。更に断面のカットがあって、食べてみたいの一言ですよ。エクレアなら26個と言う不滅の記録を持っているワシですが、勿論腹を壊しましたし、ご飯も食べられない23歳でした。

いつも(^_-)-☆ありがとうです。応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-21 07:38:45
sugichan_goo 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

久しぶりの海外出張でしたが、特に問題もなく、帰宅し、今朝も、早くに、出勤しましたよ〜!😊

コロナ禍で、随分と、出張や直接の関わりが、制限されていましたが、
これから、
出張や直接の関わりも、その機会が、少しずつ増えて行きそうです〜♫


このシュークリームは、エクレアみたいな形で、そこに、良質のクリームが、贅沢に、いっぱいいっぱい詰められていているところがまた、すごいなって思いました〜!😊

クリームが美味しいからこそ、かなりの分量を入れても、全て、美味しくいただけるんですよね〜♫

それに負けていない、表面香ばしい系のハード系生地により、風味バランス、食感バランスも、goodだと思います〜



エクレア26個って、驚きました〜∑(ʘдʘ)!!
身体が、悲鳴を訴えそうで〜(^^;;

若かりし頃の、ある意味、貴重なご経験話・・・、

また、昔からのご友人との集まりの時なんかに、
話題にすると、ごっつう〜、盛り上がりそうですが〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事