ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

新茶届きました(嬉野市・中島緑茶園),製茶工程・揉捻機までの様子 et フレンチラベンダー&ペチュニア 〜♪

2023年04月28日 11時09分30秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

*新茶の季節〜、爽やかな香りと新茶ならではの渋みを、楽しまれて下さいね〜

記事最後の製造工程(一部)は、結構、勉強になると思います〜

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

 

 

今日は、朝から、良いお天気で、お洗濯を、2回しました〜

 

昨日、ホームセンターで、

可愛らしいお花と、い〜っぱい出会いました〜

 

 

↑↑

フレンチラベンダー〜

 

 

可愛らしいですね〜

暖かく、乾燥した環境を、好むようですね〜

 

フレンチラベンダーは、

花穂の上に、苞葉(=ほうよう:葉の一部が変形したもの)が、ウサギの耳のようで、

とっても可愛らしく〜、今年(卯年)にちなんで、

この機会に、育ててみても、楽しいかもですね〜

 

 

↑↑

ペチュニア〜

和名:ツクバネアサガオ

 

見た目と違って、丈夫だそうで、暑さに強く、育てやすいようです〜

良い環境であれば、

大体、4月〜11月頃まで、長く、お花楽しめるようです〜

 

花色〜、色々あるようですが、

↑↑

今回は、

ラズベリージャム(上)

ブルーベリージャム(下)

・・・の、2種を、眺めてみました〜

 

 

ラベンダーも、ペチュニアも、

江戸時代に、すでに、日本に、伝来されたようです〜

 

お花眺めて、パワーいただきました〜(^-^)q

 

 

さて、

4月に入ってから、中島緑茶園さんから、新茶が届きました〜

毎年、試飲を、楽しみに、いただいております〜

 

今日、お出かけ前、午前のお茶時間に、いただきました〜

 

 

左が、乾燥状態の茶葉で、

右が、淹れた後の茶葉です〜

 

新茶らしい爽やかな香りと、

心地良い渋みが、朝から、優雅な気分になれて、最高でした〜

 

茶葉の、青々しいところから、元気パワーも、いただきました〜(^-^)q

お菓子は、

静岡名産わさび漬けで知られる、明治8年創業の田丸屋本店のわさび×「キットカット」のコラボレーション企画商品の、「キットカット・さわび味」〜

 

 

田丸屋本店が厳選したわさびの上品な辛味と、ホワイトチョコレートのまろやかな甘味のハーモニーが、楽しめます〜

 

茎わさびパウダーが使用されていたりしますね〜

 

・・・お茶だけで、大満足できそうなところですが・・・、

ドライヴ土産で購入の珍しいキットカットと、合わせてみました〜

 

 

お便りに・・・、素敵な事が、書かれていました〜

ちょっと、要約致しました〜

↓↓

 

マスクが取れて、表情が弾けます・・・と・・・

大谷翔平君ほど、素敵な顔ではありませんが・・・なんて、ジョーダンも交えながら・・・(笑)、

 

ご家族様も、茶摘み等、お手伝いに、来て下さったお友達も、

白い歯が笑ったり、食いしばって力こぶ作ったり・・・、

収穫の喜びと、緊張や疲労〜、

様々な表情が、

イキイキと輝く〜

 

 

ほんの一煎ですが・・・と・・・

 

私は、分量通り、淹れさせていただいた後、

最後の最後まで、味わわせていただくべく・・・、

2〜3煎いただきました〜

 

勿論、一煎目が、最高の香り、味ですよ〜

 

製茶までのご苦労と、

1つ1つをパッキングし、お客様に、届けて下さる、お気持ちと・・・、大切に思いながら、

 

美味しくいただきました〜

 

今年は、

桜等、お花の開花も早まりましたが、

お茶も、時期が、少し早まったようです〜

 

2月頃は、冷え込みから、この様子だと、新茶は、平年並み・・・と予想していたところ、

 

平年より、10日ほど早い、スタートとなったようです〜

 

・・・でも、何とか、良いタイミングを逃さず、無事、新茶作りが、スタートしたようです〜(^-^)q

 

中島緑茶園さんでは、大別して、3ヶ所の茶園があり、

次々、生まれる新茶が、楽しみです〜

 

 

最後に、

中島緑茶園さんが、サイトにてご紹介の、

製造工程の一部です〜

 

青々とした、お茶の香りが、漂って来そう〜

 

ご苦労と、真剣な表情も、

目に浮かぶような・・・そんなお仕事の様子も、

感じられました〜

 

 

①蒸して、茶葉の酸化を止める。

②粗揉機(そじゅうき)に入る:揉みながら、水分を乾燥させる工程。

③3台の粗揉機を通過。

④揉捻機へ:十分な重しをかけて、粗揉機で、揉み出せなかった茎の中の水分「芯水」を揉み出す工程。

 

以上のところまで、様子が、拝見できました〜

 

 

 

↑↓ (道の駅どうし付近の緑と美しい水風景〜

 

 

皆さん〜、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーほー(ラーメン×ほうとう... | トップ | 道の駅どうし&県道729沿いか... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-04-28 12:27:58
こんにちは🌞
綺麗な花々に
美味しそうなお茶🍵
まさに、
「ティーガーデン」じゃ
ないですか(*≧∀≦*)
ホッと一息がつける、
大切な時間ですよね😄
お茶も気持ちを込めて作って、
生産者さんの思いが
いっぱい詰まっていますね(*´∀`*)
ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-28 13:06:59
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今日は、お天気が良いから、絶好の新茶撮影日和ですのに(笑)、
なぜだか、最高のショットが、撮影できていず・・・、そのまま出かけましたのが、タマニキズなんですが(次回は、ハズさないようにします・・・!😊)、

とにかく、美味しいお茶です〜!

茶農家さんも、
農産物ですから、扱いが、難しいですよね・・・。

桜開花時期と同様〜、摘採に適した時期が、早まって、大急ぎで、摘みとられたご様子が、伝わって来ました〜♫


2022年情報ですが、
現在進行形だと思います・・・、

日本の
お茶農家さんの後継者不足で、お茶農家が、減少しているようです。

その対策として、とある
大手飲料メーカーは、
茶農家さんと契約して、全量買い取る等、茶農家さんのサポートをなさっているところもあると言う現状。

これは、とても良いアイデアで、
契約栽培しているので、毎年、安定した量と質のお茶を、メーカー側も、提供してもらい、そして、
茶農家さんも、経営が、安定する・・・に繋がりそうです。


しかし、
そのような繋がりのところもあれば、

単一のお家で、販売も家族経営で、茶農家を続けていらっしゃるところもありますね・・・。

また、
お茶の消費量は、減少していないのに(←人間にとって、日本人にとって、大切な飲料なので・・・)、

茶の生産量は、減少しているようです。



しかし、
そんな色々な状況ありながらも、


毎年、美味しいお茶を作って下さっている茶農家さん方々を、ぜひ、応援して行きたいです〜(^-^)q


後日、中島緑茶園さんに、お茶を、注文させていただこうと思っています〜



お忙しい日中に、お立ち寄りいただきまして、
どうも、ありがとうございました〜


お仕事が、午後も、はかどりますように〜💪


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (maraika310)
2023-04-28 20:28:08
ビオラさん💕こんばんは~✨️

美味しい新茶の季節が来ましたねぇ~😍👍
お花と共にが良かですねぇ~❤️

でも…
わさび味のキットカットの方が気になるけど~ꉂ🤣𐤔

キットカット、
土地によって色んな味が有るので、
珍しいの見かけると、
ついつい買っちゃいますよねぇ~😁👍

見かけたら、買ってみよォ~っと💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-28 21:06:46
maraika310 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

新茶の季節になると、
新茶の摘採日が、一番早い茶畑の摘み取り&製茶したものを、届けて下さっているようです〜

この時期のお楽しみになっています〜♫



お花も綺麗な時期ですよね〜
ホームセンターへ行ったら、
めちゃカラフルで、お花畑のように、賑やかしく、ついつい、お花を見入ってしまっています〜

ドライヴへ出かける度、PAや、道の駅によっては、何かしら、買っている感じします〜(笑)

珍しい商品ばかりで・・・、また、その土地の特産物とか反映した商品が、沢山で・・・、魅力に溢れていますね〜

キットカットのこれは、
静岡・関東土産・・・となっていて、
かなり、広範囲なお土産となっていますね〜!😊

・・・それにしても、多分・・・、こんなに珍しいかつ美味しい商品が揃っているのって、

世界で、日本くらいじゃないかな・・・。

このキットカットのパッケージもまた、凝っていて、わさびのイラスト描かれていたり、クイズみたいなのが、裏に、掲載あったり・・・(笑)


パッケージ裏の、「国産」と、言う二文字が、
なぜだか、目立ってました〜♫


みっちゃん☆様も、お忙しい中、色々なところへお出かけなので、見つけたらまた、食べてみてね〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-04-28 22:31:14
ビオラさん、こんばんは❣

フレンチラベンダーやペチュニアの和名、知りませんでした。薫衣草、ツクバネアサガオ、優しげでステキな名前ですね。

さわやかな緑色、新茶の香りがしてきそうです。
お茶を淹れたあとの茶葉も青々としているのがよくわかります。
温暖化の影響でしょうか。お茶つみは八十八夜と思っていましたが、今年の新茶はずいぶんと早く楽しめましたね。
お茶の製造工程も初めて見せていただきました。ご紹介ありがとうございました。

キットカットわさび味美味しそう、チョコレートとわさびは意外にも合いそうですね。

最近ビオラさんのブログを拝見すると、しずかなこはんのもりのかげから♪と私の頭の中で輪唱が始まります~♥

かわいいお花さんたちも見せてくださってありがとうございました。休まりました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-28 23:53:25
あんりママ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

1つ、訂正させていただきます。

インターネット調べで、
ラベンダーの和名:薫衣草と出て来ましたが、
もしかしたら、漢名かもしれません。

そして、
私の手持ちの数冊のハーブ専門書で、あらためて、調べ直したところ、

ラベンダーの和名は、掲載ないので、

これは、削除させていただきます。

すいませんでした。

ウイキペディア調べでも、ラベンダーの和名の掲載はなく、一部のネット情報で、和名とされていますが、間違いの可能性大いにありますので、ラベンダーの和名のは、削除させていただきます。

ペチュニアは、ウイキペディア調べですが、
こちらは、
和名:ツクバネアサガオ

・・・で、良さそうです。


まず、そこ、あやまらせていただきます。
すいませんでした。



この春は、
桜にしてもそうですが、様々なお花の見頃が、例年と違うので、お出かけ予定をピンポイントで、計画している場合には、見頃にあたるか、ハラハラした方も、少なくなかったかも・・・^^;

来年は、どーだかわかりませんが、
その都度、確認の上、お出かけ計画した方が、良さそうですね・・・。

お茶の製造工程は、一部だけですが、

日頃、毎日のように親しんでいる日本茶なのに、

製造工程を、全く知らずにいる人も、少なくないかもしれませんので、

この機会に・・・、ご紹介をさせていただきました〜♫


キットカットは、わさびの辛味が、ホワイトチョコのまろやかさに、緩和されて、なかなか、楽しめる風味でした〜

沢山は、必要ないですが、お茶請けに、2つくらいは、丁度良かったです〜

お土産にすると、お話のタネにもなりそう〜♫



ありがとうございます〜!😊

自然の風景は、目に優しくて、それって、

ブログの記事で、目にしても、そんな感じで・・・、

優しい気持ちになれるって言うか、

癒されたり、楽しい気分になれるので、

静かな湖畔の森のかげから〜って、輪唱始まるとか、嬉しいですね〜



可愛いお花は、今、もんのすごく沢山咲いていて、
すごい盛り盛りになっているので(笑)、

こうして、友情出演的に、何気に、登場してもらって、活躍してもらっています〜(爆)



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


お返事が、遅くなってしまい、すいませんでした。



明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
おはようございます。 (siawasekun)
2023-04-29 00:39:30
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
良いお茶の要素が‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-04-29 02:34:09
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

嬉野茶が届いたんですね? 仄かに香るお茶は、急須から最後の一滴を絞っている時にも、漂ってきそうですね? 確かに、嬉野も寒暖差が激しくて、良いお茶の出来る要素が断然揃っていそうです。お花はヒナギク的な‥‥‥マーガレットかな?って思いましたが、ワシの不得意分野ですから、間違っているような気がします。

ワサビのキットカットも面白い製品ですよ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-29 05:39:44
siawasekun 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

新茶の美味しい季節がやって来ました〜!😊

フレッシュな新茶の試飲分を、届けて下さったので、
楽しみに淹れて、お茶時間にいただきました〜♫

こちらのお茶屋さんは、
大別して、3ヵ所に、茶園があり、
それぞれ、異なった品種で、

やぶきた、
さえみどり、
おくみどり、

・・・と、
それぞれのお茶の特徴を、楽しんだ事もあります〜(^-^)b

また、
淹れ方を、工夫したり・・・、
お茶うけを、考えてみたり・・・、
色々な新茶の楽しみ方があります〜


siawasekun 様も、

機会があったら、
フレッシュな香り優雅な、
新茶ならではの良さを、楽しまれて下さいね〜


山の景色も、新緑が美しい季節に移りかわって来ました〜!😊

また、自然豊かな風景を、
楽しみに、拝見させていただこうと思います〜♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-04-29 07:51:16
おはようございます♪

まったりしたと言うか 何とも 美味しそうで 綺麗な新茶の お色ですね🍵
香りも 漂ってきそう✨

田丸屋のワサビ漬けは 大好きです。
キットカットとの コラボなんですね。
なるほど 意外な組み合わせだけど 合いそうです🤔

お花は もう 初夏のお花に❤️
フレンチラベンダーは うさぎのような お花の形が 可愛いいですが 割と 育てやすい気がします。

綺麗な 水辺の風景の写真 いいですね✨
見ているだけで 大きく 深呼吸したくなるような 心が 洗われるような 気がします😊
素敵な お写真 いつも ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事