ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

道の駅どうし&県道729沿いからの富士山と雲の表情 〜♪

2023年04月29日 22時26分22秒 | Drive

  

 

*今回は、主に、ドライヴ途中〜、湖畔から眺めた、富士山のある風景を、ご紹介しております〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、日中〜、とっても良いお天気で、初夏のような暑さも感じました〜

 

昨日、趣味仲間の方から、畑で育てられた、絹さやの、お裾分けをいただきました〜

朝採れを、持って来て下さったようでした〜

昨年もいただき、美味しくお料理に、使わせていただきましたし、

また、今回も、何に使おうかな〜と楽しみです〜

 

 

さて、午後から、デイジーパパの運転で、山中湖方面へドライヴでした〜=333

 

快適な走行〜=33333

 

まずは、道の駅どうしで、小休憩〜

「いらっしゃ〜い」って、聞くと、なぜか、6代目桂文枝さんが、浮かんできます〜

昔、職場に、その方のモノマネをする人がいたので(笑)、「いらっしゃ〜い」と聞いたり、目にしたりすると、必ずと言って良いほど、浮かんできますわ〜(爆)

 

収穫祭は、もう終わってますが、

時期的にでしょうか・・・、お出かけ日和もあって・・・、

今日も、道の駅どうしは、バイク、車、人、ワンちゃん・・・で、賑わっていました〜

 

たぬきさんと一緒に、お写真撮影する方多し〜

 

 

たぬきさんの後方に、道の駅の販売施設があるのですが・・・、

 

 

↑↑

わかりにくいですが、ツバメさんが、2羽いました〜

 

↑↑

1羽ちょっと移動したかな・・・、このお写真では、1羽だけ・・・

 

 

↑↑

ここを進んで、中側から、上を見上げると・・・、

 

 

2羽が、はっきりと、見えました〜

 

他にもいるようで・・・、鳴き声が、賑やかでした〜

 

 

施設外側の販売コーナーでは、

とちおとめや、山蕗の苗が、販売されていて、

とちおとめの苗は、安心の価格帯だったり・・・、

山蕗の苗は、安心の農薬0回だったり・・・

 

 

小休憩なのに、

色んなものを楽しんだ後・・・、

 

再び走行〜=333

 

 

走行中〜、突如、富士山が・・・

 

うわぁ〜!すごい存在感に、びっくり〜

 

ズンズンと、走行し〜、

 

県道729号沿いから、山中湖の風景を、楽しみました〜=33333

 

 

暑いのもあって、車の窓全開で、走行〜=3333333

 

めちゃめちゃ気持ちの良い風景に、気分が高揚〜

 

 

そして、ここでも、富士山が、よく見えました〜

 

 

雲の表情も、楽しい〜

 

車を、湖岸沿いの、無料駐車場にとめて、少しだけ、湖岸を歩きました〜

 

外国人のファミリーさん方々も楽しそうになさっていて、微笑ましい風景に、色々と出会いました〜。

 

 

来た道、後ろ振り返ってみると、

長〜い道が、湖に沿って、気持ちの良い風景〜

 

 

再び、進行方向に向かって、少し、湖岸沿いを歩きました〜

 

↑↑

「花の都公園」と、サインがありますが・・・、ここは、帰りに、車から、眺めましたが、今、とっても花々が、綺麗でした〜

またの機会に、立ち寄ってみたいです〜

 

 

富士山を、色んな場所から、撮影〜(笑)

水辺も、気持ちが良く〜、ゆらゆら〜に、癒されました〜

 

 

 

 

 

まだ、ドライヴ記事は、続きます〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新茶届きました(嬉野市・中... | トップ | 忍野八海・茅葺き屋根・富士... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-04-29 23:23:18
こんばんは🌃
道の駅は大好きですが、
何より!!
湖と富士山を横目にドライブ。
最高しかない(*≧∀≦*)
ドライブ好きなので、
めちゃ行きたいです☺️
ツバメさんもかわいい(*´∀`*)
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-29 23:41:01
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

道の駅って、いつ行っても、発見がありますし、ワクワクしますね〜!😊

小休憩だけだったので、横目でチラリ・・・でしたが、豚汁や、鮎めしも、今日も、やってはって、
テラス等で、楽しむ人達で、活気ありました〜♫

今回は、富士山の存在感と、富士山のとりまきの雲さんの表情が、なんか、すごく存在感あって・・・

湖も、琵琶湖なんかを思い出したりして(笑)、
めちゃ綺麗で、和めました〜♫

とにかく、湖畔が綺麗で、気持ち良くって〜♬

いつもは、美味しいものが、何かしら、登場ですのに・・・、今回の記事では、まだ、食していない絹さやさん・・・等、くらいでしょうか〜?😊
後日、ありがたく、美味しいお料理にして、いただこうと思います〜♫

・・・たまには、シンプルに、フレッシュな風と空気感じる記事も、良いかな〜なんて〜


ツバメさん〜、他の方も、撮影なさってましたわ〜!😊
2羽仲良く・・・、微笑ましい光景でした〜♫


今日も、1日、お疲れ様でした〜


明日の休日は、お疲れを癒し、そして、
沢山楽しまれて下さいね〜、

素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
心が広くなりそうで‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-04-30 02:24:33
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

パパさんとの山中湖迄のドライブ良いもんですね? 当初は車の装備を使い慣れたいことでのドライブとお聞きしましたが、今じゃ趣味の分野に変わってきたような感じですね? 富士山の裾野まで見えて雄大な景色を拝めると心が広くなりそうです。

趣味のお仲間さんからの「絹さや」など、畑で育てられた作物は、採取して速攻で使うと特に美味しいですからね。色彩もお豆さんは奇麗ですから「ばら寿司」作られたら如何ですか? ワシも久々に食べました酢めしが美味しかったですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-04-30 06:31:38
ビオラさん~お早うございます。

山梨県側から見た裏富士ですね~。
静岡県側見ると右側に見える富士山の斜面にある大きな
出っ張り「宝永山」が左に見えます。

この「宝永山」をちょっとググってみました。

宝永4年(1707年)の宝永大噴火で誕生した、富士山最大の側火山。
標高は2,693 m。この宝永の大噴火以降、現在に至るまで富士山は
噴火していないため、この宝永山が富士山の最新の側火山になる。
との事です。

いよいよGWですね。
飲兵衛は5月2日より2泊3日の予定で出雲旅行の予定です。
それでは素敵なGWをお過ごしください。
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-04-30 06:49:08
ビオラさん、おはようございます☀

今、外は小雨が降りどんよりとしていますが素敵な風景を見せていただきありがとうございます♥今日も良い1日になりそうです。そしてまた輪唱が始まりました♬

採れたてのさやえんどう、どんなお料理にしてもおいしそうですね。そして何よりおすそ分けしてくださるお友だちのお気持ちが嬉しいですね。
返信する
Unknown (さすらい)
2023-04-30 06:49:11
富士山と湖、いいロケーションですね!
チェアリングに最適かな?

仲にはイスとテーブルをセットしてお茶をする人もいるみたいです。

お金があまりかからないので、私もやってみようかな? と思っていますが、なかなか実行できていませんね!

こちらから「富士山」を見に行くには、日帰りではちょっときびしいですね!

最近は道の駅もあちこちにあり、どこも繁盛しているみたいです。

GW休みの3日、新しくできた道の駅に行ってみる予定ですが、混んでいるだろうなあ~?

でもこの時期のドライブは最高ですね!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-30 07:37:43
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha 〜(笑)、
ほんとですね・・・、ドライヴが、趣味みたいになって来ました〜♫

・・・なんかね・・・、
ドライヴのお話や、車のお話って、
案外、周囲の方々も、楽しいらしくって、
色々と、聞かれますよ〜!😊

なんか、旅と似ていて、
ドライヴで見た事、感じた事、出会った事等の描写が、
旅土産的なお話が、盛り上がります〜♫


やはり、神々しい感じがしましたね・・・
道を走行しながら、お喋りしていたら、突然、富士山が、目の前に現れて・・・、良いタイミングで、撮影したかったんですが・・・、電線が沢山で・・・、一番初めに見た時は、撮影し損ねました・・・。

・・・で、こー言った場合、
技術ある人は、目前の電線を後で、消して、富士山を綺麗に、映し出したり、なさるかもね〜なんて、話しながら、走行し・・・、

そうして、記事の場所辺りに来た時、

電線もないですし(笑)、

ゆっくりと撮影できそうなので、

丁度良い、無料駐車場に、車をとめて、

撮影させていただきました〜♫



光の加減とかで、上手には、バッチリなショットではないけれど、

空、雲、湖、富士山の、雄大な風景が撮影できて、
また、
この場所も、いるだけで、気持ち良くて、気分が、最高でした〜



絹さやは、プリプリしていて、薄いグリーンが、美しくて、ほんとに、おいしそうで・・・

じゃがいもとか、色々作っていらっしゃるのですが、畑仕事は、体力が、必要で・・・、たいへんな時は、知人男性陣のお手伝いも、必要なそうで〜♫


絹さやは、ばら寿司が、綺麗に見えて、私も、ばら寿司良いな〜って、思います〜

・・・が、ばら寿司は、昨夜、モンちゃんパパ様のところで、「ご馳走様」させていただきましたよ〜(笑)


焼きそばや、煮物のトッピングに、させていただこうかな〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-30 07:56:34
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
一般的には、やはり、この場合、「裏富士」と呼ばれているのでしょうね〜!😊

・・・静岡県側から見た富士山が、表富士・・・と言う事で、知られている感じですものね〜♫


weblio辞書を見ると・・・、
裏富士、表富士なる呼び方は、
↓↓

少なくとも、江戸時代には、一般的に用いられていたとか・・・。


ビオラの実家にもね・・・、
2階の広間(←せいぜい6畳くらいのお部屋です・・・爆)に、富士山の絵が、額に入って、飾られていて・・・、なんかね・・・、子供心に、神々しさを感じてましたね〜




宝永山(ほうえいざん)〜、よく存じませんので、
ネットで、ちょい確認してみました・・・。

その出っ張りみたいなところなのですかね・・・?
😊



富士山も、他者(宝永山などなど)もあって・・・、語り出すと、奥深そうです〜♫

1つ知識増えて、賢くなった気分・・・、
ありがとうございます〜



考えようによっては、昨日から、連休をとられた方は、すでに、GWに入られた・・・とも言えるかもですね・・・!😊


出雲旅行〜、すごく楽しみですね〜

また、旅で出会った色々な風景を、
楽しみにしてますね〜(^o^)/



今日は、日曜なので、
日付チェンジのタイミングで、

楽しみに、お伺い&コメントさせていただこうと思います〜♫

眠らないように、気をつけなくっちゃ〜(笑)


宝永山とか、色々教えて下さり、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-30 08:14:20
あんりママ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

こちらも、大した事ないですが、
雨降っています・・・

昨日は、晴れてはいましたが、
何となく、今日が、雨になりそうな・・・そんな風な晴れ間だったように、感じていました・・・♫




昨日のこの場所は、ほんとに、気持ち良くって・・・、良いリフレッシュになりました〜

外国人(欧米)のファミリーさんも、湖畔を楽しんでいらっしゃって・・・、お近くに、住む方かもしれません・・・、お子様が、元気に、自転車を走らせていらっしゃったり・・・♫



湖畔歩く人達・・・、皆楽しそうでした〜



湖面のキラキラや、若干のカモさんプカプカにも、癒されて〜(笑)



湖の近く(富士山に向かって撮影している自分達の後方)は、木々も豊かで、自然豊かな風景が広がっていて・・・、まさに、その輪唱が、聴こえてきそうな風景です〜(^-^)♫


出来上がりのお野菜〜、いただくものは、全て、美しい出来上がりで、また、

時々、ご苦労を、聞いたりするんですね・・・。

気持ち込めて、育てていらっしゃるお野菜達は、

いついただくものも、美味しいです〜


お野菜大好きな私は、ありがたく・・・、また、
お裾分けのお気持ちが、とても嬉しいです〜

また、今朝、採ったのよ〜とか言う、
鮮度の高いお言葉から、フレッシュ感が、より一層伝わって来て、
今回も、
大切に、美味しくいただくつもりです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日は、雨でも、昨日の余韻で、

良い1日が、過ごせそうです〜♫




お天気に関わらず〜、

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-04-30 09:29:01
さすらい 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

チェアリング〜、手軽に、折りたたみ椅子を、車に積んでおき、このような湖畔で、お茶するのも、良さそうですね〜♫

お酒も良さそうですが・・・、運転できませんので、やはり、珈琲、紅茶・・・でしょうね〜

これは、私も・・・、
さすらい様から聞いて、気付かされましたね〜!😊

やってみたいです〜♫

丁度、ここは、それに適していそうで〜



そー言えばね・・・、
少し前に、河口湖沿いにある、
レイクサイドカフェ・クゥを、ご紹介しましたが、

その時も、無料の、湖岸沿いの駐車場に車とめたんですが・・・、横の車では、おじ様が、まさに、それでしょうね・・・、

折りたたみ椅子に座って、車の横で、くつろいでいらっしゃったんですね・・・。

湖畔での自分の楽しみ方なんだな〜って・・・、
色んな楽しみ方あるな〜って、見ていたんです・・・(^-^)b



そうなんですね・・・、日帰りは、富士山辺りは、ちょっと厳しいですか・・・。

そちらも、自然が多いので、
良いロケーションのところが、ありそうですので、
新しく、楽しめる場所開拓しつつの、チェアリングも、アリかと・・・

・・・そうでしょうね〜、道の駅!😊
珍しいものがいっぱいで・・・、
眺めるだけでも、楽しいし、
帰宅後の食事の準備に良さそうなものを購入したりも、便利で良いです〜(笑)

・・・、また、ドライヴ帰りに、道の駅どうしで、ラーほーを購入しました〜(爆)



近々、GW中に、新しくできた道の駅へ、行かれるご予定で〜
・・・楽しみですね〜♫

また、その道の駅関連で、何かご紹介あるかな〜?😊


GW〜、楽しまれて下さいね〜


タイミング的に、お返事書かせていただこうと思ったお時間・・・、バタバタしてしまって、遅くなっっちゃって、すいませんでした。



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜



今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Drive」カテゴリの最新記事