ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ローズヒップ風味のblanc manger~♪

2018年05月28日 19時58分41秒 | Sweets

夕方、余っている生クリームを使いきりたくて、

そう言えば、ゼラチンやミルクあるし~と思い、

ブラン・マンジェを作ろうと思いたちました~。

しかし、肝心のアーモンドがないなと考えて、

ちょっとアレンジ・・・、ブラン・マンジェですが、

これまたあと少し残っているローズヒップパウダーを使って、

ブラン・マンジェを作りました~

正式には、アーモンド風味をつけないといけないのですが、

そこはアレンジ版として、受けとめて~。

生クリームは、カロリー1/3カットのものを使っています~

 

今日はまだ暑さましですが、

これからの季節、梅雨が来て、又梅雨明けした後は、

すごく暑くなりそうですが、

体内の水分が不足しがちで、

血液もドロドロなってくるかもしれません。

やはり、水分補給と同時に、

脂肪分を控える事も大切かなと。

脂肪も大切な役割があるとは思うけれど、

現在の日本の食生活は、脂肪を過剰摂取傾向なので、

気をつけたいところです

 

ローズヒップパウダーとミルクはイケる~

ローズヒップは、ホールよりは、この場合は、

パウダーを使うのがより適する。

パウダーが抽出しやすくて良いかもしれない。

 

ブラン・マンジェは、アラビアで作られたお菓子が元祖のようですが、

ヨーロッパ全土には、18世紀後半に、

アントナン・カレーム(仏人、シェフ&パティシェ)と言う方が、

広めたそうです~。

 

この人は、著書の中で「十分白くなければならない」とブラン・マンジェの事を述べているそうです~。

それはそうですよね~、だって、フランス語のネームとして、blanc=「白い」、manger=「食べ物」

・・・と言うのが由来らしいですから~。

 

ローズヒップパウダーは、じっくりミルクに馴染ませていますが、

ほんの少ししか入れませんので、

入れる量によっては、うっすらピンクになりそうですが、

出来上がり、ほぼホワイトなので、大丈夫~

 

美味しいので、又作ろうと思います~

 

本当は、飾りは苺にしたかったのですが、

スーパーに買いに行ったら、

調子の悪いのしかなかったので、

サクランボにしました~

やはり色は、

blancにrougeが良いかな~と思いました~

 

一説には、ブラン・マンジェは、フランス版杏仁豆腐(杏仁豆腐は寒天で固めるが)

・・・と言われています~

なので、カラーは、お好みだけれど、blanc×rouge

・・・が美味しそうかな~と思いました~

 

*ローズヒップパウダーは、極細のものは、濾した時、網目を通過してしまうので、程良い細かさのものを使って下さいね〜♩

 

 

↑今日は、出かけていて、何も庭の事できてないけど、

先日の作業で、

だいぶ雑草なくなりました~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のお手入れボチボチと~♪ | トップ | 致良知  =中江藤樹氏の扇子= »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピースオレンジ)
2018-05-29 06:11:34

いま手元にある材料を考えて、
手際よくデザートを作るあたりはサスガですね。
その発想と機転の良さに驚かされます。

返信する
Unknown (ビオラ)
2018-05-29 07:33:18
peace orangeさんへ

お早うございます~
こちらは、朝から曇っている感じですが、その後どうなるかな~。昨日も曇っていたのですが、1日雨は降りませんでした~。雨は降るのか降らないのか・・・、趣味仲間の方々とややこしいお天気ですよね~と言うお話をしていました~。そんな事で、peace orangeさんのおっしゃる・・・、白黒ハッキリしない中途半端な天気・・・は、私も性格に合わないかも~(苦笑)

1つのお料理をする時に、材料が余ったり、紅茶やハーブティーをいれる時も、少しだけ余ったり・・・する事があります。そんな時は、あれに使える、あれに使おうとか自然と考えていたりする習慣があるかもしれません。しかし、昨日のブラン・マンジェは、とっさに思いついた感じでした~。
朝から褒めていただけて、嬉しいです~、ありがとうございます~

私は、peace orangeさんの、友達の田植えを手伝ったと言うお話にサスガと思いました~そこに、これからも繁忙期には、手伝ってあげたい・・とありました~。他人への優しい心遣いが、素敵だなと感じました~
人に対して、気持ちが温かい方ですよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事