ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

可愛い付箋(小鳥)  et ファラフェルと自家製カポナータのデリプレート  〜♪

2022年05月21日 23時36分10秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、マルコとマルオ期間中の為、町田へお買い物に、出かけました〜

ゆっくりめの午後〜、れいわ新撰組代表の方の、街頭演説があり、

声が通るので、

時間とともに、大勢の人達が、集まって来ていました〜。

(前を通る度、人の数が、増えていたような・・・)

関係者の方が、

「知ってください。 日本の現状を。」と書かれた、ビラを配布されていましたね・・・。

 

アフタヌーンティーで、ゆっくりめランチをしました〜

丁度、ティーのサービスチケット(ドリンク無料チケット)を持っていましたので、それを使い、

お得にランチできました〜

 

ゆっくりめランチの人・・・結構いらっしゃって、少し列ができてましたが、

比較的早めに、入店できました〜

デイジーは、

「ファラフェル(*1)と自家製カポナータ(*2)のデリプレート」「グレープフルーツグリーンティーのジュレティー」を〜

 

「ファラフェル」って、あまり聞かないお料理名で、「腹へる」って、言ってしまいそうです〜(笑)

このプレートメニューは、

自家製カポナータをかけた、ファラフェル、

バジル風味のフリッジ、

人参とマンゴーのラペ、

北海道産かぼちゃのポタージュ、

・・・のプレート〜

 

好みで、ピタパンに、デリをサンドして、いただけるようでした〜

 

ピタパンは、上手に、中が開くようになっていて、

そこに、綺麗に、具を挟んで、食べていましたよ〜

 

(*1)ファラフェル:

潰したひよこ豆やそら豆に、香辛料を混ぜ合わせ、丸めて、

食用油で、揚げた、中東の料理。

西洋料理のクロケットや、それを模して作られた、

日本料理のコロッケなどに、似た調理法との事。

 

(*2)カポナータ:

シチリア島および、ナポリの伝統料理。

シチリアのカポナータは、揚げナスの甘酢煮。

ナスを、1度、オリーブオイルで揚げて、

別鍋に、オリーブオイルで炒めた、玉葱、セロリ、トマト、オリーブ、ケッパーを合わせて、

白ワイン酢で軽く煮込み、

塩。砂糖で調味した後、バジリコを散らして、常温で提供する。

 

とっても美味しそうで〜、

また、こちらも、食してみたいですね〜

 

私は、

「海老とハーブのアジアンライスプレート」「シャルドネダージリンとペリエのティーレモネード」を〜

 

このプレートメニューは、

海老と4種類のお野菜、挽肉を、マンゴーソース等で合わせた、スパイシーなエスニック炒めに、

ハーブライスを、合わせてあるよう〜

お好みで、マンゴードレッシングをかけて、いただきます〜

 

異国の地に来たかのような、お料理が、色々と、楽しめました〜

 

 

長くなりそうなので、

続きは、また、次回、書かせていただこうと思います〜

 

 

↑↓   大きな公園の、

バラ園より・・・、ゴールドバニー💛、

ハーブ園より・・・、コモンセージ💜・・・を、

お届けしました〜💛💜

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた時には・・・,グリルチ... | トップ | 森林浴(座間谷戸山公園),キ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冒険心のない野郎で‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-05-22 00:17:35
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ファラフェルって中東の揚げ物料理なんですね? トマト煮込みをソースにする感じで、ワシはこれは未経験でして更にこれからも食べることが無いと思います。そんなところで、冒険心のない野郎だって言われそうですが、ビーフコロッケの方がお好みです。(笑) 北海道産カボチャのポタージュは絶対美味しいイメージが想像できます。

スパイシーなエスニック炒めご飯は、アジアン料理だと見分けがつくんで、このお料理には縁があるかも知れないです。マンゴソースをかけるってとこが自分ながら冒険ですけどね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (greenrose3)
2022-05-22 05:26:31
おはようございます〜。

美味しそうなランチプレートですね。
異国へ旅したかのような気分が味わえそうですね〜。
アフタヌーンティーも最近は行ってないので久しぶりに行ってみたくなりました😋
いつも美味しいもののご紹介ありがとうございます。

先日から何度か焼いてらっしゃるパイが美味しそうと、、、いつも指を咥えて拝見してます😍

バラも美しい〜🌹
Rinでした💕
返信する
Unknown (AZM)
2022-05-22 07:39:41
おはようございます。
お花は癒されますね。
ここ最近心配事があったので余計にホッとしました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-22 08:26:07
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ここ、アフタヌーンティー・ティールームでは、
世界各国のお料理を、基本にそいながらも、アレンジして、オリジナルな創作料理に仕上げていらっしゃいます〜

そして、ファラフェルは、私も、調べましたところ、中東のコロッケに似たお料理だそうで・・・。

創作料理なので、色々と、オリジナルで、組み合わさっているようで・・・、
ファラフェルの
上にのっかっている(トマトソースのようなの)のは、
シチリア島および、ナポリの伝統料理の、カポナータ・・・ですね〜

Ahahaha〜(笑)、
普通に、ビーフコロッケが、一番かもですね〜😊

話それますが・・・、
私ね・・・、
以前、スリランカの紅茶イベントでね・・・、
カトレット(Cutuluts)って言う、
スリランカ版コロッケのようなのを、紅茶と一緒に、いただいた事あります〜

異国の味がしましたが、
とても美味しかったです〜👍

ピンポン玉くらいの大きさに丸めて、成形された、コロッケのような美味しいお料理
(スパイス等で、しっかりと風味付されているので、ソースはなしでした)で、
魚のすり身(この時は、マグロ缶詰め)をメインの風味に使っていましたわ〜。

他、
じゃがいも、玉葱、シシトウ、パセリ、カルダモン、塩、胡椒、レモン汁等使ってあって、
これも、本当、異国の風味でしたね・・・✌️😊

日本人では、そうぞうしえない、食材の組み合わせで・・・、こー言うの、楽しいです〜✌️


そーですね〜、マンゴーソースかけるとかって、
日本人感覚だと、ちょっと驚きですが(笑)、
これは、アフタヌーンティーティールームのお料理担当の方のご提案なのか、それとも、
元々この手のお料理には、ありなのか・・・、
その辺り、詳しい事わかりませんが、

世界の食にふれる、1つの機会になり、
楽しめました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-22 08:36:39
greenrose3 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

アーリーサマーメニュー(初夏限定メニュー)として、ちょっと異国を旅するような、楽しいプレートがあり、楽しみにいただきました〜
ティーチケットあって、こちらも、季節のドリンクメニューが楽しめて良かったです〜

このティーチケットがきっかけで、こちらでランチ・・・でしたが、お得に、初夏らしい美味しいプレート楽しめて、良かったです〜

パイ〜、また作ろうと思います〜
・・・なかなか、成形作業も楽しいですし〜✌️😊

薔薇が美しい季節に、
気分高揚するような、美しいイエローの薔薇達に出会えて、嬉しかったです〜💛💛💛

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-22 09:03:08
AZM 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

この季節、馴染みの公園では、季節の植物や、鳥さん、昆虫に、遭遇したりと、ちょっとお散歩するだけで、とても、楽しめます〜

そして、お花が綺麗〜

特に、薔薇さん達が、沢山綺麗に、咲いていて〜😊

全てが、自然から生まれた、香り、色だと思うと、
本当、改めて、自然の素晴らしさを感じまして〜👍



AZM 様のご心配事が、日に日に、緩和して行きますよう・・・。

AZM様やご家族様の、
暖かい気持ちが、伝わっている事・・・、
それが、きっとパワーとなって、
良い方向へ向かわれるように、感じます。

お大事に、なさって下さいね・・・。
返信する
素敵なランチプレートですね (ゆか)
2022-05-22 10:09:25
今、大瀧詠一の「カナリア諸島にて」を聞きながらコメントを書いています。
この曲をはじめて聞いたときにアイスティーにオレンジを入れた飲み方を知りました。
そろそろアイスティーの似合う季節になってきましたね。
写真のティーレモネードも美味しそう。

そっとグラスに注いだらセパレートになるかな。
写真を見ていたら私も涼やかなアイスティーをいれたくなってきました。
返信する
オイシソ (TJ)
2022-05-22 14:27:13
絶えて久しく頂いていないような御馳走の数々目のご馳走って言い方あるのかな?これから足の具合がよくなれば出かけて美味しいモノ探したいです。旅行も行きたいね。お好みの黄色いバラ素晴らしい色合いですね。この前のバラは外れでしたね。ゴメン。いつも暖かい視点でのお言葉嬉しく拝見してます。これからも( `・∀・´)ノヨロシク
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-22 16:22:29
ゆか 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

朝から、出たり入ったりで、
コメントに、気づくのが、遅くなり、すいませんでした。

ただ今、お出かけ帰りです。

カナリア諸島にて・・は、兄が昔聴いていて、私も、自然と聴くように〜☺️

薄く切ったオレンジを、
アイスティーに浮かべて

・・・でしたね〜🧡

今日も、暑かったです〜☀️
そろそろ、アイスティーが、美味しい季節〜🥤✨

ティーレモネードは、生き返りますね〜(笑)

そっと注いだら、綺麗なセパレートになるかと。
私は、あまり、意識しませんでしたが^^;

今度、セパレートティー作ってみますわ〜✌️😊

ゆかさんの、アイスティーも、
また、楽しみにしています〜(^o^)/

素敵な午後を、お楽しみ下さいね〜♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-22 17:59:47
TJ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

アフタヌーンティーティールームでは、
今、初夏限定のメニューが登場してまして、
異国情緒漂う創作料理のメニューがあって、
楽しめましたよ〜

Jiji様のお住まいの方にも、良さげなレストラン等、ありそうな〜

お散歩途中に、発見したり、また、
ネット検索で、見つけたり・・・も、
楽しいかもです〜

暖かくなって来るこの時期、少し少しのお散歩も、綺麗なお花に誘われて、出かけやすいと思いますので、無理のない程度に、身体ならして行ければ・・・と思います〜。

外はやっぱり、気持ち良いですし〜

旅行も、まずは、国内からとか・・・、近場からでも良いかもですね〜

今日は、先程、バイデン大統領が、訪日されたとか・・・。

ご滞在中は、厳戒態勢の中・・・のようですが・・・、
そう遠くないところにいらっしゃるんだなと思うと、ドッキリですわ〜。



先日は、綺麗なバラのお花が、太陽の暖かい日差しの下、元気に咲いていて、
拝見しまして、
とても、嬉しく感じましたよ〜
お心遣いが、とても、嬉しかったです〜

黄色〜、結構好きで〜
今日も、黄色の薔薇を、撮影しまして、
良いお散歩して来ましたよ〜

午後もね・・・、自然溢れるところへちょっと寄って来ましたよ〜


こちらこそ、
いつも、仲良くしていただきまして、
ありがとうございます〜

関西出身の私は、
Jiji 様からも、関西の雰囲気が、感じられて、
とても、心地良く、
交流させていただいております〜


こちらこそ、これからも、
よろしくお願い致します〜って、
早い暑中見舞いのようで〜(笑)


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事