ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

疲れた時には・・・,グリルチキンと甘夏 のサラダ  et 昨日の縄跳び(600)  〜♪

2022年05月20日 21時39分38秒 | Fruit

 

 

 

皆さん〜今晩は〜

 

 

今日も、1日、お疲れ様でした〜

花の金曜日〜、良い感じで、過ごせましたでしょうか〜?😊

今日は、忙しくなってしまって、先程、ようやく落ち着きました〜

 

今日は、小さな事ですが、嬉しい事が、色々あって・・・、

忙しかったですが、良い1日が、過ごせました〜(^-^)q

 

 

・・・日中、少しブログを見る時間あって、自分のブログのデータを見ました〜

見ると・・・、

ティーガーデンは、意外にも、カテゴリー「music  」を読んで下さっている事が多いですね・・・

・・・大体は、サザンオールスターズ、桑田佳祐さん、山下達郎さん・・・等ですが、

ハイ・ファイ・セットや、

あまり存じないのに、記事にした、村下孝蔵さんとか・・・、

・・・様々・・・。

・・・、今日読まれていたのを、ちょっと読んでみました〜

・・・こんな事、私、書いていたのかって、笑えて来ましたね・・・😊

 

お料理記事とかは、レシピを書いたり、美容と健康について・・・で、特に、笑える事もないですが・・・、

カテゴリーmusic は、わりと、本音混じりなと言うか・・・、

自分の思いも、書いている事が多いですね・・・^^;

ふと、疲れたな・・・と思った時には、

良かったら、ティーガーデンの、カテゴリーmusicの記事を、ご覧下さいませ〜

・・・どこか、ほっこりとしていただけたら、幸いです〜

 

皆さんの懐かしく思われる曲も、結構あるかと思いますわ〜😊👍

 

さて、今夜は、

人気雑誌の、レシピ特集が組まれている号の、夏のご馳走レシピが、たくさん載ったものから・・・、

美味しそうな〜、

「グリルチキンとグレープフルーツのサラダ」を、参考に、アレンジして、

「グリルチキンと甘夏のサラダ」を、作ってみました〜💛

 

◯グリルチキンと甘夏のサラダ

材料)

鶏もも肉(国産)・・・200g(皮とり後計量)  (*雑誌のレシピは、皮取り前250g)

 

ベビーリーフ(国産)・・・26g

ルッコラ(茨城県産)・・・62.5g

アーリーレッド(静岡県産)・・・72g             (*雑誌のレシピでは、紫玉葱:2分の1個)

甘夏・・・1個 (熊本県産・・宇城地区)    (*雑誌のレシピでは、グレープフルーツ)

 

グレープシードオイル・・・小さじ1杯

 

胡椒

 

 

*ドレッシング(以下を混ぜたもの)

レモン汁

グレープシードオイル

胡椒

 

作り方)

①鶏もも肉は、皮を取り除き、食べやすい大きさにカットし、塩・胡椒する。

フライパンに、グレープシードオイルを入れ、弱火に熱し、約12分、肉に、焦げ目がつくまで、焼く。

 

②アーリーレッドを、食べやすい厚みにスライスし、水に5分さらし、水気をきる。

 

③ベビーリーフは、洗って、水気をきり、ルッコラは、洗って、水気をきり、食べやすい長さにカットする。

 

④甘夏は、皮と薄皮を剥き、実を、食べやすいサイズにする。

 

⑤  ①と②を、大きめのボウルに入れ、そこに、予め作っておいた*ドレッシングを加え、混ぜる。

 

⑥  さらに、③を加え、混ぜる。

 

⑦  最後に、④を軽く混ぜて、出来上がり〜

 

 

とても、さっぱりした、美味しいサラダが、出来上がりました〜💛

沢山作れたので、家族3人、たっぷりいただきましたよ〜🥗✨

 

今回、スーパーで見つけた、甘夏(熊本県産)を使い、さっぱり仕上げにしました〜💛

甘夏は、春から初夏にかけて旬のフルーツですね〜

すっきりした甘味と、かすかな苦味が、特徴的ですね〜

 

皮のままからでも、良い香りが、漂って来ます〜💛💛💛

 

鶏もも肉のローストも入っているので、食べ応えもあります〜💛

ルッコラのシャキシャキ感と風味も良い感じでした〜

 

甘夏は、「夏みかん」とも呼ばれ、親しまれていますね〜💛

ビタミンCや、クエン酸、そして、ビタミンB1 等、豊富なようで、

疲れを癒してくれそうなサラダが、作れました〜

 

 

元気の出る、黄色い柑橘フルーツを使ったサラダ〜、

ご参考になさっていただければ、幸いです〜

 

昨日の縄跳びは、夕方、家前で、100×6=600回(ノーミス)を跳びました〜

ストレッチポール、ラジオ体操も、いつものように〜✌️

 

ここ最近は、夕方になると、燕のベビーちゃんの、小さな鳴き声が、聞こえてくるようになりましたね〜

可愛らしい声〜、夕方、かすかに聞こえて来るの〜、ちょっと楽しみです〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老と玄米フレークのサクサ... | トップ | 可愛い付箋(小鳥)  et ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-05-20 21:48:35
こんばんは🌙🌃
自分の好きな音楽を
ゆっくり聴いて。
リラックスできますよね(*´∀`*)

そして…

グリルチキンと甘夏のサラダ🥗
これまた美味しそう🤤
肉も野菜も果物も大好きなので、
いっぺんに食べれて最高😆

縄跳びも600回。
変わらず凄いです(*^▽^*)
ステキな週末を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-20 22:15:42
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今日は、帰宅後、お夕食を作りながら、
桑田佳祐さんの、また、古臭いのを、聴きましたわ〜(笑)

好きな曲聴いていると、疲れが吹っ飛びますね〜

このサラダは、かなりおすすめな感じですね〜!

ちなみに今夜は、
他に、桜海老と長ネギの混ぜご飯と、
ちょっとお買い得だった、
鶏チャーシューのサラダ中華麺等・・・を、
いただき、あっさりめの、美味しい簡単お夕食でした〜👍

・・・そちらは、上等お肉の、すき焼きでしたね〜✌️😊

縄跳びは、良い汗、にじみましたよ〜
今は、それでも、にじむ程度ですが、
これからの季節、外にいるだけで、汗が流れる・・・そんな季節が、やって来そうです〜😊

そんな時にも、大丈夫なように、
毎日、コンスタントに、続けて行こうと思います〜


明日は、運動会〜、楽しんで下さいね〜!
応援もね〜(^o^)/


明日も、素敵な1日を、いっぱい楽しまれて下さいね〜
返信する
甘夏 (浜松屋飲兵衛)
2022-05-20 23:39:35
ビオラさん~今晩は。

近頃無性に酸っぱい物が欲しくなる浜松屋飲兵衛です。
女房殿が酸っぱい物が嫌いなので、
今晩は自分の分だけ「わかめと胡瓜の酢の物」を作りました。

甘夏をみたらまたもや酸っぱい物が欲しくなりました~。
そうだ、明日は酢醤油で「ところてん」を食べようかな?

考えてみますと飲兵衛子供の頃から酸っぱい物が大好きで、
最初の頃は「夏みかん」を良く食べました。
これが滅茶苦茶酸っぱくて、でも美味しくて、今でも思い出すと
生唾が出てきます。
ややがて「八朔」に変わり、最近はもっぱら甘夏」やグレープフルーツ
が増えました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-21 00:16:43
浜松屋飲兵衛 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうでしたね〜、奥様は、酸っぱいものが、苦手だったように、記憶しております〜

「わかめと胡瓜の酢の物」〜、上手に作られたんでしょうね〜♫


酸っぱいものって、
クエン酸やリンゴ酸など、色々ありますが、
これら、
血行促進、
消化機能促進、
肉体疲労回復、
・・・等に良さそうで、
暖かくなって来たから、
飲兵衛様も、身体が、欲しているのでしょうかね〜?😊


甘夏のお写真だけでも、
見る人が見ると・・・、
香りまで、香って来そう・・・かも・・・?😊

八朔〜、そー言えば、なぜか、家にあったりして(笑)、何となく・・・、食べていたような・・・^^;

しかし、昔と違うのは・・・、
昔は、ただ、皮を剥いて、食べていただけでしたが、今は、サラダに入れたりなんかして楽しめる時代で・・・👍

楽しみ方の幅が、広がったような・・・?😊

甘夏にしても、八朔にしても、グレープフルーツにしても、これら柑橘系は、ビタミンCを含むので、
丁度、これからの季節、
紫外線量が、増加傾向になる頃ですので、
美味しくいただきながら、
美容と健康にも、良さそうな気がします〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


土曜日〜、
ちょっと早いですが、
素敵な1日を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
村下さんのファンで‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-05-21 01:52:37
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

踊り子・かざぐるま・夢のつづきなどの、村下孝蔵さん‥‥‥彼の歌唱力は素晴らしかったですね? 面が割れていないので、各地で行われているのど自慢で、自分の持ち歌を歌って優勝したお話を笑い話でされていました。実のところワシは、彼の大ファンで今でもアルバムを携帯にいれています。

カテゴリーmusicへのアクセス多いんですね? そう言えばワシは、自分のブログの分析などしたことが無いですよ。ビオラさんは熱心で尊敬しますよ。

グリルチキンと甘夏のサラダは、果物を使うってのがやったことないですが、ハーブ系のルッコラ・ベビーリーフなど「草」って感じがおもしろいですね? ベビーリーフはワシも付け合わせのサラダで使うことがありますけどね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-05-21 02:07:48
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご馳走、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-21 07:42:35
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

村下孝蔵さんのファンなのですね〜、
・・・、わかる気がします〜!

この方の曲〜、
結局、何曲か、ご紹介したのですが・・・、
なんか、心に響いて来ますね〜

以前、ブログ友達から、「帰宅」が好きです〜
・・・って、コメントいただき、
その曲を聴いてみたのですが・・・、
何とも、ほっこりとする曲で、
素敵だな〜と思いましたね〜✌️😊

すご〜く、癒される曲でした〜👍

Ahahaha〜(笑)、
自分のブログの分析など、してないんですが、
時々、何を皆さん、読んでくださっているのかな〜?って見た時に、
カテゴリーmusic のところの曲が、
目立つんですね〜

サザンの曲と、山下達郎さんの曲が多かったですが、鈴木雅之さんや竹内まりやさんとか、
色々な曲まで、ご紹介するようになって・・・😊


参考レシピには、ベビーリーフだけでしたが、
私、ルッコラが好きなので、加えました〜💛
ベビーリーフも、ルッコラも、見栄え的に、
鶏肉や甘夏を遮らないで、彩よく軽やかに見せてくれて、風味もイケてるし、良い感じでしたよ〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-21 08:06:08
siawasekun 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

これからの季節に、ピッタリなサラダで、
とても美味しくいただきましたよ〜💛

甘夏がまた、ほんと、美味しかったです〜😍

大きなわりに、皮の部分を除くと、実は、少しって気もしますが、それでも、サラダに加えると、
彩も明るくなり、爽やかさと・・・、かすかな苦味もまた、良い感じでした〜👍

簡単に作れて、美味しいです〜

また、夏向きな、さっぱりサラダを、ご紹介できれば・・・と思います〜

いつも、癒される素敵な自然の風景を、ありがとうございます〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
疲れた時には・・・,グリルチキンと甘夏 のサラダ  et 昨日の縄跳び(600)  〜♪ (いちごみるく)
2022-05-23 00:03:57
ビオラさん こんばんは。

グリルチキンと甘夏のサラダ、とっても美味しそうです♪
これからの季節はさっぱりしたサラダが食べたくなります。
甘夏は長崎に帰ったときにもらってきたのですが
そのままだと少し酸っぱかったので思案中でした。
ベビーリーフやルッコラとの組み合わせも良いですね
サラダにお肉はしたことないですが
グリルチキン
主品にもなり、一段と美味しそうです。
わたしもしてみたいです。
ありがとうございます。

縄跳びお疲れさまでした^^
暑くなってきましたね
部屋で片付けしただけでも汗がでました。

燕の赤ちゃんの鳴き声、癒されますね
可愛いお顔が見れる日が楽しみですね♡
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-23 07:28:30
いちごみるく 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜!

このサラダは、しっかりとローストした、チキンも加わり、そして、爽やかな甘みと苦味の甘夏も加わり、とても美味しいサラダが、出来上がりました〜

そうそう・・・、
私も、たまたま、スーパーで、甘夏見かけて、これをサラダに使いましたが・・・、

そんなに強い甘味のフルーツでもない・・・、そこがまた、爽やかで良くって・・・。

・・・お野菜には、馴染みやすい柑橘系な気がしましたわ〜✌️😊

ぜひぜひ、お作りになって下さいませ〜
とってもおすすめのサラダです〜

ルッコラやベビーリースは、軽めのお野菜ですが、
ローストチキンとのバランスも良く、
アクセントに、甘夏が彩り添えてくれて、
すごく美味しいので、サッと、売り切れちゃいましたよ〜


ありがとうございます〜!
縄跳びも、お天気等の都合で、
跳べない日もありますが、
続ける事で、随分とメリットを感じているので、
今後も、続けて行こうと思います〜。

いつも、温かい応援を、ありがとうございます〜

すごく伝わって来て、
いつも、元気をいただいております〜

道の駅で見つけたものや、癒しの自然の風景や、お庭の植物、遊びにやって来た昆虫など、また、楽しみにしています〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fruit」カテゴリの最新記事