ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

森林浴(座間谷戸山公園),キムチ  et 憧れの人を応援  〜♪

2022年05月23日 17時04分52秒 | Cooking

 

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

今回は、町田記事の続きではなく、昨日と今日の記事を、書かせていただこうと思います〜

今日は、趣味の事で、お出かけしてまして、

お友達から、美味しそうなキムチをいただきました〜

おっしゃれ〜な、有名デザイナーさんのブランド名入り紙袋に、

丁寧に、保冷バッグの中に、沢山の氷(ビニール袋二重)と、キムチが、2袋入っていました〜

ご近所の、キムチしか売っていないおばあちゃんのところで、購入されるようで〜

ビオラ家は、韓国の食が、大好きで、家族の中には、韓国語が、書けたり話せたりするものもおり・・・、

そして、皆、1度は、韓国へ行ったり経験あって・・・、

旅した気分・・・でもないけれど、ちょっぴり旅を思い出したりして、

嬉しいいただきものでした〜

少し、味見をさせていただきましたが、

好みな味付けで、今夜、早速、お夕食に、白いご飯と一緒に、いただこうと思います〜

 

さて、昨日は、午前中、馴染みの公園で、お花の開花の様子を見に行ったり、お散歩を楽しみました〜

そして、

午後、座間に行く用があって、行ったのですが・・・、帰りに、

座間谷戸山公園が、近かったので、初めて、行ってみました〜

園内、森や林と行った感じのところを、歩いて行く感じで、冒険しているようで、予想以上に、

楽しめました〜

↑↑

フォト、右の方へ進んで行きました〜

 

↑↑

「現在地」と書いたところから、スタートですね〜

途中の道道は、森林の中を楽しみながらで、撮影はしませんでした〜

里山体験館の方まで、やって来ました〜

里山体験館の前方には、田んぼ・休耕田が見えます〜

↑↑

彼方に〜、

向かって左は、作業場が見え、

向かって右には、里山体験館が、見えますね〜

 

田んぼの間にある、細い道を渡って、里山体験館の方へ〜

途中、右方向見ると、西入口側〜、

↑↑

新緑と、石作りの道が、なんか、ほっこりでした〜

里山体験館の中へ、入ってみました〜

里山体験館の中には、昔の農家さんの暮らしが、感じられるような、

「苗籠」や「石臼」があったり・・・、また、

瓢箪が吊るされていたり、いろりがあったり・・・

↑↑

ひまわりさんの種さんを、ちょこっと記念に、いただきました〜

どなたか、育てたい方に、差し上げるかも・・・ですが・・・

↑↑

こちらは、里山体験館入って、すぐの前方奥の風景です〜

かまどがありまして、なんか・・・、時代の移り変わりを感じました〜

かまどなど、使った事ありません・・・(苦笑)

 

↑↑

里山体験館を出て、すぐ前方〜、

田んぼ・休耕田の向こうから来た・・・、その風景を、眺めました〜

こちらの田んぼ・休耕田は、

市民団体の方々のサポートを受け、

毎年春に、「親子米作り隊」の参加を募集し(30組ほど)、

田植えから、収穫までを、体験すると・・・、

里山体験館のスタッフさんから、お聞きしました〜

(パンフにも書いてました・・・)

もうすぐ6月・・・、そろそろ、本格始動でしょうか〜

 

里山体験館出て、左には、作業所や、休憩場所がありまして、

ちょっと腰を下ろして、休めるので、

遊び疲れた人や、飲食する人が、休憩なさっていましたね〜

 

デイジーパパと私も、

自動販売機の、1つ150円の、アイス〜、

ワッフルコーンショコラ、

ワッフルコーンバニラ、

・・・で、ちょっと休憩を入れました〜

すぐ近くには・・・、

飲料水が出るところもありましたね〜

作業場では、

昔懐かしいような(?)遊び道具の、現代版仕様の、竹馬や、

私が馴染みの(笑)、縄跳びなど、置いてましたね〜

 

そして、

新緑を楽しみながら、再び歩き出し、

「湿生生態園」へ〜

私は、何も確認できてませんが、

デイジーパパが、ザリガニを獲っているようだ・・・なんて、言ってましたが・・・

沢山のお子様達が、その為でしょうか・・・、いらっしゃいましたね〜

 

途中、手作りの木製長い椅子があり、

ちょっとした途中休憩もできそうでした〜

森林の中に、どっぷりと身を置いているような園内は、

田んぼを中心とした「里」、

雑木林で覆われた「山」、

池のある「水辺」の、

・・・3つの風景で、成り立っているようです〜

「野鳥観察小屋」への矢印が・・・

野鳥を、そっと観察できたりするようです〜

そー言えば、あちらこちらで、複数の種類の鳥さんの鳴き声を、あちこちで、聞き取りましたね〜

カワセミさんマークの看板も、可愛い〜

道は、このように、木製の板が敷いてあるので、とても歩きやすいです〜

ワンちゃん連れも、結構、お見かけしましたよ〜

 

少し上ったら、里山体験館へ行く前に小休憩を入れた(←撮影はしてませんでしたが)、

「水鳥の池」が、上方から、見下ろせました〜

ここでは、耳を澄ますと、綺麗な鳥さんの声に癒されましたし・・・、また、

池の中を見ると、

大きな大きな・・・、おたまじゃくしを見ましたよ〜

 

・・・すっごく久しぶりに〜(笑)

 

夕方なので、

駐車場へ向かって、ひたすら、歩きました〜

園内では、色々な楽しみ方ができるので、

次回は、昆虫の森なんかへも、行ってみたいです〜(笑)

 

最後に・・・、

座間市って、広いのに・・・、

「座間」と言えば・・・、

パッと浮かんでくるのは、

井上尚弥選手で〜、

勿論・・・、お会いする事ないのですが・・・、

走っている人を見ると・・・、ついつい・・・、もしかして・・・、な〜んて〜

 

2022年6月7日は、

埼玉アリーナにて、

井上尚弥選手対ノニト・ドネア選手の、試合が予定されていますね〜🥊✨

 

某インタビューによる・・・、

「ノニト・ドネア選手を倒す事だけ考えている。」

・・・との、意気込みが、印象的でした〜

 

「ワクワクする・・・」・・・とも・・・

 

 

コンディションを整えて、

良い試合になりますようにと・・・、

今から、応援の気持ちです〜

 

 

 

皆さん〜、素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い付箋(小鳥)  et ... | トップ | 続キムチ,千切り野菜とハムの... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-05-23 18:11:06
こんばんは🌇
…キャー!!
昨日自分が遊んだような場所で、
今からブログに書こうと😆
ビオラさんと一緒(*´∀`*)

自然豊かの中での散策。
ステキな時間ですよね。癒し。
またアイスも美味しそう🤤
キムチも(*^▽^*)

お互い自然に癒されながら、
明日もお互い頑張っていきましょう💪

井上選手はやってくれます(*´∀`*)
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-23 18:27:53
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

おっ!
瓦・屋根業界の名手が、
早速、来て下さいましたね〜!

キャ〜!
このような緑いっぱいの中で、
昨日は、遊ばれたんですね〜😊👍

私・・・、
この公園来る前、縄跳び、跳ぶ時間なかったから、
作業所の縄跳びを借りて・・・、
ここで、跳んじゃおうかと思いましたわ〜、な〜んて〜(笑)


竹馬なんてあったけれど・・・、
子供が遊ぶお道具のようで〜(爆)


そちらも、楽しかったでしょうね〜✌️😊


食堂とか、喫茶店ないので、
アイスで、生き返りましたわ〜🍦✨


キムチは、先ほど、ちょっといただいたら・・・、
めちゃイケました〜

おばあちゃんが、キムチしか作ってないお店ってのが、なんか良いな〜なんてんね〜😊


明日も・・・、色々と、頑張りましょう〜💪

私も、縄跳び、いっぱい跳んで、
井上選手を、応援よ〜(笑)


そうやね〜!
やってくれるでしょう〜


ちょい早めから、井上尚弥選手を、応援よ〜


コメント〜、とっても元気になれました〜!😊

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

記事〜、楽しみにしてま〜す〜

素敵な夕べを、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (maraika310)
2022-05-23 21:00:10
ビオラさん、こんばんは~✨

いいお天気でお散歩日和でしたねぇ~😍👍
竹馬したいけど・・・
転けて大ケガしそうで手が出ないっす(笑)

頂き物の、おばあちゃんが作ったキムチ、
美味しそぉ~😍
いいものくれますねぇ~😉👍

そして、あたちも今日キムチ食べました~💕
カプサイシンで元気出ますよねぇ~😁💪

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-23 21:36:10
maraika310 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

良いお天気で、また、森林の中は、日陰も結構あってね・・・、シダ類とかも、結構、見ましたね・・・。

そうなんですよね・・・、竹馬〜(苦笑)
私もね・・・、実は、怖がりなんで、あと、
想像力が、先立って、怖がりだから、
竹馬から、落っこちたらどうしようって、思ってしまう方です・・・^^;

同じ事が、跳び箱でも言えて・・・、
体育の成績は、良かったのに、
跳び箱は、四段までしか、飛べなかったんじゃなかったかな・・・??😅
跳び箱の角で、おしりうったらどうしょうとか思ってね・・・(爆)


広い公園で、なかなか、楽しめましたわ〜


キムチくださった方は、
何でもすぐに行動に移す方で・・・、
つい先日、キムチの話をなさっていたとこで・・・。

氷をいっぱいビニールに入れて、渡されましたが、
保冷剤くらい、良い感じに、固形のままで、家に持って帰れて、助かりましたわ〜

キムチのカプサイシン〜、身体に良い感じに、働きかけてくれそうで〜


みっちゃん☆様も、キムチを〜

おばあちゃんのキムチはね・・・、
あまり辛味なくて、優しい風味でしたわ〜


最近も、お仕事、お忙しいでしょうか〜?😊


今日も、1日、お疲れ様でした〜!


明日も、充実の、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
逸る気持ちで歩きそうで‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-05-23 23:53:31
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

座間谷戸山公園での、森林浴されたのは空気が奇麗そうだし、時間もゆっくり流れてそうです。湿地帯のように、板で歩道が作られているんで、仰るようにワンちゃんのお散歩に良さそうですし、我が家のモンちゃんでも逸る気持ちで歩くのが想像できますよ。

本場のキムチでしょうけど、一見判断がつかない様な食材から出来ていますよね。ワシが思うキムチの主役「白菜」が見当たらないので、不思議な感覚になりますよ。

井上尚弥選手は異次元の実力ですよ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (greenrose3)
2022-05-24 07:13:20
おはようございます〜。
キムチ美味しそうですね。食べたくなってきました〜。

森林浴ができる公園、気持ちよさそうですね。
座間どこなんだろうと調べたら、神奈川なんですね〜。

里山、、、私が昔住んでいた辺りの景色も子供の頃はこんな感じでしたよ〜。かまども懐かしいです。

※水羊羹の件は後で調べたら、ビオラさんが書いてらっしゃる通りでしたね。私の勘違いだったのかもと思います😊失礼しました。

北陸の叔母たちから羊羹いろいろ頂いたり、帰り道で購入するのであの辺りの物がごっちゃになっているかも💦

今日も素敵な一日を〜💕
Rinでした〜👋
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-24 08:00:22
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

この公園は、とっても気に入りましたよ〜
そして、座間に来ただけで、
井上尚弥選手の近くにいるようで〜、な〜んて〜(笑)
・・・とにかく、気分が、最高でした〜

ワンちゃんのお散歩は、結構、見かけましたよ〜
結構、板の上でも、すれ違ったりね・・・。


元々、森林のところを、板とか敷いて、道を作って、公園に開発したところなんでしょうね〜。
大木が、沢山で、迫力ありましたわ〜✌️😊


やっぱり、空気が違いますから、
モンちゃんも、お散歩へ行かれたりすると、
喜ばれるかもね〜😊
ワンちゃんは、臭覚優れているので〜、
良い空気に、心地よく反応して、
足取りも、軽やかに〜、な〜んて〜(笑)


キムチはね・・・、
韓国人のおばあちゃん・・・と違ったわ・・・、
おばちゃん・・・でした・・・^^;

いただいたコメントのお返事に、「おばあちゃん」って、書いたりしているので・・・、
次回の記事で、「おばちゃん」に、訂正しないと・・・

おばちゃんのお手製のキムチだそうで・・・。

家庭の味感覚のキムチでしょうかね〜?

あっ、
もう1種類、キムチをいただいているので、
次回以降の記事で、
また、ご紹介させていただきますね〜


日本ボクシング界のレジェンド的な人達が、
6月の試合に関して、色々予想をなさってますね〜!
勿論、皆さん、井上尚弥選手を、高く評価し、
そして、
応援なさってますね〜


今から、応援体制に、入ってます〜(笑)


そうそう・・・、辰吉丈一郎さんも、
もう、お孫さんが、いらっしゃってね・・・。


時の流れを、感じています〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-24 08:20:36
Rin 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

キムチ美味しかったですよ〜!
白いご飯に合わせようかと思っていたんですが、
最近、凝っている、桜海老と長ネギの、混ぜ炒めご飯と一緒にいただいたら、
めちゃ、美味しかったです〜


今日はね・・・、久々、玄米ご飯を炊こうと思っています〜
よく、白米とブレンドしてますが、
玄米だけのご飯を炊こうかと・・・。
それにも、合わせてみたいと思います〜😊


そうなんです・・・、神奈川県です・・・。

そうなんですか・・・、良いところに、住まれていたのですね〜
・・・何となく、わかるような気がします・・・


福井県の丁稚羊羹〜、
あれで、あっていたんですね・・・。

・・・、ホッとしました・・・。


なんか、ややこしいですよね・・・。


私も、勉強になりましたっ〜!


あっでも・・・、
もし、今回みたいに、疑問があったら、
ご遠慮なく、ご意見下さいね〜


また、とっても、楽しみに、お伺いさせていただこうと思います〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
キムチが美味しそうですね (浜松屋飲兵衛)
2022-05-24 08:32:58
ビオラさん~お早うございます。

美味しそうなキムチですね~。
一緒に漬け込んであるのは刻んだ昆布でしょうか?

松前漬けでは必需品ですが、キムチに使われているのは
始めて見ました。
どんな味なのか?飲兵衛も食べてみたいです~。

京都・滋賀の旅最終の予約投稿を済ませたところです。
今回は渋滞に巻き込まれて、かの有名なメタセコイア並木を
見られなくて残念でした。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-05-24 09:40:39
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

美味しいキムチでしたわ〜
今日また、いただいた中の、別のキムチも、いただきました〜

キムチに使われていた食材ですが・・・、
実際にお店へ行ったら、明確に、おばちゃんに答えていただけそうですが(おばちゃん自身がお作りになっているので・・・)、
今のところは、食したのに、
答えられないのも、どーかと思いますが、
いい加減な事も、言えないので、
ちょっと保留と言う事で・・・。


また、お友達にでも、聞いてみますね〜😊


ネットでちょっとキムチの種類ってところ見たんですが、該当するような(昆布らしきを使ったような)キムチに出会えず・・・。
(検索不足でしょうか・・・^^;)


今回いただいたものは、
漬け込みの味付け(薬味ダレ)が、結構、イケてました〜!


答えられないと言うのも、
がっかりさせてしまって、申し訳ないので、
1つ、キムチについて、書かせていただきます〜
↓↓

韓国観光公社公式サイトによりますと・・・、

キムチは、
白菜、大根、きゅうり等を、
ヤンニョム(=薬味ダレ)に漬けて作る、発酵食品。

農耕文化を基礎とする、朝鮮半島では、
寒さ厳しい冬場に、不足するお野菜を、保存する手段として、
キムチを作り始めたそう。

最初は、塩漬けしたお野菜だったキムチが、
やがて、
様々な香辛料、調味料、辛い唐辛子粉が使われるようになり、
現在のような、辛いキムチになったそう。

・・・以上です〜


しかし、いただいたキムチは、
見た目ほど、辛くなくって、
とても、食べやすかったです〜


早いですね〜!
もう、予約投稿をなさって〜

GW以外の時に、メタセコイヤ並木に・・・、ぜひ・・・


・・・それにしても、
ほんと・・・、いつも、すっごく素敵な記事ですね〜

朝の知恩院も、めちゃ良かったですよ〜!
なんか、私も、そこにいるような気分に、させていただく場面が、沢山あって・・・


そして、
同じような場所を撮影しているのに・・・、
飲兵衛様のお写真は、ひときわ素晴らしいし、
また、
冒頭のお話も・・・、素敵な導入で・・・、
惹き込まれますよ〜


いつも、素敵な記事を、ありがとうございます〜!

メタセコイヤ並木・・・、トホホホ・・・は、横へ、おいておいて、
次回の記事も・・・、
とっても楽しみにしております〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事