ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

びわ湖・大津の伝統銘菓の大津絵煎餅(近江大黒屋忠兵衞・大忠堂) 〜♪

2023年11月18日 12時15分39秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

*諸事情により、とても簡単な記事ですが、ちょっぴりでも、楽しんでいただければ、幸いです〜

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

昨日は、趣味仲間の方から、

岩手県旅のお土産で、厚焼きピーナッツ煎餅を、いただきました〜

岩手県は、中尊寺へ訪れたとか・・・

すると、以前訪れた、龍泉洞も、良かったわよ〜って、他の方からも、お話が出て〜

私は、まだ、岩手県へ行った事ないので、色々なお話が、興味深かったです〜

 

 

お煎餅って、素朴ですが、美味しいですよね〜

昔ながらな感じが、大好きです〜

 

私も、少し前になりますが、

趣味仲間の方々に、大津絵を少し楽しんでいただければな〜と思って、

西旅の際に、

大津観光案内所にて、

大忠堂さんの、大津絵煎餅を、お土産に〜

 

大忠堂本店は、滋賀県大津市観音寺にあり、

アクセスは、

京阪電車(京阪電気鉄道)で、

三井寺駅からが、行きやすいようです〜

 

小さな工場で、お菓子作りを続けていらっしゃる・・・、

創業1932年(昭和7年)と言う事で、

創業91年になる、老舗のお店です〜

 

代々受け継いだ伝統を守りながら、

昔ながらの素朴な味わいを・・・との事〜

 

 

大津絵の描かれたパッケージを開封しますと、

大津絵10種と選別されている中から、さらに、

人気の高い8種のデザインが焼印された、瓦煎餅が楽しめます〜

 

大津絵は、1624年〜1643年頃より、描き始められたと伝わるようです〜

今日においても、こうして、お煎餅で、

旅土産や、贈答品として、大津絵が、親しまれている事、素晴らしいと思います〜

 

 

温かい日本茶で、私も、いただきました〜

 

8種の絵柄は、

①鬼の念仏

②藤娘

③瓢箪鯰(ひょうたんなまず)

④槍もち奴

⑤弁慶

⑥雷公

⑦鷹匠(たかじょう)

⑧長頭翁(ちょうとうおう)

 

・・・だそうです〜

 

以前も記事に書きましたが、護符として、買って行く旅人の方も、いらっしゃったとか・・・

それぞれの絵柄に、願いや戒め等こめられているようで、昔から伝わる意味があるようですね・・・

 

例えば、

①鬼の念仏:小児の夜泣きを止め、悪魔をはらう。

②藤娘:愛嬌加わり良縁を得る。

 

 

↑↑

このお写真は、向かって右は、「鷹匠」です〜

⑦鷹匠:利益を収め、失物手に入る。

 

お写真向かって左は、「弁慶」です〜

⑤弁慶:身体剛健にして大金を持つ。

 

(参考:大忠堂サイトより)

 

 

大津絵って、どんな絵なの〜?って、おっしゃる方も、少なくないかと思います〜

・・・そんな時、こちらの瓦煎餅で、楽しんでいただけると良いのかな〜と、

お土産にしてみると、楽しんでいただけますね〜

 

瓦煎餅自体は、昔ながらの風味で、

砂糖(国内製造のもの)や小麦粉、卵、重曹等使って、

シンプルに作られていますが・・・、

焼印が、ほんと素敵で、オススメのお土産です〜

 

 

 

 

以下、その他(①、②、⑤、⑦、以外の大津絵)の絵柄の意味です・・・。

③瓢箪鯰:諸事円満に解決し、水魚の交わりを結ぶ。

(*水魚の交わり:水と魚とのきりはなせない関係のような、親しく信頼しあう間柄。)

④槍もち奴:一路平安道中安全。

⑥雷公:雷除け。

⑧長頭翁:長命を保ち百事如意。

(*百事如意:万事が意のままである事。)

 

 

 

皆さん〜、素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 

 

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しい出来事🧡西旅帰りにROY... | トップ | ちょこっと節約の工夫,身体ポ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948of)
2023-11-18 14:50:56
私の住む県のお菓子を有り難うございます。
嬉しく読ませて頂きました❗

長閑な良い所です😊
返信する
似てるのかな? (TJ)
2023-11-18 15:21:33
大津でせんべいって珍しいのでは?ビオラさんは関西のこともよくご存じだから神戸にも瓦せんべいという玉子入り系の甘いせんべがアルのご存じですか。表には大津絵ではない楠木正成氏の姿が焼き付けられています。甘くてしっとりサクサクと美味しいです。関東ではせんべいってありますか?
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-18 15:30:05
1948of 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

キャ〜!・・・そうなんですね〜
私は、そちらに、友人達がいて、
昨夜も、ちょこっとお電話で、お話ししていました〜♫

・・・そうですね〜、空気が澄んでいて、琵琶湖も静かで、リラックスできて、とても素敵なところですよね〜
大好きな県で、特に、大津は、馴染みです〜

今年は、8月、9月、10月と、西旅(関西入り)が、続きました〜
9月は、お墓参りの後、大津プリンスホテルのロビーラウンジで、お茶した後、琵琶湖岸を楽しんだりしました〜、琵琶湖落ち着けます〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

とっても嬉しいコメントでした〜♫

素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (1948of)
2023-11-18 16:10:20
ビオラさま、コメント嬉しく拝見しました。
滋賀県に行ったずっと住んでいます。
大津は通院している眼科が有ります。実家も直ぐ近くで病院の帰りに近江大橋を渡り琵琶湖を眺めながらプリンスホテルを後に行きます❗
三姉妹、年齢を重ねて絆が 深くなります。
滋賀県にご縁があるとブログを読ませて頂きとても嬉しくなりました。有り難うございます。

朝から整形外科の治療の注射をして来ました。何回しても注射は大嫌いです😩

ブログ拝見させて頂きますね🎵
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-18 16:21:59
TJ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

大津で、煎餅・・・、何も考えずに、大忠堂の瓦煎餅に、親しみ感じて、購入しました〜
このお煎餅で、大津絵の事、少しイメージわかってもらえるわ〜と言う想いで〜(^-^)b

瓦煎餅にこだわったって言うより、大津絵がきっかけで、購入しました〜♫

大忠堂さんでは、他に、びわ湖銘菓・鮎もなかが、大津観光案内所(JR大津駅隣接)で、販売されていて、これは、よく買っちゃってますね〜、とってもオススメです〜

神戸でちょっと検索しましたら、
福進堂、亀井堂総本店と・・・、瓦煎餅のお店がヒットしました〜

楠木正成氏の姿が焼き付けられている瓦煎餅は、福進堂のところで、見ましたわ〜♫

あの焼き印の”印”を、色々とみてみたいです〜!😊
すっごく興味あります〜♫
それぞれの”印”は、鉄製・・・でしょうかね・・・。
職人さんが、作っていらっしゃるでしょうかね〜??😊

焼き印が、格好良くて、すごく製造過程を、見てみたいですね〜


関東も、お煎餅は、沢山あるように思いますが・・・、瓦煎餅については、詳しくないので
(意識せず、食べていそう・・・笑)、
また、百貨店とか・・・、覗いて、チェックしてみますね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、暖かくして、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-11-18 16:24:13
こんにちは😃
昨日今日とほんと凄い天気で
大変でした(*≧∀≦*)
ただいまひと息ついて。

滋賀県にも
瓦煎餅があるんですね(*^▽^*)
香川県にも名物かまどに続いて、
瓦煎餅があるんですよ☺️

疲れた時こそ
美味しいお菓子を食べて、
元気に💪
ですよね(*^▽^*)

お互いステキな週末に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-18 16:51:42
1948of 様へ

キャ〜!嬉しいです〜
滋賀県の空気感が、伝わって来ました〜

うわぁ〜、良いですね〜、滋賀県にずっとお住まい〜、幸せですね〜
そして、3姉妹でいらっしゃって〜♫
3姉妹って、楽しそうです〜🎶

私は、兄が、そちらにおりますよ〜
琵琶湖愛が、とっても深く、琵琶湖を感じながら、暮らしていますよ〜(^-^)♫

大津の眼科に通院なさっているのですね・・・。

近江大橋、プリンスホテル・・・、色々思い出あって・・・、友達と会いたくなります〜

整形外科の治療のお注射は、メンタル的に、お辛いと思います。
それをしなくて良い日が、早く来ると良いですね・・・。
お大事になさって下さいね・・・。

冠句入賞をパワーに、
良いエネルギーを沢山注入で、
不調部分が、良い方向へ向かって、
完治しますよう、願っております〜(^-^)q

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

お忙しいと存じますが、
気が向かれましたら、
また、遊びにいらっしゃって下さいね〜♫


素敵な夕べを、暖かくなさって、
お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (1948of)
2023-11-18 17:39:24
ビオラさま。
有り難うございます。
お兄さんまがこちらにお住まいですか。とても近しく感じます。

今日は嬉しい日になりました❗
宜しくお願いします😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-18 18:19:53
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そーでしたか・・・、お天気が荒れていたのですね・・・
今日は、夕方、一息つけたんですね・・・。
お天気が良くない日は、
朝から、段取りやなんやと、お忙しかった事でしょう・・・。
昨日も、今日も、お疲れ様でした〜(^-^)q


今日は、こちらも、急にさらに冷え込んで、また、風がすごいですね・・・。


香川県も、瓦煎餅があるようですね・・・!😊
瓦型のお煎餅〜、形も、美しいですよね〜♫

先ほど、ブログ仲間の方から、コメントいただいた時、瓦煎餅の事、あまり気にした事なかったから、ちょっと検索してみたんです・・・。

そして、
瓦煎餅は、
兵庫県神戸市や、
香川県高松市の、
郷土菓子として、売られていると知りました〜


かまどパイのお店の、かまどって和菓子は、
見た目も可愛くって、ほっこりしますね〜!😊

伝統銘菓とか・・・、大好きで、
瓦煎餅は、
焼き印が素敵なので、
作っていらっしゃるところへ、見学に行ってみたいです〜(笑)


・・・年末、忙しいですが、
1日1日が、充実しますよう・・・、そして、
美味しいお茶時間は、リフレッシュ&リセット・・・、そして、
美味しいスイーツもあったりして、
上手に、元気補給しながら、
乗りきって行きましょう〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜


素敵な夕べを、そして、
明日休日は、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-11-18 18:29:21
1948of 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・そうなんです〜、琵琶湖愛が深い兄がそちらにおります〜
琵琶湖感じながら、
とても良いところに、住んでおります〜♫

私も、嬉しい日になりました〜!😊
コメントさせていただきました記事の、最初の秋の一文も、とっても素敵って、思いましたわ〜♫

こちらこそ、よろしくお願い致します〜

先ほど、再訪させていただいた後、ちょっと外出しましたが、外、すごく風強く・・・。


暖かくして、素敵な夜を〜、そして、

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事