ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

焼きリンゴのキャラメルパイ(立川・Adam's awesome PIE) et ケールを使ったオリジナルジュース 〜♪

2023年06月30日 23時57分45秒 | Cooking

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、曇りがちな1日で、夕方、雨が、パラパラと降ったお時間帯がありましたが、

大した事もなく・・・、比較的穏やかな1日でした〜

日中は、お出かけ時は、暑かったですね〜

サマーワンピースで、出かけましたが、

羽織もの(カーデガン等)は、携帯必須ですね〜

今朝は、なんと、ケールを使って、オリジナル・ジュースを作りました〜

 

 

今までも、色々なお野菜×フルーツで、ジュースを作った経験があるので、

ひらめいた通りに、作ってみましたが、一発合格〜、すごく美味しいジュースが、出来上がりました〜

 

 

○ケールを使ったオリジナル・ジュース

 

材料)

ケール(サラダ用・フレッシュ)・・・1枚

バナナ・・・1.5本(サイズにもよるので、1〜2本としておきましょう)

蜂蜜(アカシア)・・・大さじ1杯

ミルク・・・300ml

 

作り方)

①ケール、バナナは、砕きやすいサイズにカットする(又は、ちぎる)。

 

②材料全てを、ミキサーにかけて、ジュースを作り、器に注ぎ、出来上がり〜

 

 

青汁のイメージがあるので、

ちょっとどーかな・・・って思いながらも、試飲してみたら、

めっちゃ美味しいでは・・・、あ〜りませんか〜

 

やはり・・・、バナナ多め、蜂蜜、ミルクで、

マイルド&優しい甘味加わり・・・、

風味バランスよく、とっても、美味しいジュースが、出来上がりました〜

 

 

ケール(Kale)は、

アブラナ科

アブラナ属

・・・のお野菜〜

 

 

地中海沿岸が、原産地だと言われているそう〜

苦味や青臭さがあり、

日本では、青汁や、グリーンスムージーの材料として、利用されるイメージがありますが、

欧米では、スーパーでも、販売されていて、スープや炒め物、ロールキャベツ等、

一般的に、お料理の食材に、使われているようです〜

 

 

ケールは、

ビタミン、ミネラル、食物繊維等、豊富に含み、

現代人に不足しがちな栄養素を、しっかりと補えるお野菜で、

特に、カルシウム、β-カロテン、ビタミンCを多く含むのが、特徴なようです〜

栄養の豊富さは、美容、健康、両面に、良さそうで、

ケール・青汁で知られる、キューサイ株式会社のサイトを拝見しますと、

ケールのところで、「食べる美容液」と言う表現が、見られました〜

 

 

 

すごく美味しかったので、また、作ろうと思います〜

 

 

 

手持ちのスーパーフード関連の本に掲載の、ケールを使ったジュース

↓↓

 

○ケールとほうれん草のスムージー

材料)

ケール(パウダー)

ほうれん草

バナナ

ヨーグルト(無糖)

果汁100%オレンジジュース

 

・・・これもまた、機会があったら、参考に、作ってみようかな〜♫

 

さて、昨日、たおるを購入した後、

グリーンスプリングス(立川)すぐのところの、

コトブキヤビル2階にあります・・・、

 

Adam's awesome PIE(アダムス・オーサム・パイ)と言う、

アップルパイを名物とした、カフェへ〜

 

↑↑ ここ入って、エスカレーターで2階へ〜

 

 

お洒落な内装で、

ドラマやCMに使われる事もあるとか・・・

(玄関入り口入ってすぐ左には、有名人のサイン色紙なんかも見受けられ・・・、

帰り、レジで精算後、知っている芸能人の人のサインも、目にしました〜

 

 

デイジー:アイスティー

 

ビオラ:焼きリンゴのキャラメルパイ+アイスコーヒー(セット・ドリンク)

 

フォークを2本お願いします・・・と、予め、お願いしたから、機転を利かせて下さったようで・・・、

私が注文したパイは、半分こにプレートに分けて、運ばれて来ました〜

気が利いて、感じの良い印象のスタッフさん〜

 

 

旬の甘味のあるリンゴを使用し・・・、

果汁をキャラメル状にしてから、かけて、仕上げてあるようです〜

 

パイ生地は、Adam'sオリジナルの全粒粉入りだそうで・・・、

素朴な味わいで、ホッと落ち着ける風味でした〜

 

果汁をキャラメル状に・・・ってところが、新鮮な感じで、楽しめました〜

 

テラス席から、グリーンスプリングス方向や、下を、眺めてみました〜

 

 

テラス席の方が、気持ち良さそうだし、風景も綺麗でしたが、

暑かったので、私達以外のお客様も、皆、店内で、くつろいでいらっしゃいました〜

テラス席は、涼しくなった頃の秋にでも、利用させていただこうかな〜

 

 

時々、食べたくなる・・・、アップルパイと言う事で、

今回は、すでに、アップルパイに決めてましたが・・・、

パイ系メニューは、かなり豊富で、また、

ハンバーガーのセット等も、注文できます〜

 

 

このカフェは、

株式会社 根津(青果卸売り業他)・・・が、運営なさっているカフェ〜

・・・それだけに、いつでも、新鮮で、質の良いリンゴが、手に入るようです〜

 

 

スタッフさん方々も、感じの良い接客でしたし・・・、また、

明るい雰囲気があり、居心地も、良かったので、

機会があったら、立ち寄って・・・、

豊富なパイメニューやハンバーガーも、食してみたいです〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てぬぐいたおる(今治),カリ... | トップ | オレンジと人参のマリネ&オ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (siawasekun)
2023-07-01 00:48:03
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

飲みたくなりましたよ。
ぜひ、食べたくなりましたよ。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2023-07-01 02:45:17
モンちゃんパパ
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

こちらは連日のように風雲急を告げ、夕立がザッときて、湿度だけ上がって気温が下がる現象が起きていますよ。お散歩に来ていくTシャツ半パンの洗濯物が、グッショリ濡れてしまい飛ばされそうな勢いでした。

ケールを使ったオリジナルジュースは、牛乳のイメージが強く、バナナ・蜂蜜などと入っていたら、ケールは何処行った?ってなりそうですけどね。とにかくケールは青汁でしか飲んだことがないですから、不味~いもう一杯みたいなノリみたいな気がします。見た目も牛乳のイメージとそっくりですよ。

焼きリンゴのキャラメルパイは、敗と言うよりはタルトのようなイメージで見せて頂きましたが、リンゴの量が凄いのですが、色彩がドンヨリしていますので、見映えが足りないかもです。しかし、こういうお店って、スタッフさんの応答が気のきいているもので間違いないでね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-07-01 06:16:55
siawasekun 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

このケールは、フレッシュを、生野菜サラダに使ったりもできるタイプで、サラダにして食べた時に、ジュースに使ってみたいな〜と思って、バナナ等と一緒に、ジュースにしてみました〜

全く違和感もなく、とても美味しいジュースが、出来上がりました〜♫

苦味とかも、感じず、とても美味しかったですよ〜

家族分も作って、すぐに、飲んじゃいました〜♫

wiki調べですが・・・、
↓↓
生食できるように、苦味や食感を改善(改良)した品種も、数多く開発されているそうです〜



Adam's awesome PIE では、この日は、暑かったので、冷え冷えアイスコーヒーで、生き返りました〜(笑)
テラス席が、緑の風景広がり・・・、とっても素敵な雰囲気でしたが、暑いので、お客様皆さん、店内席に、座られていました〜

ちょっと店内席から立って、テラス席から、グリーンスプリングスの方や、緑の風景を楽しんでみました〜


土曜日早々〜、お立ち寄りいただきまして、
どうも、ありがとうございました〜

昨日は、疲れていたので、バタンキューで(笑)、
早朝に、お返事書かせていただきました〜

今日は、7月1日(土)ですね〜!😊


素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-07-01 07:06:05
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

最近は、お天気のかわりが激しいので、
お天気予報で、雨が降るかもしれない予報だと、
折り畳み傘を携帯しますが、
少し前の金曜日に、ゲリラ豪雨のようなのに遭遇して、こけた事思い出して(苦笑)、

昨日は、折りたたみではない傘を持参で、出かけました〜^^;

・・・帰り、パラパラ雨が降りましたが、ほとんど傘無しでも、大丈夫なレベルで、傘が、荷物になっちゃいました・・・💦

このジュースは、違和感なく、美味しく出来上がりました〜

ケールも、色々と種類があるようですが、
このケールは、多分、
カーリー・ケールと言われる品種かなと・・・。
それは、
縮れている葉が特徴的で、
苦味やえぐみが少なく、
サラダやジュース、スムージーでも、楽しめるタイプのものです〜♫

フレッシュでいただく場合は、
葉自体、わりとしっかりしているのですが、太い部分は、取り除いて、調理しても良いかもですね・・・。


アップルパイは、
そうなんです・・・、色彩が、どんよりで・・・、私も、お写真映えは、しないな〜って、ちょっと思いました・・・。

しかし、これは、カラメルソースとは違って、

>果汁をキャラメル状にしてから、
↑↑
・・・とあり・・・、
キャラメルソース状のものを、かけてあるって認識で、納得しました〜


①カラメルソース:砂糖+水

②キャラメルソース:砂糖+水+生クリーム(+バター)

・・・となり、
今回の場合は、②となると思います。

水と書いた部分が、今回の場合は、果汁となると思います。
②の場合は、色は、ミルクジャムのように、どんよりな色になるので、
それだと思います。


一般的には、お客様は、
日頃よく見るアップルパイをイメージしますから、
この見栄えは、あれって思ってしまいますね〜

・・・でも、キャラメルソースであるとしたなら、納得〜♫

でも、何かもう一工夫して、見栄え良くすると、良いのかな〜って、私も思いました〜!😊

モンちゃんパパ 様〜、
お勉強になるコメント〜、
どうも、ありがとうございました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日から、7月ですね〜!😊


素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-07-01 09:47:48
おはようございます♪

ケールって 未だ 食べた事が ないんですが このジュースは 美味しそう😋
可愛い スイカ🍉は お箸置きですかしら。


私も 突然 アップルパイが 食べたくなる時があります。
マクドで 我慢しています😅
素敵な カフェですね。
写真で見せて貰ったら 緑のせいか 外も涼しそうに 見えますが 暑いんでしょうね😆
素朴なビジュアルの アップルパイ。
食べたいです😋

昨日のお写真のタオル 私も 柄違いですが 愛用しています。
可愛い柄が いっぱいで 迷います😆
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-07-01 10:58:57
おはようございます☀

ケールのスムージー美味しいですよね。ケールは私もバナナとミルクのスムージーにしています。ごまとかきなこも入れたりします。ケールを入れると先入観からか元気になれる気がしますね♥

ゴロッとしたりんごが見えますね。1個はずいぶん大きいのですね。全粒粉入りのパイ、良いですね!私も全粒粉にこだわるようになりカレーも全粒粉小麦粉で作ってます(^_^;)
立川もおしゃれな街になりましたね。お写真みせていただけて嬉しいです。

昨日はありがとうございました。
ハンバーグはおからを入れてソースは大根おろしとずっと和風でしたので、ビオラさんに教えていただいたレシピは洋風絶品でとてもおいしくいただきました。お肉が少し多めの分、他の材料も等倍にして、ちょっぴり大きめのハンバーグが4枚できました。2枚はこれからお昼にいただきます💕
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-07-01 12:49:31
ヨーキー 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ケールは、私は、店頭で、「サラダ用に!」と大きくご紹介あったので、購入し、
安心して、フレッシュでいただきました〜♫
少々苦味あるんですが、元々苦味は、好きな方なので、少量を、きゅうりや色んな色やサイズのトマト、レタスと一緒に、ポテトサラダに添えたりなんかして、食したり〜🎶

1度に沢山じゃなくて・・・、少量でしたら、美味しくいただけそう〜

そして、ジュースにも〜


これは、以前、胡瓜とフルーツを使って作ったジュースを思い出させるような、グリーンカラーでした〜、爽やかな印象〜


スイカのそれは、箸置きです〜!😊
毎年のように、夏に、活躍で、この夏も、活躍中です〜(^-^)b


カフェは、
ネットで検索して、店内やテラスの雰囲気が良さそうで、以前から、ちょこっと気になっていて、アップルパイが、名物らしく、
グリーンスプリングスに行く予定あったので、行ってみました〜

若い女性に人気のカフェのようで・・・、
なるほど、この日のお客様も、そのような客層が、多かったように、感じました〜♫

青果卸売業の運営するカフェと言うのも、1つポイント・・・ですかね〜(^-^)♫


マックのアップルパイ〜、私も、時々ですが、いただきますよ〜!😊
アップルパイが食べたくなった時や、ちょっとしたおやつに、良い感じ・・・ですよね〜♫


外は、この日、一番暑かったお時間帯よりは、ましでしたが、やはり暑さあって・・・。

席から立って、外を眺めましたが、
たかが2階なのに、眺めよく・・・、街中の手入れの行き届いた緑が、美しく・・・♫

以前、木々のお手入れしてくださっている人達を見た事あって・・・、その時、綺麗な街づくりをなさっているのを感じました〜🎶

見た目も、食べた感じも、素朴なアップルパイでした〜

店内やスタッフさんが、
明るい雰囲気が、良かったですね〜(^-^)b

色んなパイが、メニューに載ってましたが、
これからの季節に、レモンクリームパイも、
爽やかなレモンの香りが楽しめるようで、
ちょっと興味わきました〜!😊
リンゴパイも、思っていたより素朴な感じでしたが、レモンパイも、そんな感じなのかな〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-07-01 14:45:16
あんりママ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そうでしたか〜!😊
あんりママ 様も、ミルクとバナナで〜

・・・他にも、ケールとの組み合わせは、沢山あると思うのですが、この組み合わせは、とても美味しかったです〜♫

ごまやきなこ入りも、ヘルシーかつ、美味しそうですね〜

私は、先日、道の駅どうしで、たまたま、米糠パウダーを目にしたのですが、ヨーグルトやジュース作りに良さそうと気になっていて、また、見かけたら、購入して、ジュース作りに、使ってみたいな〜と思っています〜♫

・・・、そんなにクセのないタイプの生食用のケールを使っているので、わりと、幅広い組み合わせが、楽しめそう〜

ケールを使った、サラダやジュース〜、
身体に良いものを取り入れているイメージで、気分が上がります〜


カレーも全粒粉入り小麦粉って、色々と、こだわりが感じられます〜

こちらのカフェは、青果卸売業の会社が、母体で、新鮮で、質の良いリンゴが、パイに生かされているようで、楽しみにいただきました〜

私は、リンゴパイは、パイ生地の割合が多いより、このくらいのあっさりめ+リンゴごろごろが好みなので、そこ、嬉しかったです〜♫



おから入りのハンバーグも、美味しいですよね〜
私も、ブログに、おから入りハンバーグを登場させた事あったなぁ〜♫

早速、ハンバーグ〜、
ヘルシー&美味しそうにアレンジされて、美味しくいただかれたようで、良かったわぁ〜

お昼も・・・なんですね〜♫

私も、簡単なのに、超美味しいので、
結構、最近、挽肉買っては、作っています〜(爆)


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を〜、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-07-01 16:53:45
こんにちは😃
香川県の昨日今日と大雨で
泣きそうな瓦屋です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)😆

ケールを使っな
オリジナル・ジュース🍹
これまた健康的で
めちゃ美味しそう🤤
アップルパイも(*≧∀≦*)
美味しい物を食べて元気に💪
ステキな週末を☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-07-01 17:26:43
marusan _slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

昨日、テル様の大切な日でしたので、メッセージを・・・と思いましたが、
記事更新なかったので、また、あらためて・・・



そうなんですね・・・
香川県、大雨だなんて・・・
連日、調整等、ご苦労様です・・・。

こちらは、雨パラパラ降ってましたが、
今は、上がっていて、曇り空です・・・。

大雨だと、現場のお仕事が、進みませんが、
その分、晴天の日に、進みますように・・・。
その場合、最初から、ピッチ上げての作業となりそうですが・・・、安全第一で・・・。


ケールを使ったジュースは、ほとんど違和感なく、美味しくいただけました〜!😊
また、別のブレンドのジュースを考えてみよう〜、楽しみ〜♫

アップルパイも、色々あって、勉強になります〜
また、
こちらのカフェは、スタッフさん感じ良くて、
明るい雰囲気が、良かったです〜♫

今、カフェにて、ノートPCで、色々調べごとしてます〜

美味しいものを脳の栄養にしながら(笑)・・・と珈琲いただきながら〜


今日も、1日、お疲れ様でした〜!


明日は、どーなるのかな・・・、
お天気の都合で調整?それとも、
休日かな・・・。


素敵な夜を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事