ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

てぬぐいたおる(今治),カリカリベーコンのポテトサラダ&簡単デミグラスソースのハンバーグ 〜♪

2023年06月29日 21時53分56秒 | Cooking

 

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

週末、デイジーパパは、お世話になっている友人のお見舞いに行く予定あり、

私も、その方に、元気を出していただきたく、考えていたところ、

デイジーパパは、デイジーパパで、お見舞いに持って行くものを考えているようですが、

私も、思うものがありまして、それを、本日、ゆっくりめの午後に、買いに行きました〜

 

途中、デイジーと待ち合わせして、お茶したりもしましたが、

それはまた、次回にでも・・・

 

 

思っていたものが、ありました〜!😊

柄も揃ってる〜、良かった〜

 

 

薄くて軽くて、100cmと、長めで、とても扱いやすい、今治のたおる〜

身体に優しい、綿100%です〜

 

商品は、全て、国内で、安心、安全にこだわった加工、生産をしているとの事〜

 

お風呂でも使えますし、汗拭きにも・・・

ちょっと横になる時に、枕に巻いても良いかもしれません・・・

首からかけても良いですね〜

 

家で同じシリーズのを使っていますが、使い心地良く、

吸水性も富んでいて、重宝してます〜

色んな使い道あり〜

これからの季節、とっても役立ちそうですし、

柄も、元気出るような、夏感じるのを、選びました〜

 

デイジーパパに伝えると、持って行きたいと・・・

選んで良かったかなと思いました〜

・・・元気になっていただきたい・・・、その願いをしっかり添えて(託して)・・・

 

 

 

↑↑  おっと〜、偶然、デイジー〜、映り込んでました〜♫

 

 

さて、

先日、いただきました、キタアカリは、

 

ポテトサラダにしたりして、美味しくいただきました〜

石鍋シェフのレシピを参考にした、ポテトサラダも作りましたし、

↑↑ こちらは、レシピサイトのレシピを参考に作った、「カリカリベーコンのポテトサラダ」

 

カリカリベーコンの旨味も手伝って、ビール等のおつまみにも良さそうなポテトサラダが、出来上がりました〜

キタアカリのホクホク感も、良い感じに、ハンバーグにも合わせて、

お夕食でも、いただきました〜

 

 

その時のハンバーグが、超美味しくて、連日作っています〜

 

大体は、ハンバーグは・・・、

昔、お料理教室で習ったハンバーグレシピ、また、

もこみちさんのハンバーグレシピ、

・・・が、お気に入りで、日頃は、それらのレシピを参考に、作っていますが、

 

今回は、「絶品ハンバーグレシピ」で検索していたところ・・・、

馴染みのレシピサイトの中で、良いレシピに出会い、参考にし、アレンジして作りました〜

 

○簡単デミグラスソースのハンバーグ

 

材料)

①ハンバーグ

牛豚合挽き肉(国産)

 

玉葱

バター(無塩)

 

パン粉

塩・胡椒

ナツメグ(パウダー状)

 

オリーブオイル

 

②簡単デミグラスソース

赤ワイン

ケチャップ

中濃ソース

醤油

さとうきび糖

バター(無塩)

 

オリーブオイル

 

・・・を使って、作りました〜

 

 

ハンバーグ種を作って、成形し、それをフライパンで焼いて、

焼き色をつけてから、

オーブンで、さらに焼き、中まで、しっかりと火を通しました〜

 

簡単デミグラスソースは、

この時の、フライパンに残った、お肉の旨味を、そのままに・・・、

デミグラスソースで使う材料を、入れ混ぜ、

火を通し、とろみが付いたら、出来上がり〜

簡単ですが、美味しいデミグラスソースが、出来上がりました〜

 

 

サラダ用のケールも、レタスと一緒に〜

 

牛薄切り肉とアスパラのペンネや、

茹蛸と茗荷、青紫蘇をトッピングした冷奴や、

さつま芋のスープを添えて・・・、

美味しくいただきました〜

 

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

 

素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑おすなぁ〜,朝に縄跳び(60... | トップ | 焼きリンゴのキャラメルパイ(... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-06-29 22:13:07
こんばんは🌃
今治タオル(*^▽^*)
ふわふわで
いいんですよね😊
絶対喜ばれます(*´∀`*)

そして!!!
ポテトサラダに
ハンバーグ、
みんな大好き(*≧∀≦*)
盛り付けも綺麗☺️
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (アイメロディー)
2023-06-29 22:40:30
ビオラさま
今治タオルの手ぬぐい
使い心地良さそうで夏模様が素敵です
氷屋 花火 団扇 朝顔等など涼しい気持ちになりますね😂
これから暑い夏涼しい手ぬぐいと栄養満点のハンバーグとお野菜とスープ良いですね💕
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-29 22:59:36
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

そー言えば、現場のスタッフさんにも、
このふわふわたおる〜、何か、役に立ちそうな気がしました〜(^-^)b

すごく使い道の幅が広くて、また、
直接肌に触れるだけに、
素材等、色んな意味で安心感あり・・・、

柄も素敵だし・・・、使い出したら、
愛着わきそうです〜♫

喜んでいただけ、元気になって下さると良いなぁ〜(^-^)♫


じゃがいもは、熱心に、畑に通って、育てられた、安心&安全なもので・・・、
ありがたく美味しく・・・、ポテトサラダにして、いただきました〜(^-^)b


ポテトサラダも、
ハンバーグも、

定番人気おかずで・・・、
レシピが沢山ですが・・・、

いつものをちょっとお休みして・・・、
たまに、違ったレシピで作るのも、

新たな発見があり、良い勉強に〜(^-^)q


今日も、1日、お疲れ様でした〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-29 23:34:47
アイメロディー 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

柄が、沢山で、すごく迷いました〜!😊
沢山眺めていると・・・、そのうち、

季節感にあふれ、
清涼感あって、
気分が上がりそう・・・、

そして、
夏の楽しい思い出が浮かんできそう〜、

・・・そんな色、柄のを、

色々考えて、選べて、良かったです〜♫


先ほど、デイジーパパに、渡しました〜
デイジーパパは、デイジーパパで、持って行くものが、あるようです〜♫

ゆっくり休養とられて、そして、
元気になっていただきたいです・・・。


夏模様〜、

見た目、肌触り・・・、五感で、気持ち良さ感じ、心地良いリラクゼーションに繋がると良いなぁ〜♫


良いレシピ見つかり・・・、
ハンバーグ自体も、美味しく作れましたが、
ハンバーグのデミグラスソースは、簡単ソースなのに・・・、すごく美味しくって・・・

さつま芋のスープは、ほんのり甘味もあり、
なめらかで、美味しかったです・・・。

サラダ用のケールは、苦味が結構あったので、細めにカットして、軽めに盛り付けましたが、とっても身体に良いようなので、
お店で見つけたら、また、購入したいです〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

そして、いつも、色んな事で、忙しくなさっていて、ご苦労様です〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
気持ち良い肌触りで‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-06-30 02:55:11
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

今治タオルはふかふかで気持ち良い肌触りですよね? 面白い柄へ舵を切った感じですか? 甲子園の今治西高校の応援に、次試合のため座っていたワシ達も、アルプススタンドにいれられたときに、気持ちの良いタオルを頂いたからでもないですが、一生懸命声を出して応援しましたよ。今こんな花火や氷屋さんの柄が入って楽しいものですね。

ポテトサラダにベーコンは有効で、カリカリベーコンも食感が変わって美味しいでしょうね? ワシも大好きなんですが、アンチエイジングで最近は食べないようにしていますが、本当かどうかは怪しいものですよ。ケールって、青汁の原材料だと思うんですが、サラダに使うってお初で見せて頂きました。

いつもありがとうです。(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (greenrose3)
2023-06-30 07:01:38
おはようございます〜。

手拭いタオル、柔らかくて使いやすいですよね。
100センチの長さあるといろいろアレンジして使えそうですね。

柄もこんなにいろいろ揃ってるんですね。
きっと頂かれた方も明るい気持ちになって頂けそうですね。
それを思いつくってビオラさん、さすがです👍✨

ハンバーグもいろいろなレシピで作られているのですね。美味しそうですね。

石鍋シェフの本も 本を買ったら安心し切って、美味しそうって見て楽しんでただけです。あまり作ってませんでしたが、、、この夏は本を取り出して作ってみようかしらと思います。

教室のレシピを考える以外は 家のご飯はいつもの定番という感じで、あんまり変化ないかも😅

ビオラさんがいろいろ工夫されて美味しそうなお料理作ってらっしゃるのを見て、いつも刺激頂いてます〜。

今日も素敵な一日を〜。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-30 07:23:54
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今治たおる〜、最高ですね〜!😊

>面白い柄へ舵を切った感じですか?
↑↑
昨年だったと思います・・・、このお写真のようなシリーズに出会って・・・、
それ以来、お気に入りなんです〜

色んな柄があって、楽しいですし・・・、
今なら、”日本の夏らしい柄”・・・のが、楽しい〜♫

結構凝った柄のもあるので、
使いながら、楽しんでいただけるかも〜🎶

・・・そうでしょ?😊
花火、氷・・・、特に良い感じ〜


甲子園で、そのような思い出が〜!😊
良い思い出ですね〜♫

私も、甲子園へ、夏の高校野球〜、何度か、見に行った事あります〜
今から、考えると、よく日焼けとか気にせず、長時間見ていたな〜とか、思います〜
そして、
友達と、暑いと言いながら、カットソー+ジーパンに、タオルを首に巻き(笑)、まるで、おっちゃんみたいな姿で、応援して、帰りに、梅田駅近くで、お好み焼きと冷え冷えビール飲んだ思い出あります〜(^o^)♫

その時のタオルが、このような、今治たおるだったら、もっと快適に過ごせたかも〜♫



ほくほくじゃがいものポテトサラダに、カリカリベーコンは、合いますね〜!😊


アンチエイジング〜、
最近、ご紹介している中では、

緑茶も良いですし・・・、

ハンバーグで登場の、赤ワインなんかも、

良さそうです〜



このケールは、サラダ用・・・として、売られてまして・・・、しかし、サラダにするには、多いと、硬めで苦いような感じが、強く出そうなので、少なめに、レタスと一緒に、ハンバーグに添えたり・・・
フルーツと一緒に、ミックスジュースに使っても良さそうです〜♫

カゴメ監修のサイトを見ると・・・、
ケールは、キャベツやブロッコリーの原種と言われているそうで、地中海周辺地域で、生まれた・・・と言われているそうです〜

素晴らしいパワーを持っていそうなお野菜なので、
少し苦味ありますが、美味しくいただいておりますよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-30 09:15:08
greenrose3 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

こちらのたおるは、とても使い心地が良くて、デザインも味わいあって、お気に入りシリーズです〜
品質も良く、100cmもあるのに、価格は、わりとリーズナブルで・・・♫
薄いからかな・・・?😊

このたおるは、ピンと来ましたね・・・
たおるだったら、何でも良いってわけではなく・・・、このたおるがパッと頭に、浮かびました〜♫

いつものハンバーグで、満足してますが、
他に、美味しいハンバーグは・・・と思っていたところ・・・、
簡単に作れる、ソースまで、美味しいハンバーグレシピが、あったので、参考に・・・



石鍋シェフの本を、購入されたのですね〜

私は、石鍋さんのお料理は、見た目も味付けも、結構好みに合うので、愛用していますよ〜♫

でも、眺めているだけと言うか、特に、お菓子の本は、写真集みたいに、見て楽しむ人は、多そうです〜(^-^)♫

わりと、夏野菜使うレシピ多いので、これからの季節向きのお料理も、結構あるかもですね〜♫




得意料理とか、
定番料理とか、
聞かれて・・・、即答できたら、素晴らしいなぁ〜って、いつも思います〜

やっぱり、自分が、よく作るお料理って、
得意だったり、
定番だったり、
するのかな〜って、ちょっと思いました〜♫

そんな風に聞かれて、
即答できるお料理があると、
自信に繋がりそうですよね〜

同じお料理でも、
毎回、考えて作るのは、楽しいですし、また、
同じお料理でも、
深みが出て、良いなぁ〜と思います〜♫

定番料理も、少し工夫を取り入れたりしたら、
(今回は、定番のハンバーグと言うものを、少し違ったレシピで・・・)
楽しいかもですよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


少し、お話それますが・・・、
サザン、2023年6月25日で、45周年〜!😊
この夏は、サザンですね〜✌️😊
朝に、自分の少し前に書いた記事から、サザンの「冷たい夏」を聴きました〜、この夏、サザンで、盛り上がりましょう〜(^-^)q


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (あんりママ)
2023-06-30 13:25:22
こんにちは☀

今治たおるは喜ばれますね、お心のこもった素敵なお見舞いになりますね。普通のタオルではどこのお家にもあると思われますが、薄地のものはかさばらず汗を拭くにもお風呂上がりにもまたお洗濯のあとも直ぐに乾いて最高だと思います。
たおるのお写真からも元気をいただきました。

ハンバーグのレシピありがとうございます。材料全部揃ってるので今夜作ってみようかな~ただバターは有塩なので、お塩を控えてみます。次回からバターは無塩のものを購入しようと思ってます。

ケールもそのまま添えると濃い緑の彩りが美しいですね。栄養価も高いのでお店で見かけたら私も購入しています。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-30 17:34:52
あんりママ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

今治のたおるは、自分自身、お気に入りで、また、この長くて、薄手のこれ・・・、すっごく重宝しています〜♫

おっしゃるように、良いところが沢山〜、そして、
今回、夏の風物詩的なデザインが、色々あって・・・、
色んな夏の思い出を思い出したり・・・、
夏気分楽しまれて・・・、

元気になっていただきたいです〜(^-^)q



ハンバーグ〜、
実は、参考にしたレシピは、
有塩バターなんです・・・。

私は、ほとんどの場合、
自分オリジナルに、アレンジしています・・・。

バターは、ビオラ家は、
無塩バターメインに置いていて、

有塩バターはたまに買うくらい・・・。



・・・と言う事で、
自分が作ったのは、無塩バターですが、

参考にしたレシピは、
有塩バターなので、

そのまま、
お家にあるバターを、お使いで、
問題ないように思いますよ〜(^-^)b


私は、
無塩バターに慣れていて・・・、
これが、すごく合うので、
無塩バター使ってますが〜♫



そうなんですね〜!😊
あんりママ 様も、ケールを、購入される事があるのですね〜♫

ケールは、
ビタミン、ミネラルが、とても豊富に含まれているようで・・・

これからも、生活に、取り入れて行こうと思います〜


金曜は、特にバタバタしてしまい・・・、
お返事遅くなり、すいませんでした。


もう少ししたら、帰りますわ〜


素敵な夕べを、お楽しみ下さいね〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事