ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

JR藤野駅&周辺 et マンゴーを使ったケイクフレ(小さなお菓子)&ポンポネット ~♪

2021年05月20日 23時44分51秒 | Sweets
 

皆さん~、今晩は~🌙🌟




今日も、雨の1日でした~☂



降ったり止んだり・・・がありましたが、降っていたお時間の方が、長かったように思います~☂💦

 

先日、マンゴーを使った、ケイクフレを、作りました~💗
そろそろ、マンゴーの季節に、近づいて来ましたのでね~🥭✨


トッピングに使う、フルーツによって、ケイク全体に感じる甘味が違って来ますね~💗

苺なんかだと、甘味と酸味が感じられ、焼き上がったケイクは、わりと、バランスとれた風味で好きですね~💕



マンゴーは、缶詰(シラップづけ)を、使ったせいか、結構、甘さ感じました~💗
小さなケイクに、細かく刻んでみたマンゴーを、結構のせたので~💕
でも、
深いコクの、アッサム紅茶と合わせたら、丁度、風味バランスとれて、良かったです~👌

 

今回は、ケイクフレで、使ってます、お菓子の型について、
簡単に、お話させていただこうと思います~👉


 

私は、↑↑この、ポンポネット型を使って、ケイクフレを、作ってますね~!
長年、愛用しております~👍

小さな半球状をした、お菓子が、出来上がります~!

「ポンポネット」とは、
・小さくて丸い
・ふっくらとした
・かわいらしい
・・・等と言った意味があるようです~💗

小さなお菓子(プティ・フール)には、ピッタリの型ですね~💕

この型は、フレキシパン・・・と言いまして、
食品用グラスファイバーとシリコンを用いてできている製品です~💗

型抜きがスムーズで、重宝しております~💕

小さな焼き菓子が大好きな私にとって、お菓子作りには、かかせない型の1つです~👍


 

沢山焼きましたが、家族でいただいたら、小さなお菓子達は、あっと言う間に、完売ですね~(苦笑)


 

ミルクの寒天デザートと一緒に、アッサムのストレートと、ミルクティーで、美味しくいただきました~☕


 


ケイクフレの、菓子箱に使っているのは、織部焼きの菓子箱~💗

 

いつもの、瀬戸織部よりも、カジュアルな感じの、織部焼ですね~💕
この菓子箱~、元々は、和菓子用だとは思いますが、プティフールを入れるのに、とても、重宝しますね~👌 


 

また、色々なフルーツを使って、ケイクフレ~、お気に入りの型で、楽しもうと思います~✨


 

さて、先日行きました、JR藤野駅辺りについて、少し書こうと思います~👉

この駅は、東日本旅客鉄道の、中央本線の駅の1つ~💗

 

ホームと駅舎は、ともに、地平より高い位置にある為、
駅前広場と駅舎との間に、階段が、設置されておりますね~💕

ちょっと、高台的な印象で、それが、1つ、特徴的でした~✨


下り:大月、塩山、甲府方面
上り:八王子、立川、新宿、東京方面

路線:中央本線


所在地:神奈川県相模原市緑区小渕


  

周辺は、 
↓↓

相模湖、
国道20号、
相模湖インターチェンジ・中央自動車道、
神奈川県立芸術の家、
シュタイナー学園・初等部、中等部、高等部、
陣馬山、
・・・等が、ありますね~💗


駅の正面には、バスロータリーがあり、


その向こうには、薬屋さん等あり、
薬屋さんの、隣の隣の、塾が入っている建物の横の、

 


短い下り坂の途中には、右手に、「風里(ふうり)」と言う、飲食店がありましたね~💗

その風里の前の坂道を、下って行くと、


 

↑↑
こんな風景に出会えましたね~💕

 

緑のラブレターが、見えましたね~💌


 

芸術の藤野・・・らしい、巨大なアート作品に、この時は、とても驚きましたよ~\(^o^)/♫


高い所にも、住居があるんですね~🏠🏠🏠

 

↑↑
藤野は、芸術の振興に、力を入れて来た街のようです~💗
例えば、陶芸・・・、例えば、木工やガラス工芸・・・等々~💕

私も、芸術的な事に、とても興味がある方なので、
またの機会に、もう少し、藤野の街を、散策して、芸術の街を、もっと、楽しみたいな~と思います~✨


 

駅前に、話を戻しますが、

駅のすぐ近くには、地元農家さんの収穫なさった、お野菜の販売所がありまして、そこで、お野菜を買って、藤野を後にしました~🚗=3

 

お野菜は、大根、レタス、じゃがいもで、合計400円・・・と、
住まい近くのスーパーで購入するよりも、とても、安くで、購入できました~💗

色々楽しめた、ドライブでした~🚗=3


  




皆さん~、お休みなさい~💗



Bonne nuit ~✨✨✨





 

そして、金曜日~、
ちょっと早いですが~、



素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~💗




Bonne journée ~✨✨✨




 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り抹茶マドレーヌ,ラテア... | トップ | 山のはちみつ本店, 黒糖とコ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガブリと豪快に‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-05-21 02:52:19
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

マンゴーを使った、ケイクフレは可愛いし、
マンゴーがきいているとなれば、
素晴らしいお菓子ですよね?
缶詰があるのにもビックリですが、
恥ずかしながら那覇とかの商店街で痛む一歩手前のを、
ガブリと豪快に食べる手段と
かき氷に乗っけることしかしませんでした。

アッサム紅茶は勉強不足で存じ上げませんが、
きっとビオラさんが楽しまれておられるので、
相性も抜群なんでしょうね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-21 07:28:44
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

小さなお菓子に、マンゴーをカットして、3つずつほど、のせましたが、焼いているうちに、マンゴーの風味が、生地にも、馴染んでまして、
まだ、風味のアクセントになり、
美味しくいただきました!

こー言った、プティガトーも、買うとなると、
結構な価格になるので、
お家で、沢山作るのも、良いなと思います~◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

缶詰は、大手スーパーで、購入したものですが、
ちなみに、
原産国:タイ
・・・ですね~。

シラップづけ(ライト)で、ひとくちカットされていますが、そのサイズだと、プティ―フールには、1個くらいしかのらないので、
それをさらに、1つ1つ・・・、3つずつくらいのるように、サイズを、調整しました~(^-^)b

これは、朝食のヨーグルトに、トッピングもできるし、また、かき氷にもトッピングで使えるような缶詰で、
色んな使い道がありそうです~(^-^)b

マンゴー生産農家さんは、悪天の日も、毎年やって来て、結構な影響がある中、苦労して、育て、世に送り出して下さっているので、
商店街で痛む一歩手前のマンゴーでも、
ありがたくいただきたいですね~!(^-^)b

昔、シンガポールの、フルーツ街みたいなところで、全く冷えていない、ドリアンを、いただいた事ありまs。

・・・これも、今、振り返れば、旅の楽しい想い出の1つになってますね~!(≧▽≦)♫

アッサムと、抜群の相性かは、わかりませんが、
良い感じに、融合してましたよ~!

特に、アッサムと、生地が、合っていたかもです~。

アッサムティー~、そーでしたか・・・。
また、何かの時に、ご紹介させていただければな・・・と思います~( ¯꒳¯ )b✧


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~\(^o^)/♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-05-21 07:30:33
おはようございます。
ポンポ型で作った、マンゴーケイクフレ🥭可愛くて、美味しそう💕
小さくていくつでも食べられちゃいますね。
アッサムティー🫖とも相性ぴったりで素敵なティータイムになりましたね。
先日、近くのパン屋さんでマンゴーを使ったデニィシュパンを買いました。
中にマンゴークリームが入って、とても美味しかったです。
店頭でも、マンゴーを見かけるようになりましたが、国内産は高くて💦
缶詰ならいつでも手にはって便利ですね。
今日も素敵な一日になりますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
返信する
Unknown (necesito)
2021-05-21 08:34:15
ビオラ様
おはようございます*\(^o^)/*

雨が続きますねぇ
今年のお米は期待できそうにないですね

ケイクフレ
ポンポネット
勉強になりますーーー*\(^o^)/*
ウーマンゴー🥭ーーー💃

今日も素敵な一日をーーー
ウーマンボーーー*\(^o^)/*💃

影作品今回は切子グラスのようです*\(^o^)/*
返信する
Unknown (Duke)
2021-05-21 09:12:35
ビオラさん、おはようございます~
マンゴーのケイクフレ、めちゃ美味しそう!
画面から甘くていい香りが漂ってきます~♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-21 11:01:03
ririka1010 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ありがとうございます~
実は、ケイクフレが続いたので、「またか!」って、思われるかな~なんて、思って・・・、
褒めていただけるとは、思いませんで・・・、それだけに、とても、嬉しいです~!

トップに、フレッシュフルーツや、私はよく、缶詰なんかも、利用して、フルーツのせるのですが、
その風味が、生地に少し移行する感じで、両者は、馴染み良くて、美味しいんですよね~。
そして、
全てにおいて、自分で、調整できるので、
自分好みの味にできるところが、
手作りの、嬉しい所ですね!‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

そうなんですね~!
パン屋さんでも、マンゴーを使った商品が並ぶなんて・・・、季節限定で、人気出そうですね~🥭✨

私、フレッシュマンゴーは、あまり買う事ないんですが、缶詰なら、扱いやすいなって思います~。

最初から、カットされているので、何かのトッピングにも、便利ですよね~( ¯꒳¯ )b✧

また、今日も、雨ですが、
自然現象は、どーにもできないので、
その流れにのりつつも・・・、

明るく、元気に~、
今日も、素敵な1日を~、お過ごし下さいね~(^O^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-21 11:32:39
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

梅雨時は、ただでさえ、大雨の恐れや、自然豊かな土地は、災害等も起こる可能性があったり、
色々注意が必要ですね。
そして、今年は、例年にない、早い梅雨入りで、
梅雨明けもいつになるかわかりませんし(短いのか、長引くのか・・・)、
農業従事者の方々も、予測不可能な事態が、起こっていて、対策が難しいとお察し致します。


一応、梅雨時期の、事前と事後の被害防止対策は、
毎年の経験から、持ち合わせていらっしゃるでしょうけれど、
計画が大幅に狂ったりして、対策が、間に合うか、タイミングよくできるか・・・、毎日、頭を悩ませていらっしゃるかもしれませんね・・・。

他のお野菜なんかも、品質や収穫に、影響が出ると、価格も高騰して行くかもしれません。

梅雨入りは早い分、梅雨明けも早めの時期となり、その後の盛夏期間が長くなるのか・・・、
あるいは、
梅雨入りが早く、梅雨明けは遅く・・・、
雨の期間が、長引くのか・・・、
どうなるのか・・・、
色んな産業や、人々の生活に、影響が出るだけに、
今回の、早い梅雨入りは、
かなりの関心事ですね~!!


ポンポネットが、necesito様にとって、お勉強になったなんて・・・、超意外ですね~!
・・・でも、1つ賢くなっていただけたなら、
すっごく嬉しいです~₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡


影アート~、ほんと、切子ガラスのようですね~!
光の強弱も、綺麗なガラス製品だと、上手く、影アートができて、偶然の産物が、ほんと、美しくて~


雨が続き、影アートの新作~、なかなか、その機会がないのですが、
次の、晴れ間に、また、素敵な偶然の産物が、生み出せたらな~と、楽しみにしていようと思います~


今日は、室内でのお仕事でしょうか~?( ॑˘ ॑ )♫


建築、建設関係のお仕事は、あちこちで、作業が見受けられていて、お忙しさを感じます・・・。

近くでも、色々みるんですが、
つい先日、解体された建物のところ~、
それが一気に済んだと思ったら、
もう、新しい建物を、建築中で~。


いつも、お仕事、お疲れ様です!


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-21 11:44:41
Duke 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ありがとうございます~!
ケイクフレの記事を、連発してしまう事になるので、
先日、作って、すでに、食べ終わっているのですが、
「またか!」・・・って、思われるかな~って思ってしまい・・・、記事にするかどうか、迷いましたが、upさせていただいて、
良かったです~⸜( ॑꒳ ॑ )⸝⋆*

お褒めいただき、ホッとすると同時に、
とっても、嬉しく感じております~₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

食通でいらっしゃるので、
画面からも、色んな味が、想像できるのかも~!
甘い感じのケイクフレになりましたが、
優しい甘味なところが、フレッシュフルーツや、缶詰(ライトシラップ)を使うメリットかもしれませんね~( ¯꒳¯ )b✧


雨が続きますが、災害につながらないように・・・、また、農作物への影響は、最小限に、留まりますように・・・と、
願っております~


玄界灘の素敵な海鮮料理やお寿司のお店と、記念日の記事~、素敵なご紹介を、ありがとうございました~


また、次回の記事も、
楽しみにしてますね~(^O^)/
返信する
たこ焼き器 (chorus-kazeアッコ)
2021-05-21 12:21:33
こんにちは。
ポンポネット型なんていうのがあるんですね。
関西の家には必ずあるたこ焼き器を
思い出しましたが(笑)、もう少し大きいようですし
形も違いますね。
お菓子の型はいくつか持っていますが
これは量産できて便利ですね。
ゆったりとしたティータイムが素敵で
お写真も美しくて、ゆったりと癒しの気分に
させて頂きました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-21 15:14:19
chorus-kazeアッコ 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんです!
ポンポネット型は、一般的には、あまり知られていないかもしれませんが、菓子業界では、知られた存在だと思います~!!

たこ焼き器は、半球型ですが、こちらは、下部が、平ですね・・・( ॑˘ ॑ ) ⁾⁾

そーですね・・・、小さいサイズのお菓子の型なので、普通サイズのお菓子型と、全体が、同じ面積であった場合、小さいサイズの型の方が、数が多くなる分、量産できますね!

もっと沢山作りたい場合は、もう1枚型を、準備すると良いですかね~!!( ˙꒳​˙ )♫

たこ焼器で思い出しましたが、
昔、ご近所のママ達と、子供達が、幼稚園へ行っている間、たこ焼きパーティーを、連日、やっていた事あるんですが(笑)、
その時、ホットケーキミックスを使って、たこ焼き器で、たこ焼き型のお菓子を作ったりした事ありますよ~♫

チョコベビーを入れたりして、作ったりしましたね~!!
・・・幼稚園バスのお迎えになったら、迎えに行って、焼いたそれらを、子供達のおやつにしたり・・・でしたね~‬(..◜ᴗ◝..)

・・・と言う事で、たこ焼き器でも、お菓子作り~できるんですね~、な~んて(笑)


嬉しいお言葉を、ありがとうございます~

私も、美しいい薔薇フォト等、
そちらへ伺わせていただいた時に、
いつも、素敵~と思いながら、拝見させていただいております~

また、この後、お伺いさせていただこうと思います~

もう、ティータイムのお時間ですね~☕

素敵なティータイムを、お楽しみ下さいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事