ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

醤油アイス, 朝食, お野菜の捨てるところも食べる&よく噛む事 et 縄跳び(300) 〜♪

2022年09月25日 22時11分52秒 | Cooking

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、久しぶりに、穏やかな良いお天気となり・・・、

1日・・・、お出かけ中も、安心して、お洗濯物が、干せました〜

 

午後、デイジーパパと車で、お出かけした際、走行途中〜、「石井珈琲店」と言う、雰囲気のある珈琲店と、出会いました〜

少しだけ、覗かせていただきました〜

ご夫婦で、営んでいらっしゃるようでした〜

意外と、お若い方々が、数人いらっしゃって、常連さんだったのかな・・・、お寛ぎな感じで、楽しそうでした〜

珈琲にこだわりがある・・・、

懐かしい雰囲気の昔ながらの喫茶店的な感じが、素敵だったので、また、珈琲を、飲みに来させていただこうと思いました〜

 

そして、

今回、初めて、デイジーパパは、湖白へ〜

午前中、テニス仲間と、テニスの予定で、はりきってましたが、

昨日までの、お天気の影響で、テニスコートの地面の状態が、よくなかったようで、

中止となり・・・、少しお時間に余裕ができたので、私の提案で、やって来ました〜

ちなみに、夕方は、別行動でしたが、公園へ、走りに行ったとの事でした・・・

週に1回のランニング〜、

・・・続けていて、すごいです・・・(^-^)q

 

↑↑

・・・そんなデイジーパパの影が、偶然、写ったので、ちょっとだけ・・・(笑)

 

玄関先のもみじが、少〜し、赤く染まって来ていました〜

 

2人とも、

しょうゆアイス+オリジナルブレンドコーヒーを、セットで、いただきました〜

プリンや、プリンアフォガード、シフォンケーキは、すでに、今日は、品切れになったと伝えられたので、

可愛らしい最中の皮にのっかった・・・、しょうゆアイスにしてみましたね・・・

クマさん型の、最中の皮が、足のところで、冷たいアイスに、うまいこと、くっついていました〜

 

和風アイスクリームで・・・、

ほのかな醤油味×ほのかなキャラメルのような香ばしい香りがする・・・、

とっても美味しいアイスです〜

 

オリジナルブレンドコーヒーは、

ゆっくりと丁寧に、ローストされた、コスタオリジナルブレンドの豆から抽出した、

エスプレッソが生み出す、ナッツのような香ばしさと、ほろ苦さが、楽しめるそうで・・・、

濃いめな、珈琲の液色のイメージ通り、

ほろ苦さ感じ、コクもあり・・・やや濃いめですが・・・、とっても飲みやすい・・・、

美味しい珈琲で、また・・・、アイスととっても合いました〜

 

デイジーパパ〜、初めて来ての感想は・・・、すっごく気に入った・・・と言う事でした〜

FreeWifi の通じるスピードも早くて、サクサクと、PCに向き合えます〜

空いていて、落ち着けるし・・・、居心地が抜群だと言う事でした〜

窓からの風景も、ちょっとのどかな感じが、心地良いと〜

 

喜んでもらえて、こちらのカフェを提案して、良かったです〜

 

さて、

お出かけ前には、午後に、縄跳び(300回ノーミス)を、

ストレッチポールと、ラジオ体操を、いつものようにしてから、跳びました〜

少しずつでも、続ける事が大切・・・、そして、

毎回、1回1回、丁寧に、気持ちを入れて、跳ぶ事を、大切にして行こうと思います〜

・・・、すでに、毎回実践中です〜(^-^)q

初心を忘れないようにと・・・思いながら〜

 

さて、

今日の朝食は・・・、

温かいご飯   玄米:白米=1:1

お味噌汁    さつま芋と、揚げ、お豆腐のお味噌汁に、予め和えておいた長葱と胡麻(少しすったもの)を、トッピング

卵焼き

大根おろし

前夜の残りのカレー

海苔

 

緑茶(温)

・・・を、いただきました〜

 

卵焼きは、

大体は、2人分で、卵×3つと、少しのお醤油を足して、作っています〜

↑↑ このハーフ分を、3等分したものが・・・、

 

↑↑

こちらの卵焼きですね〜

焼き色は、今日は、少しついている感じが、美味しそうで・・・、良かったと思います〜

 

さて、

連日話題にしています、本より・・・、

今回は、「野菜は、捨てるところこそ、食べる」・・・について、少し・・・

 

本に沿って、ご紹介です〜

↓↓

健康的な食事には、お野菜は、欠かせないとの事。

お野菜を、しっかりと摂取する事は、基本事項。

 

ここで、お野菜を食べると言う事を、さらに言うと、

「捨てるところこそ食べる」

・・・事を、オススメすると言う事です〜

 

例えば、

大根の葉や、人参の皮等・・・

ありがたい事に・・・、大根の葉は、大好きです〜

 

一般的には、捨ててしまうような部分にこそ、

栄養が豊富に、含まれていると・・・

 

 

そーは言っても、端の部分は・・・、食べにくい場合も、多々・・・

普通だと食べにくい部分は、

↓↓

・他のお野菜、果物、蜂蜜と一緒に、ミキサーに入れて、スムージーにする

・ちょっと硬い部分は茹でる

・ミキサーで、粉々にしたものは、カレーに入れる

・・・etc・・・

 

そして、

栄養面だけではなく、お野菜の捨てるような硬い部分等は、

その分・・・、よく噛んで食べるようになると・・・

 

「よく噛む」と言う事は、自律神経を整えるのに、良いそうで・・・、

よく噛む事で、お顔の筋肉が、緩み・・・、表情も、柔らかになるようですよ〜

↑↑ ここの一文・・・、自分的に、とても勉強になりました〜

確かに・・・、お顔も、身体と同じで、動かさないと、硬くなっちゃいますよね〜

 

 

表情が、優しくなると、自律神経自体も、整ってくるそうですよ〜

(これは、実験で、証明されているそうです・・・。)

 

 

「よく噛む」事って、大事なんだなって、あらためて、思わされました〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

 

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食&腹○分目のお話,縄跳び(... | トップ | うめぞの羊羹, お家カレー,ヨ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前夜の残りのカレーが‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-09-26 01:24:03
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

醤油アイスってのに、色々考えますが食べたことが無いので何とも不思議なコラボだと思いますね。パパさんも、お気に入りだったようで、意外とシックリ来ているの見てとれますよ。そう言えば最近のワシの朝ご飯は天津飯が異常に多いです。(笑)

前夜の残りのカレーも、素敵な朝食に参戦してきているのにはビックリでした。海苔も朝ご飯の定番ですから、レギュラー的な視線を送っていますが、みそ汁とご飯だけでワシは頑張れそうです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-26 02:08:43
モンちゃんパパ 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

やる事あって、まだ、起きてました・・・!😊

醤油を、どんな感じでか・・・、アイスにブレンドしているって感じなのかしらね・・・?
かすかに・・・、その風味を感じるかなってくらいでしたが、和風よりな風味でしたね・・・。

詳細を、
次回、お店のスタッフさんに、聞いて、確認してみようと思います・・・。

バニラアイスとバルサミコ酢が、合うので・・・、
時々、バルサミコソースを作って、バニラアイスにたらして、いただく事がありますが、

醤油も、バニラアイスに合うんだなっと思わされました・・・


デイジーパパは、アイスモナカとか、日頃から、好きなんで(笑)・・・、
ちょっと上品過ぎる量ではありますが、
このアイスは、美味しいと・・・、喜んでおりました・・・。


今日は、お昼に、人入りがあったのか・・・、
いつもガラスケース内にある・・・、
お土産で、買って帰る用の、テイクアウトの、シフォンケーキや、プリンが、すっからかんで、何もなかったですし・・・、鳳凰卵(美味しい良質の卵)も、なかったですわ・・・^^;


・・・でも、
時間的に、空いている時間に、ゆったりとできたのも、
デイジーパパが、気に入ったところでもあるかな・・・。

あと、駐車場が、とめやすいのも、良かったようです・・・♫

珈琲も、美味しかったようで・・・✌️😊



朝ご飯に、天津飯って、経験ないですが・・・、
とろっと餡が、卵と良い感じのコラボレーションで、食べやすそうで、
めちゃ美味しそうですね〜♫


スープカレーのようなのが好きで、よく作るのですが・・・、お味噌汁と、汁物で、被りすぎない程度に、具をいただくような感じで、ちょっと参戦ですね〜(笑)

スパイス効いたカレーは、朝に食べると、脳の活性化にも、良さそうな・・・気が・・・、勝手にしております〜^^;

何より、スープ系カレーが、好きなので・・・、朝も、大歓迎なのです〜♫

海苔って、ペラペラなのに・・・、すっごくご飯に合うので、ご飯が、すすむんですよね〜
・・・結構、朝に、必須アイテム的です〜(笑)


湖白で、鳳凰卵(美味しい良質の卵)が買えていたら、
翌朝の朝食は、ミニしらす丼か、卵かけご飯+とろろ芋・・・って感じも、考えるんですが・・・。

次回、来店した時は、鳳凰卵に出会えると良いなぁ〜

今回、真鯛が、めちゃ美味しそうでした〜!😊

釣る人がいて、調理する人がいて、
美味しいと・・・、食べてくれる人がいる・・・、
ご家族様〜、
素晴らしいメンバーさんですね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


ちょっと早いですが、
今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2022-09-26 02:50:14
ビオラさん~今晩は。

「野菜は、捨てるところこそ、食べる」
例えば、大根の葉や、人参の皮等・・・

飲兵衛身につまされます。
近頃食費をケチりだした女房殿、大根の葉や、人参の皮
など、捨てずに使い出しました。

さすがにジャガイモの皮は剥いてますが、
そのうち皮付きになるのではとヒヤヒヤしてます。

醤油アイス、始めて見ました。
甘いものが苦手な飲兵衛ですが、ちょっと食べてみたく
なりました。
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2022-09-26 05:30:34
おはようございます。
プーさん、じゃなかった…クマさん最中可愛いですね❤️
こんなに可愛いと食べにくくなっちゃいますけどね😅

捨てるところこそ食べるってホントそうですね。
栄養豊富で良く噛んで食べる…身体に良い訳です。
でも食べるための処理が大変ですからね💦
もう少し時間をかけて料理しなくては…😂
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-26 07:00:06
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

上手に、捨てるようなところも、使っていらっしゃる方・・・、時々聞くので、私も、できるだけ、使うようには、してますが、捨てるような部分が使えるお野菜は、決まって来てますね・・・?😊


・・・、ちょっと勉強になったサイトがありました・・・。
ハウス食品グループ本社のサイトなんですが・・・、
そもそも、皮を剥く理由を、みてみました・・・。
↓↓
○皮を剥く理由

①皮を剥いた方が、
食物繊維の抵抗がなく、
食感や喉越しが良くなる

②安全に食べる為。
土つきのものは、細菌が付着、
実や葉には、残留農薬等ある場合も。

③硬くて分厚いものや、毛が多いものは、
消化酵素で、分解できないものがあるらしい。
そして、食べにくい。

↑↑
こんなような理由が、考えられるようです〜。



なので、皮を剥くのですが・・・、
大根や蕪、かぼちゃ等は、皮を上手に利用すると良い・・・と言う事が、書かれていました〜。



全部丸ごと、無駄なく使う方もいらっしゃいますが、私は、まだまだ・・・なので、上手に使って行く工夫を、さらに、考えていきたいですね・・・。


大根の葉は、炒め物にしたり、お味噌汁に入れたりして、食べる事ありますね〜♫


Ahahaha〜(笑)、
じゃがいもの皮〜、
奥様・・・、良識ある方で、かつ、優しい方ですから、そんな事、なさいませんよ〜^^;


醤油アイスは、そんなに醤油の風味が、強いわけじゃなくって、何となく・・・で、すごくアイスに馴染んでいました〜


そー言えば、お味噌で知られている、カクキューさんのサイトで、
「キャラメル風みそアイスクリーム」のレシピが、掲載されていました〜!😊

これは、
八丁味噌か、赤だし味噌、
生クリーム、
牛乳、
卵黄、
砂糖、
・・・を使って、作って行くようでした・・・♫


湖白のアイスも、
醤油+キャラメルの風味だったので、
作り方の参考に、なりそうかもって、思いました〜



今回の、最新記事も、昨夜、
とっても楽しく、拝見させていただきました〜!😊

いつも、素敵な記事〜、楽しいです〜

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-26 07:15:36
farm-nomiya 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、

ほんとにそう・・・、クマさんが、可愛らしくって、眺めていたい感じで、
足のところが、アイスにくっついているのも、
確かに、モナカの皮だと、アイスにくっつきやすいので、上手にそこを利用して、
可愛らしい、クマさんの飾りでした〜


少しずつ・・・、大切に、いただきました・・・!😊


本を読んでいると、色んな事に、気付かされています・・・。

噛む事の大切さも、あらためて、考えさせられました〜♫


そうなんです〜!
捨てる部分は、硬かったりするので、
食べる為の処理を、それぞれに応じて、
考えないといけないですね・・・。


例えば、手軽なところでは・・・、
大根の皮や蕪の皮、人参の皮等だったら、
刻んで、
お味噌汁の具にしたり、
きんぴらに使ったりね・・・✌️😉


あと、記事に書いたのも、
無難な調理法・・・でしょうかね〜



素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜



今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (maraika310)
2022-09-26 07:50:45
ビオラさん、おはようございます(*^^*)

アイスのクマさん🧸可愛いですねぇ~😍
しょうゆアイスってのも珍しい😉👍

よく噛むってのは、
自律神経にいいんだ~❗
自律神経乱れまくってる父親に伝えておきます~(笑)

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-26 08:14:18
maraika310 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

最中の皮のアイスのせクマさん〜、
可愛らしいし、グッドアイデアですよね〜!😊

こちらのお店は、お料理も、スイーツも、とってもセンスが良くって、
そんな方が、考案なさった、インスタ映えする・・・、アイスでしょうか〜?😊

そうらしいです・・・、よく噛む事は、
自律神経を整えるのに、良いようですよ〜

自律神経研究の、第一人者として、この方、知られた方なのですが・・・、
本によるとね・・・、
自律神経は、ちょっとした事で、乱れやすいそうで、だから、整える事考えるのは、とても、大切みたいです・・・。

そして、1度乱れた、自律神経は、3〜4時間、戻らないようですよ・・・。

・・・なので、
整えて行く事、考えたいですね〜✌️😊

自律神経を整えて、できるだけ・・・、いつも心地良いコンディションを、維持して行きたいですね〜


お父様に、色々、健康に、良い事・・・、教えて差し上げて下さいね〜


お忙しい中、早朝に、お立ち寄り、
ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
ピオラ さんへ (Hime)
2022-09-26 10:49:43
ピオラさん。
とても美味しそうなご飯。
食べてみたいですね。
玉子焼き。
いいですね。

しかもカレーも。

なんか和って感じで、いいなーって思いました。

カフェラテ。
うーん。
熊さん。
笑えますね。

どこから食べようかな。
顔かな・・・。
足かな・・・。

そうなんです。
和太鼓のチームの代表をしています。
大人のチームと子供のチームがります。
今回は、保護者会でも話し合い、初の合同です。
3年ぶりのイベントで、稽古不足と言う事もあり・・・。
毎日、合宿並みに練習をしてますよ。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-26 10:58:53
Hime 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

朝からって言うか、バタバタしていて、
今、予定あり、外出で、移動中なんです。

今朝は、
Hime 様のブログに、
もしかしたら、一番乗りで、
リアクションを、させていただいたかも(^-^)b

でも、めっちゃ急いでいて、
コメントする余裕が、ありませんでした。

本日、午後のティータイム頃、
お返事と、再度、ゆっくりと、
お伺いさせていただこうと思います。

後ほど、
よろしくお願い致します〜♪

今日も良い1日を〜(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事