ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

うめぞの羊羹, お家カレー,ヨーグルト&健康のお話, 縄跳び(300) et 渋皮栗とオレンジのショートケーキ&紅茶  〜♪

2022年09月27日 05時00分00秒 | Cooking

 

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

 

昨日は、とっても良いお天気で、気持ちよく過ごせました〜

 

1日、バタバタになってしまったので、縄跳びは、夜に家前で、

100×3=300回(ノーミス)を跳びました〜

ストレッチポール、ラジオ体操も、いつものように〜

小さな達成感に、気分スッキリです〜(^-^)q

 

趣味の集まりでは、

西旅のお土産で、梅園さんで購入の、「うめぞの羊羹」を、皆さんに〜

「ほうじ茶」と「抹茶」の、2種類があり、

お渡しする時に、お一人お一人に、

詳細明かさず・・・、

「ピンクかグリーンか、どちらが良いですか〜?」って、唐突に、お聞きしながら、お渡ししました〜

「グリーンって、抹茶の事??」・・・なんて、おっしゃっている間に、次々と渡して行きました〜(笑)

お友達が、「それって、金の斧と言うお話を、思い出したわ〜。」・・・って、ニッコリ〜

 

イソップ寓話の、「金の斧」〜、思い出したと〜

きこりが、川に斧を落としてしまうのですが、それを神様が拾います。そして、きこりに、金の斧、銀の斧、鉄の斧を、順に出して、

「落としたのは、この斧か?」と問いただすのですが、正直なきこりは、鉄の斧を落としたと言い、神様は、正直さに感心し、3本全てを、きこりに与えます。

私の問い方を聞いて、なんか・・・、そのお話を、パッと連想なさったようです〜笑)

私は、童話や寓話、日本に伝わる昔話ですら、忘れかけているのに、パッと思い出すところが、すごいなって、思いました〜

 

グリーン人気で、

私の分は、最後に残った、ピンク(=ほうじ茶)ですが、実は、ピンク(=ほうじ茶)は、どんな風味だろうって、興味あったので、

ピンクが残って、ラッキーでした〜

本日、お茶時間に味わうのが、とても、楽しみです〜

 

さて、手作り家カレーと、ヨーグルト&健康のお話です〜

 

先日、カレーを作りました〜

これは、

「横濱舶来亭」と言う、溶けやすい、フレークタイプのカレールウを使って作った、

スープカレー風のカレーです〜

 

カレールウは、

ソテーオニオン等のお野菜に、果実をブレンド。

20種類以上の、スパイス&ハーブを使用した、香りと辛味のバランスが絶妙な、

コク深い中辛と言う事〜

 

材料)

豚肉(カレー用)(国産)

玉葱

人参

じゃがいも

生姜(みじん切り)

バター

コンソメキューブ

カレールウ(横濱舶来亭)

醤油

 

ご飯

 

(*トッピング)

らっきょう

福神漬け

 

・・・を使って、作りました〜

 

スープカレー風で、お野菜も、ごろりと大きめに〜

めちゃ旨系です〜

 

ヨーグルトを、デザートに〜

 

ここからは、

本を通じての、ヨーグルトと健康のお話です〜

 

食品において、腸内環境を整えるには、ヨーグルトが、良いそうです〜

そして、

最近の研究では、

同じ種類のヨーグルトを食べ続けるのではなく、

時々、種類を変えて、色々な菌を、腸内に入れる事が、大事だと発表されているようです〜

 

今までは、

「自分に合ったヨーグルト」「自分に合った菌」・・・を、選ぶのが、主流だったけれど、

研究が進み、

腸内の菌の多様性は、腸内環境の良さと比例する・・・、そんな研究結果が、出て来ているようです〜

↑↑ 

ここ、勉強になりました〜(^-^)b

 

 

・・・そんな事から・・・、

いつも同じメーカーの、同じ銘柄のを食べるのではなく、

例えば、

2、3週間経ったら、別のヨーグルトを試してみるのも、良いようです〜

 

食べる量は、1日100〜200gくらいが、最適らしいです〜

 

オススメの食べ方は、砂糖の入っていない、プレーンなものに、蜂蜜をかけて食べる・・・と言う食べ方だそう・・・

そこに、林檎やバナナをプラスするのも、良いようで・・・

 

最近、ご紹介しているような、簡単な和の朝食に、ヨーグルトを添えるのも、OKなようです〜

パン食だけではなく・・・、このような、和食に添えても、大丈夫って事です・・・

皆さんは、日頃、ヨーグルトは、食していらっしゃいますでしょうか〜?😊

 

 

発酵食品は、腸内環境を、整えてくれるので、

納豆や味噌、ヨーグルトは、積極的に、摂取するのが、

コンディションを整える上で、良いようですね〜

 

 

美味しい事に、喜びを感じながら、

日々のコンディションを、整えて行きましょう〜

 

 

↑↓ 

先日、アフタヌーンティー・ティールームにて、デイジーと、お茶のお時間〜

渋皮栗とオレンジのショートケーキを1つ注文し、2人で、シェアしました〜

そして、ラフランスダージリン(ホット)、ダージリン(ホット・ミルク添え)を、それぞれ楽しみました〜

 

 

ケーキは、季節商品で、

濃厚なマロンとチョコを合わせた、ホイップクリームを、

ふんわりしたスポンジ生地で、サンドし、

渋皮栗と、オレンジを、華やかに、トッピングでした〜

タイムの緑も、好きなあしらい方でした〜

 

小さなケーキを、2人でシェアでしたが、とても美味しく、温かい紅茶と一緒に、いただきました〜

 

 

 

皆さん〜、

 

 

 

 

素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醤油アイス, 朝食, お野菜の... | トップ | 一粒万倍日,ミニボール(コロ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高級志向の欧風カレーで‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-09-27 09:28:13
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

カレーが島になっていて天辺に薬味が‥‥‥ひょっこりひょうたん島みたいです。(古ぅ~) 豚肉だなぁって、直ぐに気が付きましたが、関東では豚肉の場合が多いそうですね。関西なら豚肉のカレー用って見たことが無いですよ。横濱舶来亭さんでの味付けは、辛さよりもコクの強さが魅力のような感じですね。要は高級志向の欧風カレーって感じの仕上がりでしょう。

ヨーグルトの件、シッカリインプットしましたが、種類の異なった菌って表記はあるんですか? 明治ブラガリアヨーグルトばかりを食べていたから、ワシの場合は反省点が多いです。一時はカスピ海ヨーグルトを一生懸命作ってましたけどね。

ブログ友達で、渋皮栗とは違うのかもですが、渋皮煮をつくるのに渋皮が向けてしまった失敗作を栗ご飯にするって拘りの人で、一度渋川煮を作ってみたい衝動にかられましたが未だトライしていないです‥‥‥反省!

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-27 11:07:48
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
ひょっこりひょうたんじ〜ま〜
・・・って、歌ってしまいそうですね〜(笑)


私もね・・・、福神漬けとらっきょうが、スープカレーの海から、島に避難するみたいな・・・、何だか、そんなイメージなんですね・・・(爆)

または、スープカレーを超えて、福神漬けとらっきょうの冒険家が、島にたどり着いた・・・みたいな・・・♫



私がね・・・、日頃、お買い物で、利用しているスーパーでは、豚肉(カレー用)って、あるんですよね・・・。

いつも、あるわけじゃないけど、ありますよ〜。


そうですね・・・、横濱舶来亭は、ちょっとフルーティーやスパイシーだったり・・・、
豊かな風味が、ブレンドされている感じですね・・・。


スープカレーが、好きでね・・・、
フレーク系のカレールゥを、よく使っています・・・。

これも、結構、使いやすいかな・・・。


ヨーグルトは・・・、
商品のパッケージには、多分、◯◯菌・・・と、簡単には、書かれているものがほとんどで、気の利いた表記は、ないかも・・・。

例えば、今、冷蔵庫にある、
森永「ビヒダス プレーンヨーグルト」は、


情報として、
パッケージから、わかるのは・・・、
・大腸にはビフィズス菌(・・・と書かれてます)

これは、たまたま、「脂肪ゼロ」なんですが・・・、
↓↓
脂肪ゼロなのにおいしい!

ビフィズス菌と相性の良い乳酸菌で、
丁寧に発酵させることにより、
乳本来の風味を 引き出しているからです。

↑↑
これくらいかな・・・、情報は・・・。


・・・で、企業のHPを見ると、
この商品について、
↓↓
ビヒダスは、乳酸菌に加えて、生きて大腸まで届くビフィズス菌BB536を配合しています。
↑↑
・・・と書かれていて、
ビフィズス菌BB536について、
詳しく書かれています。


他の、乳製品を扱う企業も、企業のHPには、ヨーグルト商品や、そこで使われている菌について、
詳しく掲載ありますよ〜(^-^)b


良かったら、明治ブルガリアヨーグルトも、ご覧になってみて下さい・・・。
詳しく書かれていますよ〜!😊


栗の渋皮煮って、手間が、かかりそうですね・・・^^;
外側の厚い皮をきれいに、剥く(取り除く)のも、手間がかかりそうで・・・。
そして、
何度も、茹でこぼし作業があるようで、気合いれてやらないと・・・ですね〜(^-^)q


・・・でも、出来上がったものは、
砂糖やブランデー等で、風味漬けされていたりして、
すごく美味しく出来上がりそうです〜


このケーキも・・・、
ハーフサイズだったからか・・・、
しつこくなくって・・・、
めちゃ、栗とオレンジと、イエローのソースが、美味しくて・・・、
紅茶と一緒に、美味しくいただけました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
うめぞの羊羹, お家カレー,ヨーグルト&健康のお話, 縄跳び(300) et 渋皮栗とオレンジのショートケーキ&紅茶  〜♪ (いちごみるく)
2022-09-27 11:16:00
ビオラさん おはようございます。

横濱舶来亭さんのスープカレー、欧風なんですね
とっても美味しそうです♪
わたしは作りたてのサラサラしたカレーが好きなのですが
主人は2日目のドロッとした熟成されたカレーが好きとか言っていましたがカレーうどんのような
スープカレーも好きそうでしたので見掛けたら作ってみたいです♡

ヨーグルトは毎週生協でフルーツ入りの加糖ヨーグルトを頼んでいて
家族はよく食べていますが
わたしはお腹に効きすぎるのであまり食べていませんでしたが腸内環境を整えるためには反対に
食べた方が良いのですね

縄跳びお疲れさまでした^^
まだまだ暑さが残っていますが
頑張っていらっしゃいますね
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-09-27 12:23:38
こんにちは😃
カレー大好き😆
大きな野菜いっぱいが
いいですよね(*´∀`*)
ヨーグルトは体にとっても健康的!
飲むヨーグルトも
大好きです😄
ステキな午後に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-27 12:38:59
いちごみるく 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

先程、お返事を書かせていただいたのですが・・・、
ノートPCの不調で、上手くブログに反映しなかったので、再度、書きなおしています・・・。
・・・そんな事で、
お返事、遅くなっちゃって、ごめんなさい。


いちごみるくさんは、サラサラした感じのカレーが、お好きなのですね~!😊

私も、サラサラの方が、好みです~♫


このフレーク状のは、パッケージを開けると、ふわ~んと、良い香りがして来ますよ~

私は、フレーク状が、扱いやすくって、
ハンバーグの隠し味にも、ちょこっと使う事あります~!😊

昨夜も、ハンバーグに、ちょこっと加えました~♫


これは、エバラの商品ですが、
公式サイトには、商品情報とともに、この商品のシリーズを使った、カレーレシピとかも、掲載あります・・・。

そー言うのも、参考になるかもですね~♫


気が向かれましたら、ぜひ、使ってみて下さいね~



ヨーグルトは、
それぞれ、体質が違うので、
お腹に効きすぎるのでしたら、
過剰反応している感じなので、

少しずつ、様子みながら、食すのが、良さそうかもですね~。


縄跳び~、

いちごみるくさんからの、応援・・・、
たいへん元気をいただけて、
ほんと、嬉しいです~


例えば、300回だけでも、
身体が、活性化している感覚あるので、
健康維持には、良さそうで、続けて行きたいです・・・(^-^)q

今の季節は、汗が、流れ出る事はないですが、
にじむ感覚は、跳ぶ回数によっては、あるので、
300回、600回・・・くらいを、
無理ない程度に、
続けて行こうと思います~


身体を、無理ない程度に、動かすのは、
自律神経を整える上でも、
とっても良さそうなので~


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました~


素敵な午後を、お過ごし下さいね~(^O^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-27 13:07:06
marusan_slate 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

カレーも、色々と好みがあるようですね・・・!😊

基本、大体のカレーは、美味しいですよね~♫

スープカレー系は、お野菜が、ゴロゴロとはいっているのが、美味しさのポイントの1つかなって・・・


季節は、まだ、冬じゃないし、
数年、スキーは、ご無沙汰ですが・・・、
スキー場へ行くと、
お昼は、大体は、私は、カレーライスを食べていますね・・・(笑)
真っ赤っかな福神漬けがのったカレーライス~(爆)

・・・最高に、美味しいんですよね~



ヨーグルトも、お気に入りのヨーグルト以外にも、これ、身体に良さそうだな・・・とか、目に留まった良質のものは、時々、取り入れて行きたいですね~!😊

腸内の菌の多様性は、腸内環境の良さに、比例するらしいので・・・。
日々、実験により、色んな事が、わかって来るんですね・・・。

ヨーグルトの事も、少し、知識的に、前進しました~


お忙しい中、
お立ち寄り、ありがとうございました~


午後も、お忙しいと感じますが・・・、
お仕事~、沢山進みますように~(^O^)/
返信する
らっきょう (浜松屋飲兵衛)
2022-09-27 13:13:50
ビオラさん~今日は。

カレーに漬物は絶対不可欠ですよね~。

飲兵衛もカレーにラッキョウの付け合せが一番かな。
でも女房殿はラッキョウが大嫌いなので、
ラッキョウだけはいつも自分で買ってます。

ハイソサエティーの家庭で育った飲兵衛と違って、
貧しい家庭に育った女房殿は、何時も腐りかけた食事
ばかり食べさせられてきて、
酸っぱい物に対しては強烈な拒否反応がある様です。

えっ?
サーカスに売られたせいじゃないのって?
あれは冗談。
こちらが真相なんですよ~。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-27 15:04:20
浜松屋飲兵衛 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

ほんとそう・・・。
カレーに、ラッキョウは、最強の添えですね・・・。

福神漬けが大好きな人も、いらっしゃいますよね・・・。

近〇真彦さん・・・、マッチさんは、福神漬けが大好きで、
カレーやオムライスには、たっぷりな福神漬けが、良いのだとか・・・!😊

えっ!?
飲兵衛様は、西〇秀樹さんしか、興味がないって・・・?・・・な~んてね~(笑)

酸っぱいもの、嫌いな方って、時々お聞きしますよ~。
酸っぱいもの・・・、ちょっと違いますが、
ヨーグルトのような・・・、
発酵食品とかは、奥様は、いかがなんでしょうか~?😊

ビオラ家は、デイジーパパが、納豆が、大の苦手で、ぜ~ったい、食べないですね~(^^;
冷蔵庫には、常備している食品なのですが・・・。


・・・、それぞれに、苦手が、あるんですね・・・


楽しいコメントを、どうも、ありがとうございました~


今回は、台南のご紹介で・・・、
そちらへお伺いさせていただきますと、
また、色々と、綺麗なお写真に、
目が釘付けになっています~♫


素敵な午後を、お楽しみ下さいね~(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事