ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

神山温泉・対岸の水車小屋のある里山風景&朝食 et 年末の縄跳び(300) 〜♪

2022年12月30日 08時00分00秒 | Travel

*里山風景は、初雪の名残の雪玉や水車小屋の瓦使い〜、必見です〜

 

 

皆さん〜、お早うございます〜

 

 

昨日の、町田駅周辺の風景です〜

そろそろ、冬のバーゲンも、始まっているところもあり、また、

年始・お正月準備のお買い物ででしょうね〜、街は、ここのところ、賑わっていますね〜

昨日も、1日中冷えてましたが、青い空が、気持ち良くって〜

午後、歩きながら、空を眺めていたら、珍しく、ヘリコプターを見ました〜🚁✨

ブンブンと音を立てて、飛んで行くのを見ながら、歩きました〜

 

昨日は、朝から、バタバタしたので、縄跳びは、夜に、100×3=300回(ノーミス)を、跳びました〜

ラジオ体操×3回の後に、跳びました〜

ストレッチは、しっかりと、日中にやりましたので、ストレッチポールは、省略〜。

旅等で、ちょっと間空きましたが、年末年始、そして、冬も元気に、跳べれば・・・と思います〜(^-^)q

 

さて、以下、徳島旅の続きです〜

 

ホテルの朝食です〜

肉厚感ある、椎茸とか、人参、里芋、わかめとか、地産地消の食材が、たっぷりな・・・、

大きな大きなお椀のお味噌汁が、とっても印象的な、朝ご飯でした〜

お味噌汁の具材が、とても美味しかったです〜

 

梅干しも、お近くで、栽培されている梅のようです〜

スタッフさんに、教えていただきましたわ〜

お家ご飯のような、鮭や卵焼きも、ホッとでき、

お野菜料理も、沢山で、ヘルシーな朝食を、朝から、いただきました〜

 

お夕食時同様〜、

デイジーパパとは、向かい合わせで、シールド越しでしたが、静かにお話ししながら、

楽しくいただきました〜

 

淹れたての珈琲が、最高に美味しかったです〜

朝の、良い目覚めに、なりました〜(^-^)q

 

レストランの窓にふと、目をやると、

こんな可愛らしいクリスマスデコレーションが、なされてありました〜

 

ふわふわの雪や、小さな手袋が、とっても可愛らしかったですわ〜

 

お部屋に戻って、荷物整理しながら、外を見ました〜

水車小屋が、雰囲気ある、里山風景〜、とっても素敵〜

帰りの支度ができたら、お散歩に出かけようと言う事になりました〜

 

お部屋の一輪挿しも、綺麗でした〜♫

 

アンケート用紙があり・・・、一言だけですが、お礼のメッセージを、書かせていただきましたわ〜

ロビーも、綺麗になさっていて、気持ちが良いです〜

 

藤井隆さんが、爽やかな感じで、朝の番組に〜

 

チェックアウトしてから、お散歩へ〜

 

ホテル後方の、出入り口から、外に出て、お散歩〜

すぐに、「ふれあい橋」と言う橋に、遭遇〜

12月18日、徳島県で、初雪が、観測されたそうでしたが、

その名残でしょうか〜、可愛らしい〜雪玉が、橋渡る手前で、見かけました〜

 

この橋は、平成5年4月に、竣工されたのですね〜

上角谷川(うえつのだにがわ)は、神山町を流れる、吉野川水系の河川だそうで、

ホテル裏に流れているんですが、

この橋で、対岸へ渡ってみました〜

 

この橋は、よく見ると、木がいっぱい巻き付いているんですが、

まるで、芸術作品のようでした〜

神山温泉の公式サイトで、知ったのですが、

↑↑ (公式サイトより、お借りしました)

 

このお写真は、2021年4月27日のものですが、藤が満開で、すごく素敵〜

春に行くと、また、違った風景が、楽しめそうですね〜

 

 

渡ってすぐのところには、児童用の遊具がある、公園が、広がっていましたわ〜

 

 

ホテルの裏手を、遠目から、見ました〜

↑↑

この出入り口から、出て、ふれあい橋を渡って、対岸からの眺めです〜

 

しう

お部屋から、眺めていた、水車小屋です〜

瓦が沢山使われていて、

なんだか、可愛らしい〜

 

周辺の葉っぱや石が、凍っていたり・・・、

 

氷柱も〜

「四季の里 創造の森」と書いた看板が〜

手作り感に溢れていて、とても素敵〜

 

川を眺めます〜

周辺まだ、雪が、溶けきっていないところが、ちらほらありました〜

 

自分達が、滞在中は、ずっと晴れていたので、雪が降ったとかは、ピンと来ませんでしたが、

こうして、所々で、その名残を見て、雪が降ったと言う事を、感じたのでした〜

 

 

旅のお話〜、まだ、続きます〜

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な1日を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne journée 〜

 

 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島旅・美人の湯&神山の恵... | トップ | あんや風雑煮&お好み焼き餅... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (けんすけ)
2022-12-30 07:53:43
感性豊かなビオラさん今年も無事に越せそうですね
来る年も佳き年になりますよう願っております
まだ一日ありますが一年有難うございました
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-30 08:07:26
けんすけ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
感性〜、
何でもない日常から、色んな素晴らしい事に、気づけるよう・・・、これからも、心豊かに、素敵な出会いや発見を、楽しもうと思います〜

けんすけさん〜、
この1年も、日々、頑張っておられた姿を、感じていました・・・。
1年間〜、お疲れ様でした〜
そして、
今年も、けんすけさんと交流でき、嬉しかったですわ〜、ありがとうございました〜

良いお年を、お迎え下さいね〜

こちらこそ、
来年も、どうぞ、よろしくお願い致します〜
返信する
味噌汁 (浜松屋飲兵衛)
2022-12-30 08:12:32
ビオラさん~お早うございます。

飲兵衛、味噌汁というと沖縄の味噌汁を思い出します。

大きな丼にソーキ(豚肉)や野菜、卵などの具がドッサっと
入っていて、もの凄いボリュームです。
あとはご飯が軽く一膳、お腹がポンポコポンになりました~。

本土の味噌汁のつもりで、他におかずを注文しなくて良かった
です。
食べ切れなくて大変な目にあうところでした。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-30 08:58:50
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

沖縄料理は、とても興味あるんですが・・・、
時々、驚かされる食材やお料理があります〜!😊

・・・そんなに、ボリューム感のあるお味噌汁・・・、出てきたら、びっくりですよね・・・

・・・でも、
ソーキ(豚肉)やお野菜、卵って・・・、栄養たっぷりな感じが、良さそう〜

今回の、私の記事に登場の大きなお椀のお味噌汁の、上を行く・・・、
豪華なお汁ものですね・・・(笑)


来年は、沖縄をはじめ、本土は、京都とか・・・?・・・、旅のご予定は、ございますでしょうか〜?😊

旅の発見は、ほんと、色々と、楽しいものですね〜
来年も、また、どこかしら、旅できますと良いですね〜♫

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

年末・・・、ゆったりと、良いお時間を、過ごされていらっしゃる事と、感じております〜♫

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜
返信する
心がこもっていて‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2022-12-30 10:01:27
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

神山温泉の朝ご飯は、本当ビックリみそ汁なんですね? 焼き魚・玉子・海苔・納豆みたいな簡易な朝食が多いなか、面白い試みですよね? 椎茸が目立ちますが、山の食材も良いもんですね?

外を見ると3匹の子豚が済んでいるような水車小屋が、面白いですが土塀を瓦で補強してあるのは、戦国大名の堅固な城の縄張り塀のようです。置手紙にウサギちゃんの年末のメッセージに思うことは、ビオラさんの行動は丁寧で人の道に更に優しさをかぶせたように「心」がこもっていて素敵だと思います。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-30 11:03:08
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

あっそうなんですよ・・・、素朴な肉厚の椎茸さんが、すごくお汁の中で、目立っていてね・・・(爆)
都会のホテルだとね・・・、見栄えとか気にして、椎茸は、入れるとしても、こんなに沢山入れませんよ・・・(笑)
・・・それだけ、安価で、近場で、肉厚の椎茸が、入手可能って事もありますし・・・、
もしかしたら、この感じのお味噌汁は、昔から、この辺りでは、普通に、飲まれているのかな・・・って、思ったりね・・・♫

このお椀のサイズには、驚きましたよ・・・(笑)


水車小屋の瓦が、何とも、興味深いのですが・・・、
↓↓
>戦国大名の堅固な城の縄張り塀
↑↑
・・・それって、この水車小屋の壁に埋まっている瓦使いのような事を、施してあったんでしょうか・・・。
・・・すごく、インパクトあってね・・・。


Ahahaha〜(笑)、
うさぎさんの付箋のメッセージ〜、
それって、褒め過ぎ〜、
ちょっと、照れるなぁ〜(*´꒳`*)

・・・ほんとにね・・・、
快適に過ごせました・・・

ここは、もう1度、例えば、藤が美しい季節にでも、行ってみたいですね・・・♫
・・・温泉へも、たっぷりと、入ってね・・・

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


2022年・・・、今日を含めて、あと2日になりましたね・・・♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
こんにちはー(^^)/ (蘭々)
2022-12-30 15:22:25
ご無沙汰しております😊
徳島旅・・
リフレッシュできましたか?
相変わらず精力的に活動されているビオラさんが素敵🥰
今年もブログ訪問ありがとうございました。
来年がビオラさんにとって良い年になりますように!
来年もどうぞよろしくお願いいたします😊
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-30 16:13:36
蘭々 様へ

今日は〜💖
コメント、どうも、ありがとうございます〜(^-^)

徳島は、初めてだったので、すごく新鮮でした!☺️
先日、大塚国際美術館の、フェルメールや、ムンクの絵について、色々書いたんですが、この美術館へ行く為に、徳島旅決定〜❤️
地域限定クーポンも、いただけて、よい買い物も、できましたよ〜✌️☺️

徳島の前には、先月、山形、今月、京都も滞在したり、なかなか、ハードな日々でしたわ〜♫

私、蘭々さんが、思いついて下さった、
さすビオ・・・、気に入ってます〜爆

さすビオやなぁ〜とか言われた日には、
めっちゃ、元気もらえてます〜(^-^)q

まーちゃま達、アンちゃんも、
元気にしていて、
まーちゃんは、最近、
花瓶に花を生けたり、
そのお水を替えたり、
できるようになりました〜、な〜んてね〜(笑)

1年、楽しい交流〜、ありがとうございました〜💖

来年も、どうぞ、よろしくお願い致します。

グリちゃんと、
良いお年をお迎え下さいね〜♪
返信する
ありがとうございます。 (mooru)
2022-12-30 19:10:06
いつもありがとうございます。
貴方のバイタリテイーには脱帽です。
わたしの知らない料理、わたしの知らない場所、これからもいろいろ教えていただきます。
 来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-12-30 19:56:59
mooru 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

こちらこそ、お伺いする度・・・、世界情勢、また、社会問題について、取り上げてくださっていて、自分には、少しハードル高く、難しい部分もあるんですが・・・、色んな事を、教えていただいて、学んでおります。

そして、
ティーガーデン、ハムちゃん日記〜、
ともに、いつも、ありがとうございます〜

・・・ちょっと、ハムちゃん日記が、滞っておりますが、また、こちらも、そのうち、ちょっとゆっくりになりそうですが・・・、新しい記事を、書こうかと思っております〜


mooru 様の記事を、拝見していますと・・・、
記事後半等に、ふと、登場する・・・、今なら、きらきらな雪景色など・・・、とても美しく・・・、感動の風景です〜♫

・・・この季節に、綺麗なお花をつけてる植物さんも、素敵です〜

こちらこそ、
来年も、どうぞ、よろしく、お願い致します。

良いお年を、お迎え下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事