ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

しらす丼の朝食&ねぎ山椒奴, 手作り抹茶椀届きました  et 今日の縄跳び(600) 〜♪

2022年08月04日 13時47分17秒 | Cooking

 

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

↑↑ (昨朝のコンビニ前より〜

 

今日は、曇りで、朝は、ちょっと雨が降ったり・・・

・・・でも、暑さが、すこ〜し緩和で、助かっています〜

 

 

昨日・・・、なんと、

 

楽しみにしていた、ろくろ体験で作った器が、届きました〜

向かって左から、

デイジー:用途フリーの器(和菓子やお惣菜を入れたり・・・)

デイジーパパ:本来は、コーヒーカップを目指していたはずだったが、取手を付けてない為、湯呑みでしょうか・・・?

ビオラ:抹茶椀

 

デイジーとビオラは、同色&マット感で、デイジーパパは、茶色&ツヤ感ですね・・・

 

趣感じる、曲線的なフォルム、

偶然がもたらす、可愛らしい色むら、

個性あふれる表情豊かな肌ざわり、

・・・それぞれ、味わいのある器が、出来上がって来て、皆、喜んでおります〜

 

食器乾燥機や、電子レンジは、意外とOK表示の記載ありました・・・

オーブンや直火は、勿論、不可ですね・・・。

 

イメージに近い感じの、抹茶椀が、届いて、嬉しいです〜

また、ろくろ体験しに行って、何か作りたいな〜

 

私は、早速、お抹茶を点てて飲んでみようかな〜と思っています〜

 

今朝は、朝食に、オリジナルの、しらす丼と、トロトロ茄子と茗荷のお味噌汁を、作りました〜

 

○しらす丼(2人分)

材料)

しらす・・・60g〜

 

長葱・・・2分の1本

胡麻(白)・・・適宜

 

卵・・・2個

 

(*タレ)

醤油・・・小匙1杯(×2人分)

山葵・・・小匙4分の1杯(×2人分)

胡麻油・・・小匙2分の1杯(×2人分)

 

作り方)

予め、(*タレ)を材料を混ぜ合わせて、作っておく。

①長葱を、薄い輪切りにする。それに、軽く擦った白胡麻を混ぜ合わせる。

②温かいご飯にしらすをのせ広げる。

③  ①を、②の上にのせる。

④生卵をのせて、(*タレ)をかけて、出来上がり〜

 

めちゃ簡単ですが、とにかく美味しい〜、ガッツリ系〜

シンプル&簡単ですが、

とろろ麦飯に負けないくらい、食がススム系ですね〜

 

冷たい麦茶も、相性良くて、ホッとします〜

 

また、作ろうと思います〜

 

テレワークのデイジーパパも、美味しいと・・・

朝から、電話がよくかかって来てます〜(苦笑)

 

そして、もう一品〜、簡単&美味しい冷奴のご紹介です〜

「ねぎ山椒奴」〜、これは、手持ちの本のレシピを参考に、アレンジして作りましたが、

しらす丼にも、とっても合います〜

 

両方、長葱を、使っていますが、似たりよったりではありますが、また、違う楽しみ方ですね〜

 

○ねぎ山椒奴(3人分)

材料)

絹ごし豆腐(木綿豆腐でもOK)×1丁

 

長葱・・・2分の1〜1本

 

(*A)

塩・・・少々

粉山椒・・・小匙3分の2〜1杯

 

(*タレ)

醤油・・・大匙1杯

黒酢・・・大匙2分の1〜1杯

胡麻油・・・大匙1杯

 

作り方)

予め、豆腐は、よく水分をきって、3等分にして、器にのせておく。

予め、塩と粉山椒は、混ぜ合わせて、小さな容器に。

①長葱は、薄い輪切りにカットする。

(参考レシピでは、微塵切りで、量は、記載ないですが、もっと少なめと思います。)

(微塵切りでも、薄い輪切りでも、出来上がりの姿が、好みな方で、良いかと・・・。)

(輪切りをほぐしたものの方が、見た目が、華やかなので、私は、今回は、このようにしましたが、

食感や風味の感じ方の違いがあるかと思うので、お好みで〜)

②予め、準備した、豆腐の上に、長葱を等分に盛り、その上に、予め、準備した(*A)をちらす。

③(*タレ)の材料を、手鍋に入れて、加熱し、ひと煮立ちしたら、火を止め、②の上に、等分にかけて、

出来上がり〜

 

 

なかなか、美味しい冷奴ですよ〜

 

しらす丼、冷奴〜、何か、ご参考になれば、幸いです〜

 

今日の縄跳びは、午後に、家前で、100×6=600回(ノーミス)を、跳びました〜

300回でやめておこうかと思いましたが、いつも、

300回を超えると、汗が出て来て、その先は、スムーズに跳べる感覚があるので、

一気に、600回を跳んじゃいました〜💪

スパッツ履いていたので、曇りでも、良い汗かきました〜

良い運動になって、良かったです〜(^-^)q

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な午後を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り,ファミマアイスお得サ... | トップ | 珈琲時間「おいしい旅」を読... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Duke)
2022-08-04 15:13:19
ビオラさん、こんにちは。
焼き上がった器、どれも素敵ですね。
見事に均整がとれていて、とても美しいと思います。
皆さん、陶芸の才能がおありなんですね。
とても初めての体験とは信じられません。
抹茶茶碗で、泡がきめ細かくて美味しいお茶が点てられるといいですね。

しらす丼、めっちゃ美味しそうです。
しらすに長葱に胡麻、いい取り合わせですよね。
ごま油の風味が漂ってきました。
山葵がちょっと意外でした (^-^)ゞ
ねぎ山椒奴…に似た奴を作ったことがあります。
その時は粉山椒を乾煎りしました。
山椒の香りって食欲をそそりますね。
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-08-04 15:54:44
ビオラさん、こんにちは🌼

す、すごーい❗️なんて素敵なんでしょう❗️
お写真を拝見し私まで感動したのですから、ビオラさん、デイジーさん、パパさんの思いお察しします。
添えられたカードも温かみがありますね。

しらす丼、たっぷりの長ネギがポイントですね。食欲のわかない暑い日でも朝から元気になれそうですね。
冷奴も黒酢が食欲をそそりそうです。
こちらも長ネギたっぷりで~長ネギ好きなので、レシピ写させていただきますm(_ _)m

サイクリングのレディのイラストがさわやかで夏らしいですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-04 16:28:15
Duke 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

Ahahaha〜(笑)、
陶芸の才能だなんて・・・、きっとプロの道は、険しいんでしょうね〜^^;

ただ・・・、好きこそものの上手なれ・・・で、
陶芸は、興味あるので、もう少し、やってみたいなって思ったりしますね・・・。
勿論、体験程度から・・・(笑)

デイジーだけ、高校の頃に、ろくろ体験は、した事あるんですね・・・。

デイジーパパと私は、全く初めてでしたね・・・。

親切に若いプロの人が、おっしゃった通りに、高さを作ったり、器を広げたり・・・。

焼くと縮むので、それを想像して、抹茶椀の場合は、少し、出来上がりよりも、大きめに、広げる必要がありましたね・・・。

そうですね・・・、きめ細かな抹茶(お薄)を点て・・・、味わう・・・。
そこまでを想像しながら、ろくろ体験してました・・・


そうなんです・・・、しらす丼〜、
長葱が大好きで、毎日、食しているんですが・・・、そこに、胡麻を足すと、めちゃ美味しいしらす丼の具材になります〜!

胡麻は、少しすり鉢で、すって、香りを出して、加えています〜

山葵・・・、少し足すとまた、美味しいですよ〜♫



冷奴の方は、粉山椒と塩少々のを、パラっとトップにかけて、その上から、一煮立ちしたての、熱いタレ(醤油・黒酢・胡麻油)をかけてますね・・・。

乾煎りのワンポイントを、教えて下さって、ありがとうございます〜
乾煎りしたのも、このタレを使わない時に、また、使ってみますね〜


先程、雨が降って来ましたが、
まだまだ、有意義に過ごそうと思います〜


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (farm-nomiya)
2022-08-04 16:58:18
こんにちは。
素敵な器が出来上がりましたね~
色もスゴく良い感じ❗️
各々に出番が多そうです🎵

しらす丼、美味しそう❤️
私も今度しらすをゲットして来ようと思います👍
返信する
Unknown (アイメロディー)
2022-08-04 17:05:17
ビオラさま
とても趣きある深い色合いの器が出来上がりましたね
こんなふうに最初から出来上がるなんて凄いです
一度体験したくなりましたがろくろ回すの難しそう😥
シラス丼 トロトロ茄子
茗荷のお味噌汁どれも食欲そそります
夏場はどうしてもキッチン時間長くなると大変なのでササってできたら良いですね♥
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-04 17:06:21
あんりママ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ほんと・・・、瑞光窯のろくろ体験は、価値あると思いました〜!😊

色は、何色って決めるだけで、塗りも、焼きもしませんが・・・、
最初に、思い描いて、想像しながら形作ったものが、現実に、誕生するって、ほんと、嬉しいし、旅の良い思い出にも、なりました〜

カードもまた、素敵で〜

3人とも、物作りが、結構好きなので、皆、とても、楽しめました〜


Ahahaha〜(笑)、
あんりママ様も、長葱好きで、いらっしゃるんですね〜

私は、毎日、食しています〜(爆)

しらす丼も、冷奴も、美味しいですよ〜

どちらも、長葱を薄く輪切りにして、クシュクシュっと、ほぐして、トッピングすると、美味しそうに、見えたりして・・・(笑)


黒酢、胡麻油も、大好きで、結構、お料理に、登場です〜


ぜひぜひ〜、作って、楽しまれて下さいね〜(^o^)/


サイクリングのレディは、ロクシタンの、パンフの一部かな・・・、可愛らしくって、また、夢あって・・・

またまた・・・、2020年同日(8月4日撮影)の懐かしいフォトを、再upしてみました〜


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-04 17:18:58
farm-nomiya 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

器〜、楽しみにしていただけに、出来上がって、思っていたのに、近いイメージだったので、とても嬉しいです〜

色は・・・、最初ろくろ体験の前に、聞かれた時は、デイジーも、私も、白にしていたんですが(白地に、茶色の模様が少し入ったの・・・)、
後で、色変更しても良いですよ〜って、言われていたのですが・・・、
出来上がった時に、これは、重厚感出た方が、良い感じやな〜って思って、この色に、変更しました〜
デイジーも、同じ事思ったのか・・・、2人とも、変更して・・・。

・・・で、この器の場合は、この色で、正解だったなと思っています〜


しらすが、ほんと、美味しくって・・・。
また、ネギ類と合うんですよね〜
私は、長葱を合わすのが、大好きです〜

かあこ様も、ぜひ、しらすゲットなさって、
美味しいしらす丼を〜


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-08-04 17:39:19
アイメロディー 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

温かいお言葉〜、ありがとうございます〜!😊

ろくろは、私は、初めてだったので、やっぱりちょこっと、緊張しました〜^^;
・・・でも、若いプロの方が、めっちゃ親切に、ご指導して下さり・・・、一応、真面目に、取り組みました〜(苦笑)

・・・、それは、やっぱり・・・、自分で、抹茶碗を、作ってみたいって、イメージわりと、ハッキリしていたからかもしれません・・・。

そして、こんな時に、パンの成形を思い出して(笑)、力加減とか、パン生地にさわるかのようなイメージで、高さ作ったり、広げてみたりしました・・・。

広げる時は、焼くと、縮む事を想定して・・・広げましたが、最初、どのくらいの力加減で、広げて行けば良いか、わからないから、プロの方に、加減を教えていただき、そのイメージで、広げて行きました・・・。

少しずつ少しずつ・・・。

瑞光窯なら、多分、親切に、ご指導して下さるので、アイメロディ様も、京都へ行かれた際には、ぜひ、トライしてみて下さいね〜

素敵なのが、仕上がるのでは、ないでしょうか〜


しらす丼、とろとろナスと茗荷のお味噌汁〜、
ほんと、あっさりで、ヘルシーで、しかも、ガッツリと食べて、元気に〜(^-^)q


アイメロディー様も、ぜひ〜


素敵な夕べを、お楽しみ下さいませ〜
返信する
 (azumino)
2022-08-04 19:00:21
こんにちは

ご家族の作品拝見しましたが、見事ですね。造型が難しいと思うのですが、全て整っていて、驚きました。器用なことに加え、美意識があるのでしょう。

僕も、その昔、2~3回、器を作り、焼いてもらったことがありますが、均整がとれていなくて。まあ、楽しんだからいいかと、気にしないことにしましたが(笑)。しらす丼もかなり美味しく、豪華そうです。この季節にぴったりの丼ですね。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-08-04 19:24:54
こんばんは🌙🌃 
ろくろでの器、
めちゃくちゃ美しいじゃないですか😆
美味しいご飯にお茶と、
楽しみが増えますね(*^▽^*)

…しらす丼。お店のかと😆
これまた自分なら
おかわりコースです(*´∀`*)
テル
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事