ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

珈琲館ロックヴィラ(JR環状線鶴橋駅すぐ) et 鶴橋商店街 〜♪

2023年09月20日 12時10分11秒 | Travel

 

  

*今日は、記事を、2つ書きました〜

1つ前の記事の、続きです〜

 

 

 

梅田は、すごい人混み〜

 

 

阪神百貨店の、優勝セールを、混んでいそうだけれど、少しだけ、見てみようか・・・って事になり、

見に行ったものの・・・、

予想以上の人混みに、身動きも、ままならず・・・、

ゆっくり見る事ができなさそうなので、

早々に、そこを脱出しました〜

 

荷物入れのロッカーは、

大阪駅周辺では、空きを見つけるのが、困難かつ時間の無駄になりそうなので、

新大阪へ向かい、そこでも、ロッカーは、空きがありませんでしたが、

数分後、ラッキーな事に、

荷物を出す人に遭遇〜

荷物入れる事でき・・・、ホッとしました〜

 

 

身軽になった後、

↑↑(鶴橋商店街のサイトより、お借りしました)

 

新大阪から、鶴橋へ向かいました〜

 

 

デイジーのリクエストで、鶴橋へ〜

 

鶴橋商店街が、駅下車すぐに〜

ここは、

関西屈指の、コリアンタウンが楽しめるのと、

鶴橋にある有名喫茶店があるから・・・と言う事で、訪れてみました〜

 

鶴橋駅下車すぐに、

まるで、韓国を旅しているかのような、雰囲気に、包まれました〜

 

 

ここは、

戦後間もない、昭和20年秋に広まった、闇市が、商店街の始まりだそうで・・・、

昭和21年頃には、幾つかの商店街が結成し、現在のこのような商店街の原型が出来上がったようです〜

 

 

狭い通路には、沢山のお惣菜的なのとか、

衣類等、色々なお店が、窮屈な感じに、並んでいました〜

 

豚足が、売られているかと思えば、チヂミやキンパ、餅菓子等、色んなお惣菜、食材が、売られていました〜

 

お洋服やシューズは、韓国旅で見たようなデザイン志向で、懐かしい感じも〜

 

 

ものすごい異国情緒感〜

 

 

鶴橋の有名な喫茶店として知られている・・・、

 

ロックヴィラは、駅から、すぐ近くにありました〜

 

有名店とあって、かなり賑わっていました〜

丁度、出て来られるお客様方がいらっしゃったので、速やかに入店できました〜

 

デイジー:アイスミルクティー

 

ビオラ:ソーダフロート

 

店員さんは、オーダーを通す時、アイスミルクティーの事を、

「アイスミティー」・・・と、おっしゃっていたと思います〜

そして、

明細を見ると、

アイスミルクティー→CT

ソーダフロート→クリソ

 

・・・と書かれていましたね〜

 

・・・懐かしい〜、響きかも〜

 

 

こちらの喫茶店は、

近隣の常連さんをはじめ、遠方から訪れるお客様で、賑わうとの事〜

 

 

こちらは、

レトロ喫茶と言われるだけあって、

オムライスやピラフも、メニューに、ありました〜

・・・そんな中、

特製の、キムチサンドが、大人気だそう〜

 

ネット等で調べると、1度食べたら、ハマってしまう・・・とかって〜

 

 

 

喫煙可能な喫茶店で、すぐ近くのテーブル席で、女性の方が、喫煙されていた煙が、

漂い出し・・・、それがちょっと(大いに)2人とも、苦手な感じだったので、

早めにお店を出ましたが・・・、

 

旅は、行った事ない地域や、お店、カフェや喫茶店〜、

ワクワク&ドキドキ体験で、

2人で、すごく楽しめました〜

韓国好き&韓国語得意なデイジーと、

その後も、色んなお店を軽〜く見たり〜♫

 

 

帰りのお時間が、迫っていたので、

足早でしたが、鶴橋駅の辺り〜、立ち寄って、韓国旅気分楽しめて、良かったです〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bon après-midi 〜

 

 

 

 

 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義父母様とお会いできて良か... | トップ | 帰りの新幹線&Drip-X-Cafe新... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-09-20 14:29:31
こんにちは♪
アンニョン♡☜って書きますね(私 ちょっとだけ韓国語できます 韓流おばちゃんだったので笑)

鶴橋は、大阪にライブ行った時に行きました。このような素敵なご紹介を拝見すると また行ってみたくなりました。

クリソ☜学生時代に喫茶店でアルバイトした時のこと思い出しました。懐かしい。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-09-20 16:08:12
こんにちは😃
大阪で親子で楽しい時間、
しかも雰囲気ある喫茶店で
ゆっくりと。最高(*^▽^*)
またまだ暑いので
冷たい飲み物でリフレッシュですね😊
今晩もステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-20 16:15:21
けいこ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

「アンニョン」って、
挨拶に関して、幅広く使われているんですかね〜?😊

韓国語は、「アンニョン ハセヨ」しか、浮かんでこないなぁ〜(苦笑)


ちょっと、ネットで調べてみました〜!😊

「アンニョン ハセヨ」は、丁寧な挨拶表現で、


「アンニョン」は、わりとラフな間柄の表現なのですかね〜?😊
友人や家族なんかにも(?)に使うのかな・・・??


基本的には、同じような意味だけれど・・・、
使う上では、違いが、あるんですね・・・。

挨拶は、コニュニケーションの基本なので、
こー言う事は、知っておきたいところです〜♫


・・・そうなんですね〜、鶴橋〜、大阪にライヴに行かれた時に・・・
異国情緒満載ですね〜♫


狭い通路に、人がぎっしりで、撮影は、控えました〜

京都の錦市場でもないのですが(爆)、
食関係のお店では、見せ方が、
素朴で、雰囲気あって、素敵でしたわ〜

以前、韓国行った時の事を思い出させていただき、
懐かしくもなり・・・。

五味茶も、自分が韓国で購入したのと同じのが、売られていて、目に留まりました〜。


クリソ・・・、
そー言えば、喫茶店で、そのように呼んでいた人・・・、いらっしゃったな〜って、懐かしい〜響きでした〜!😊

学生時代の喫茶店でのバイト経験って、
懐かしい〜

冷たいコーヒーは、関西では、
「レーコー」と言う、お客さんや喫茶店スタッフさんも、いらっしゃいましたね〜♫



ロックヴィラの、お店から出た直後、
同じようにお店から出て来られた、
綺麗系なおばちゃんが、
リッチそうなお買い物の紙袋等、幾つか持って・・・、

「私の友達、どこ行ったやろ・・・。トイレかな・・・。」って、
独り言にしては、大きな声の独り言で、
すぐそばにいたので、
思わず、その人を、見入ってしまいました〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵な午後を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-20 17:23:36
marusan_slate 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

大阪環状線〜、久しぶりに乗りました〜!😊
鶴橋は、下車して、改札出た瞬間から、ものすごい異国情緒で〜
お店が、窮屈に引っ付いていて、通路も狭くて・・・♫

そー言えば、JR三ノ宮駅すぐの、高架下商店街も、
通路が狭くて・・・、
鶴橋とそことは、雰囲気は、全く違いますが・・・、
三ノ宮のそこも、雰囲気あって・・・🎶

屋根があるので、日差しや雨は、大丈夫なので、その点は、良いですが、とにかく、狭いですから、混雑しやすい感じで・・・。


こちらの喫茶店は、近隣の方かな・・・と思われるお客様が、沢山いらっしゃったような・・・。

喫茶店メニューが、キムチサンド以外は、
シンプルなのが、目につきました〜

オムライス、ピラフ・・・って、
フード類では、
レトロ喫茶には、定番のような〜♫

ソーダは、色が濃いめで、甘かったですね〜
でも、ソーダは、暑かったので、ありがたかったです〜(^-^)b

喫煙可能な喫茶店って、今時めずらしいような〜

2023年版の、
商店街のmapを見ましたが、
ものすごい数で、
そして、
通路が、狭く、よく似た通路が、幾つかあるので、
実際は、迷う事もないと思いますが、
まるで、
迷路のようでした〜(笑)


今日も、1日、お疲れ様でした〜


素敵な夕べを、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (momomamama)
2023-09-20 21:24:37
こんばんは!
ビオラさんの大阪レポ、身近に感じられて嬉しいです(^^)
阪神百貨店はすごくにぎわっていたみたいですね。
優勝翌日に近くにいたのですが、友達から大変だったと聞いて諦めましたー。
鶴橋、実は20年くらい行ったことがなくて、素敵な街になっているのでしょうね。
ロックヴィラも知りませんでしたが、レトロで趣深い素敵な喫茶店ですね。
クリームソーダ美味しそう。
また行ってみたいです☆
楽しいレポをありがとうございます(*^^*)
旅のお疲れは出てないですか?
明日も良い日になりますように♪
モモママ
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-21 05:55:48
momomamama 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜!😊

阪神百貨店の混み用は、すごかったですね・・・
入るのも、スムーズではなかったですし、
中へ入ったって、人だらけで、見る事ができそうにありませんでした・・・

鶴橋は、多分・・・ですが、
多少は、お店の入れ替わりがあったりするのかもしれませんが、

あまりかわってない街なんじゃないかな〜って、
気がしました・・・。



ロックヴィラは、
レトロ喫茶で、有名らしいですが、
あの辺りに、あまり喫茶店がないので、
目立つ存在ではあるな〜と思いました〜

鶴橋商店街のサイトには、
ロックヴィラのところ・・・、

>2020年4月1日より「受動喫煙防止条例」の施行により当店は喫煙可能店の為、20歳未満お客様の入店が出来なくなりました。ご理解の程宜しくお願い致します。
↑↑
・・・と書かれていて、
大人向けの喫茶店って感じでしたが、
(行った後に、サイトで知りました・・・)

行った時、賑わっていて・・・、
比較的若い層から、中年層等、幅広い客層な感じでした〜♫   

今は、禁煙の喫茶店が多い中、
知らずに、入店しましたが、
そこのところも、昔ながらなままな感じがしました・・・。

大阪では、たまに、喫煙可能な喫茶店を見かけます・・・。

レトロ喫茶なので、
クリームソーダ(ソーダフロート)にしてみました〜

暑かったので、ソーダが、シュワっと爽やかで、ありがたかったです〜♫

喫煙可能は、ちょっと落ち着かなかったですが
楽しい雰囲気なお店でした〜🎶



momomamama 様には、
今回の旅では、
大津プリンスホテルの、ポート・ニオ・・・、
紅茶が、美味しくて、眺めも素敵なので、
オススメです〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

昨日は、忙しく過ごしていまして、
すごく疲れまして、
早々に、眠っちゃいました。
遅くなり、すいませんでした。

いつも、ありがとうございます〜♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (クリン)
2023-09-21 07:28:15
まあ!🐻ビオラさまもレトロカフェに🌈✨✨✨
クリソにアイスミティー・・そのひびきだけで注文したくなりますね⤴
大阪に行ったらやっぱり「レイコー」と「ミックスジュース」かな?なんて考えていたのですが、・・甘かったです⚠
つるはしは、一度行ってみたいと思っております💡新大久保よりも本格的なコリアンタウンな気がしてます💡
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-21 08:33:31
クリン 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

昔は、喫茶店のメニューも、どこもが、同じようなメニュー(メニュー名)で、
今みたいに、
長い長い名前のメニューや、季節のメニューとか・・・、そんなのなかったような・・・


アイスミティー、
アイスレティー、

レイコー、

ホット、
アメリカン、

ビーフピラフ、
エビピラフ、

ジャムトー、
バトー(←バタートースト)、

・・・こんな感じで、
どこも、ほぼ、お決まりメニューだったから、

店員さんや、慣れたお客様の、メニュー名の、呼び方も、略称が、定番で〜(笑)


ピザトーストなんてのは、
少々後から、登場したような・・・?

焼きそば、
ミートスパゲティー、
ナポリタン、

オムライス、

サンドイッチ(各種)、

・・・も、定番の軽食だったような・・・。



・・・懐かしいなぁ〜


レイコーは、昔は、甘味が付いたのが、出て来るのが、多かったですね・・・。
今は、シロップが、別添えなので、助かりますわ〜(^-^)b

ミックスジュースも、甘かったですか〜?😅
ミックスジュースは、昔から、美味しいイメージがありますが・・・、お店によって、色々なのかな・・・♫

鶴橋商店街は、韓国発のファッションや、生活グッズ、生活雑貨等、とにかくお店が沢山なので、
韓国好きの人は、かなり楽しめると思いますよ〜

機会があったら、いつか、訪れてみて下さいね〜

素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

お忙しい朝に、お立ち寄りいただき、ありがとうございました〜♫

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-09-21 08:56:57
ビオラさん~お早うございます。

飲兵衛現役の頃、上本町のお得意様と鶴橋の焼き肉屋屋に
何回か行ったことがありますよ~。

当時は「鶴一」という炭火焼肉の店が安くて旨いと大評判
でした。
4年前に旅行で久方ぶり訪れてみましたが、
今は代が変わって、高くて不味くて全然駄目!大失敗でした。
他店もほぼ同様の様ですよ~。
返信する
Unknown (ヨーキー)
2023-09-21 08:57:52
続けて ごめんなさい🙇‍♀️

おはようございます♪

私は 越境入学と言うのを していて この近辺の真田山小学校に通っていました。
高津高校に 入るのが目的で 私の子供の頃は そう言う子が 多かったんですよ。
そのため 電車通学をしていました。
昔の鶴橋は 柄が悪くて 行ってはいけないと 言われていました。
今とは大違いで 娘も最近 友達らと行ったそうで お料理が 美味しかったと 行っていました。
ロックヴィラは 知りませんが くりそ アイスミティーとか 懐かしい😆
関西はレイコーと言うのもありました。
わぁ 懐かしいわ🥰
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事