ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

義父母様とお会いできて良かった 〜♪

2023年09月20日 12時09分52秒 | Travel

 

 

 

 

皆さん〜、今日は〜

 

 

旅の続きを、書いて行きます〜

 

義父母様に会いに・・・、急ぎで大移動し、夕食、朝食のあれこれをお買い物し、

約10分ほど、遅れましたが、無事、お住まいに到着〜

デイジーと2人で、1泊させていただきました〜

 

私は、8月にお会いしたところですが、

デイジーは、久しぶりで〜

お2人、喜んで下さっていました〜

 

たわいもないお話ですが、沢山お話をしました〜

毎朝、早くに起床し、お散歩に出かけるのが、日課のお2人ですが、

行動パターンが、ほぼ同じで、

あまり出かけたりしないよう・・・

 

ひょんな話から、

義母様「○○さん(←ビオラの事)の、オススメの本・・・、何かある?」

ビオラ「私が、オススメと思っても、人それぞれ、感じ方、違いますからね・・・。

 

手にとって・・・、

 

読みやすい、字が細かい、読みにくい、

内容に興味がある、内容に興味がない、

著者に興味がある、著者に興味がない、

 

・・・感じ方が、それぞれ違うので、

 

一番良いのは、

自分で、図書館や本屋さんへ行って、手にとって、眺めてみる事だと思いますよ〜。

 

 

↑↑(クリックすると拡大します)

 

ビオラ「ちなみに、私が、移動の際、よく携帯している本は、この本なんです。」

(リセットの習慣:小林弘幸)

 

義母様「へぇ〜、ちょっと見せてくれる?」

 

・・・と眺められていて、

ビオラ「良かったら、差し上げますよ〜。」

 

義母様「○○さんが、いらんなら、読ませてもらおうかな・・・。」

・・・、

いらんはずはないけれど・・・、義母様に、色んな事に、興味を持ち、

自らアクションを起こしていただきたいので、

 

ビオラ「差し上げますので、良かったら、読んで下さい。ついでに、付箋を差し上げますね。

どの色が良いですか?」

 

義母様「(数色のカラーの付箋を眺め、しばらく考えてから・・・)、この色が良いわ!」

 

ビオラ「じゃあ、この色のを差し上げます。(よく似た系統の2色渡しました)

この本は、小説じゃないので、最初から最後まで、全て読まないといけないと言うプレッシャーはありません。目次を見て、興味があるところからでも、大丈夫です。気楽な気持ちで、読まれて下さい。

何か、気づきがあったら・・・と思います。

気になるところに、この、付箋を使ったり、読みかけのところに、しおりの代わりに使ったりなさって下さい。

本の裏表紙に、付箋を貼っておきます。

貼ったり剥がしたりして、お使い下さい。」

 

義母様「ありがとう〜。私、こ〜言う本読むの、嫌いじゃないのよ。読ませてもらうわ〜♫」

 

興味を持つ事って〜、大事ですね〜

・・・何か、暮らしのヒントがあったり、気づきがあったりしたら・・・と思いました〜

 

 

デイジーは、デイジーで、義父様に、お風呂の湯の調整とか、聞かれた時に、丁寧に教えて・・・、

帰る間際にもまた聞かれて、教えていましたね〜

親切に、対応したようで、義父様は、とても喜んでいらっしゃいました〜

 

 

昼食を一緒にとった後、

珈琲専門店みやびで、テイクアウトで、購入した、

 

 

スイーツ〜、そして、無糖の珈琲を準備し、

4人で、食後、いただきました〜

 

 

晴れていて、暑くて・・・、でも、気持ちの良い青空の下、

お疲れになられてもいけないので、

午後に、

「また、遊びに来ますね〜と言って、

頃合いを見て、出発しました〜♫

 

 

ただ今、

阪急電車とちいかわのコラボレーション企画実施中だそうで、

駅のあちこちで、阪急電車とちいかわの、コラボレーションを、見かけました〜

そして、

阪急電車が、ちいかわデザインのラッピング電車を、

9月20日本日〜24日まで、運行予定だそうです〜

 

 

ホームには、何気に、宝塚歌劇の宣伝ポスター等〜

 

 

その後、梅田に到着〜

 

次の記事に、続きます〜

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖岸からの眺め&ロビー... | トップ | 珈琲館ロックヴィラ(JR環状... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨーキー)
2023-09-21 08:45:50
おはようございます♪

お義母様と ビオラ様の 会話が素敵💓
ビオラ様の 思いやりが 伝わってきますよ。
デイジーちゃんも そんなビオラ様を 見ているからなんでしょう。
何回も 訊かれても うるさがらずに🥰
いいですね。

未だ ご一緒に お食事に行く事が できるのですね。
うちの母も 外食で 美味しいものを頂くのが 楽しみでしたが もう無理になりました。
コロナがなかったら もっと 連れ出せていたのに 残念です💦
返信する
興味深いお話で‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-09-21 08:58:04
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

きのう後編からはいり前編のこちらへ来ましたが、ラグビー英国戦から昼夜ひっくり返っているワシであっても、究極に眠くって‥‥‥実はあり得ない続編を、ワシも夢の中でフィクションとして見ているんですよ。

お義母さんはきっと読書好きのデイジーさんが、何を読まれているのか興味が湧いたんでしょうね? しかし「リセットの習慣」って、興味深い読書ですよね? どこからはいっても齧って読んでも、誰もが読書の最大目標である「読破」は目指さなくっても良いって、そんな読み方は初めてお聞きしましたよ。デイジーさんの性格のひとつが見えたような気がしました。

いつもありがとうです。
(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-21 09:46:55
ヨーキー 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜!😊
そのお言葉〜、すご〜く嬉しく、ありがたいです〜

・・・お会いした時に、たわいもない、新幹線での様子や、ICカードの使い方や・・・と、色々お話するんです・・・。
そこから、色々なお話をしたり・・・。

知らない事ばかりって、おっしゃる義母様に、

頭に、閃いて、
やってみたい、
行ってみたい、
・・・って思ったら、
すぐに、行動に起こす事って、大事ですよ・・・。
↑↑
今回は、これを、お伝えしましたね〜

色んな事、閃いたら、行動に起こしてみる・・・。

毎朝のお散歩も勿論素敵ですが、違う場所へ行く事も大事で・・・。

例えば・・・の話ですが・・・、
ICカードで、隣町へ行き、駅近くの和菓子屋さんで、季節の和菓子を購入する・・・。
その時、余裕があったら、少し街をお散歩して、
近場、お出かけを楽しむ・・・。
(和菓子屋さんへ寄って、帰るだけでも、OK。
新しい行動が大事・・・。)
↑↑
隣町の駅のお花を眺めて・・・、
いつもと違う場所へ出掛けて、
新しい空気を、吸収し、
脳や身体を活性化さす事〜、

心身の健康に、とても良いように思います〜🎶



例えばのお話をしました・・・。

ICカードは便利ですし、
隣町へ行くくらいなら、大した交通費でもないですから、違う場所へ出掛けてみるのも、良いですよ〜って〜

・・・そんな流れで、新しい何かを知りたいって思われたのか・・・、私が持っている本に、興味を示して下さって、良かったです〜(^-^)b



>何回も 訊かれても うるさがらずに
↑↑
Ahahaha〜(笑)、
ほんと・・・、デイジー〜、親切に、お教えしていたようで・・・。

また、その後、家に義父様から、お電話あった時、
お風呂の湯の調整の話をなさっていたようで、

デイジーパパが、
「・・・色々自分で、やってみて・・・。」
・・・と言ったそうです〜^^;

今回は、お食事は、テイクアウトで、お家でいただきましたが・・・、
お2人は、かなり健康体でいらっしゃって、
歩くのも、ご年齢にしては、早くて、
問題は、ないですね・・・。

お買い物も、近くなら、歩いて、行かれてましたよ〜♫



コロナで色々な事がかわりました・・・。

ヨーキー 様のお母様・・・、そうなんですね・・・。

人によって、状況は、様々なので、
一概には、言えないですし・・・、
それが、難しい場合も、あるかもですが・・・、

幾つになっても、
前向きな気持ちでいたり、
前向きな気持ちになるような流れに乗れたら、
素敵な明日の、楽しみが、あるような気がします。

お母様とお話する機会がある時に、
ヨーキー 様の、何気ない・・・、
こんな事あったよ、あんな事あったよ・・・なお話から、
何か、良い刺激をいただかれると良いなぁ〜なんて、思います〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-09-21 11:31:32
モンちゃんパパ 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

私もね・・・、なんか、色々、考える事が多くて・・・。

すぐに眠れるタイプで、疲れて、すぐに眠っちゃうんですが、頭が、休まっていないのか、深く眠れていないような・・・

夢を見ていらっしゃるって事は、眠りは、浅い感じでしょうかね・・・。

お互い、
頭(思考)が、上手に回転するように、深い睡眠や、リセットの時間・・・、大切かもですね〜。


「リセットの習慣」・・・ですが、これは、私が、携帯して、移動の合間に、読んだりしている本ですね・・・

小説だと、途中を飛ばして、最後まで、読み終える訳には行きませんよね・・・。
だって、ストーリーの流れが、わからなくなりますから・・・。
起承転結があるので・・・。

勿論、物事は、最初から、順番に・・・が良いですが、この本は、
簡単に言うと、

著者は、自律神経の研究者としての、第一人者の、
小林弘幸氏で、
99の行動術のヒントが、掲載されていて、
その1つ1つが、
読切連載みたいな感じなので、
気になる目次から、読み始めても、OKなんです・・・。


例えば、滋賀の昔話も、

それぞれ、読み切りのお話が、沢山集められていますよね・・・。
興味ある昔話だけを選んで、読むと言う読み方もあると思います。


そんな感じで、1つ読むだけでも、リセット術のヒントが書かれていて・・・、役に立つって感じですかね・・・。


義母様が、この本に、興味を持っていただけた事が、まず大切な事だと思いました。

気軽な気持ちで読んでいただきたいし、
読んだ感想を、私に言うとかは、しなくて良いのです・・・。

読みたいと言う気持ちを大事にして、
「読破」とかプレッシャーなく、読める本だからこそ、取り出して来た感じです・・・。

実際、項目によっては、それは、特に、自分には、役に立ちそうにないかなって事も、書かれているので、全部が、自分に、役に立つってわけでもないかと思います。

そー言う判断も、自分で、していけば良いと思います。

それと、
読破と言う、プレッシャーを与えない方が、逆に、ちゃんと読まれるような気がしました・・・。


読む本のジャンルや形態によって、
読破しないといけないものと、そうでないものとがあり、タイプが、色々だと思っています・・・。


一番良いのは、全部を読みきる事ですが、
本の読み方は、色々あると思いますよ〜♫


ご年齢も考えて・・・、
楽しく興味を持って、気楽に、本を手に取って、開いて、眺めていただく・・・、そこからスタートで、良いと思っています〜


連続の記事を、読んで下さり、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel」カテゴリの最新記事