ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

黒柳徹子さん&田川啓二さんの食空間提案 et 鰯のハーブパン粉焼き 〜♪

2023年02月06日 22時36分58秒 | Cooking

 

 

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

今日は、朝は、冷えましたが、日中〜、暖かな春が少〜し、近づいたかな〜って思うような・・・そんな過ごしやすい1日でした〜

・・・よく歩いた日でもありました〜(笑)

 

空を見上げると、飛行機の、去った後の、線のような雲が〜

・・・こー言うのを、今日は、何度か見ました〜♫

・・・、青い空見上げると、気持ちが良かったです〜

 

 

駐輪場の横を通ると、荷物籠や、小さなお子様用の、取り付け椅子の影でしょうか・・・、

・・・色々な影があり・・・、自然にできた、影作品〜、ちょっと興味深かったです〜

 

 

さて、テーブルウエア・フェスの続きです〜

「ゲストによる 暮らしを彩る食空間」の中から、今回は、

黒柳徹子さんと田川啓二さんの、コラボ作品を、ご紹介です〜

 

 

皆さんご存知の、黒柳徹子さんは・・・、

黒柳徹子:女優、ユニセフ親善大使

田川啓二:ビーズ刺繍デザイナー、文化学園大学特任教授

 

・・・と、ご紹介ありました〜

 

黒柳徹子さんは、女優さんでもいらっしゃると存じてますが、「タレント」・・・と書かれているかと思ってましたね・・・

今回で、テーブルウエア・フェスは、30周年を、迎えましたが・・・、

ある時から、黒柳徹子さんは、この企画の常連さんとなられて・・・、

最初は、おひとりで、食空間提案をなさってましたが、

途中からは、

お2人で、ダッグを組まれて、毎年、コラボ作品を、提案なさってますね〜

 

昔、アリーナ特設ステージ企画で、

初めて(だったかな・・・)、徹子さんと啓二さんが、食空間提案のお話を交えたトークをなさった時あって、その時は、

田川さんが、上手に、徹子さんに、お話を、合わせてらっしゃったように、感じたのですが・・・、

その後は、どんどんフィット感増して行き・・・、

今では、きっと・・・、

あうんの呼吸くらい・・・、

息ピッタリなのではないかと思っちゃってます〜

・・・そんなお2人の作品のご紹介を、要約させていただきました〜

↓↓

今回は、2人が、普段使っている、食器を、組み合わせてみた。

それらは、

旅した国々や、アンティークショップで探した、白と青の世界。

 

入手した場所や、時間は、様々だけれど、

こうして集めてみると、不思議なくらい全てが馴染んだ・・・。

 

今年は、南ヨーロッパで過ごす・・・、ヴァカンスのような、

みずみずしい香りいっぱいのテーブルセッティングで、

お客様を、お招きします!

↑↑

この一文〜、とっても、明るい印象で、拝見するの、ワクワクしました〜

 

 

いつも、お2人の持ち物を、上手に、合わせられてますが・・・、

今回も、バッチリですね〜

 

↑↑

大好きなアンシおじさん(*A)のイラストの、テーブルウエアが、超可愛らしかったです〜

 

アンシおじさん(*A):

Jean Jacques Waltz (ジャン=ジャック・ヴァルツ) 

またの名をHansi(アンシ)。

 1873年にフランスとドイツの国境付近にあるアルザス地方生まれ。

イラストレーター、風刺画家、水彩画家として、

アルザス文化、伝統を描き続けた伝説的なアーティスト。

アンシおじさんのイラストの絵葉書を数枚・・・、そして、お菓子が入っていた缶等、持っていますが、

イラストとても可愛らしく・・・、お気に入りで、大切に〜

こんな可愛らしいテーブルウエアを見た日のは、初めてでした〜

徹子さんの、持ち物でしょうかね〜?😊

 

 

↑↑

テーブルウエアには・・・、

お花や動物も描かれていて・・・、また、

アルザス地方の民族衣装等も、可愛らしく描かれていて・・・、

楽しく鑑賞〜

 

 

白と青の組み合わせに、黄のさし色が、暖かさを生み出し・・・、

南ヨーロッパでバカンス過ごすような、楽しい気分に〜

 

 

 

白と青と言うと・・・、今回のフェスで、

ハーニー&サンズの紅茶のテイスティング時に、

バーレイの、ブルーリーガルピーコックシリーズのカップで、

紅茶をいただきましたが・・・、

白と青の組み合わせの、テーブルウエア〜、良いものですね〜

 

 

 

徹子さんも、89歳になられたんですね〜

私は、昨年をのぞいて、毎年のように、フェスへ行きますが、

テーブルウエア・フェス・・・と言うと、黒柳徹子さん・・・って、

浮かんでくるくらい・・・、存在感おありで・・・

 

徹子さんの作品は、初回ご参加からずっと・・・、素敵で、好評なんです〜

 

お年を重ねられても、啓二さんと一緒に、

こんなにも、素晴らしい〜、食空間を生み出され・・・、

毎回、キラキラなさっていて、素晴らしいです〜

 

 

ご来場の皆さんに、沢山の元気を、分けて下さっているように、感じます〜

来年もまた、楽しみにしていようと思います〜

 

おいくつになられても、可愛らしい感性で・・・、

いつまでも、

お元気で、イキイキと、輝いていらっしゃってほしいです〜

 

 

 

さて、

最後に、「鰯のハーブパン粉焼き」の、ご紹介です〜

 

とあるお料理関連のサイトのレシピを参考に、

アレンジして、作りました〜

 

家族に、好評でしたわ〜

 

 

 

○鰯のハーブパン粉焼き

材料)

日本酒

胡椒

 

 

 

(*A:ハーブパン粉)

パン粉

オリーブオイル

ニンニク(みじん切り)

パセリ(フレッシュ)(みじん切り)

 

ミルク

 

すだち

 

 

(*B:焼き野菜等&フレッシュハーブ)

ピーマン

パプリカ

プチトマト

マッシュルーム

ローズマリー

すだち

 

 

(*C:盛り付け時トッピング野菜)

レタス等

 

・・・を、使って、作りました〜

 

 

 

↓↓ ロールケーキ等作る用の、型に入れて、オーブンで、焼きました〜

 

↑↑

焼く前〜♫

 

 

↑↑

焼いた後〜♫

 

 

 

↑↓ 盛り付け〜♫

 

 

全部レシピ書いていると、長くなりそうなので・・・、

今回は、

ハーブパン粉のところだけ、作り方を〜

 

 

○ハーブパン粉

材料)

パン粉・・・1カップ

オリーブオイル・・・大匙3杯

ニンニク(みじん切り)・・・2片

パセリ(フレッシュ)(みじん切り)・・・適宜

 

 

作り方)

①フライパンに、オリーブオイル(大匙3杯)を入れ、熱し・・・、温まったら、ニンニク(みじん切り)を入れて、弱火で、じっくりと炒める。

(*弱火でゆっくりと炒めて・・・、オイルに、ニンニクの香りを、移す。)

 

②     ①のニンニクが、狐色になって来たら、パン粉とパセリを加え、よく混ぜ、

そのまま、弱火で炒める。

 

③パン粉が、パリッとしたら、出来上がり〜

 

*出来上がりの、ハーブパン粉は、

少量を、サラダのトッピングにしたり、スープのクルトン代わりにするのも、

ちょっと楽しいかも〜

 

 

○ハーブパン粉を、鰯につける。(鰯に関する、オーブンで焼くまでの作業)

 

①鰯をミルクの入ったボウルに、浸し・・・、水気を切った後、塩・胡椒する。

*ミルクは、臭みとりになります。

②  ①の鰯の裏表に、ハーブパン粉をつけて、出来上がり〜

*これを、焼き用のお野菜と一緒に、オーブンで、焼きます。

 

 

 

次回は、カレーパウダーを、パン粉に、混ぜてみたり・・・、

そー言う一工夫を加えて、楽しんでみようかな〜と思いました〜

 

 

 

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

 

 

おまけの追加フォトです〜

 

2022年1月17日upの記事より、

アンクルおじさんのイラストの、お菓子缶とポストカードを添えた、

お茶時間を、この記事に関連で、添えてみました〜

良かったら、可愛らしい〜、イラストを、お楽しみ下さい〜

 

  

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛すじ大根味噌煮,いきなりス... | トップ | トットちゃんショップ&チリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-02-06 23:11:26
こんばんは🌙🌃
…徹子さんの89歳にびっくり😄
美しく元気な方ですよね(*´∀`*)
ステキな食器がいっぱい😊

何より、鰯(*≧∀≦*)
ご家族に好評な鰯料理、
食べてみたいな(*´∀`*)

今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-06 23:38:16
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・ほんと・・・、びっくりですよね〜!😊

キラキラなさってますよね〜

いつもね・・・、
「ゲストによる暮らしを彩る食空間」企画では、
自分の中で、徹子さんのテーブルコーディネートは、必見で、また、毎回、一番印象に残るテーブルコーディネートなんですね〜
可愛らしくって・・・、夢がいっぱい詰まってるんです〜♫

・・・それと、色使いが、いつも綺麗で、柔らかさがあるんですよね〜

・・・色んな持ち物を、大切になさってるんですね〜

アンクルおじさんのイラストデザインのティーカップ&ソーサーなど・・・、初めて見まして・・・、感動しました〜♫


パン粉のパリパリっとした部分が、食感よく・・・、美味しいかもしれませんが、
これに、さらに、カレーパウダーをプラスしたいなって思ったのが、私の感想ですかね〜

家族は、美味しい〜と、言ってましたので、
人によるかもしれませんが・・・。

カレーパウダーをプラスしたものの方が、ビールが、すすみそうです〜✌️😊
それとなら・・・、
美味しいビールと一緒に、ぜひ、オススメしたいですね〜(^-^)b


今日も、1日、お疲れ様でした〜


明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
雰囲気が伝わって‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-02-07 02:56:08
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

黒柳徹子さんの食空間提案となれば、大々先輩ですから仰ることに合わせてお話ができる、頭の良い人物しか会話が弾まないですからね。ビオラさんの感想で雰囲気が伝わってきましたよ。パブロ・ピカソの石膏像のあるアトリエ~泣く女は知っていますが、こういうのが羅列されている風景は、チョット考えものですね。

鰯のハーブパン粉焼きですが、そんなにオリーブオイルを使ってない感じに見えるんですが、大匙3杯となっていますね? カラフルなお野菜も見事に調和して、ローズマリーや酢橘が嗅覚からも美味しくしてくれそうですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (yorky0225)
2023-02-07 06:05:11
おはようございます😊

黒柳徹子さんと 田川さんのコラボ 華やかだけど くつろげる空間 お招きしていただきたいです🥰

アンシおじさんは 初めて知りました。
可愛いイラストですね。

いつも 丁寧なお料理に 感心していますが 鰯のハーブ焼きは 華やかで お皿にピッタリ❣️
昨日の 牛すじは あくとりの根気で 無理だなと思いましたが ハーブ焼きは 何とか似たものが 作れそうな(あやしいですが💦)
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-07 07:44:46
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

徹子さんと啓二さんは、感性で、共感できる部分もあるんでしょうね〜!😊
お2人とも、美しいもの、可愛らしいものが、お好きだと・・・、私は、思います。
良いものを、沢山ご存知で、また、そー言うものに、出会って来た人達かと・・・。

啓二さんのショップの、ビーズアクセサリーは、とても可愛くて、素敵で、女性ファンも多いかと・・・♫

・・・最初は、啓二さんも、気を遣ってらっしゃったかもしれませんが、今では、とても良き友人なのでは・・・って思って、微笑ましい感じで、お2人を、応援させていただいております〜

パブロ・ピカソの泣く女作品は、私個人が思ったのは・・・、

私も、最初は、う・・・ん・・・って思ったんですね・・・。

しかし、
◯色彩的に、カラーコーディネート的には、
青と黄を活かしていて、空間には、マッチする・・・。
テーブルのカップ&ソーサー白と青とか、そばに飾られているミモザの黄とかと・・・。

○アートペディアによると、
「泣く女」は、100種類以上のバリエーションがあるそうで、その中の、最終作品が、これのようです・・・。そして、この作品は、
そのバリエーションの中でも、最も完成度が高いと評されているようで・・・。

スペイン南部、アンダルシア地方で生まれたピカソですが、晩年は、南フランスとご縁が深かったようです。

・・・お2人も、多分、ヨーロッパのあちこちを旅して来てらっしゃったと思いますが、
そんなあちこちで、ピカソ作品に、ふれる機会があったかと、私は、思います。

そして、
「泣く女」は、そんな旅の思い出の1つだったり、
また、悲しい意味合いを、ポジティブな方向から、
”反戦”(←昨年から・・・、今の世界の大きな問題)を・・・、
この明るい空間の中で、
しっかりと、表現されているのではないかと・・・、
私は、感じました・・・。

強い口調で訴えるのではなく、あくまで、柔らかい陽の光の中で、平和を願いつつ・・・ですね・・・。

ご紹介にもあるように、徹子さんは、
ユニセフ親善大使・・・でいらっしゃいます・・・。

・・・、平和や、世界の子供達の幸せを願っている方ですから・・・

石坂浩二さんの食空間提案でも、
”反戦”を感じる作品でした・・・。


お2人が、上記のような考えで、泣く女を、飾られたかわかりませんが、
私は、そんな風に、感じました・・・。



鰯の一品ですが・・・、
先程、
○ハーブパン粉
・・・のところに、
材料の分量を、追加で、書き加えました・・・


パン粉が、1カップなので、
オリーブオイルの分量は、
丁度良かったですよ〜


トマトは、オーブン焼きしてから、
フレッシュなレタス等と一緒に、フレッシュトマトを、添えても、美味しいかも・・・ですね〜


そうそう・・・、
また、ホタテときのこの炊き込みご飯も作ったんですが、お汁では、
シルクスイート(さつまいも)と、フレッシュワカメ、木綿豆腐の、お味噌汁も、添えました・・・
このお汁も、超イケていて・・・、
さつまいもは、わざと少々大きめにカットしましたが、甘味最高で、とても美味しいお汁出来上がりましたよ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-07 08:46:53
yorky0225 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

・・・トーキンググッズも、沢山〜、そして、おしゃべり上手な徹子さんが、ホステスで、啓二さんが、ホストですから・・・、とっても楽しいお茶時間が、過ごせそう〜

アフタヌーンティーの、招待状が、来ないかしら〜、な〜んて〜(笑)

・・・お招きあったら、 綺麗な春のお花束を持って、行きましょう〜



アンシおじさんのポストカードやお菓子缶は、
お気に入りの雑貨屋さんで、購入したりで・・・、
時々、お茶時間に、登場です〜

先程、記事最後に、おまけの追加フォトで、
以前撮影した、それら、ポストカードやお菓子缶登場のを、upしましたので、
良かったら、ご覧下さいませ〜


・・・すいません・・・、鰯の一品では、レシピ全体を、書いてなくって〜

長くなりそうなので、省略しちゃいました・・・。

・・・でも、
ハーブパン粉と、それを鰯につけるレシピは、書きましたので、それがわかれば、あとは、型か天板に、焼き用のお野菜と、パン粉まぶした鰯と、フレッシュのローズマリーをのせ、分量外の、オリーブオイルを軽くかけて、焼くだけな感じなので、わりと、簡単でしたよ〜♫


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
黒柳徹子さん&田川啓二さんの食空間提案 et 鰯のハーブパン粉焼き 〜♪ (いちごみるく)
2023-02-07 21:24:15
ビオラさん こんばんは。

黒柳徹子さんは89歳になられるのですね
今も現役で活躍していらっしゃって
年齢を感じさせない若々しい方ですね

黒柳徹子さん&田川啓二さんの食空間のテーブルコーディネートは息がぴったりで
感性も素晴らしいのですね
ビオラさんのテーブルコーディネート(お茶時間の)特に
お花の形のお皿にチョコが乗ってとても素敵です♡
ピンクのお花も可愛いですね

鰯のハーブ焼き、彩りも綺麗でクリスマスや誕生日などのお祝い事やパーティにも良さそうで
お客さんにも喜ばれそうです
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-07 23:25:20
いちごみるく 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

毎年のように、テーブルウエア・フェスで、徹子さんの食空間提案を拝見しています〜
(昨年は、オンライン開催のみで、参加していませんが・・・)
・・・、日頃は、徹子の部屋を、時々見るかな・・・♫

・・・もうそんなお年なんだなって、驚きです・・・が、現役活躍中で、素晴らしいですね〜


今回、特設ステージでの、トークショーは、見ていませんが、そこに、ご登場のお時間には、会場にいたら、
ル〜ルル ルルル ル〜ルル ルルル・・・って、
徹子の部屋のメロディーが、流れて来ましたわ〜♫



徹子さんと啓二さんは、ほんと、息ピッタリで・・・、
お2人の私物や啓二さんのビーズ作品を、上手に、コーディネートなさって・・・、
毎回、ここでしか、見られない・・・、素敵な作品を、生み出していらっしゃいますね〜

もう何年も、コラボレーションが、継続ですね〜、素晴らしいです〜♫


マム系のお花が好きで、そのイメージのプレートは、大のお気に入りの中の1つ〜

・・・徹子さんと啓二さんのテーブルセッティングに、過去のお茶時間の時に、登場のポストカードやお菓子の缶と、同じアーティストさんのイラストの、カップ&ソーサーが、展示されていたので、

リンクさせるべく、
再登場させてみました〜

ピンクのこのマーガレットは、「チョコレート マーガレット」と名付けられていて、ほのかに、チョコレートの香りがする・・・と、ご紹介があるんですが・・・、チョコレートの香り・・・は、何となく・・・程度かな・・・(笑)

お花さん達〜、
すごく可愛らしくって、元気をもらっています〜

鰯のハーブ焼きのは、簡単な一品ですが・・・、
結構、豪華に見えるかもですね〜

焼いている間に、他の作業ができるので・・・、
確かにおもてなし料理の一品に、向きそうです〜♫

見た目的にも、お野菜の彩りもあるので、ちょっと華やかですしね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜

また、いちごみるくさんのお庭にやって来る、お客様達(鳥さん達とか・・・)の、お話等、楽しみにしています〜♫

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事