ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

ヘアカット,懐かし新幹線くつろぎモードお写真 et 名代 厚焼き(ピーナッツ)&満月茶(宮崎もりもっ茶) 〜♪

2023年12月28日 23時36分43秒 | Tea・coffee・Juice

 

 

*懐かし西旅、新幹線くつろぎモードなお写真を、upしました〜

井上尚弥選手の勝利(12月26日試合)のタイミングで、

ブログ仲間の方の記事を拝見して、

終了してしまった車内販売の・・・、カチカチアイスとホットコーヒーが思い出され・・・、と同時に、井上尚弥選手表紙飾るNumberも、懐かしく思い出されて〜

 

 

皆さん〜、今晩は〜

 

 

 

昨夕見た、満月です〜

すご〜く印象的だったので、思わず、スマホで撮影〜

寒さ厳しいこの時期の満月は、”コールドムーン”とも、呼ばれるようです〜

澄んだ冬の寒空の中、くっきりとした満月は、かなりの存在感でした〜

 

 

この時期は、

○○おさめ・・・の時期で、

2023年の満月も、この日で、見おさめとなりました〜

 

○○おさめと言いますと、

昨夜、夜8時台に、ヘアカットしに行き・・・、

美容院おさめの日となりました〜

 

こんな遅い時間帯に予約は、初めてしたわ〜

 

ヘアカットでいつも指名しているスタッフさんは、

午後出勤でいらっしゃって、

指名が多いので、

年末までの自分の空き時間に合うのが、

昨日の、夜8時台だったのです・・・

 

今回は、ちょっと流れを出したいので、

表面が流れるように、レイヤーを入れていただきました〜

仕上がった途端に、早く帰らないとって思って、

撮影するの、忘れてましたわ〜

 

 

↑↑

いつものヘアスタイルが、これで・・・、

ここに、久しぶりに、レイヤーを入れていただきました〜

 

髪の量も、減って、軽やかになり、今年最後のヘアカットは、

良い気分転換になりました〜

気持ち良く、新年を、迎えられそう〜

 

昨日は、私が最後のお客さんだったようで、

指名したスタッフさんと、たった2人で、ゆったりとした雰囲気の中、

井上尚弥選手の試合のお話で、わきました〜

(よくボクシングのお話しているのです・・・)

 

2人なので、気楽な雰囲気の中・・・、

日本には、素晴らしい方々が、沢山いらっしゃるんですね〜と、

井上尚弥選手、大谷翔平選手、黒柳徹子さんのお話に〜

 

夜の美容院〜、なんか、楽しかったです〜

 

 

今日のお茶時間は、

昨日の、コールドムーンにちなんで、

宮崎 もりもっ茶の、

”満月に摘んだ 満月茶”(賞味期限 〜2024年1月6日)と、

趣味仲間の方に、少し前にお土産でいただき、少し残しておいた・・・、

”名代 厚焼きピーナッツ”(賞味期限 〜2024年2月4日)を、楽しみました〜

○満月に摘んだ 満月茶:

有機緑茶

宮崎県新富町産

満月の日に摘んだ柔らかい新芽の緑茶(一番茶の緑茶)

摘採時期→4〜5月(満月の日だからと言っても、夜ではなく、昼に摘んでいる)

 

↑↑

パッケージの満月のイラストは、満月の日に、茶畑で描かれたそう〜

イラストは、カラーもデザインも、癒されますね〜

 

 

素朴系ですが、とっても美味しい、厚焼きピーナッツと一緒に、美味しい和のお茶時間でした〜

岩手の特産として知られている、南部煎餅に、

卵、マーガリン、砂糖を加えて焼き上げた、クッキー風のお煎餅に、

粒ごと贅沢に沢山ピーナツが入った、

香ばしく、生地は素朴な甘さと良い感じの硬さ加減で、

美味しいお茶請けになりました〜

 

 

佐々木製菓の名代 厚焼き(ピーナッツ)〜、お茶と一緒に、

満ちたパワーの、昨夕の満月を思い出しながら、楽しみました〜

 

 

 

今日は、お友達のバースデー〜

LINEで、皆で、お祝いメッセージ〜、

来年は、会いたいねぇ〜と〜(^-^)♫

 

 

まだまだ、

○○おさめが続く私で・・・、

今日も、バタバタな私ですが・・・、

 

皆さん〜、お疲れ出ませんよう、ゆっくりなさって・・・、

良い新年を迎えられますよう〜

 

 

最後に、

新幹線、

車内販売があった頃、

車内で購入の、

カチカチアイスとホットコーヒー〜、そして、

 

井上尚弥選手(ボクシング)と、

大迫雄也選手(サッカー)が、

表紙飾るNumber でくつろぎモードなお写真で、

締めさせていただこうと思います〜

 

 

↑↑ (2019.12.17撮影〜

 

 

皆さん〜、素敵な夜を〜、お過ごし下さいませ〜

 

 

Bonne soirée 〜

 

 

↑↑ (2020.1.25撮影〜


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井上尚弥選手が勝利,昨日の縄... | トップ | 蝋梅イエロー・花瓶に生花&... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-12-29 00:18:12
こんばんは🌃
…デイジーさんの、
後ろ姿ですよね?😊
ビオラさん、
めちゃお若い😆
とっても綺麗です(*´∀`*)

井上選手は最強で最高☺️

厚焼きピーナッツに満月茶。
またホッとできる
組み合わせだと(*^▽^*)

お互い、
ステキな年末に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-29 00:36:01
marusan_slate 様へ

今晩は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

はい、私の後ろ姿です〜
いつぞや撮影したものです〜♫

今回は、出来上がったら、勿論21時を過ぎていたので、早く帰る事しか、頭になくて、
撮影するのを、忘れていました〜(苦笑)

・・・で、以前撮影したこのヘアスタイルは、全て揃っているんですが・・・、なんか、重いし、飽きてきたので、今回は、表面に、レイヤーを入れていただきましたわ〜🎶


デイジーは、私より、長いですが、
もっと、1本1本が、細いですね・・・♫

親子でも、髪質が、ちと違うようです〜🎶



井上尚弥選手が表紙を飾るNumberが、早く出ないかな〜、特集号が、早く出ないかな〜って・・・、
待ち遠しいです〜
新年早々かな〜、な〜んて〜♫
野球界も、わいてますからね〜、そのうち〜🎶

この表紙飾っていらっしゃるのも、また、読み返してみよう〜♫


厚焼き(ピーナッツ)も、満月みたいに、ま〜るくて〜

満月茶は、
↓↓
月のリズム、満月の日の満ちたパワーを感じながら、飲むといっそう味わい深いようです〜

丁度、昨夕、満月を見たので、
それを思い起こしながら、ゆっくり味わいました〜♫


テル様〜、
会長さんと、ゆっくりなさって下さいね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


金曜日〜、
ちょっと早いですが、
素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜


素敵な年末年始を〜(^o^)/
返信する
お話は盛り上がったでしょ‥‥‥ (モンちゃんパパ)
2023-12-29 05:59:48
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

美容師さんも、ヘアカットしつつ色々とお喋りされ、お互い井上尚弥選手のファンでしたら、試合のお話は盛り上がったでしょうね? お話が合わない美容師さんが義務感で話してきても、あれって凄く困るんですよね。

以前の新幹線でも既にNumberを読まれていたんですね? 硬いアイスってメイラクでしたっけ? ワシは近鉄特急ですが、明治レディボ-デンが途中から、メイラクに代わりましたよよ。

いつもありがとうです。
(^_-)-☆ビオラさん応援!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-29 08:14:36
モンちゃんパパ 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

指名したスタッフさんは、ボクシングは、以前から、見ていらっしゃるようで、私よりも、ずっとずっとよくご存知で、この日は、神の左手の、山中慎介さんのお話なんかも、お話なさっていました〜
美容院だけに、神の左手のお話をなさっている時の、スタッフさんの技術も、ハサミを持つ手は、

”神(髪)の左手”だった・・・、

・・・な〜んて〜(笑)


お話それますが、
山中慎介さんって、
滋賀県ご出身なんですね・・・。
辰吉丈一郎さんに憧れて、
ボクシングを始められたとか・・・♫


・・・夜は、気楽で良いらしいです〜
器用にお話しながら、カットして下さっていました〜♫


日中なら、他のお客様対応の、
ドライヤーの音とかで、
お話し声も、聞こえにくい時ありますが、

静かなので、
お話も、しやすかったです〜🎶


自分の好みの、お手入れしやすいカットをして下さるので、
長く担当になっていただいていて、
気を遣わなくて、良い感じです〜

・・・そーですよね・・・、
お話が合わないタイプだと、
お互い、しんどいかもですね・・・。

指名したスタッフさんは、
物腰も柔らかくて、
技術もあるベテランの方で、
お話もしやすいせいか、
指名も多いようですわ〜

年内に、予約がとれて、良かったです〜


Numberは、私が知りうるところではなかったですが、ブログ仲間の方が、教えて下さって・・・、
それ以来、特に、井上選手が、表紙を飾っている時等、読んだりですね・・・。
この頃は、1〜2ヶ月に、1度ペースで、西旅していた頃で、Number持参で、新幹線で、カチカチアイスとホットコーヒー車内で購入して、楽しみに読んでましたね〜♫

JR東海の、東海道新幹線の車内ワゴン販売が、10月31日で、終了となりましたが、
振り返ると、とても趣ある光景だったなと・・・
ワゴン販売は、
新幹線2時間ほどの乗車時間の、楽しみだったんです〜♫
何気に、お写真撮影していて、
良かったな〜と〜🎶

また、いつか復活すると、嬉しいですが・・・、
なかなかね・・・。


カチカチアイスは、大体は、スジャータめいらくだったと記憶しています〜

近鉄特急って、乗り心地は、いかがでしょう〜?😊
そちらも、カチカチアイス・・・あるんですね・・・
近鉄特急の事、乗らないので、全く知らないですが、車内ワゴン販売があるのかな・・・??😊

新幹線乗っていて、色んな種類のアイスと出会いましたが、抹茶風味が一番好きでしたね〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (さくらもち)
2023-12-29 08:30:25
ご訪問ありがとうございます。いやあ、後ろ姿にうっとりしました(笑)。美しいシルエットですね!これからもカフェ情報楽しみにしています。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-29 08:59:37
さくらもち 様へ

お早うございます〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

こちらこそ、いつも、お立ち寄り下さり、
嬉しく感じています〜
ありがとうございます〜♫

冬の寒空に、心もかたくなるかと思うほど、冴ゆる季節に・・・、暖かなお言葉を、
ありがとうございます〜

米倉涼子さんみたいな、ショートボブにも、憧れていて、思いきって・・・と思いますが、
ロングの方が、自分は、手入れが楽で〜♫

しばらく、
ロングで、色々楽しんでみようと思います〜



今回は、家カフェと、
懐かし、新幹線車内カフェのご紹介でした〜

さくらもちさんは、新幹線車内ワゴン販売サービス終了〜、寂しくないですか〜?😊

カチカチアイスも、ホットコーヒーも、
車内ワゴンで、セットで購入するのが、
小さな・・・、
旅の楽しみの1つでしたわ〜


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜
返信する
Unknown (さくらもち)
2023-12-29 09:28:53
私は京都人(今は神戸在住)ですが、ダイレクトな人間なもので失礼しました(笑)。新幹線の車内販売、私はいつもホットコーヒーのみの利用でしたが、なくなると不便ですよねー。予め外で買ってから乗車するのは、いろいろな点でややこしいです。
来年は私ももっとグルメ情報を掲載しようと思います!
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-29 09:58:36
さくらもち 様へ

続いて、コメント〜、ありがとうございます〜

・・・とんでもないです〜、
暖かい(温かい)お言葉に、ほっこりですよ〜

私も、どちらかと言うと、ダイレクト・・・、
フランス語では、direct・・・でしょうかね〜、

そんな言葉や会話が飛び交う環境で育っていますよ〜♫

・・・、西出身の方々は、お話が、楽しいです〜🎶



車内ワゴン販売が、終了しても、ホーム等で、購入すれば良いとは思いますが、
あのワゴンが通過する際の、リラックスした感じで、呼び止めて、注文する・・・、なんか、その光景が、旅している感じで、ワクワクしていましたので〜
・・・、あの趣は、新幹線の中の、ちょっとした楽しみでしたわ〜♫


さくらもちさんは、記事では、
シビアな現実問題についても、
色々考えをめぐらし・・・、また、

広範囲に渡って、様々なお店等、ご紹介下さっていますね〜

これからも、楽しみにしています〜


ご丁寧なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


素敵なイラストも、楽しみにしています〜♫


年末の花金〜、素敵な事が、沢山ありますように〜
返信する
Unknown (1948of)
2023-12-29 10:03:18
おはようございます。
素敵な写真ですね。
ヘアースタイル、お若い❗です。
私は行きつけの美容室で担当の美容師さんにずっとお世話になり 若い頃と同じヘアスタイルです。

厚焼きピーナツ、大好きです。偶然私も昨日買って来ました。

色々忙しくされておられると思います。良いお年をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-12-29 10:44:08
1948of 様へ

今日は〜
コメント、どうも、ありがとうございます〜

ありがとうございます〜!😊
めちゃめちゃ冷えていますが・・・、
暖かいお言葉で、心は、ホットに〜

このストレートは、カットしたと言っても、

カット直後に、人に出会うと、

どこをカットしたのかわからないって言われるほど(苦笑)、微調整のカット(伸びたところだけ)をしていましたが、

今回は、このお写真のヘアスタイルに、表面にレイヤーを入れて、流れるようにしていただきました〜
久しぶりのレイヤーですね〜♫

気分が、リフレッシュできましたわ〜



行きつけの美容院さん、そして担当者さんいらっしゃると、ほんと、安心してお願いできて、ありがたいですよね〜
・・・そうなんですね〜、ずっと同じヘアスタイルでいらっしゃるんですね〜♫

ストレートかな・・・、パーマヘアかな・・・🎶


厚焼きピーナッツは、お土産で下さった方によりますと、岩手県、佐々木製菓さんのが、オススメだそうです〜

おっと〜、昨日、厚焼きピーナッツを、ご購入でしたか〜?😊
素朴な美味しさが、たまりませんね〜
日本茶が、すごく合います〜、
珈琲でも、イケますね〜♫


素敵なコメントを、どうも、ありがとうございました〜


お忙しい中、お立ち寄り下さり、
感謝です〜♫


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜


*ラ・メゾン・ローズの続きですが、
ご無沙汰してしまっているので、
今、どー言う感じかわかりませんが、

以前は、
カフェコーナーもあって、

アンティークかつカントリーな雰囲気な
お部屋みたいなカフェコーナーと、
テラス席と、
とっても素敵でしたよ〜

そこで、父や、父のお友達やデイジー達と、
ケーキを買って、
珈琲や紅茶、ハーブティーを、
楽しんだ事がありましたわ〜♫

・・・すごく可愛らしい店内ですわ〜、

続きのプチ情報でした〜(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tea・coffee・Juice」カテゴリの最新記事