ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

リモートの着こなし, 豚しゃぶとトマトの中華風奴 et フレンチパンケーキセット(さかい珈琲) ~♪ 

2021年05月23日 00時45分29秒 | Cooking
 

皆さん~、今晩は~🌙🌟



昨日(土曜)は、前半は、まだ、お天気が持ちましたが、
後半は、雨が降って来て、夜まで、弱い雨が降り続いていましたね~☂


・・・そんな昨日は、さかい珈琲で、モーニングを楽しみました~👉

 

デイジーパパは、相変わらず、
サービスモーニングで、ハニーシナモントースト+ホットのカフェオレを~、
私は、お初で、
自家製パンケーキの、スペシャルモーニングの中から、
スペシャルパンケーキセット(サラダ・ウインナー・スクランブルエッグ付)+ブレンド珈琲を~、セレクトしました~💗

 

このパンケーキは、
パンケーキの中に、バターを入れて、表面が、カリッとするまで、焼き上げてあるのだそうです~💕

ふわふわパンケーキにはない、カリカリの食感が、楽しめると言う事ですね~👌


このパンケーキは、これはこれで、最近流行のふわふわなパンケーキにはない、魅力がありました~💗
バターのリッチ感と、柔らかな生地で、お食事にも合うように、
甘味はほとんどない感じでしたが、美味しいパンケーキでしたよ~👌

お家カフェの、参考にもなりました~✨


 

今回も、少々~、新聞等、拝見させていただきました~📰✨


1つ、目に留まった記事がありまして、「リモートの着こなし」と題したものが、ありましたね~💗


コロナ禍で、テレワークが定着して来ているが、そんな中、
在宅勤務の服装の着こなしに、悩む人が、多く見られる・・・と言う事が、
書かれていました~👔✨


 

リモート会議で、「失礼にならない」着こなしや、また、
相手に、好印象を与える、リモートでの、着こなし術について、書かれていました~💗

在宅勤務の服装は、「これが、正しい! これが正解!!」・・・と言う、明確なルールは、まだ、存在しないようです~💕

そうして、リモート会議での、参加者の装いは、様々と言う現状のようです~(。・ω・。) 


プライベートな空間である、家では・・・、
リラックスして、お仕事をしたい・・・と言う意見が、少なくなさそうです~💗

しかし、ビジネスの場に、そぐわないような・・・、違う意味で、目立つような事は、したくはないですよね~💕

・・・そんな葛藤が、日々の中に、あるような気がします~(。・ω・。)

  

オススメとして、ご紹介がありましたものの1つに、
「アクティブスーツ」と言うのが、ありました~💗

これは、伸縮性のある素材を使い、アクティブに動いても・・・、また、
長時間座っていても、快適に、過ごせるアイテムのようです~👌


主には、スポーツ用品メーカーや、紳士服専門店で、販売されているようです~💗
テレワークの普及により、一気に需要が高まったよう~💕


 

今年2月に発売された、A〇K〇の、「アクティブスーツ」は、上下で、5000円程度で、めちゃめちゃありがたい価格の為か・・・、この企画のアクティブスーツは、完売したのだそうです~✨


・・・で、現段階では、夏向けの、涼しい素材を使った、第5弾の企画の、予約販売受付中~のようですね~👍


・・・まだまだ、お話が、続いて行きそうなので、アクティブスーツにつきましては、今回は、ここまで・・・に、しておこうと思います~✨


 

最後に、冷奴のアイデアが満載の、「まいにち 冷奴」📗✨の中から、
「豚しゃぶとトマトの中華風奴」を参考にアレンジしましたのを、
簡単に、ご紹介させていただこうと思います~👉


これは、ピリ辛のねぎだれが、とても、食欲をそそるおかず奴~💗
・・・と言う事で、これから、やって来るであろう、盛夏の時期には、
食欲がなくても、これだけは、ビールと一緒に・・・、あるいは、温かい白いご飯と一緒に・・・、いただきたいかな~みたいな、一品ですね~💕


豚しゃぶとの相性もバッチリなピリ辛のねぎだれ~、色々な一品に使えそうで、重宝しますよ~(^O^)/


 

材料)2人分

絹ごし豆腐・・・2分の1丁(200g)
豚ロースしゃぶしゃぶ肉・・・80g


トマト・・・中1個
胡瓜・・・1本


(*A)
長ねぎ(みじん切り)・・・小匙2杯
(・・・が目安ですが、お好みで少し多めでもOK)

生姜(みじん切り)・・・小匙2分の1杯
(・・・が目安ですが、お好みで少し多めでもOK)

豆板醤・・・小匙4分の1杯
醤油・・・小匙2杯
酢・・・小匙1杯
砂糖・・・小匙3分の1杯
胡麻油・・・小匙2分の1杯


作り方)
①豆腐を、6等分とか、8等分とか・・・、盛り付けやすいサイズにカットし、二重にしたキッチンペーパーで挟んで、10分おいて、水きりをする。

②トマトは、5mm厚さの半月切りにし・・・、胡瓜は、斜め切りにしてから、それを、さらに、細切りにする。

③豚しゃぶ肉を茹でて、ざるで水分をきっておく。
(氷水にとって、冷やしてから、ざるで水分をきっておく方法でもOK)

④器に、トマトを敷いて、その上に、お豆腐と③を盛り付け、
胡瓜を散らし、予め混ぜておいた、(*A)をかけて、出来上がり~✨



 

めちゃ、簡単で、美味しいので、
皆さんも、これからの季節の一品として、
良かったら、ご参考になさってみて下さいね~(^O^)/


 
↑↑
アトリエカフェ・ドゥマールにて、1dayレッスンのパン・デピス(Pain d'épices) ~💗
デイジーも一緒に、受講しました記憶がうっすらと~💕




皆さん~、お休みなさいませ~💗




Bonne nuit ~✨✨✨





 

そして、日曜日~、
ちょっと早いですが、 

 




素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~💗




Bonne journée ~✨✨✨




 



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山のはちみつ本店, 黒糖とコ... | トップ | アフタヌーンティーパレット... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugichan_goo)
2021-05-23 01:53:54
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

冷奴もこれだけ食材のトッピングがあれば、毎日食べても飽きないですよね? 実はワシは毎日冷奴をご飯前に食べています。色気もそっけもない生姜醤油なんですよ。

ところがビオラさんの「豚しゃぶとトマトの中華風奴」って、トマトのスライスの上に乗っける豆腐、動物性の豚肉まであしらってあるし‥‥‥。刻みネギを豆板醤でピリ辛にしているんですね?

三日に一回は参考にさせてもらいます。これで豚しゃぶとトマトの中華風奴→冷奴→豆腐の八杯って具合に。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
冷奴 (浜松屋飲兵衛)
2021-05-23 02:02:32
ビオラさん~今晩は。

「豚しゃぶとトマトの中華風奴」美味しそうですね~。

近頃は女房殿が酒の肴をケチって冷奴ばかりで、少しウンザリ
してきたのですが、これは美味しそう。
ピリ辛のねぎだれでお酒が進むこと間違いなしですね。

早速女房殿頼んでみます。
でも機嫌が悪いと「稼ぎも無いくせに生意気言うんじゃないよ!
この馬鹿チンが~!」って怒り出すので要注意・・・
もうトホホホなんです。
返信する
Unknown (maraika310)
2021-05-23 04:33:46
ビオラさん、おはようございます☀

冷奴、定番の生姜とネギと醤油かポン酢で食べるけど、おかず冷奴でいいですねぇ~😍👍

冷奴が美味しい季節になってきたから、
いつか(笑)やってみまぁ~す😁✌️

では今日も、
素敵な一日をお過ごし下さい❤

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-23 08:03:43
sugichan_goo 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

色気もそっけもない生姜醤油でいただく冷奴は、
私、大好きで~す~(^O^)/

豚しゃぶとトマトの中華風奴→冷奴→豆腐の八杯~って、良いですね~!(^-^)♫

同じお豆腐使っていても、また、違った感じで楽しめて、お豆腐も、飽きないですね~(^-^)b

お豆腐は、美容と健康に良いので、毎日でも、食べたいので、お料理の幅は、広い方が楽しめますね~♫

「冷奴」は、手持ちの、漢字辞典にも載っているのですが、
↓↓
「やっこ」は、江戸時代、武家の下僕(げぼく)であった、「奴」の衣装につけられた釘抜紋(くぎぬきもん)が、切った豆腐に似ていた事から、名付けられた
↑↑
・・・と書いてました~。
奴さん達が、着物の上に羽織っていた半纏には、一番シンプルンなタイプの釘抜紋(くぎぬきもん)が付いていて、そのデザインが、四角いお豆腐に似ていた事が、「冷奴」と呼ばれる事に、繋がったようです~♫

先日、その、釘抜紋を、ネットで見てみましたが、
すごくシンプルな紋様で、
思わず、「冷奴」だ~!
・・・って、思いましたよ~

キャベツ肉カツ~、とっても、美味しそうでした~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-23 08:16:46
浜松屋飲兵衛 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

そうなんです!
この、ピリ辛のねぎだれで、食欲が、増し増しになるんですね~(笑)

ただ、材料を刻んで、盛り付けるのと、
ねぎだれを作る事だけですから、
作り方は、超簡単~(^-^)b

材料費も、安価で済みますし・・・。

奥様に、作ってもらって下さいませ~

Ahahaha~(笑)、
まずは、奥様の、ご機嫌を伺ってから・・・、
お頼み下さいね~!
・・・それか、飲兵衛様が、奥様とご自分の分を、作られても、OKかな~と、思ったりですわ~

先日の薔薇フォト~、綺麗でしたよ~♫
また、遊びに伺おうと思います~

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-23 08:31:21
maraika310 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

冷奴~、定番の、みっちゃん☆様がおっしゃるようないただき方も、大好きです!
そして、この、アレンジした、おかず奴~、これまた、簡単なのに、豪華になって・・・、また、
美容と健康にとても良くって、
美味しいので・・・、とっても、おススメですよ~(^O^)/

冷奴も、夏野菜も、冷しゃぶも、美味しい季節に、なって行くと思うので、
良かったら、ご参考になさって下さいね~(^O^)/

今日は、久しぶりに、
綺麗な青空が広がっていて、空が、とっても明るく、気持ちの良い朝に、なって来ましたよ~

いつも、ご多忙の中、
ティーガーデンに、お立ち寄り、
感謝申し上げます~

今日も、素敵な素敵な1日を~、お過ごし下さいませ~
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-05-23 09:08:18
ビオラさま、おはようございます。
週末モーニング、さかい珈琲のひととき。いつもご主人様と仲良くされて💓いいですね。
モーニングセット。お野菜もたくさん。バランスが良くて、たくさん食べれそうですね。
パンケーキもお店によって色々あるんですね。
今、ひとりモーニングしてます。
主人はゴルフで、のんびりとした一日です。
冷や奴もアレンジすれば、主役になれますね。
ピリ辛ソースがとても合いそうです。
今日も素敵な一日をお過ごしください。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-05-23 09:42:15
ririka1010 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

デイジーも一緒だと良いのですが、
何かと忙しい人なので~(^^;

・・・結構、新聞や雑誌を読むのも、楽しみで、モーニングへ行ってますね~📰✨

さかい珈琲のちょっとしたサラダは、
他よりも、丁寧さが感じられて、印象が良いですし、コーン風味の?ドレッシングも、程よくかかっていて、美味しいです~♫
自分でも、このドレッシング~、作ってみたいですね!

パンケーキ~、ふわふわのとは違って、それはそれで、楽しめましたよ~!!

ご夫婦とも、ゴルフをなさって、
趣味が合うって良いですね~(^-^)b

そして、今日は、ご主人だけが、ゴルフなのですね!
洗濯機の事で、色々、ご苦労もありましたし、
お1人でのお時間がありそうだし・・・、
今日は、少し、ゆっくりなさって下さいね~♫

冷奴も、アレンジ次第で、主役に・・・、
ほんと・・・、そう思います~
ピリ辛が、とっても、夏野菜にも、マッチしていて、これからの季節むきですね~


また、バタバタしているので、
少し後で、
再度、ゆっくりと、お伺いさせていただこうと思います~


今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~
返信する
豚しゃぶとトマトの中華風奴,フレンチパンケーキセット(さかい珈琲) et リモートの着こなし ~♪  (いちごみるく)
2021-05-23 11:00:49
ビオラさん おはようございます。

パンケーキはふわふわなパンケーキのイメージですが
こちらのパンケーキはトーストのようなパンケーキなのですね
まだ出合ったことありませんが
新しいタイプのパンケーキなのですね
わたしもこちらの方が好きかもしれません

ビオラさんがアレンジされた「豚しゃぶとトマトの中華風奴」とっても美味しそうです♪

あっさりした豆腐のお料理にピリ辛も加わって夏バテしやすい今からの時季にうれしいお料理ですね

豆板醤は麻婆豆腐のイメージで
購入してもあまり馴染みがないので余ってしまっていましたが
これからは活躍しそうです
ありがとうございます。
返信する
Unknown (necesito)
2021-05-23 11:51:44
ビオラ様
こんにちは*\(^o^)/*

豚しゃぶサイコーです*\(^o^)/*
私は豆板醤と焼き肉のタレぶっかけますーーーでーす*\(^o^)/*

今日も素敵な一日をーーーでーす*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Cooking」カテゴリの最新記事