ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

カフェオレゼリー×girls tea (Karel Capek) , 今日のゆらゆら~  et 昨日と今日の縄跳び(リリース&ストレッチ) etc (昨日、今日、PS書きました) ~♪

2021年02月20日 14時25分08秒 | Sweets

  

皆さん~、今日は~

 

 

ピース・オレンジ様~、2月14日、ブログ9周年記念日、おめでとうございます~

バースデーのお祝いメッセージを、させていただいたところだったので、少しゆっくりめに、本日、お祝いを、メッセージさせていただきます~

これからも、マイペースで、楽しまれて下さいね~

 

本日~、最近の中では、とても晴れた良いお天気の日に、お伝えさせていただきました~

素敵なブログを、これからも、楽しみに、拝見させていただこうと思います~

  

今日は、とってもお天気が良いですね~

・・・、自然と身体が、軽快に動きます~

SMARTNEWS が、頻繁に、スマホに入って来るのですが、

「20日 気温上昇」 スギ花粉飛散 「多い」所も・・・とありました~

お出かけの際は、油断せずに、重ね着等して、調整可能な準備を、お忘れなく~

なお、洗濯物~、maison1の地域の天気予報は、バスタオルまで、乾く・・・と、言う事ですので、今日は、沢山、洗濯物を、干しましたよ~

 

  

↑↑(プププププ~(笑)、クリアな容器~、他で使っていて、1つだけ、違う容器・・私用ね~

 

 

今日は、カフェオレゼリーを作りました~

これは、前の記事でご紹介の珈琲ゼリーと同じ本に掲載のレシピを参考に、自分流にアレンジして作ったものです~

カフェオレゼリーは、

珈琲ゼリーと、ミルクゼリーを作って、ミルクゼリーをクラッシュして、、珈琲ゼリーにトッピングして、出来上がりです~

 

・・・で、今日は、カフェオレゼリー用の、ミルクゼリーを、単品でもいただけるように、レシピをご紹介です~

 

私が、本のレシピを、自分流にアレンジした中で、一番の違いは、本は、板ゼラチンを使いますが、私は、家にあった粉ゼラチンを使ったところと、

本のレシピより、10g、グラニュー糖の量を、減らしているところです~

・・・、珈琲ゼリーも、ミルクゼリーも、グラニュー糖の分量を、少なくして、作りましたが、とっても美味しくいただけて、満足しております~

 

・・・、何事も、言われたまま・・・、書いてある通り・・・も、勿論大事ですが、理解した上で、よりよくアレンジする事・・・、できる事も、大切かと思います~

 

  

〇ミルクゼリー

材料)

 

(*1)

ミルク・・・250ml

生クリーム・・・50g

グラニュー糖・・・20g

 

 

粉ゼラチン・・・5g

 

  

作り方)

①粉ゼラチンを、水(分量外)(大匙3杯くらい)に浸しておく。

②手鍋に、(*1)の3つの材料を入れて火にかけ、鍋肌の部分がふつふつとしてきたら、火からおろす。

③   ①の粉ゼラチンを、②に加え、ゴムベラで混ぜて溶かし、ティーストレーナーで濾して、好みの器(カップ)に流し入れ、冷蔵庫で、2時間以上冷やし固めて、出来上がり~

 

  

〇カフェオレゼリー

 

珈琲ゼリーに、クラッシュした(←フォークでやると良いです)、ミルクゼリーをトッピングして、出来上がり~

 

2つのゼリーが、お口の中で、美味しい~出会い~

カフェオレ風味が楽しめます~

 

  

ティータイムには、カレルチャペックの、ガールズティーと、栃木県産いちごの~、

べにほっぺを~、一緒に、いただきました~

紅ほっぺは、パッケージに、「甘さ実感」とステッカーが、貼られていました~

販売価格よりも、30%引きで、購入したものですが、甘い香りは健在で、とても美味しくいただきました~

 

カフェオレゼリーは、念の為、シロップをつけましたが、結局、シロップ無し(使う必要なく)でとても美味しく、自分好みの風味に仕上がっていて、良かったです~

 

家の人達は、大事な用があって、出かけていたりで、先にいただきましたが、昨日作りました、珈琲ゼリー+ホワイトなスプーンも、好評でしたので、

多分、カフェオレゼリーも、OKではないかと~

   

  

ガールズティーは、カレルチャペックによりますと~、

↓↓

女の子の可愛いい、ビクトリア風のお茶会をイメージした、ジューシーないちごフレーバー~

1987年の創業当時から人気の、ロングセラー紅茶~と言う事です~☕

 

ベースは、スリランカ産でお馴染みの、ルフナですね~

そこに、フレッシュないちごを思わせる、果肉感を想像できるような甘いフレーバーが、着香されているようです~

 

ストレートティーをまず、いただきましたが、蒸らしは、記載通り、4分にしました~

ちなみに、最初から、ミルクティーでいただく場合は、蒸らしは、5分となっていました~

 

 

ストレートティーを楽しんだ後、ミルクティーで、楽しみました~☕

 

  

4分蒸らしでも、美味しそうなミルクティーの色になりまして、美味しいティータイムとなりました~

 

  

そして、昨日と今日の縄跳び等の、お話です~

 

昨日は、ラジオ体操×3クール+リリース&ストレッチをこなしただけで、縄跳びは、しませんでした~

とても疲れてしまっていたので~(苦笑)

 

そして、今日は、ラジオ体操×2クール+リリースを行った後に、家前で、100×6=600回(昨日+今日の分)を~、無事、ノーミスで、跳び終えました~

 

人通りがある、AM11時だいに跳びましたが、気にせずに、集中して跳びました~

お天気が良く、インナー+パーカーのみで、跳びましたが、100×4回目以降になって来ると、暑さも感じまして、それが何だか、気持ち良かったです~

「暑い!」と感じる事も、大事ですね~

 

淹れたての、温かいティーを、100回終了毎に、少し飲みました~☕

最初は、手袋をはめて跳んでましたが、100×4回目からは、はずしました~

 

良いお天気に、600回は、良い運動になりました~

 

  

またまた、デトックスに関するお話です~

先日、毒素を排出しやすい体になる4つの柱~、

・体を温める←(温)

・バランスの良い食←(食)

・心の滞りを流す(心の健康)(自分を大切にする余裕を持つ)←(想)

・体の滞りを流す(体の健康)(運動で、バランスよく身体を動かす)←(動)

↑↑

ちょっと、前と、書き方は違いますが、同じような事を、メッセージしました~

 

 

「温・食・動・想」(並びはどれが先でも・・・苦笑)が、天然生活の特集を見ますと、デトックスのポイントは、この4つと言えそうです~

「冷え」から、体を守り、24時間×365日~、温かい状態を保つ事が、大切なのだそうです~

 

冷えを防止する事=血流をよくする事。

・・・これ、とても大切な事のようです~

 

今回、参考になったなと思った事(誌を読んで)

↓↓

「冷え」で、特に気をつけたいのが、血流が滞りがちな骨盤付近。

骨盤の周りの血のめぐりが悪いと、そこからおなかや腰が冷えて、特に、女性は、婦人科系の不調につながる事もあるそうです。

・・・、冷やさないように、気をつけないといけないなと、改めて、思いました~

 

そして、おなかはもちろん、お尻や太もものような、大きな筋肉がついている部分も、冷えやすいそうです。

下半身を温めて、血のめぐりをよくする事で、デトックスしやすい体を、作るように、心がけて行きましょう~

 

体の毒素だけではなく、ストレスや悩み等の、心の毒素も、排出する事大事ですね~

 

季節の変わり目~、心身ともに、不安定になりがちですが、体を温める事を忘れずに、日々、心地良く、過ごして行きましょう~

 

  

カフェオレゼリー×girls tea (Karel Capek)  の、レシピとティータイム~、今日のゆらゆら~(TOPと最後に登場です~。)~、そして、昨日と今日の縄跳び(リリース&ストレッチ)etc  の~、簡単なご紹介でした~

 

  

皆さん~、素敵な午後を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bon après-midi ~

 

 

ps: 家族が、本日、とある試験を受験の為、指定の会場へ行きました~

テストは、PCで入力して、完了したら、すぐに、採点結果が出たそうです~

一応、合格ラインには、乗っかったようで、良かったですわ~

計算する為の用紙やシャープぺンシルは、指定のものを使用し、終了後、回収されたそうです~

会場にて、テスト用紙に記入ではなく、PC入力で回答する・・・と言う形態は、PC関係の試験だったからかもしれません(実技試験ではない。筆記試験同様・・・4択問題。)

・・・、テストの形態も、最近は、随分と色々になって来ましたね~

  

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半熟卵とグリンピースのフレ... | トップ | DOG SAND MORNING=さかい珈... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-02-20 17:05:00
やっぱりビオラさん、2日分600回きっちりこなされるあたり、さすがですね!😄
お昼前だったら、縄跳びなさる美しいお姿を見ることができた人もいらっしゃるんでしょうね。
羨ましいっ!😭
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-20 17:30:13
mirapapa 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

昨日、跳ばずに、今日、まとめて跳んでしまいましたが、今日、午前の暖かいお時間帯に、跳べて、
600回でしたが、軽やかな感じで跳べて、良かったですわ~\(^o^)/♬
ラジオ体操やリリースを行ってから、跳びましたが、暖かかったので、体が柔らかくて、綺麗な姿勢で跳べたような気がしました~!
・・・、それとやはりね・・・、
人の通りがあったので、多少、自分の中で、
「綺麗なフォームで跳ばなくちゃ!」って、思いました~(^-^)q

プププププ~(笑)、
私・・・、自分の跳んでいる時のフォームを、客観的に見た事ないですが、1度撮ってみると、良いかもしれませんね~(^-^)♬
・・・意外と、頭で考えているフォームと、違っていたりしてね~(苦笑)

・・・そう言えばね・・・、体操の内村航平選手は、自分が、空中で回っている時の、姿を、客観視しているかのように、見えている(=イメージできている)そうですね~!
・・・これって、日頃から、自分をビデオ撮影して、見ているから、想像できるのでしょうかね~。
・・・あと、練習量の多さと、分析力の深さでしょうかね~(^-^)b

mirapapa 様は、今日は、楽しく過ごせましたか~?(^-^)q

今夜も、素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (necesito)
2021-02-20 21:31:37
ビオラ様
こんばんは⭐️

ププププププププーーー♫
容器がちごうてもええでよすよーーー*\(^o^)/*

温 食 動 想
勉強になりました

今日も素敵なナイトをーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-20 22:35:48
necesito 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

何でも、おソロがよろしいのに(統一感)、1つ違う容器になってしまいました~(^^;

温 食 動 想 ~、わかっている事ですが、
改めて、思い起こす事も大事ですね。
体を常に、冷やさないようにして、温めておくって事ですが、necesito 様は、
いつも、お仕事で、気合入れて、燃える男だし、
帰宅したら、お酒飲んで、心も体もポッカポカ~だし、いつも、燃えている感じします~(^-^)b

話変わりますが、大坂なおみさん、2年ぶり2度目の全豪OP優勝で、おめでたいですね~
絶好調のようで、明るいニュースで、嬉しいですわ~\(^o^)/♬

明日は、Macbook Air ~、カフェデビューの予定です~

今夜も明日も、素敵なお時間を~、
暖かくして、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-02-21 07:30:17
ビオラさま、おはようございます。
先程はは大変失礼いたしました。
カフェオレゼリー、美味しいそうですね。コーヒーゼリーの上に。
なかなか思いつかない素敵なデザートです。
先日ご紹介して頂いた、いちご🍓ババロアが気になって、型を購入して来ました。
いちご🍓は大好きで、毎日ギリシャヨーグルトと蜂蜜で頂いてます。
今日は暖かくなりそうですから
気持ち良く縄跳び出来そうですね応援📣
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-21 08:18:33
ririka1010 様へ

お早うございます~
コメント、どうも、ありがとうございます~

カフェオレゼリー~、やはり、グラニュー糖の量を減らして、本来の苦みが、さらに、前面に出るような感じで、
美味しい風味に仕上がりました~(^-^)b

・・・、最初から珈琲とミルクが混ざった形のゼリーではなく、セパレートされての、カフェオレゼリーの表現は、面白いアイデアですね!

このレシピを見て、何かにリンクしそうだな~って思っていて、思い出したのですが、
昔、ビールのゼリーを作った事ありまして、
その時に、ビールゼリーの上にのせた、泡表現のゼリーに、今回のミルクゼリーが似ています~♬

見た目楽しいのは、目でも満足できて、良い事ですね~(^-^)💖

行動がいつも、早いですね~(^-^)♬
・・・プリン型を・・・♬

・・・型を使うのが、楽しみですね~\(^o^)/♬

今日も、良いお天気そうですわ~

素敵な1日を~、お過ごし下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事