ティーガーデン

大好きな紅茶を飲みながら、日々の生活で
咲いた花々(さまざまな素敵)をご紹介していきます。

半熟卵とグリンピースのフレンチスープ=スープストック・トーキョー=,珈琲ゼリーwith スプーン型のホワイトチョコ,ゆらゆら~ et 昨日の縄跳び(リリース&ストレッチ)  ~♪

2021年02月19日 12時39分56秒 | Sweets

  

皆さん~、今日は~

 

 

  

今日もとっても良いお天気で、しかも、昨日ほどの、空気の冷たさもなく、よりよい1日が、過ごせそうな感じがします~

  

先日、お買物途中に、久々、スープストック・トーキョーへ~

季節のスープセットを、セレクトしました~

 

半熟卵とグリンピースのフレンチスープ+石窯パン+アイスコーヒーのセットを~

  

もんのすごく美味しかったで~す~

若摘みで柔らかなグリンピースがいっぱい入っていて、ベーコンの旨味がふんだんなスープベースに、とろっとろの半熟卵が、良い具合に、華を添えてくれていました~

豆の粒々感が、春の訪れを、知らせてくれるかのようなカップいっぱいの賑わいで、具沢山~、さすが、「食べるスープ専門店」のスープ~、食べ応えありました~

シンプルな石窯パンとの相性も、抜群~

 

そして、私も、友人に、春を届けました~

友人のバースデーに贈りました、プレゼント~、無事に届いたと言う事で、お礼のメールがありました~

カレルチャペックの、ノンカフェインのハーブティー・セレクション(ノンカフェインを好む人なので)や、カファレルの可愛らしい缶に入ったチョコ等々、プレゼントしました~

カファレルの缶を気に入って下さいまして、早速、キッチンに、飾っているとの事でした~

・・・ささやかですが、彼女の、明日への活力になれば・・・と思います~

 

  

さて、昨日は、余っている製菓用のホワイトチョコで、スプーン型のチョコを作ろうと思いましたが、量があまりにも少なすぎるので、

またまた、ガーナチョコ~、今度は、ホワイトチョコを、2箱購入し、スプーン型チョコを、作りました~🥄

ガーナチョコ~、超美味しいし、扱いやすいです~🍫

 

・・・またまた、ディスタンス~ですね~(笑)

・・・ディスタンス~、大事ですね~

・・・そこそこの間隔を保つのって大事ですね~

・・・混み混みよりも、綺麗に、整然と見えます~

 

そして、昨日は、大好きな、カップデザートの本のレシピを参考に、珈琲ゼリーを作りました~

スプーンチョコは、それに合わせますよ~

 

  

〇珈琲ゼリー

材料)

水・・・300ml

グラニュー糖・・・20g(レシピより、10g減らしました!)

インスタントコーヒー・・・10g

粉ゼラチン・・・5g

 

  

作り方)

①粉ゼラチンを、水(分量外、大匙1杯~)に浸しておく。

②手鍋に、分量の水とグラニュー糖を入れて、火にかけ、沸騰したら、火からおろす。

③  ②に、インスタントコーヒーを加え、ゴムベラで混ぜて溶かす。

④  ①のゼラチンを、③に加えて、混ぜて、しっかりと溶かす。

⑤  ④を、ティーストレーナーで濾す。

⑥  準備したカップ(好みの器)に、流し入れ、冷蔵庫で、2時間以上、冷やし固めて、出来上がり~

 

  

インスタントコーヒーを使うので、手軽に作れます~

グラニュー糖を、控えめ量に調整し、さらに、グレードの高い、仕上がりになっております~

ホワイトなスプーンチョコをの相性も、見た目、風味的に、バッチリですわ~

 

    

栃木県産の、「甘さ実感」(Farm と大越)と書かれたステッカーが貼られた、美しい、

まるで、宝石のように、パックの一段だけに、綺麗にパッケージングされたとちおとめ(スーパーで、プライス・ダウンしていた)と、

ホワイトチョコのスプーン🥄を、珈琲ゼリーに添えまして、カレルチャペックのアールグレイと一緒に、

本日、イレブンジィズの、ティータイムを、楽しみました~☕

 

  

この、プレートの組み合わせは、最高でした~

珈琲ゼリーは、もんのすごく、珈琲の良い香りがしてました~

スタバVIA を使った事もあるかもしれませんし、また、風味の良さは、グラニュー糖の量を減らしたところにも、あるかと思います~

 

さっぱり、珈琲ゼリーには、ミルクをほんの少し注いで、いただいても良いでしょうし、また、アールグレイを、ミルクティーにして、

風味バランスをとっても良いかと思います~

 

ホワイトなスプーンチョコをかじりながら、甘くないシンプルな風味の珈琲ゼリーを、いただいても、イケてます(乙な感じ~笑)よ~

 

  

摘みたての、マーガレットさんからも、元気をいただきました~

 

  

そして、昨日の縄跳びのお話です~

 

昨日は、夜に家前で、100×3=300回を、無事、ノーミスで、跳び終えました~

ラジオ体操、テニスボールでリリース、そして、ストレッチの、一連を済ませた後に、跳びに行きました~

淹れたての温かいアールグレイで、100回跳ぶ毎に、水分補給をしましたね~☕

 

外の冷えにも、心身とも、耐寒が備わって来て、また、ちょっとした変化への対応(服装等)もしているので、微調整をする管理能力が備わって来て、

体調不調になる事もなく、縄跳びwith 一連を、朝・昼・夕・晩~、いつ行おうと、安定した体調で、元気に過ごせています~

 

一番気をつけていたのは、早朝縄跳びだったかもしれません

・・・それだけに、最近は、早朝じゃない時間に、跳んでいます~

暖房の効いた車から、体もまだ、しっかりと稼働していない(覚醒していない)状態で、突然、朝の凍り付くような気温の所に飛び出して、準備体操するのも、冷えるので、適当にして、さっさと縄跳びをしていた時は、かなり心身とも、負担になっていたかも

 

・・・ですが、これからの季節は、だんだんと、冷えも緩和して行くでしょうし、

逆に、早朝縄跳びが、健康に良い季節に、突入して行く事でしょう~

 

・・・また、爽やかな朝の光を浴びながら、早朝縄跳びをできる日を、心待ちにしていようと思います~

  

スープストック・トーキョーの春のスープのセットと~、手作りの珈琲ゼリーwith スプーン型のホワイトチョコと~、今日のゆらゆら~  と~、昨日の縄跳び(リリース&ストレッチ)の~、

簡単なご紹介でした~

 

  

皆さん~、素敵な午後を~、お過ごし下さいませ~

 

 

Bon après-midi ~

 

 

PS:午後は、MacBook Airの、ウイルス対策セキュリティソフトのインストールを行っております~

(・・・、上記の件、無事、完了しました~

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごのババロア,ゆらゆら~... | トップ | カフェオレゼリー×girls tea ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2021-02-19 13:49:54
なるほど、季節やその日の状態によって、運動も時間帯ややり方を変えるんですね。
そうする方が長く続けられそうですし、体に無理もかかりませんよね。
私はどうも頭が固いのか、決まった順、決まった時間、決まったやり方を一番良しとする感覚があって、それができないと、自分にガッカリしてしまいます。
まずは継続を最優先することが、体調維持にも大事ですね。
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-19 14:29:49
mirapapa 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

臨機応変に、時間帯等変動するよりは、
本当は、mirapapa 様のように、
一定の時間帯にやる方が、「生活のリズムを整える」・・・と言う事においては、良いように思います~。

・・・しかし、私の場合は、家族の予定や自分の予定で、日々、同じ時間に、同じ事をするのが、ちょっと難しくて、臨機応変に・・・、でも、一定の型からは、はみ出さずに、行っている感じですかね~。

・・・それと、今の時期は、本当は、午後一から夕方ぐらいの時間帯に、跳ぶのが、一番、楽に気持ち良く跳べるのでは・・・と思います。
・・・でも、色んな事していて、なかなか、その・・・、ちょっとした時間が、とりづらくて、
どうも、夜に家前パターンが、多くなっております~(^^;

・・・その他、過去の経験から、私自身において、言える事は、
↓↓
暖かくなって来たら、早朝縄跳びは、体も暖かさで、ほぐれているとこに、準備体操などして、さらにほぐしてから、跳べて、良さそうです~。

真夏は、逆に、夕方から夜が、経験上、とても跳びやすかったです。
紫外線防止や、暑さ対策の上で、1日の後半が、涼しくて、跳びやすかったですね。
この時期の朝は、すでに、暑さ感じるので。
日中なんて、跳べたもんじゃないと言うか、
外に数分出るだけでも、危険さえ感じてました~(^^;

・・・とこんな感じで、書いていたら、めっちゃ長くなるので、この辺で・・・(笑)

何が良いかってのは、人によって、ライフスタイルも違うし、住んでいる環境も違うし、体質も違うし、決定的な事は、私には言えず。
・・・でも、もし、私のように、不規則になりがちなライフスタイルの人は、「臨機応変」が大事になって来るので、
微調整
自己コントロール
・・・これができるように、工夫して行かれると良いかと思います~

「継続は、力なり」・・・ですね。
さらには、
「好きこそものの上手なれ」・・・で、
興味を持って取り組む事と、楽しむ事、を、忘れずに、いたいものです~

向上する事に、つながりますので~
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-02-19 15:02:12
ビオラさま、こんにちは。
今日、アフタヌーンティーへ行って来ました。期間限定メニュー頂きました。
とても美味しく頂きました。
今日のスープセットもいいですね。グリンピースとベーコンですね。
春には豆類もたくさん、出まわりますね。
ゼラチン使ってのデザート。
コーヒー☕️ゼリーは良く作ります。
ホワイトチョコもスプーン🥄になって。優秀な型ですね。
食べれちゃうのも最高!
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-19 16:07:01
ririka1010 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

良かったですね~!
美味しいランチ~、いただけたのですね~

このスープセット~、めっちゃめちゃ、美味しかったです~
グリンピース~、大好きで、春は、沢山・・・、あっ、最近も、沢山、いただいてます~(笑)

これ、人気お菓子の先生の本レシピアレンジですが、超簡単なので、さらに、これを使って、楽しもうと思います~

ririka1010 様も、コーヒーゼリー~、よく作られるんですね~!

これから、暖かくなって来たら、出番も増えて行きそうです~

午後もまだまだ、素敵なお時間を~、お過ごし下さいね~
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-02-19 16:22:47
ビオラさま、こんにちは。

半熟卵とグリンピースのフレンチスープ?だったかしら。
相当おいしかったのですね😍
だって、ビオラさま「もんのすごくおいしかった」って表現だったので✨✨

私も味わいたいでーす😍😍
コウノトリより♪
返信する
Unknown (necesito)
2021-02-19 16:37:58
ビオラ様
こんにちは*\(^o^)/*

今日もいただきましたーーー*\(^o^)/*
美味しゅうございました
ガーナホワイトチョコスプーンでサイコーのコーヒージェリーうまし😋でした〜

素敵なナイトをーーー*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-19 17:08:01
lacigogne57 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

めっちゃめちゃ、美味しかったですよ~
・・・なんか、家カフェ感覚の、お味で、風味自体すごく美味しくて、お替りしたいくらいでした~(≧▽≦)♬
コウノトリ様に、とってもおススメな感じですわ~♬

他、とうもろこしとさつま芋のスープ、菜の花のポタージューも、おいしそうだったな~(笑)

Ahahaha~(笑)
コウノトリ様には、もんのすごく(笑)、食べに行っていただきたいですね{/hand_goo/

いつも、コンビニ スイーツ等、素敵な記事をありがとうございます~

また、美味しいご紹介を、楽しみにしておりますね~
返信する
Unknown (maraika310)
2021-02-19 17:12:00
こんにちは~☀
もう今晩は~✩.*˚かな⁉️^^;

今日も、
マーガレットたんまりで嬉しす💕
日が当たってこれまたイイ感じ😍

コーヒーゼリーとホワイトチョコスプーンも、
またまたバッチリ~😉👍
スプーンチョコ、なかなか使えますね😍👍

みっちゃん☆
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-19 17:42:28
necesito 様へ

今日は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

今日も、お仕事~、お疲れ様でした~!
プププププ~(笑)、
ガーナチョコ~、ピンクチョコだけではなく、
ホワイトも、すっごく美味し~💖
スプーンにすると~、なお美味し~\(^o^)/💖
とちおとめさんも、美味しかったわ~🍓✨

os様ブログに、MacBook Airどーでっか~?って書いてありましたね~

サクサクで、良い感じ~!
少しずつ、慣れてきた感じ~(^-^)b

今日はね~、ウイルス対策ソフトを、
おとんとおかんの「おとん」と、音の似ている「〇orton 」から、ダウンロードしたので、一安心~
近々、カフェで、PCデビューしようかと思います~☕✨

・・・なんか、夕方、冷え込んで来た感じ~

花金~、素敵なお時間を~、ごゆっくりと、お楽しみ下さいね~

・・・また、時々、記事の中に、
MacBook Airの話題~、チョコチョコチョコチョコ~、🍫よ~(^O^)/
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-02-19 18:14:42
maraika310 様へ

今晩は~
コメント、どうも、ありがとうございます~

キャ~!気づいて頂きたい~ってところに、注目して下さって、ありがとうございます!
お花さん達~、お日様の光を浴びて、めっちゃ気持ち良さそうでした~\(^o^)/♬
そうなんです~
・・・、見ていて、こちらも、
お花達が気持ち良さそうなので~、気分高揚~💖

ガーナ~、ミルクのコク感じる、ホワイトチョコって事なので、コーヒーゼリーと合わせてみましたが、バッチリでした~

ところで、みっちゃん☆様~、
ピンクチョコレート~、見つかりましたか~?
ロッテのオンラインショップで、販売していました。・・・が、スーパー等の方が、安価で入手できるかも・・・。
一応、発売地区は、全国・・・となってました。

これって、期間限定なのか、今後も販売されるのか・・・、はっきりとは、わからないですが、
・・・もし、スーパーやコンビニで、見つけたら、
1度味わってみて下さいね~

今夜も、素敵なお時間を、お楽しみ下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Sweets」カテゴリの最新記事